MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

麻雀は我慢比べ【麻雀】

上家から9sが打たれた!

2017012319gm-00a9-0000-30192095tw=0ts=35.jpg

しかし親リーが入ってる。
安牌ができた…と思うか、それとも…。

あなたならどうする?

対リーチにリャンシャンテンで押すな。
ましてや点棒に余裕がある時に親リーに押すな。

がセオリーだろう。

しかしZERO本には…

2017012319gm-00a9-0000-30192095tw=0ts=3.jpg

チーして打6p
攻め返せと書いてある!

・自分はリャンシャンテンとはいえ、仕掛けが効き打点も最低マンガンから。
・親リーの捨て牌は何もわからない。(ライン一杯・愚形かも・安牌少ない…の三点セット)
・上家は9s対子落としかも(半分願望w)

これだけ材料があれば、相対的にセオリーに逆らってもいいハズ。

2017012319gm-00a9-0000-30192095tw=0ts=31.jpg

首尾よく対子落としの9sをゲットし、7sを引いたところでドラのもリリースする。

2017012319gm-00a9-0000-30192095tw=0ts=32.jpg

追いついた。
安全度なら打1sだけど、枚数とハネマン率で打5sと斬り込む。

残念ながらアガれなかった。

もう一つ。

2017012408gm-00a9-0000-668ad2bctw=2ts=5.jpg

南2のラス目。
ライバルの親から無慈悲な二巡目リーチがかかる。

この瞬間に宣言したよ。

「悪いけど一切オリナイから!」
…と。

いや中盤過ぎまでもつれてテンパイも怪しくなったらそりゃ引くけど、逆に言うとそこまでは全ての牌を押す。

仕掛けられる手、かつ三点セットに点棒状況まで押せと言っている。

何枚押すつもり?
4シャンテンだよ?


んなもん関係ないね。

好形ならどうせツモられるし、もし愚形ならこの手でしっかり押さなくてはならない。

2017012408gm-00a9-0000-668ad2bctw=2ts=51.jpg

4筋通してテンパイに漕ぎ着ける。
もちろんこうなればド終盤まで引かない。

2017012408gm-00a9-0000-668ad2bctw=2ts=52.jpg

また結果は残念賞。


これを見てた人が
「よく親にガンガン押せますね…」
と言ってたけど、実は押す事に関しては楽だ。

自分の「アガリたい」という欲求に素直に従えばいいので、ストレスはない。
また、放銃に回ったとしても後悔はない。


問題は欲求に逆らう行動だ。
我が子のように育てた手牌を崩すのはシンドイ。








こうして、勝負手が実らず、つるっと3ラスを引いてしまった。

画像のように押すべき局面ではきっちり押したし…

オリるべき局面では…

2017012408gm-00a9-0000-668ad2bctw=2ts=1.jpg

2017012408gm-00a9-0000-10d6d8adtw=0ts=1.jpg

しっかりオリた。

2017012408gm-00a9-0000-10d6d8adtw=0ts=3.jpg

これはチンイツの誘惑に負けずに断腸の思いでテンパイ取りした局面。
親のドラ切りからの2→4s落としに3sが切りづらい事、自分の手は7mがネックになってる事、注目を浴びてる親の現物ならダマで拾いやすいだろうという事が重なってダマにした。


こうやってメリハリをつけて押し引きできてたと思う。

だからこの3ラスは仕方ない。
麻雀を打つ上での通行料みたいなもんだ。

こうして頭の中では処理できてたつもりなんだけど、心の方は疲弊しきってたのかもしれない。

まず出たのがベタオリミス。

2017012416gm-00a9-0000-cbb0dc15tw=2ts=4.jpg

上家が親リーにゴリ押してるのは見てたけど、テンパイプッシュだと思って油断してた。
合わせ打ちしようと、カーソルを2mの上に置いていたので、手拍子でクリックしてしまった。

初歩的ミス。
S級ミス。

たとえベタオリ局面でも思考は切らしちゃいけない。

不幸な現象が連続して、考える事から逃避したかったんだろうな…と自己分析。


麻雀、打つ前は楽しい現象ばかり妄想する。
軽い手が入り、リーチで抑えつけ、ツモる。
あとはサクサク局消化して、最後にアシストなんかしちゃったりして90ptゲット…なんて。

