MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

折り合いをつける【麻雀】

年末、ふと気まぐれで買った馬券が当たりに当たって競馬熱が再燃したわけだけど、
そんな中、そこそこ近所にある名古屋競馬にハマってしまった。

名古屋競馬は「日本で一番本命の強い競馬場」と言われてる。
直線が日本一短く、フルゲートでも12頭と少数頭。(例えば中央なら18頭)

圧倒的に先行有利で、追い込み馬が4コーナーを回った頃には逃げ馬はもうゴール手前であるw

はじめは全然荒れないし、4コーナーでおおよその決着が着くので見てても面白くない…と感じてた。
単勝や複勝は、自分の買いですぐオッズがさがるしね。

しかしイヤイヤやってくうちに馬を覚え、騎手を覚え、その「堅さ」が楽しく感じるようになってきた。
おおよそ推測通りにレースの運ぶ快感というか。

単勝複勝に旨みがないなら他の買い方を探すのみ。

今は楽なもので、コンビニで新聞を買ってきて、ネットでさらに詳しく調べ、パソコンでライブ中継をみながら、スマホで馬券を注文している。競馬場に足を運ばずとも、競馬場のお爺ちゃん達よりも優位な情報を得てると思う。

慣れてくにつれ、少しずつ回収率が上がってきてる。
勝てるかどうか、喰ってけるかどうかは怪しいけど、こうして試行錯誤してる間が何より楽しいので、無理だと思えるまで頑張ってみたい。


それでは天鳳話↓



さて、突然競馬の話をしたのは他でもない。

競馬用語に「折り合い」という言葉がある。

馬はどこがゴールかわかっていない。
ほっとくと、基本的には全力疾走してしまう。

そこでジョッキーが制御するのだ。
ジョッキーと馬の呼吸が合い、命令通りに動かせる状態を「折り合いがついてる」と言う。

麻雀で言うとゴールは「よりよい着順をとること」であり、そのゴールに向けて押したり引いたり…と欲望のまま打ちたい自分の気持ちと「折り合いをつける」必要がある。



先ほどの半荘を例にみていこう。


まず東一局。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=0.jpg
(九段になったので卓画を戻しました)

終盤に入りかけのところでリャンシャンテンから無筋を無造作に切る。

ドラがほどほどに見えてる時は「ダマ高打点」に事故る確率も低い。
それならば自分の手を優先してケーテン戦線に参加しよう。

安手に放銃するもノーテン罰符を払うのも同じだ。


一本場。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=1.jpg

対面のリーチを受けてどうするか。
仕掛けやダマと違って「リーチ」に対してはそれなりに敬意を表さないといけない。

テンパイかどうかもわからず、打点も不明な前者に比べ、テンパイが明確でそれなりの平均打点のあるリーチは全く別物だ。

…とはいえこの5pくらいは…

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=11.jpg

切ってしまおう。

こないだ

2017012417gm-00a9-0000-c026a827tw=3ts=3.jpg

この4p止めるべきだったか―と発言して物議を醸したけど(結局これは6m3枚見えで、7mの安全度がそれほどでもないのでまだ押した方がいいのかな…という結論になりました)一体今回と何が違うんだろう。

今回は供託が二本あり2000点→合計4300点。
前回は供託が一本で1000点→合計2300点。

まず打点差が大きい。
そして出ていく牌の安全度も違う。

安牌の枚数はその次に考える事で、5pの後も、片無筋くらいならまだまだ押す予定だった。自分から赤が二枚見えてる事も大きい…のかな。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=12.jpg

両無筋はどうしようかなーと考えてたらツモった。


東三局。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=3.jpg

対面のリーチにドラアンコのシャンテンでこの8mどうする?

