MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

東京ラブストーリー状態【麻雀】

「東京ラブストーリー状態」

久しぶりの更新で、何から伝えればいいのかわからない状態を指すそうな。

出典→松嶋桃ブログ



というわけでいくつかご報告を。

まずはきたる2/14、
しゃるうぃ~てんほう!の解説をしに、東京まで行ってまいります!

しゃるうぃ~てんほう!
日本プロ麻雀協会 天鳳リーグ


解説の相方は、例の状態の松嶋女流プロ。

松嶋プロは京大出身とかで頭が良く、解説の仕事もたくさんこなしており、お手の物だと思う。
一方で育ちの悪いZEROさんはまさに何から伝えればいいのか状態。

でも「逆に」って言葉があるからね。
何の逆かわかんないけどw

視聴者はやはり天鳳プレイヤーが多いと思うので、対局者の意図を汲み取りつつ、天鳳に役立つような選択を解説・紹介できたらいいな…と考えております。

それでいて、堅苦しくならないように、松嶋プロにねっとりと絡んでいきたいと…。


はい、次。

tenhou_prof_20170206.png

こっそりと降段しました。

173戦での終戦。
サウス・コルに一回タッチしたものの、そこからは急転直下。

十段とか関係なく降段して当たり前の成績。

2259戦の時は
「俺の一年半はなんだったんだ…」
とえらい虚無感に襲われもんだけどw今回は
「よし、次だ、次!」
と、ふっきれるもの。


失ったポイントは挑戦の証。

俺は何度でも十段坂ガチャを回しにいくよ。
そう、何度でも。


他にも、最高位戦のプロアマリーグに挑戦する!
といった話や、もう一つビッグニュースがあるんだけど、それはまだ確定してないのでお待ちあれ。


報告はこの辺にして、天鳳↓


前回の記事

麻雀は我慢比べ【麻雀】

に、福地先生のブログにもあらわれた「自称強者」がたくさんコメントをくれて、途方に暮れてるとてもありがたく思ってるんだけどwその中に

「ドラを鳴かせた以上全押し」
「ドラを鳴かせて降りるのは身勝手だろう」


のような事が書いてあった。


なにやらZEROとほとんど同年代らしい。

わかる…
わかるよ…

我々の世代の戦術と言えば、
「早いリーチは14s、南カンにアガリ目無し」
から、教えられ、それがどれくらい信憑性あるものかを自分の頭で考えるところからはじまった。

いいよね、今の子達は、ウザク本、ネマタ本、押し引き本があってさ。
ある程度の水準まではパッとこれそうじゃん?

俺が最初に読んだのは、小島〇夫の捨て牌読みの本でさ、リーチかかってる捨て牌がひたすらあって、ページをめくると「何待ちでしたー」みたいなわかるかぼけぇ!w


5ブロック6ブロックみたいな概念はなかった。
いやなんとなく頭では認識してたけど、しっかり体系化して教えてくれる人や本は皆無だった。

ピンフのみをダマるのが上級者って空気があり、現物待ちもダマ。
押し引きなんて適当だし、ほとんどの人が「流れ」を語ってた。

最終形はリーチ。
テンパイまでドラを切るな。
親の一発は下家が消すのが仕事。

そんな間違った風習に根付くのが
「一貫性」や「責任」…といった概念だ。

鳴いたらオリルな、とか1つ押したんだから全部押せ…みたいな。

麻雀はそれぞれのプレイヤーがそれぞれの場面で自分に利益になるように打つべきであり、そこに一貫性とか責任という概念はない。

実戦から無責任な自分の選択をみてみようw

トップ目で迎えた東二局。

2017020701gm-00a9-0000-080568ectw=3ts=3.jpg

これあなたなら加カンする?