最狂店に行く時は何十万勝つんだろうと皮算用するし
天鳳打つ時もどれだけポイントが増えるんだろうかとワクワクしながら予約を押す。

しかし現実の麻雀の世界では辛い場面の方が圧倒的に多い

手牌は1牌ずつしか変わらなくて焦れるし、ようやくテンパイしてもなかなかアガれない。
そうこうしてるうちに他の3人の誰かに手が入って先行される。
こうしてラスの陰に怯えながら打つ事になる。

確率的にはそっちの展開の方が多い。


楽しい妄想とのギャップに、ストレスが蓄積されていく。

心と脳は連動している。
そしてZEROもとうとう判断ミスが連続した。

2017012417gm-00a9-0000-c026a827tw=3ts=3.jpg

上家のリーチにリャンメンテンパイで押すか。
3点セットかつ好形なら押してもいいかなー、4p刺さっても安目だし。

なんて思ってしまった。

いや駄目だ。
天鳳では駄目だ。

最初の方に上げた押しとは全然違う。

賛否両論あるかもしれないけど、俺は今までこれをオリてきた。

自分の為に、自分の利益の為に押す。
放銃が罪な天鳳だからこそ、そこはシビアに判断すべきだった。

後々苦しい事を承知で、4m7mと切っていく局面だ。


2017012417gm-00a9-0000-c026a827tw=3ts=31.jpg

4p高目だし…

先ほどのようにリターンが伴っていればハネマン放銃もなんとも思わないけど、これは頭がクラクラした。


こうして3着を一回挟んだ後、さらに2ラスを追加。

最初の3ラスは通行料だけど、追加の2ラスは余計だ。
ベタオリミスに押し引きのS級ミス。

そもそも予約を押す時に、楽観的な気持ちになってるからギャップに苦しむのだ。
フラットで押せれば一番いいんだけど、人間だからなかなかそうはいかないので初めから
「麻雀はシンどいゲームだ、我慢比べに負けないように」
くらいの気持ちで挑むくらいでいい。

特に自分のような楽観主義者はその心構えがちょうどいいと思う。

そう思ったところで、押すべきところを押せなかった…という事はほとんどないのだからw



もうこういう記事、何回も書いたよね。
調子がよかった後に必ず陥る罠。

もう、天鳳に限った事だけでなく、昔からそうなんだ。

傲慢と一瞬の謙虚の繰り返しw

いい加減学ぼう。



ZEROさんを反面教師に、「つかーんつかーん」言ってる人も、麻雀はそういうゲーム…と割り切って判断を間違えないようにしましょう。



かくして1550ptまで転がり落ちました!(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

4pプッシュはミスじゃないと思いますけどね、自分は。
少なくともs級ではないかと。だめなときにちょっとしたミスをS級ミスと思い込むのもどうなんでしょう
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/25 03:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeroさんの押引きの基準で考えて4pプッシュは合っていない=その時の感情で自分が良しとしているものと違った選択をする、というのがs級ミスであるとも考えられるのでは。
あと僕もこのリーチに向かっていくには押す牌の危険度(残り筋本数11本の両無筋)と手牌が見合ってないと思うので4p切りせずマンズ切ったほうが良いと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/25 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ミスじゃない

たしかに、直上に紹介したベタオリミスと比べれば微妙な判断ではあったので、同じS級…と表記したのは紛らわしかったかもしれませんね。


>2

フォローありがとうございます。
そうなんですよねー自分の中ではこれまで我慢してきた牌だったので「ミス」と書いてしまいました。

端牌、片無筋などだったら悩み、マンズが通りそうじゃなかったら押した方がマシ…とは思えるんですけどね。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/25 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

だめだ。
zeroさんの押し引きの基準を何とか理解しようと思って何度もブログを読み直しましたが、全然分からん。
しゃるうぃー天鳳くらいのブログから、結構押し引きの話がzeroさんのブログで出てくるんですけど、自分の思考レベルと別次元過ぎてるのか、まったく分かりません。

最後の4ピンを押さえるべきという考えも、上の方の4シャンテンから親に押していくのも、それ単体で見れば別に不思議な考え方ではないのですが、同じ人がそれを主張しているのが非常に奇異に感じられます。
(だってブログの結論が『麻雀は我慢のゲーム』なのに、親リーに4シャンテンの状態からゼンツ決心してて、別にそこは反省点ではないんですよ。もちろん他に考慮すべき要素が山ほどあってzeroさんの中では一貫してるんでしょうけど、僕ではちょっと汲み取れませんでした・・・)

