MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

傷跡を残す!後編【しゃるうぃ~てんほう!】

盛り上がり効率を重視してプロ達を煽り、自分の仕事は半分終わったと思ってた。

しかし、自分の為に勝たなくてはいけない。


口だけ達者で結果が残せなかったら、真剣どこぞの誰と同じだ。

トップ→ラスで迎えた三回戦…↓

東発にハネマンをツモって迎えた東二局の親。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=1.jpg

上家からリーチを受ける。

こういう変則的な捨て牌は、手役を疑う。
特に数字の1~3が切られてないので、下のサンショクが絡んでる事が多い

筋だからと言って安易に2p3pを切ってはいけない場面。
追っかけてもいいけど、危険な部分がある程度わかってるし、点棒にも余裕があるからダマった。

結果は…

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=11.jpg

サンショク崩れのピンフドラ1だった。
待ちは外してたけど、「切られてないところに三色あり理論」は使えるので覚えておこう。

1300・2600ツモられ。

で、迎えた東三局。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=21.jpg

ドラを切ればタンヤオ三色の勝負手。
しかし下家がホンイツ模様でもう余っている。

「押す」と一言で言うのは楽だ。
しかしロンと言われたら先ほどのリードが消し飛ぶ。

もの凄い重圧がかかる。
オリルか?

いやまだ東場、芋引いてられない。
親マン打ったらまたやり直せばいいさ。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=2.jpg

1p切ってリーチ。

おそらくいつもの段位戦でもこうしてる。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=22.jpg

これが南場だったらオリてたと思う。
「ジョバンニ決定打理論」が炸裂し、後は局消化に勤しむだけだ。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=4.jpg

ダマで6400をテンパイしてるところに親からリーチ。

ここは当然点棒に余裕があるので…


2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=41.jpg

押す!w

点棒に余裕があるからこそ、局消化の為にリスクをとる事ができるのだ。
ラスが遠のいた今、押さなくてどうする!

ダマにしたのはソウズの好形変化と、上がれなかった世界のリー棒節約のためだ。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=42.jpg

その後も2m1sと押し…この6pで…

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=43.jpg

サッとオリる。
もちろん待ちが読めてるわけではない。

通せば通すほど残りラインは限定され、残り巡目は少なくなっていく。
損益分岐点はどこかにある筈だ。

ここでオリるためにもダマにしてたとも言える。


いずれにせよ、よく打ててるなってビタ止めに気を良くした。


次局以降は。。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=5.jpg

遠いところから仕掛けたり、相変わらず棒攻めリーチしたり、よくあがってよく放銃した。
これも点棒に余裕があるからこその攻め。

いつものパターンだ。


オーラス。

2017011721gm-0009-11651-f25cc9dctw=1ts=12.jpg

ラス目のリーチはハネマンでも自分からはアガれない。
それを見越してのゼンツでアガり、三回戦をトップで終える事ができた。



そして迎えた四回戦。
いきなり岐路に立たされる。


2017011722gm-0009-11651-7c129e7btw=2ts=01.jpg

親リーを受けて、どうする。
ドラ3だから鼻息荒く押していくか。

これは超絶悩んだ。

子リーなら「3点セット理論」で字牌2枚くらい押してから考えるんだけど。
安牌は2枚か…。

仕掛けの利かない、形の不自由な2シャンテン。
普通に考えたらオリだろう。

…と、心が守りに入ってしまった。

2017011722gm-0009-11651-7c129e7btw=2ts=02.jpg

捨て牌と手牌を足したらハネマンくらいは上がっていた。

これははたして結果論だろうか。
いずれにせよ微差だと思うけど、7巡目という事と、浮いてる牌の危険度的に押してもよかったのかな。

悔いの残る一局だった。


その後は見せ場なくラスを引いた。

そう。
次以降に手が入るとは限らないんだよなぁ。

勝負を先延ばしにして、勝負どころがこなかった。



これで、トップラストップラスでzeRoの成績は-2ptとなった。



…ちなみに、盛り上がり効率で煽ったけど、今回は普通に打とうと思ってた。

天鳳慣れしてる広島の種馬さんと†白兎†さんが相手。
ともに九段経験者で、勝手に転んでくれるような事はない。

成績もチャラかちょいプラで終えれればいいな…くらいに思ってた。
マイナスで終わったけどもw




次回もじぇるさん、やまーんさん、じみぃZさん、と天鳳慣れしてるプレイヤーだから同様に打つつもり。
今回の借金を返済するイメージで。

三節目が因縁の武中プロ。
四節目が小川プロ。一節目に手役を強く意識してると感じた。
五節目に雀王、角谷プロ。

この名だたるプロ達との対局は非常に楽しみだ。
その時のポイントにもよるけど、いろいろ戦略を立てていこうと思ってる。


いずれにせよ、このままでは終わるつもりはない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

引き続き更新お疲れ様です。
4回戦開局ですが、最終的にオリは仕方ないんじゃないでしょうか?
1pは手に残してよかったと思いますが(無メンツ、メンツ候補過剰で役牌の価値が高いとはいえ、東家・北家がピンズの下を切ってる&一枚切れ字牌があったので)、それで1巡稼げたとしても9pツモったあたり(?)でオリそうな気がしますが・・・。(7巡目の時点ではもうちょっと押してよかったかも、というのはとてもよくわかりますし、見ていてちょっと意外でした。)
3回戦の押し引きはとても見応えがありました。自分は2mあたりでやめちゃいそうですが、押すものですか~。
色眼鏡かもしれませんが、内容的にはプロを殲滅してたと思ってます。次回も楽しみにしてます。
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2017.01/19 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

対局観戦させて頂きました。
三回戦の親のホンイツに勝負してアガった場面、強すぎて感動しました!ドヤ記事早く見たいと思ってました!

四回戦のオリの場面は自分なら白と中くらいは様子見の押しをすると思ってましたが、zeRoさんでも押せない場面なのかと思って反省してました...zeRoさんの中でも微差の判断だったのですね

本気で勝ちを求めてるzeRoさんにこういうことを言うのは違っているかもしれませんがzeRoさんの麻雀が見ていて最も面白かったです。ハラハラするツッパや一転してのビタ止め。強いから紙一重の勝負ができるのだと思います。

次回こそ成績でも殲滅、期待してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/19 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

細かいところまで観戦ありがとうございます。
1pはドラ3で役牌をとにかく重ねたかったのと、1枚見えてた事、4p引いても裏目じゃない事から機能が低いと判断して切った記憶があります。

三回戦くらいの点棒があれば、勝負をつける!と言う感じで押せるのですがね…

色眼鏡ありがとうございます。
二節以降も見ていただいて突っ込んでもらえると嬉しく思います!


>zeRoさんの麻雀が見ていて最も面白かったです。

ありがとうございます!
二節以降も見てもらえると嬉しく思います!


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/19 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初戦お疲れさまでした!
協会勢殲滅する勢いでポイント回収しちゃってください!笑
普通に応援してます!
また段位戦で同卓した時は宜しくお願いしますー
  • posted by 白兎 
  • URL 
  • 2017.01/19 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白兎さん

対局ありがとうございました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/20 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向