MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

今池Bucks【雀荘紀行】

戦術本で有名な雀ゴロK氏の二店舗目、今池Bucksに行ってきたのでレポートを。



(後ろの妖艶な看板が気になりますね…)




今池のドンキから歩いて30秒。
外観からちょっとわかりにくいけど、大通りに面してるのですぐ見つかるはずだ。

お店は4階。
入ったら4卓のこじんまりとした店内。

Kさんにルー説を受けながら、いろいろお話を伺う。



ルールをざっくりまとめると…
ピンの東風戦、ウマは20-40。
チップは500。
東西場、場1500点、テンパイ連チャン、ケーテンアリ。
リーチ後のツモにオールマイティとなる白ポッチアリ。

場代は500ポッキリ。


そう、東京のピン東がそのまま名古屋にやってきたような印象。

20-40とウマも大き目。
テンゴの大須の店舗と同じノリで来店すると、あまりの動きの大きさについてけない人もいるかもしれないので注意。

場300点よりは1500点の方が面白い…というような事は以前に書いたので、本日はケーテンについて持論を述べたいと思う。

地域に関わらず、ケーテン無しの店の方が多いと思うけど、
ZEROは「レートや他のルールに限らず、ケーテンアリ」にした方がいい…と思う。

それは流局時のメンドくささ…に大きく関わってくる。
「ケーテン無し」だと、開けられた手牌に対し、ちゃんと待ちが残ってるか確認する手間が発生する。

次の局に向かう短い時間の中で、3人の待ちの有無を確認するのは、熟練者であっても難しい。

カラテンだと思っても、指摘した後に間違いで1枚残ってたらただの因縁になってしまう…となると、なかなか積極的に言いだせない。

「ケーテンアリ」にしてしまえばその問題は一気に解決。
形だけ把握すればいいので、3人テンパイでも問題ない。

終盤ケーテン厨の仕掛けが乱舞して鬱陶しいけどwそれもまた技術だと割り切れば面白い。
オリに回るしかない手でもやる事がある…と思えば技術介入につながる。

しかし実際は祝儀アリの店でのケーテン押しの判断はなかなか難しいよね。

とにかくルール的にはシンプルかつ局後もスマートでモヤモヤしない。
ZEROは全国の雀荘が「ケーテンアリ」になる事を祈ってる。


それではそんなBucksでの話の続き。

ご案内されると、対面の人に話しかけられる。

S「おー〇〇元気してたか?」

ZERO「Sさんですか?久しぶりですね!」

S「10年以上ぶりか?噂には聞いてるぞ。ゲームの麻雀で強いんだろ?」

ZERO「ゲームじゃないです!ネット麻雀です!」

S「その天鳳で有名なんだろ?」

ZERO「天鳳って知ってるなら天鳳って言ってください!」

S「そこ、拘るんだw いいじゃんゲームで」

ZERO「ゲームじゃないです!」

なんてジャブの応酬w。

Sさんは自分が高校生の頃に名駅のテンゴの雀荘に通ってた時にお世話になってた先輩だ。
制服でくるのはやめた方がいいよって言われた記憶がある。

最初の半荘は3着。
20-40だと、2着-3着の差が大きいので、連帯する事が大事だ。
しかし何もできない地蔵3着だったので仕方ない。

2回目、東西場だと、オタ風を探す方が難しい感覚になるw
で、大抵の場合は1枚目から仕掛ける。

天鳳もそうだけど、ちょっと遠そうな仕掛けもバンバンしていかないと間に合わないし、じり貧になる。

こんな手牌で迎えた7巡目

2017y01m23d_052438142.jpg

上家から7pが打たれたのでチーして打5p

789の3色と發バックの天秤だ。
これ、ソウズで既に567、マンズも67のリャンメンターツあるし、あんまり789にならないやつだwって思ってたけど、7巡目なら仕掛けていかないと間に合わない、と感じた。