押し引きの正解なんて僕にはまだ難しいですが、少なくとも僕のイメージだと、最後の4ピンを降りるタイプの人は、2順目親リーに4シャンテンの方もまず降りると思われます。
zeroさんはそうではないようだし、別に気分ではなくちゃんと理由もあるようなので、やっぱ麻雀は複雑だなぁと感じた次第です。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/25 08:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめから楽勝だと思っていると、予想と違った時にそのギャップのショックから思わぬミス、tiltをしてしまうのはよく分かります。全然関係ないですが、私のやっているHearthStoneというカードゲームでもよく同じような事が言われます。プロでも時々は起こりうる事です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/25 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeRoさんのラス報告は本当に胸がうきうきしますね!!ありがとうございます!!
  • posted by パパ 
  • URL 
  • 2017.01/25 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

4シャンテンで押してテンパイの4pは止めるってのは和了率を度外視してプッシュ成功した場合のリターンの価値ってことなんですかね?
4pは押さなくても将来的にオリ打ちになることが結構あるので自分は押しますね〜
一段目で安パイが1枚しかない時のテンパイから直ぐにオリるのは流石に損かな〜って気がします。
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2017.01/25 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノミ手で軽く仕掛けていけば、こんなことは良くありそうですが、無理矢理オリられそうな場面でオリる技術があるからこそ、積極的なかわしが総合的にプラスに働くんでしょうね。こういう4pをペシペシ切ってれば一定の頻度で激痛になるのは当たり前ですから。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/25 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

たしかに。
あらためてみると好形リャンメンでオリ、4シャンテンで押せ、と言ってる記事に整合性は微塵も感じられませんねw

いろんな判断要素があり、明確な基準を示す事はできませんが、納得いく部分だけ吸収してもらえれば…と思ってます。


>予想と違ったギャップ

ティルトって言うとかっこいいですね!


>パパさん

かーやっとれんわぁ酒じゃ酒!酒を持ってこいー!!!!!!


>ピヨピヨさん

もちろん「オリ失敗の放銃」や「テンパイ収支」も込みでオリだと思ってます。
今回はマンズでなんとかなりそうな感じなのでその可能性は低く見積もっていい気がしますが、安牌が4mだけで他が危険という手牌ならば4p切った方がマシだとは思います。


4シャンテン押しのは点棒状況的に後がないし、リターンが大きいからですねー。
2巡目×9切りリーチで愚形率がダブリー並みに高い事も無視要素の一つです。


>匿名さん

まさにその通りです!
あれをしっかりオリる事を前提で軽い仕掛けをしてる…とも言えますからね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/26 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最後の画像の手牌に現物牌・筋牌が会わせて四枚ありますが、もう一枚か二枚筋牌が少なかったら(例えば雀頭が六筒など)この四筒は押し有利になりますか?
ゼロさんの押し引き基準が知りたいです。
  • posted by 天空 
  • URL 
  • 2017.01/26 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パッと見でコメントしてたんですが4m早いだけじゃなくて6sも出てるんですね(見てなかった…)
手格好で見るとこんなんオリたことないなぁ…と思ってましたが実戦で出会ってたら4m6sの早さは割と目がいって
234m3sは取り敢えず通りそう(雑な読み)で4-7sとカン4sがあまりないから4sもそれほど危険でない(逆に宣言牌8mだとスジでも7mは少し嫌かも?)って感じの上出てない筒子の両無筋は触りたくないからオリってなるのも全然ありますね
それでも子のリーチ相手だったら1枚くらい押したくなるかも…天鳳10段だとそういうところがオリ寄りになるって感じなんですかね
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2017.01/26 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天空さん

そうですね、この巡目なら1枚と2枚に大きな差があると感じます。
仮に6pが雀頭だとしたら、3sはあまりアテにならない筋なので、押す方がマシなのかな…って思います。


>ピヨピヨさん

十段配分だから…という事は意識してなくて、天鳳だから…っていうのが理由ですね。

どちらにせよマイナスとマイナスの選択。
押した方が局収支がマシだろうけど、荒れるぶんポイント的には苦しくともオリた方がよいのでは…というイメージです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/26 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

リサさまはエゲツない待ちを結構するので、7m切って当たったら後悔しますので4p切ります。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/26 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



なるほど…人読みですか…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/27 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんで不調になると打たないの?
好調の時は気にしないとか、打つだけとかかいてるのに、、、
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/30 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



土・日と雀荘のゲストが入ってて忙しかったんじゃ!