8mはよくみたら筋だ。

こんなものは当然ー

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=31.jpg

押す…!
と言いたいところだけどw、いきたい気持ちに「折り合いをつける」

もともと浮いてる3sが、リーチだけでなく押してる上家や染めてる下家にも切りづらいなーと考えてたところだ。

微妙…と思ってたところに、大体通りそうとはいえ微妙ながら負荷のかかる牌を持ってきた。
ここらが潮時だろう。

この8mを通し、所在不明のが鳴けて、3sが3人に通った後、めくり合いに勝たないといけない。
基礎打点が高いものの、何段階抽選だよって話。


迎えた親番。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=61.jpg

わかりにくいけど、上家からリーチが入ってる。
対面の2sをポンするか。

普通はポンするよね。
ただしフリテンである。

それでもポンするけど、今回は下家が赤5mをしれっと押してる。

この点棒での押しは、割と確定情報に近い。
ノーテンって事は少なさそうだ。

ドラマタギの現物である5pは相当切りにくい。

どうしよう。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=6.jpg

高目6000オールというのも確定情報の一つだ。
判断は微妙だけど、微妙な時は自分の手を優先させる。

親の時だけ「折り合い」を解放させるw

2000オールツモって次局。


2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=7.jpg

これポンして打5s

安手はいらない。
トイトイかホンイツかドラを使う。

上家のをスルーして下家のを鳴いてるあたりも趣深い。
リズムがいいし、1ツモ得したような気分になる。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=71.jpg

9mもポンしてここ。
この8mをツモ切る。

価値が似たようなもんなら、「余らせることを重視」してみる。

「染めは余るまでは今のうちに…となんでも切るべし」
という現代麻雀に浸透した基本戦術を逆手に取り、他家を抑制する。

その後にドラを切る事で、多少染めをぼかす効果にも期待。


テンパイするも、下家にハネマンをツモられてラス目に。

南2局。
この点棒状況でライバルの下家から慈悲の無いリーチが入った。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=110.jpg

ZEROさんがなんてつぶやいたか、おわかりだろうか?




我、死に場所をみつけたり…!


もう全部いく!
悪いけど全部いく!
全部かっとばす!

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=111.jpg

刺さるなら飛びたいな、と思いながらw打7p

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=112.jpg

で、この分岐。

チートイのシャンテンを維持するか、メンツ手に取るか。

追いつくだけではダメだ。
めくり合いに勝たないといけない。

それならばこの場面では価値の低いチートイとは決別だ。

5m


2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=113.jpg

迷いなく打3p



2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=115.jpg

最高の結果になった。

ここで浮かれてはいけない。


次局。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=120.jpg

上家のうさぎクレイジーファンシーさんの打牌に注目。

4m(安牌)→5m

これはかなりの確率で36mのダブル面子がありそう。
5mが出てきた事により、テンパイの可能性もそれなりに高そうだ。

これ、間にがなければただのターツ選択の可能性もあるけど、のおかげで36mターツが濃厚となった。
自分の手をみるとそこがそのまま待ちになってる可能性が高い。

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=121.jpg

36mは切る気がないので7mぽい。
(4577からトイトイに走った可能性もなくはないけど、点棒的に薄そう)

2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=122.jpg

お、チートイのシャンテンになった。
けどテンパったとしても出てく牌は3mだ。

それはシャンテンとは言わないな。
ここで切る牌はただ一つ、打9p


2017021110gm-00a9-0000-65799dcatw=3ts=123.jpg

やはりずっと36mで張ってた。
ちょっと油断してたら危なかったかも。


この半荘は結局3着に終わった。

こうやって、1牌の前後に敏感になったり、ドラアンコでもシビアにおりたり、…かと思えば、受け入れの広くのない手で全力疾走をしたり。

「折り合いをつける」

押しやオリだけでなく、鳴きと面前、安牌を持つか否か。
…言葉を変えると「メリハリをつける」事がいかに大事になってくるか、よくわかる半荘だったと思う。


02/11 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017021110gm-00a9-0000-65799dca&tw=3
3位 D:zeRo(-34.0) A:Aimer(-48.0) B:yukipin(+67.0) C:うさぎファンシー(+15.0)

よかったら参考にしてみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

エンジンかかってきてますね!