ZEROさんはもちろん…

2017020701gm-00a9-0000-080568ectw=3ts=31.jpg

ノータイムでカンだ。

まず点棒状況なんて関係ない。
東2の31100点なんて平場だ平場。

昔は「カンはテンパイ、最低限でも広いイーシャンテンで」と教わった。

しかし、自分の都合だけ考えるとシャンテン数が遅ければ遅いほど、一牌ツモる価値は高い…と言える。
手がバラバラであればあるほど、有効牌の数は多いのだ。

ターツのできてないこの段階で、自分だけツモを増やし、符を確実に増やし、ドラを見て選択する。

一番やっちゃいけないのがカン材を残して9sのようなターツの種を切る事だ。
それならまだ1mをツモ切った方がいい。


リーチが入ったらどうするんだ?

2017020701gm-00a9-0000-080568ectw=3ts=32.jpg

実際全く手が進まないまま親からリーチが入った。

「後はよろしく!」
って言って降りてしまえばいい。

無責任に感じる?

自分がアガれると思ってドラを増やし、劣勢とみてベタオリする。
自分の利益を追求した結果だ。

ただ、自分のアガリが遠い、守備力に難がある…とかならやはりカンは自重すべきだろう。

いくらオリればいい…といっても、大物手をツモられたら自分のトップ率・ラス率にも関わってくる。


この手牌、全くダメだったけど、1つターツができるだけでガラリと変わるモノよ。
2つ重ねればホンロウトイトイまである。

ちなみに7m対子落としのリーチだから、アンコの9mは99%以上通るね。


うまくいった例も。

2017020701gm-00a9-0000-080568ectw=3ts=0.jpg

マンガン確定してるけどカン。

2017020701gm-00a9-0000-080568ectw=3ts=01.jpg

リンシャンからテンパった。
ダイレクトにテンパる牌じゃなくてもいい。

1s2s5s9sあたりでも手は進む。

これ、待ち取りが難しい。

手変わりがあるのは打7sだ。
45sツモでリャンメンに変わる。

しかし、場への出現率は78sの方が高いだろう。

答えじゃなくて、どういうメリットデメリットがあるか…を常に考えよう。


続いてダイミンカン。

2017020712gm-00a9-0000-ba812b64tw=0ts=4.jpg

これ、下家から出たからカンした。
ライバルの対面と親のツモを飛ばして自分がツモれるからだ。

いや…この形ならどっから出てもカンするかな。
俺の事だからw

安全性にやや難あるけど、自分のアガリが一番可能性高い!と思ったら積極的にカンしよう。



あ、九段なったから牌画戻さなきゃな…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

 

最初の1万はちょっと無理がある気がする

  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/07 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>1m無理ある

祝儀のない天鳳では得ばっかだと思うんですけどねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/07 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

早いリーチ 

更新お疲れ様です。

>早いリーチは14s

意味わからなくて(というか無意味なのが明白すぎて)吹き出しました。が、昔は3-6,4-7とか内側の待ちはみんなダマってたってことですかね?(波溜先生がそんなこと言ってたの思い出しました)

早いリーチ、といえば3点セットしか自分は知りませんw

  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2017.02/07 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

え…知らない人がいる方がびっくりするのですが…
ってむしろ1sは通りやすいですよねw

「南カンにアガリ目無し」は「難関」とかけてるだけだと思われます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/08 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「単騎は西で待て」ってのもありますね
これは反論の余地の無い格言だと思います
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/08 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いや別に北でもいいでしょ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/08 04:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>北でもいいでしょ

格言ですからねー
「単騎は西か北で待て」とか歯切れ悪すぎでしょw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/08 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>早いリーチは14s
なんじゃそりゃ