ほっとけ!w
と言いたいところだけど、構ってもらえるうちが華と考えるか…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/30 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

4p切りがミス?
結果論としか思えんぞ
んなもん押すわ
親リーも糞もあるか

7mが安牌ならおりもありかも
俺はおりんが
この形からオリは厳しいだろ
終盤ならまだしもまだまだ長いぞ

押してあがりに賭けろ
例え天鳳でもだ
攻撃こそ最大の防御
ここから降りはひ弱過ぎる

それより気になるのは69s鳴き
本当に鳴く必要あったのか?
ドラ3とかなら当然鳴きだが1000点だしな

69s鳴いた以上は降りない
すぐに降りるくらいなら69s鳴かない
どっちかにした方がいい

何巡目に鳴いたのか知らんが俺なら69s鳴いてないわ恐らく

2順目の5p切りとか見ると東鳴きもしていなかった可能性がある
1順目から見てみたいな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/31 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>安牌が4mだけで他が危険という手牌ならば4p切った方がマシだとは思います。

ん???
7mは4mの筋だがリーチ宣言牌のそばだからシャボあるし危険よな?

仮にシャボならメンタンもあるが南か白のシャボでその片割れの可能性の方が高い
ドラが2ケ以上あれば白は鳴いてるだろうしドラは無しもしくは1ヶ
それなら片割れだから安い
って読みか?

その場合は危険てより安いだよな
とは言えリーチだし裏ドラあるからな

何らかの理由から7mが安全だと思ったわけなのか?
であれば教えてくれ
その理由を
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/31 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ペンチャンが危険ならともかくシャボにびびるのは流石にネタでしょww
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/31 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

残りまだまだある無筋と同じくらいの危険性はあると思うけどなあ
778mから8m切ってのリーチとか普通にありえるだろ

残りまだまだある無筋を危険とするならリーチ宣言牌の隣のシャボも危険としていいんじゃ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/31 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>この形からオリは厳しいだろ
終盤ならまだしもまだまだ長いぞ

マンズが通りそうだから何とかなるわ

>押してあがりに賭けろ
例え天鳳でもだ
攻撃こそ最大の防御
ここから降りはひ弱過ぎる

この手の牌姿あげる度に局収支厨からの押せ押せ批判がくるけど、悪いけど俺は何と言われようがオリるわ。

>69s鳴いた以上は降りない
すぐに降りるくらいなら69s鳴かない
どっちかにした方がいい

一貫性ってやつか?
アホか。
その発想こそ常に考えてない証拠だわ。

まずな、スルーするよりも好形テンパイの方が守備力が高い。
相手がくる前に一方的に殴れるからその抽選は受ける。
その上で先制されたら巡目や安牌の枚数で押し引きする。

んで、今回はオリる。

全ての局面で得になるように選択する。
たとえできなくてもそういう思考は切らさない。

お前の考えじゃ
「ドラを鳴かせた以上全押し」
「最終形だからオリない」
って言ってるのと変わらんぞ。

それは一貫性じゃなくただの思考放棄だ。


東ポンもそう。

まずは
234577m5p13778s東東
から5p切り。

ここからタンピン系を目指すのは遠い。普通の一打。

4sツモって1s切り。

直後に東が出る。
形はいいけど、しょせんりーのみのリャンシャンテン。

速度に賭ける一手だろう。


69s鳴いて愚形残りのリャンシャンテンとかならともかく、好形のテンパイだぞ?さすがに喰わなそれこそリスクが高まってなにやってるかわからんと思うがどうだろう?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/31 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リーチを受けた時点で天鳳のポイント期待値はマイナス。ならば大きくマイナスする(放銃する)可能性を少しでも下げるように努力すべき場面だと思う。リーチ時に69mが4枚切れだから778mからのシャボ受けも意外性のあるリーチで悪くはないし、ペンチャンもあり得る。だがそんなレアケースの集合体みたいなことを言ってられる場面じゃないと思う。細かい優劣はあるにせよ4s以外は切り出していく候補の牌になるだろう。7mで当たったらごめんなさいだ。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/31 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>7mなぜ通る