最後の36m、こういうのバランス崩してると打ちかねないんですよね。
張ってるとは限らないし、36mが入り目かもだし、高いとは限らない。
でも点棒状況を加味して止める。
これが負け続けてるとなかなか出来なくて困ります。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/11 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

放銃した後や、惰性で打ってる時も危険ですね。
今回みたいに改心のアガリをした直後は(ブログにどう書こうかな?)とか考えてるのでより危険ですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/11 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれ
牌譜あげたの始めて見たわ

レクチャーしてやろう

東1-0
4s切りが早い
早切りのつもりだろうがこの手はピンフが遠い
面子候補が4ケあると考えない
うまくカンチャンズボズボ入ればいいがそんなことは期待せん
なので9s落として動けるようにすることを考える
78mはリャンメンと見ない
重ねて頭

東1-1
南切りだと?
早いわ
3p切りでいい
赤5sを使いたいんだろうが、赤5mがあるから北を無ければホンイツで満貫
って書いたら案の定、中が重なったじゃねーか

112mから3mチーで2000点の聴牌取りか
無いわ
聴牌に取らなくていい
せっかく高打点が見込めたのに随分しょぼくなっちまったな

東2-0
白切りじゃなく4p切りでいい

1p切りじゃく4s
三色同刻を見落としてるな
トイトイが好きなんだろ?
俺もトイトイは好きだが、トイトイを好きな打ち手が三色同刻を見落としてどーする
ツモがチャンタに寄ってきてるんだから、ここでホンイツは見切る

東3-0
4m切るなら6pだな

最後のドラの7mポンは威嚇して降ろすためか
降ろせばノーテン罰符が減るしな
否定はしないが、とは言え姑息な手だ

東3-1
第二打は難しい
8sがドラだしな
俺なら赤5sの対子落としだな
赤に囚われ過ぎないようにしている

東3-2
1s切りは駄目だ
マンズマンズと引いてきたし北は切ったし、ホンイツは見切る

東4-0
南切りだと?
9mか9sだろう
何故ホンイツを見ない
面子候補の不足したピンフ手なら19牌を優先する場合もあるが、この手は違う

東4-1
9p切りじゃなく1pか1s
三色同刻の可能性を残す
第二ツモが9pか9sだったら痛いぞ

南1-0
9m切りじゃなく発
ピンフ手なんだから役牌より19牌優先
まだ1巡目だしドラソバだからって守備は考えなくていい
って思ったがピンズが伸びてきたな

南2-0

南2-1
1mだと?
牌効率優先か
89sか6pでいいと思うがな

南2-2
1m切りねえ・・・
ドラ受けの9sか8mだろう

南3-0

南3-1
東切りだと?
これは横に伸びないだろうしメンホンチートイ見ないと
って思ったら重なったし
言っておくが後付けじゃないぞ

南3-2

南4-0
白じゃなく9s
678はあるが789はない
であれば役牌2ケが重なる可能性は残したい

7m切りだと???
何でだ?
横に伸びた場合の先切りか?
アンコの無い手ならまだ分かる
だがこの手にはアンコがある
縦の伸びは残した方が良い
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/11 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

観戦してたやつですわ。
8mのところ、絶対切ると思っていたから変な声もれました。
「我、死に場所をみつけたり…!」のところは聞こえましたよ、心の声w
南3の7mのところもヒヤヒヤして見てました。
観戦していていろいろ楽しいです。これからも頑張ってください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/11 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オーラス
タンヤオ三色ドラ1になったら曲げますか?
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.02/11 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>レクチャー

どんだけ俺が好きなんだ…
レクチャーしてる暇あったら打てよ

T-1
4s悪くないけど、さすがにヘッドレスでは遅い。
ズボズボ入るかドラが重なった時だけ前に出る手。
ドラが重なった時に9s切ってるのは致命傷だぞ?