>南カンにアガリ目無し
なんじゃそりゃ

>ピンフのみをダマるのが上級者って空気があり
そんな空気知らんぞ
でもまあダマる場合などいくらでもあるよな

>現物待ちもダマ
ケースバイケース
でもまあ全然ありだわな

>押し引きなんて適当だし
めちゃくちゃ言うたるな

>ほとんどの人が「流れ」を語ってた
悪いことではないけどな

>最終形はリーチ
これはどうかと思うな
最終形でもリーチしない方が良い場合はある

>テンパイまでドラを切るな
基本的にはテンパイもしくはイーシャンテンまでは切らない方がいい

テンパイでも切らないことはある
カンチャンで役が無く出アガリが効かない場合とかな

>親の一発は下家が消すのが仕事
なんじゃそりゃ

>そんな間違った風習に根付くのが
間違いとは言わない

>鳴いたらオリルな
なんじゃそりゃ

>1つ押したんだから全部押せ
なんじゃそりゃ

>麻雀はそれぞれのプレイヤーがそれぞれの場面で自分に利益になるように打つべきであり
不利益を被る可能性に対する認識が甘い

>1mカン
無い無い
何をどう考えても有り得ない
話しにならんレベル

何シャンテンや思ってるねん
しかもフーロしている面子ゼロじゃねーか

ここでリーチが入ったらどーする気よ
守備に対する認識が甘い

これは1m切りしかない一手

>中カン
する必要が無い
満貫あるわ東1だわ点棒ひらたいわ

>白カン
なんちゅー身勝手な麻雀だ
ふざけてるとしか思えん
開いた口が塞がらんわ

対面からリーチが入った後、ピンズにくっついて、赤5m切らなくちゃいけなくなる場合もあるんだぞ?
上家からリーチが入った後、赤5mにくっついて、場に高いピンズを切らなくちゃいけない場合もあるんだぞ?
どちらの場合も、自分は表ドラ2枚に対し相手は表ドラ2枚+裏ドラ2枚
ふったら満貫以上を覚悟しなきゃならない
子だけじゃない
親もいるんだぞ

「自分のアガリが一番可能性高い!と思ったら積極的にカンしよう」
だと?
例えそう思ったとしてもアガれるとは限らないよな
であればアガれなかった時のことも考えるべき
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/08 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>どちらの場合も、自分は表ドラ2枚に対し相手は表ドラ2枚+裏ドラ2枚
ふったら満貫以上を覚悟しなきゃならない

カンした事によるドラのデメリットは、カン裏の一種類だけだぞ?
表は自分も使えるし、何よりリーチ宣言を見て対応できる。

>「自分のアガリが一番可能性高い!と思ったら積極的にカンしよう」
だと?
例えそう思ったとしてもアガれるとは限らないよな
であればアガれなかった時のことも考えるべき

アガれた時とアガれなかった時の平均を考えて、自分に得になる選択をするべきだよな?

白カンはくっつきかつ仕掛けも効く形だ。
1mカンも1つくっつけばイーシャンテンだ。


>対面からリーチが入った後、ピンズにくっついて、赤5m切らなくちゃいけなくなる場合もあるんだぞ?
上家からリーチが入った後、赤5mにくっついて、場に高いピンズを切らなくちゃいけない場合もあるんだぞ?

それと同様にバラバラだってことも普通にあるよね。

現状自分が一番手と感じており、リーチは入ってから損得を考えればいい。

安牌なくなるから酷い結果になることもあるけども、君が言うほどめちゃめちゃ酷い選択でもないと思うぞ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/08 10:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

個人的には少し遠いし安いので1mカンはあと1役あれば良いかと思いました。
全体的に守備に自信がない人は鳴かない方が良いと考えがちなのでそこが意見の分かれ目なのかも。

白カンはしない方がおかしい。
  • posted by 自然薯 
  • URL 
  • 2017.02/08 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>自然薯さん

遠いし安いからこそ…と言いたいところですが、それも程度問題ですよね。
安全度は(白カンの牌姿と比べても)さほど気になりませんが、ちょっと安くて遠すぎたかもしれません。

白カンのやつ、実はすでに3p切っちゃってるんですよね(鳴かれてる)
それをふまえると少し微妙かもしれません。

天鳳のミンカン(加カン)の切ってからドラがめくれるルールは自分向きじゃないと感じてますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/08 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

記事ありがとうございます!
そういえば雀ゴロKさんが最近、リーチに対してテンパイから鳴いた役牌を加カンするかで、大体得だよ、という記事を書いてました。デメリットがカン裏の一枚、というのは頭では分かるんですがなかなか難しいですよね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/08 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめのやつだけカンできませんが、鳳凰卓は即カンしないと、安いか愚形と察知されてガンガン踏み込まれますよね。特上ではしません。

だから鳳凰卓でもカンできるようになりたいです。
  • posted by 鳳凰卓初心者 
  • URL 
  • 2017.02/08 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>デメリットがカン裏の一枚、というのは頭では分かるんですがなかなか難しいですよね。