他の方もコメントしてるけど、シャボはまずない。
778から8切るってまずないぞ?
タンヤオでもほとんどが7切るわ。

いくらお前が8切る事もあるって言っても、それが一般のマジョリティだ。
ツモリ三暗刻で片割れが字牌でようやく少し悩むかも。

単なる字牌シャボとの選択だったら、ドラが一個でもあったらリャンメン受けにするのがマジョだろうな。

ないとは言わんぞ、可能性と頻度の問題。


ペンチャンもそう。
889なら手役が絡んでない限り9切りそう。
4を先に切ってあるのが理由でペンに受ける事はあるかもしらんけど、まぁそれは仕方ない。

トータルで何も切ってない7よりかは通りやすいってだけの話。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/31 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

匿名さんのコメントで気付いた。

リーチ時に6m3枚見えてるのか。
それなら少し7mが当たる可能性もアップするわ。

それを見越しての4p押しはあったかもしれん。
すまんかった。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/31 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そこまで見越している論調にも見えないですね。単に自分のスタンス(ポイント収支でなく局収支で押す)を主張したいだけな気がします。もし場況も含めて五分五分に近い選択だと分かっているなら、「両方の選択を取り得る」と相手を支持したコメントをすべきですから。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/31 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

いや、どうだろう…7mが気持ち悪いとなると、とたんに安牌1枚になるので巡目的にも4p押しがよいようにも思えます。
この牌姿は他の多くの方の目に触れられ、4p押しの意見がそれなりに多かったです。

自分はそれでも場況なしならオリ、7mが切りづらいこの場況ならギリ押し…としたいところです。

いずれにせよ、反射的に押したり、反射的にオリたり、しないように気を付けたいですね。


また場況も考慮しないでマジョを語ってしまったのは恥ずかしい限りです。
教えてくれてありがとうございました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/31 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

複合ターツからの切り出しで当たる牌を想定する場合は場に見えている枚数の確認が重要ですからね。実戦ではそれを正確に把握できるかどうかも雀力のウエイトとして大きそうです。ただし778mでもリャンメンを選択する可能性が半分程度ありますし、889mからであればシャンポンがマジョリティーなのは間違いないので、考えれば考えるほど微妙なラインかなと。色々考えるには凄く適していた題材だったと思います。ありがとうございました。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/31 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>「ドラを鳴かせた以上全押し」 「最終形だからオリない」 って言ってるのと変わらんぞ。

極端過ぎるな
誰もそんなことは言ってない

「ドラを鳴かせた以上全押し」
まあそれに近い
そうとは言わないが近い
満貫以上の聴牌を入れさせたんだから責任を取らないとな
鳴かれたからオリじゃぁ身勝手だろう
他家に迷惑
責任を感じてアガられないようなるべくアガりに向かわないとな
オリの判断は順目が大きい

「最終形だからオリない」
これは違う
そうは思っていない

  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/01 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

訂正

満貫以上の聴牌を入れさせたんだから

満貫を確定させたんだから
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/01 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>778から8切るってまずないぞ?

うーん・・・

俺が思ったのは自分が7m2枚持ちだから7mが見えない状態よりは可能性が落ち危険とまでは言えないと判断した
そう推測したんだが

ただ待て
69m待ちにすればリーチドラ1の2600だぞ?
確かにあがりやすい19牌を待ちにできるからその選択をする打ち手はいるだろう
とは言えソバテン

見えてるのは6m3枚じゃなく6m1枚だけと仮定してもいい
本当にそれが多数か?

役牌の南も白も1枚切れだぞ?
シャボに受けて高め5200狙いは本当に少数なのか?

俺はまだ対戦数が少なく鳳凰卓で打ってるわけじゃぁないから分からん
鳳凰卓ではそれが少数と読んだ上でのことならいいとは思うけどな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/01 05:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>鳴かれたからオリじゃぁ身勝手だろう
他家に迷惑
責任を感じてアガられないようなるべくアガりに向かわないとな。

身勝手ってなに
麻雀における責任ってなに
俺と同じ昭和雀士だな?w

雀荘ではその間違った風習が普通だけど、今時の雀士からは笑われるぞ、その考え方。

同じフリー勢として柔軟に考えようぜ。


その時点で自分が得になると判断したからドラを切る。

鳴かれて不利だと判断したからオリる。

自然でしょ?
もちろんある程度対応できるような手で切るわけだけど、鳴かれて不利だと感じたら撤退するさ。

鳴かれたからって見合わない手でゼンツするのって、喜ぶのは他家の2人であって、自分は明確に損するよね?
麻雀って自分の利益を追求するもんじゃん?