続いて8mが出たのでカンチャンでチー。

2017y01m23d_052827298.jpg

789をぼかす事よりも、鳴き祝なら…と赤5に備えた。
で赤5s持ってきて打6s

勝負手の入ったSさんからこぼれた8sでアガった。
5800の1枚。


こうやって仕掛けに慣れてくると、仕掛けが楽しくなってくる。
仕掛けというのは、副次的な効果もあって、中張牌がドラの時に、赤を見せるだけで牽制効果は高い。

これは放銃に敏感な天鳳だと特に大きいと思う。

ソナー的な役割(誰が押してるのかクリアになる)をはたしたり、
他家の仕掛けを誘発して、動く点棒の平均が下がる事も多い。

自分の手がクソだったら、その効果は大きいだろう。


こうして、仕掛けには数字には表れない効果がたくさんある。

守備力に注意した上でなら、迷った時はとりあえず仕掛けた方がいい…とも思える。

ただし…である。

「仕掛けちゃいけない手で仕掛けない」事が何より大事であり、大前提である。
仕掛けには中毒性があるので、この切り替えができる必要がある。

ネット雀士はなんでも仕掛ける傾向があるし、昭和雀士は遠い仕掛けを嫌う傾向がある。


2回戦をトップで飾り、3回戦の東発にこんなチャンス手が入った。

2017y01m23d_054124142.jpg

6巡目に上家の親が7mを切ってきた。
スルー。
すると7巡目にもツモ切りで7mがオリてきた。
スルー。

ZEROは東風戦だろうが、この牌姿で仕掛けるような事はしない。

受け入れは広く、打点差も大きい。

3900の1枚なんかドブに捨ててしまえ。

この手をハネマンの決定打に仕上げ、3回戦もトップを獲る事ができた。


仕掛ける手と仕掛けない手…東風戦とか天鳳に関わらず、麻雀で勝つためには大切な要素だと思う。


その後は鳴かず飛ばずで、この連勝で浮いた分を削って終了。

8回打ってプラス6Kで終えた。



最後Kさんに
「天鳳位になったら使ってください!」
と厚かましいお願いをしつつ退店。

さわやかなKさんは、苦笑いしてたw


学生さんにはおススメできないけど、東京の鉄火場を体験したい人は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか!


今池Bucks(雀サクッサイト)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

最後のお願いは「天鳳位になるまで呼ばないで」と受け取られるかも
  • posted by な・なし 
  • URL 
  • 2017.01/23 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

さらっと書いてますけど1個目の仕掛けアガリ凄いですね。親じゃないと遠くに789…って思っても守備力低下が気になって仕掛けられなそうです。フラットな状況なら子でも仕掛けますか?
  • posted by フリテンダブリー 
  • URL 
  • 2017.01/23 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>な・なしさん

今の中途半端な自分には自信がないので、そう受け取られても仕方ないです!

>フリテンダブリーさん

フリーでの守備力は天鳳ほど強く意識しませんね。

放銃回避よりアガリに価値があるし、リーチにも誰かが押してくれて困る事も少ないです。
ネックが処理できて、役がほんのり見えてたら大体仕掛けるイメージです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/23 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

5679に5を持ってくると間8になるんですね。

勉強になりました・・・!
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.01/24 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

なんじゃそりゃw
どこかで頭ができればええからな!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/25 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

天空 

ゼロさんイケメンじゃね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/25 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天空さん

顔面打点3900くらいってのは自覚してます…
3900も自惚れ?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/26 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

親マンくらいの自信を持って良いと思います!
  • posted by 天空 
  • URL 
  • 2017.01/26 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天空さん

なんもでないぞ‥w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/26 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ケーテンなしとかカンしたら祝儀もらえる店かサンマしかしらんのだが・・・
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.01/27 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

名古屋以外じゃ逆なのかもね?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/27 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2個目の牌姿って何巡目までスルーしますか?
13巡目くらいだとさすがに仕掛けますよね?
  • posted by ななし 
  • URL 
  • 2017.01/29 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

どうでしょう。
切れた枚数にもよりますが、そこまで切られてなかったら三段目序盤でもスルーすると思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/30 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

回答ありがとうございます。
3段目でスルーもあるんですね。
ピンの鳴き祝儀だと、赤があって鳴いてテンパイならほとんど鳴いてました。
これからはもう少し我慢しようと思います。
  • posted by な 
  • URL 
  • 2017.01/30 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


たしかに、鳴き祝儀かつ東風なら少しやりすぎかもしれませんねーご参考までに!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/30 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向