MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

リスクは変動する【麻雀】

東京から帰ってまいりました!

しゃるうぃ~てんほう!を視聴してくださった皆さん、ありがとうございました。


放送はあっという間に終わってしまい、話したかった事も全部話せず、消化不良。
自己採点では60点くらい…の可もなく不可もなく、といった内容。

家でやる生放送とは違い、好きな事を話せるわけでもないので、慣れずにちょっと緊張。

例えば、誰かが4m単騎でテンパった時に、いつもなら
「スマタですね!」
とか言うんだけどwさすがに松嶋pの前でそれはないな…と、引き判断。


雑談と麻雀内容のバランスも難しい。
名古屋トークになった時、もっと伸ばしてもよかったんだけど、視聴者の半分以上はそんなローカルな話題望んでないかもな…なんて頭がよぎってヤメた。

このようにして、いつもの自由なペースが乱れ、堅苦しくなっていく。。


闘牌解説も、ドラや客風を思い違いしたりして、ぎくしゃく。
打ち手の気持ちに近づけなかったような。

あと、突然「これで十分のイーシャンテンですね!」って言われても視聴者は誰の事だかわかりにくい。
「西家の○○が〇をツモって十分形のイーシャンテン」と、よりわかりやすく解説すべきだったな…と反省。

あとやっぱりついつい早口になってしまったかも。


これも良い経験だったと、次に活かしたいと思います。



それでは天鳳。



たった今、大三元を打って飛んだけど、それまでは19戦ノーラスと調子が良かった。




これ、別に3mでいいやん…という意見が圧倒的だけど、そうかもねw
その後、鳴いてテンパイを入れ、ビシバシと無筋を切っていくものの…

2017021612gm-00a9-0000-ef3c2911tw=3ts=31.jpg

当たり牌の6sだけは止めてテンパイ維持。


これもそうだ。

2017021710gm-00a9-0000-c233c362tw=0ts=8.jpg

ラス目の不穏な仕掛けにを掴んだ。
トイトイに打ったらマンガン、ドラもあったらハネマンと言われるところだけど、切る。

2017021710gm-00a9-0000-c233c362tw=0ts=81.jpg

しかし当たり牌のを掴んでスッとオリてしまう。


なんでも押すように見えて、当たり牌だけオリた局をあげると枚挙にいとまがない。
一見、神がかってるよう見えるかもしれないけど、それらのほとんどは「たまたま」である。

上の6sは巡目と残りライン的なものだし、
下のライバルの対面が鳴かずに対子落とししだしたのが大きい。

を切ったのは5pで長考が入った事もある。(566南南なら迷わないんじゃないかなーって)

「たまたま」ではあるんだけど、自分の押し引きに展開がマッチしてる事はたしかだ。

押し気味に打ってるように見えて…

2017021712gm-00a9-0000-3e68b043tw=0ts=8.jpg

これは…という牌は止まる。



そんな好調な中で迎えた、先ほどの半荘を取り上げてみよう。


微差二着目で迎えた、南二局。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=71.jpg

対面の親リーにメンタンピンで追いついた。

リーチか?
ダマ押しか?
オリか?





2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=7.jpg

「ラス回避」という観点だけでみても、この選択だと思う

このままオリていれば瞬間的にラスの危険からは逃れられるけど、おそらく親にアガられ三着目になるのが一番多いルート。
残り三局、上家の猛攻に怯えながら、ラス回避だけのために打つ。。

体感1/3くらいはまくられそうだ。

それならばチャンス手が目の前にある今、リスクを犯し、ラス回避の決定打を決めてしまおう。

あがれば局消化&高打点だ。
最悪親への放銃となってしまっても局は残る。

悪くない選択でしょう?



結果は親へのリーのみ放銃となって次局。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=8.jpg

これ、鳴く?









もちろん…

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=81.jpg

スルーして決定打を狙う。

天鳳の南2・南3は可能な限り慎重に打つべき…と言われてるけども、それも手牌による。

決定打を狙えるなら狙えるうちに狙っていこう。

両局とも、ポイント期待値はもちろん、ラス回避率を最大にとった選択だと思う。


逆にある程度リードしてからが難しい。
次局。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=9.jpg

対面のリーチに対し…

捨て牌が強すぎる!
安牌は一枚だけど、テンパイならテンパイ維持した方がいいかな?

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=91.jpg

や、一発は避けとこう。
どうせ安牌尽きるけど、ここからラスになるのは2着順下降…だ。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=92.jpg

2pが通った…と思ったら、今度は4p持ってきたw


さっきの1p中抜きもどうなんだろう…という思いがあり、「一発じゃない」&「役アリテンパイ」と押し要素が少し増えたので

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=93.jpg

テンパイとってみる。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=94.jpg

上家が猛然と押してきたのを確認し、ここでギブ。
次局。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=10.jpg

親からリーチ。
試練は続く。

ここに打つのはポイント負荷があまりにも高い。
手牌の中で一番通りそうなを切る。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=102.jpg

行きたい手になってきた。

8pを押すか?
フリテンターツあるし、さすがに現物を抜くか?



ZEROの選択はそのどちらでもない。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=103.jpg


第三の選択、打4m

よくみたら2mがノーチャンスだ。
牌理的も通りそう。

それならこっちのがもし次に3m8pが通った時にテンパイとれるのではないか…?

と考えてたけど、普通に2p切ってもシャンテン維持できるので、そっちのが無難っぽい。

ギリギリまで粘ってテンパイをとりにいく…という姿勢は評価してほしいw



んでオーラス。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=12.jpg

これを鳴くか?