特にフリーだと「何やってんだよ…」って空気になるので気おくれしちゃう傾向があると思います。


>鳳凰卓初心者さん

そうですね、記事にはしなかったけど、すぐカンする事による牽制効果もあると思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/08 12:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先週から天鳳と、ツイッター始めた同年?ちょい下かな?です。笑

昔は、確かにドラを鳴かせたら云々かんぬんは良く言われてましたね。

今は、逆にドラの所在が判明したな~、とか鳴かせた順目によるけど充分形だな~、とか判断するようになりました。


カンについては、カン裏が増えるデメリットよりツモが増えるメリットのが、大きいと思いますね~。

ただ、セット面子とかなら嫌がられる事大事なんでしょうけど、嫌われすぎなければね…
  • posted by スライム三段 
  • URL 
  • 2017.02/08 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

早いリーチは1-4sは23sが盲牌しやすく、いかさまで持ってきやすいからだと聞いたことはあります
天鳳では振込時の打点が気になって鳴き手ではリアルよりカンを自重ぎみになっていたのですがこれからはもう少しカンする選択をしてみます
カン裏祝儀がないのでリアルよりもカン!というのは言われてみてなるほどと思いました
  • posted by trietta 
  • URL 
  • 2017.02/08 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>え…知らない人がいる方がびっくりするのですが…
雀暦が浅いもので・・・「裏筋」とかも科学する麻雀を読むまで知りませんでした(´・ω・`) 

>「南カンにアガリ目無し」は「難関」とかけてるだけだと思われます。

風水的な何かかと思ってましたw

そういえば以前生放送で、かなり早い段階で加カンした局ありましたよね?牌姿は忘れちゃいましたが、あれも一つ目の1mカンに近い感じだったような。当時はびっくりしましたけど、よく考えたら大してデメリットもないので、今は迷わずカンしてます。
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2017.02/08 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

更新お疲れ様です。
zeRoさんのカンに対する姿勢を見習って微差だと思ったらカンするくらいの気持ちで打つようにしてますが、案外カンして後悔することは少ないように思いますね(カンしとけばよかった...と思うことの方がよほど多い気がします)

むしろアガリに向かってる時のzeRoさんでもカンしないケースがあったら見たいです
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/09 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>スライム三段さん

ドラ切りの是非はともかく、場がクリアになるのはありますよね。
特に天鳳だとラグでみんな1枚以下ってのがわかるので…

カンに関しては、そんな事で嫌われるセットなら打たないです!


>triettaさん

何回か同卓したような記憶のある名前です!

14sはほんまでっか?w


>きよぴんさん

あーたしかに、どんどんカンしましょう!って放送した記憶がありますわ…w


>むしろアガリに向かってる時のzeRoさんでもカンしないケースがあったら見たいです

マンガン確定してると、ドラを増やすのは不利益になる事が多いので、たまにしない時はありますね。
…あるかな?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/09 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

祝儀ありの場合の判断ものせてほしいです。

また機会があればお願いします。

天鳳画像でも祝儀ありなら○○とか補足があれば参考になります。
  • posted by あひる 
  • URL 
  • 2017.02/11 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あひるさん

貴重なご意見ありがとうございます。

毎回載せると文量が大変な事になる上、自分の感覚は天鳳に特化してると感じてるので、祝儀アリを偉そうに語るほど自信がないんですよね。

たまに書いていこうとは思ってますが。。


手組や基本的な押し引きは、天鳳もフリーも変わらないので、吸収できるところだけでも吸収してもらえると嬉しく思います。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/11 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東京ラブストーリーってゆうからいっぱいカン7であがったんかと思ったら・・・w
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.02/11 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

桃さんと会う日バレンタインじゃないですか!
桃さんから絶対チョコもらえますよ!!
  • posted by しゃるうぃー 
  • URL 
  • 2017.02/11 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

カン7でオープンする時カンチ―って言う人いるいるーw


>バレンタイン

フフフ…当然それを見越しての日にち指定ですよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/11 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向