「責任」という言葉を背負ってゼンツするのは、「思考放棄」としか言いようがないし、ある意味「無責任」だよね。


>69m

見えてる6mが1枚だったらさすがに69mが多数って言い切れるぞ?

とりあえず鳳凰こい!
その考え方じゃ、鳳凰くるのも大変だと思うよ。
かくいう自分も苦戦したわ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/01 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>俺と同じ昭和雀士だな?w

ほーうよく分かったな
久し振りに麻雀を再開したんだが有名プロ達は老けてしまったわデジタルがどうたらこうたらとかだいぶ変化したな

>雀荘ではその間違った風習が普通だけど

間違いも糞もあるか
考え方の違い

>今時の雀士からは笑われるぞ、その考え方。

と思うわ
ただそれは関係ない
今時の考え方が良いとは限らないからな

>同じフリー勢として柔軟に考えようぜ。

自動配牌ってのになってるぞ何処のフリーも
なんだあれ
席で決まるじゃねーか

>もちろんある程度対応できるような手で切るわけだけど、鳴かれて不利だと感じたら撤退するさ。

何回か観戦したことあるけどドラ切り早いわ

>鳴かれたからって見合わない手でゼンツするのって

そもそも見合わない手でドラ切りが無責任

>見えてる6mが1枚だったらさすがに69mが多数って言い切れるぞ?

んーまあ鳳凰卓は分からんから何とも言えんが多数かも知れんな
シャボの片割れが真ん中だしな

>その考え方じゃ、鳳凰くるのも大変だと思うよ。

安心しろ
お前が想像している以上に勝っている
まあ糞配分のせいでラス回避が重要なのは学んだ
守備寄りにならざるをえない
フリーと同じじゃ駄目だと実感している
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/01 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えらいグイグイくるコメント者がいるなーと思ってROMってたら、
最近現役復帰したおじいちゃんとわかってほっこりしたw
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2017.02/01 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



いろいろ試行錯誤して頑張れ。
これまでの自分の麻雀を捨てないと上にはいけないぞ。

俺もそうだけど、経験が長いほど頭が固くなりがち。



>三向聴押しさん

失礼な!
おじいちゃんじゃなくておっさんです!(多分
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/03 05:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログの更新ないなー確変終わっちゃったかーww
とか思ってたら34コメも
こういうちょっと頑固っぽいおじいちゃん好き
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.02/04 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おじいちゃん違う
三十代後半
約十年振りに復帰してもう半年以上経ったよ

頑固なわけではない
麻雀に限らないが納得すれば受け入れるし合理的であれば考えは改める
ただ例え合理的であっても考え方の違いはある

メリットとデメリットがある
だから「間違い」って言葉を使うのはどうかと思うぞ

福地誠ってのいるだろ
あれもよく「間違い」って言葉を使うな
俺が指摘したら記事まで作って「間違い」と反論してきたんだがツイッターとかで俺と同じ考えの打ち手がたくさんいて驚いてたぞ
そんなもんだ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/04 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まぁ僕ももろに昭和雀士なので、三十代後半さんの意見も分からんでもないです。

ただ、麻雀は自由度の高いゲームだと思っているので、『マンガンのテンパイを入れさせたのだから責任もって押すべき』と考えるのは自由だし、それを実践するのも自由ですが、他人にそれを押し付けるのはよくないと思います。
(実際昔の雀荘には『責任』の考え方が常識的にはびこっていて、その常識に従わない人を非難する風潮がありました。私はその排他的な考え方こそが『間違い』だと思っています。)

ご自分でおっしゃられている通り、『考え方の違い』なのだから、マンガンテンパイを入れさせた時点で劣勢だから降りる、という考え方があるということも受け入れるのが良いんじゃないかと。

良いじゃないですか、いろんな意見があって。
『自分間違ってたなー』と思ったら意見変えるのも自由です。
むしろzeRoさんが言いたいのは、『色んな考え方を受け入れ理解し、その中で自分の最善を確立していく、その思考こそが強くなるために最も必要』ということなのだと私は(勝手に)思ってます。