かなり苦しい手牌だ、スルーしよう。

2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=121.jpg

ところが、意外に手は進んでテンパイとれるとこまできた。
対面の8sをポンすればテンパイ取れるけど、対面からはリーチが入ってる。

トップもみえるけど、2着順下降ラスも見える。
あなたはどうする?


2017021711gm-00a9-0000-20299960tw=3ts=122.jpg

ここは全面戦争や!

対面にマンガンを打つのは最悪だけど、それでも西入りする。

好形で立ち向かうと、アガリ:放銃は2:1とよく言われてるだけど、マンガンあるとは限らない、マンガンあっても西入…なら押すのもそこまで悪くないと思う。

そこまで差はないだけで、やっぱり悪手かな?w



巡目や手牌、点棒状況によってリスクはめまぐるしく変動する。

押しや引きに偏らずに、リスクに合わせた選択をしていきましょう。


一応牌譜貼っておくけど、レクチャーはいらんからな!w

02/17 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017021711gm-00a9-0000-20299960&tw=3
1位 D:zeRo(+42.0) A:雪月風花(+8.0) B:雲淡風清(-31.0) C:リチャ!!(-19.0)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

スマタ引きは好手
レクチャーお断りはさすがに笑うわw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/17 19:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



待ちは読めないけど、空気は読める!

レクチャーはありがたいんだけど、長いんだよな‥w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/17 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東1-0

東1-1

東1-2
8m切りじゃなく8p
123の三色を残す
って書いたらほら見ろ
イーシャンテンまで伸びただろう
123以外の部分に1面子と頭ができたんだから視野に入れる

東2-3

東3-0

東4-0
3s切り?
ミスか?
ここは素直に9sでいいだろう

南1-0
1s切りは否定しないが3m切りの選択もある
上家が2フーロでマンズの下が高いから親で手広く行きたいとは言え早切り
アンコが場に並んだこともありアンコになる可能性は充分ある
だが45567pの形があるからドラ2sが入り頭が消えてもリカバリーしやすい
動けなくなるデメリットは大きいがドラ2sを引いても使いきれるメリットも大きい
上家は発トイトイドラ3も有り得るわけだしな
3巡目までの捨て牌が全て19字牌なんだしドラ表示牌であることから生牌ではない
なので危険度もそこまで高くはないだろう

南2-0

南3-0
1p切りじゃなく9m
イッツーは見切る

4s切りじゃなく9m
こんな苦しいイーシャンテンには取らない

南3-1
白だと?
次も中か
親の上家に対する安牌残しかな
俺なら発を合わせるな

2m切りじゃなく2p
346p引きで24mを落とす選択ができるようにしておく

南3-2
ダブ南切りじゃなく1p

南4-0
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

レクチャーキター!

東1-2
123は当然考えたけど、全部愚形だからな…
5ブロック気味に打8pとして、イッツーと三色を残すのはいい選択だな。


T4

3sは俺にしては珍しいクリミスだ。
良く気付いたな!

N1
>1s切りは否定しないが3m切りの選択もある

逆にこれは君の勘違いか?

1s切ったところの牌姿は
334m345567p13367s
だぞ?

完全シャンテンに受ける一手

N3
>1p切りじゃなく9m

頭がないから通常の手順的にはそうだけど、1p2枚枯れてる上、4p引いてもリャンカンできたりタンヤオつくので、総じて1pの方が価値が低い。

9mはイッツーだけじゃなくて368m引きで頭ができやすくなるしな。
ついでに言うと9mは親の現物だ。

4s切った理由もそれだったりする。


N3-1

>親の上家に対する安牌残しかな

そう。
記事にも書いたけど、南2と南3だけはフリーよりもより慎重に打った方がいいよ。

>2m切りじゃなく2p

そうだね。
特に2mが親の現物ってのがでかい。
なんで合わせたんだろう。。

南3-2

>ダブ南切りじゃなく1p

ここもたしかにそうだな。
守備と攻撃の両面で南残した方がいいわ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/18 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レクチャー来てうれしそうですねw
しかもなんか前回に比べて二人の意見が一致している!
これはzeRoさん2号が鳳凰卓にやってくるのも時間の問題か!?w
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/18 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>1s切ったところの牌姿は
334m345567p13367s
勘違い

>1p2枚枯れてる
見落とし





鳳凰卓はまだ遠い・・・
特上卓4アカ目なんだがまた気力が失せてきた

1アカ目をずっと続けてれば1000試合超やってんけどな
まだ200試合未満

130-140試合で特上卓に到達して一時はR2000超あったけどだいぶ落ちた
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 04:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

特上で苦戦してるみたいだから、他に足りないところがあるんでしょう。
我々と同じ昭和世代なので、柔軟に対応するのが一番難しいんですがwできたら強くなるとは感じてます。

今から記事にする予定ですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/18 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後の一行は完全にレクチャー欲しがってますなw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>レクチャー欲しがってますなw

レクチャーという言葉がゲシュタルト崩壊してきました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/18 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぶっちゃけ、レクチャーしてやると上から目線での検討で
そんだけ見落としや勘違いがあるなら、実戦ではもっとヒドい回数ミスってるに決まってるのよね
特上止まりなのは残当
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回の記事はとても参考になりました。スマタのところがw

こういうネタ的な表現も是非お願いします。セットで使わせて頂きますので(コレホント
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/18 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>見落とし

見落としは誰でもあるので優しい目でみてあげましょう


>スマタ

放送ではしょっちゅうオヤジギャグ言ってますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/19 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よし、俺もレクチャーしてやろう。

チンスコウ掻いた手でドラをアンカンして一位のやつからローン。
これ最強。
  • posted by ダブルウンコ 
  • URL 
  • 2017.02/20 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向