T1-1

南切り。
いいと思うぞ。
打点意識は高いんだな。

ただ中重なってどうせ南切り、次巡に4p引いて安いルートになりそうだけどな。
2000→3900のためにスピードは落とさない。
特に供託あるからな。

東2
白切り→面子は足りてるけど白は重ねられる前に切った。
どっちでもいいと思う。

1pきりはたしかにそうだな。
3色同刻は厳しいけど、チャンタにはなるかもしれん。

東3
4m→ドラ色嫌っただけ…ってかどっちでもいい。

7mポンは邪魔や牽制も兼ねてるけど、ハイテイを自分が担当した。これもどっちでもいい。

東3-1

ホンイツ好きなんだなw
ドラドラも鳴きホンイツも同じ値段だぞ?
トイトイとチートイ消すのはよくないから、赤5sだけはないと思うわ。
序盤を大事に打つってのは素晴らしいけども。

東3-2

1s→これ3色ならないやつだぞ。
サンショク部分に頭候補がある時はなりにくい。
これ覚えとけよ。

他何切ってもロスでかい。


東4

ホンイツ好きすぎ。
程度問題だろう。

頭が1つもない時はホンイツになりにくい。
これも過去に記事にした事だけど、覚えとけよ。

南家だけが得する牌をなんで抱えにゃならんのだ。


東4-1

三色同刻?ww

まぁ1pも1sも不要で、どうせ染める事になりそうだから可能性だけは追った方が得かもしれないけど、さすがに無理がありすぎる。

南1

ピンフは確定してない場合はファン牌大事にしてもいいだろう。


南2-1

たしかにこの点棒で三色みないのはぬるいなと思った記憶があるわ。

南2-2

逆にこれは三色を見切らなきゃダメ。


南3-1

メンホンチートイよりはタンヤオでいいんだよ。
この点棒状況は。


オーラス
>7m切りだと???
何でだ?

もうここはあがらなくていいんだよ。
4000オールもノーテン流局も価値は同じ。

リー棒は出せない。
ダマ6000オールをつくるか撤退の構え。

ハネマン条件の下家にダブ南を鳴かれるのも嫌だった。



総評として、手役狙いが有効な時とそうでない時があるから、それこそ「折り合い」をつけような。
たしかに天鳳打ってると速度優先になってしまいがちだけど、どっちかだけじゃだめなんだよな。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/12 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>観戦していていろいろ楽しいです。これからも頑張ってください。

頑張ります!


>うっしー

リーチ打つつもりは一切なかった!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/12 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

牌譜に色々言ってる人の指摘一通り見ましたが、
多分この人は麻雀を何切る問題の連続としか見れてないタイプですね
平面的な思考が目立つように思います
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/12 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>平面的な思考が目立つように思います

なんというか指摘のほとんどが序盤の手役の残し方でした
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/12 02:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ただ中重なってどうせ南切り、次巡に4p引いて安いルートになりそ
やっぱりかそうか
56p切りでリャンメン外すしかないだろう
外すのは6pからな
リャンメン外す気がないならまあどっちでもいい

>ドラドラも鳴きホンイツも同じ値段だぞ?
それは分かってる
分かってるがツモがピンズに片寄ると思った
こーゆー選択はたまにあるが、値段がどうこうではなく5sが赤じゃなければ8sがドラじゃなければと考えている
実際こんな手牌になってた
123335p8s東東西西白発
7巡目だし悪くない

>トイトイとチートイ消すのはよくない
どこかで見切る必要がある
俺なら二巡目で見切る

>1s→これ3色ならないやつだぞ。
サンショク部分に頭候補がある時はなりにくい。
この形だとまだ1sはあった方がいい
「なりにくい」だろ?
白との優先順位の問題だ
俺ならもうホンイツは見切る
だから白切り

>頭が1つもない時はホンイツになりにくい。
仮にそうだとしよう
ただ9m9sよりかは優先順位が高い
字牌切りは駄目
重ねれば活かせれる
ホンイツの可能性は残さないと
実際10巡目の東ポン前はこんな手牌になってた
1222357p東東南南南北
そしてダブ東ポンで北切り
カン6pの12000聴牌