何が正しいかは結果がもの語ります。
天鳳とはそういうゲームだと思っています。
頑張ってください。同じ昭和雀士として応援してます。

zeRoさん
自分のブログでもないのに、横コメ失礼しました。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.02/04 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10年振りに復帰…?
10年前って言ったら丁度「デジタル」という言葉が大流行した時期だと思うんだが
とつげき東北の科学する麻雀とか、デジタルの申し子・長村大とかね
その頃には既に「責任?そんなの昔の発想でしょ」ってのが巷の認識になってたような…
30台後半さんの発言は10年前に現役だった人とは思えないんだよなぁ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/05 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昭和系雀士のつどいかな?
オレもですがw
現役って雀荘とかじゃないのかね?
麻雀ってかなり打ってる場所によるものが大きいんで、10年前ちょっとメンバーやってたが凸なんてマニアックすぎたような。ヒサトノートのが相当話題性高かったよね。連盟なんで当然デジタルなんて言葉でてこないしw
デジタルって概念も牌賊オカルティで広まってったきがするぞwマンガは偉大だ
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.02/05 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>三十代後半

野郎の年齢に興味はないが、俺とおなじくらいやんけ!

>メリットとデメリットがある
だから「間違い」って言葉を使うのはどうかと思うぞ

あなたが毎回、「〇〇切りはない!」ってコメントつけてくるからメリットデメリットを解説してるんやぞ?w

とはいえ、決めつけで話すのは自分も好きじゃない。
デメリットメリットをあげていこう、という方針には賛成だよ。

だけど
「常に最善の選択を目指す」
この共通認識を持てない相手とは話し合いの土俵にも立てないわ。
麻雀のねっこの部分とも言えるからね。

心情的には船橋さんが丁寧に解説してくれてるので、それを参考にされたし。昭和雀士として応援してる。


>10年前って言ったら丁度「デジタル」という言葉が大流行した時期だと思うんだが

ずっと雀荘で麻雀打ってるだけでは凸本とかにも触れる機会はないと思います。
近代麻雀の大部分は雀鬼流ですしね。

長村くんもそうだけど、今の戦術書と比較すると全然実戦的ではありませんでしたし。。


>うっしー

片山マンガは本当に偉大だよね!
今時のルールからすると、ちょっと面前志向強すぎるように感じるけど。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/05 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まぁTwitterの議論なんてほとんど弱いやつらによるものなんで、zeRoさんまっっったく気になさらずに!
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.02/05 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

どこで俺が気にしてるって言った?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/06 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

言ってないですけど・・・!( ̄▽ ̄;)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.02/06 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

降段記事お願いします!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/06 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>『マンガンのテンパイを入れさせたのだから責任もって押すべき』と考えるのは自由だしそれを実践するのも自由

分かってるとは思うが正確に言えば「押し寄り」ね
念のため
俺もドラを鳴かせた後に降りることはあるよ
自己嫌悪に落ち入りながら

>他人にそれを押し付けるのはよくないと思います。

まあ理屈の上ではそうかも知れんが・・・

>10年前に現役だった人とは思えないんだよなぁ

「約」ね
フリーだけじゃなくネット麻雀もしてた

>デメリットメリットをあげていこう、という方針には賛成だよ。

素晴らしい

>「常に最善の選択を目指す」 この共通認識を持てない相手とは話し合いの土俵にも立てないわ。

すまん
意味が分からない
常に最善の選択を目指していないとどうしてそう思われたのかが

>昭和雀士として応援してる。

応援はいらん

>Twitterの議論なんてほとんど弱いやつらによるもの

そうでもなさそうだったけどな

>降段記事お願いします!

十段から落ちたか
P配分きつそうだしな
頑張れよー
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/06 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>降段記事

あー今から書こうと思ったのにやる気無くしたわー(小学生並感)


>常に最善の選択

「ドラを鳴かせてしまった」という責任に囚われる=過去の選択に左右される。
という意味で最善の選択を目指してないように思った。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/06 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>そうでもなさそうだったけどな

いや~それこそが実に怪しい!(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.02/06 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/06 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

話し相手のいないおじいちゃんはzeRoさんに構ってもらいたくて仕方ないんやね
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/06 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そーゆーわけでもないんだけどね

書き込みするのも疲れてきた
終わりだ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/07 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10段になるのを急いでるはずだから早くやめよう(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.02/07 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



いや、福地先生の記事は全部読んでるから知ってるよ。
君こそ決めつけみたいに語るからこうやって反感買うねん。

天鳳は成績至上主義だから、自分の主張を通したかったら誰よりもよい成績を収めればいい。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.02/07 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

違う違う

「いや~それこそが実に怪しい!(笑)」
に対するレス
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/08 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向