>まぁ1pも1sも不要で、どうせ染める事になりそうだから可能性だけは追った方が得かもしれないけど、さすがに無理がありすぎる。
手順の優先順位だ
三色同刻になる可能性はほぼ無いから大差ないのは分かっている
ただ同じような選択を100回してたらその内1回は逃しちゃうぞってこと

>逆にこれは三色を見切らなきゃダメ。
そーは思えんな
受け入れは1m切りだが
134mで一面子
11233sで二面子
3pか7pにくっつけて一面子
もう充分



総評として、デジタルが有効な時とそうでない時があるから、それこそ「折り合い」をつけような。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/12 02:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>実際こんな手牌になってた
123335p8s東東西西白発
7巡目だし悪くない

これよりは
123335p3558s東東西西
こっちのがあがれそう
東は1枚見えたからこそ切った。
さすがにここで赤5sはない。
赤くなかったらたしかに切る手はある。

なんでもかんでも染めればいいってもんじゃないよ。

>どこかで見切る必要がある
俺なら二巡目で見切る

その通りで俺は二巡目に東の重なりを見切ったというだけ。

>「なりにくい」だろ?
白との優先順位の問題だ
俺ならもうホンイツは見切る
だから白切り

そう。
なりにくいから1sの価値は低くなる。
白の重なりの方が早いので打1s。


>逆にこれは三色を見切らなきゃダメ。
そーは思えんな

13455m 3p 13s
この狭い受け入れから三色狙うより、ドラ引いたりピンフつけたほうが「早く」て「高い」。

アガリに価値のある局面なら仕掛けられる三色は残して9s切る。

手役はあくまでも「手段」の一つ。
「打点」がほしいのか「あがり」がほしいのか、目的に応じて選択しないとな。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/12 03:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どれどれ、俺がはいふを添削してやろう。

振り込むハイは切るな。振り込まないハイはどんどん切れ。理屈なんかいらん。理屈をつけてるから当たるんだ。

それだけ守ってれば天鳳位になれる。

  • posted by ウンコ 
  • URL 
  • 2017.02/12 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ウンコ

おもんないわw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/12 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

名古屋競馬はど近いのでよくいきます。
少し前から活気付いてきた気がしますね
木之前葵ちゃんには頑張って欲しいと思っております。

しゃるうぃの解説楽しみにしてますね。何か面白い事言ってね(笑)
  • posted by てらバケっそ 
  • URL 
  • 2017.02/12 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>てらバケさん

少し前の名古屋グランプリ?カツゲキキトキトが三着に入ったレースの日行ったんですが、めっちゃ人がいてびっくりしました。

レースの合間に食べる味噌カツが美味しいんですよねー。

木乃前騎手は先行してくれるから買いやすいですよね。


しゃるうぃはコメントを拾おうと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/12 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっとたどり着きました・・同卓した時はお手柔らかにお願いします!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2017.02/12 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここ最近の中でも最高の出来の記事な気がします(ボジョレー・ヌーボー並みの感想)
参考にして頑張ります!
  • posted by でん 
  • URL 
  • 2017.02/12 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

毎度良記事ありがとうございます!
折り合いをつけるって競馬用語からなんですね。無慈悲リーチの場面の心の声は、以前の記事にもありましたよねw
自称強者の方とのやり取りも楽しく見させて頂いてます。某真剣さんの時もでしたが、強気なコメントを見るとハラハラするんですが、その都度冷静に反論ときに受容しているzeRoさんに、懐の大きさを感じています。
私も昭和勢の一人として、いつかイッパシの能書きが垂れられるように頑張ります!
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2017.02/13 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

チャオを恐れず、まずは打って感覚を掴みましょう。
よそでやれ、と言われない麻雀をうてよw


>でんさん

全米が泣いた!

>さえもんさん

逆の立場で考えると、三着目では中途半端なリーチを打つとラス目からの返り討ちに合いやすいということですね!

>反論ときに受容

おっさんになり、多くの経験を積んだので、いちいち怒ったりせずにいいところだけを吸収するようになりましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/13 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

がんまります!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2017.02/17 03:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
41位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向