MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

明鏡止水【麻雀】

何度同じ事を繰り返すんだろう。




0103camp4.jpg

十段昇段後、あまりにも順調にサウス・コルに到達。
知らない間に、「焦り」という魔物が心を巣食ってたのかもしれない。


ラス前の三着目。

2017011601gm-00a9-0000-6b8f83cftw=0ts=9.jpg

親リーに2pをプッシュ。
打てば致命傷になりかねないけど、守ってれば安泰…というわけでもない。

二着目ならタブーとなる押しも、三着目、ラス回避の決定打となるテンパイなら…ギリギリ見合ってないか。

プチプッシュを見せといて、ラス目がオリたらこちらもオリようかな、と思っていた。

2017011601gm-00a9-0000-6b8f83cftw=0ts=91.jpg

次巡、ワンチャンスの1sで5800放銃。
これは止まらない。

そしてオーラス。

2017011601gm-00a9-0000-6b8f83cftw=0ts=11.jpg

親のこの仕掛けに、とかぶせる。
まだ見えてないファン牌はたくさんあり、自分の手はこの巡目にしてはそこそこ。

はたしてこれは勇気なのか無謀なのか。

2017011601gm-00a9-0000-6b8f83cftw=0ts=111.jpg

を叩かれた後、1300オールのツモでラス目に転落。

一本場。

2017011601gm-00a9-0000-6b8f83cftw=0ts=121.jpg

伝家の宝刀・トイトイダッシュが炸裂するものの、テンパイ止まり。

二本場。

2017011601gm-00a9-0000-6b8f83cftw=0ts=13.jpg

がむしゃらにこっから仕掛けたけど、これは早くなってないような。

結果的に三着を維持できたものの、自分自身に焦りを感じる半荘だった。


冷静になれ!
自分に言い聞かせるように予約ボタンを押す。




この時、すでに俺の心は焦りに支配されてたのかもしれない。

東発にマンガン放銃。
またまた試練だ。


そうして迎えた東二局。

2017011603gm-00a9-0000-13b54d82tw=0ts=2.jpg

連続で打たれた7mをどうするか。

ポンテンとれる。
しかし面前リーチを打てるチャンス手だ。

さばくか…我慢か…

悩んだ末、

2017011603gm-00a9-0000-13b54d82tw=0ts=21.jpg

屈してしまった。


結果的に7001300をツモ。
これだって十分にでかい。
徐々に差を詰めていく事も大事だと思う。

しかし与えられた手材料を最大限活かしたか…というと微妙。


親は仕掛けてるけど、「親の連荘はラス目にプラス」と考えると無視して良いだろう。

一段目なら、アガリ率を下げてでも打点を追うのがラス目の打ち方じゃなかったか。

これが響いたか、結局ラスを引く。


予約を押す手は止まらない。

次の半荘のオーラス。

2017011603gm-00a9-0000-b551cbb0tw=2ts=10.jpg

38800のトップ目で、ほっと胸を撫で下ろしてた。
連帯は堅いだろう…と。

しかし、ここからラスを引く

天鳳には4つの坂があるという。

「上り坂」「下り坂」、そして「十段坂」「まさか」である。
(うるせー)


まず…

2017011603gm-00a9-0000-b551cbb0tw=2ts=101.jpg

親満放銃。

これは知らんw

上家にピンズ全般切れなくて、筋を追ってのテンパイ維持。
しっかりオリるなら6mだったけど、これを鳴かれてテンパイとられるのも面白くない。

上家は打点つくってくるわけない読みで4pくらい切れば良かったか…


問題はこの後だ。

西入りした一本場。

2017011603gm-00a9-0000-b551cbb0tw=2ts=13.jpg

対面の親がフリテンの8sをチーして打2s

ははぁーん。

24567
これだな。
カン3sから36s

そんな事を推測しながら手を進めてるとテンパイした。

2017011603gm-00a9-0000-b551cbb0tw=2ts=131.jpg

ソウズメンツが完成したかはわからないけど、どの道36sが濃厚。
4sがあたるケースはあるか?

2355567
ここから8sチー打2sならありえる…けど、5sが2枚見えててこれはない。

考えてるうちに時間が足りなくなってまぁ大丈夫でしょうと4sをクリック。

2017011603gm-00a9-0000-b551cbb0tw=2ts=132.jpg


まさかである。


まさかもクソも中途半端にしか読めないなら、優先順位は「現在の着順」であり「点棒状況」だろう。

絶望の「三着順下降」
オリてりゃ連帯は堅く、最悪の一人ノーテンでもまだ終わらない。

ここは9pを切るべきだった。
それとも、もうシビアに3m合わせるのもアリだと思う。



どんな切羽詰まった状況でも、焦っちゃダメだ。
たとえラスを引くにしろ、最善の選択をした…と納得できるラスを引こう。



ぬるいラスを数えて
「あれらがなければとっくに天鳳位だったのに…」
って後悔するのはもうこりごりだ。




そうしてまた迎えた次の半荘のオーラス。

2017011616gm-00a9-0000-a8893factw=1ts=9.jpg

また切羽詰まった状況。
現状西入状態のラス目だ。

でも、もう慌てない。

明鏡止水。
なるようにしかならないんだから、後悔のない選択を。

2017011616gm-00a9-0000-a8893factw=1ts=91.jpg

さっきまでの俺だったらこの8sに飛びついてたのかもしれないな。

ここで1000点アガっても何も変わらない。
この手材料ならもう少し先をみるべきだろう。

次に手が入るとは限らない。



上家も仕掛けた。

2017011616gm-00a9-0000-a8893factw=1ts=92.jpg

この6sを鳴けば簡単にテンパれそうだ。

しかし多少アガリ率が下がろうとも、この手牌ならもっと先が見える。

1000点で仕掛けるのもリスク。
手を遅らせるのもリスク。

似たようなリスクならリターンのある道を選ぼう。



2017011616gm-00a9-0000-a8893factw=1ts=93.jpg


もう迷わない。



滑落しかけたけど、なんとか踏みとどまってみようじゃないか。
どうせ落ちるにしても、しゃあねぇと言える戦いを。

もうみっともない牌譜は残したくない。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

そうか、1sフリテン拒否のカン4s受け変えチーがあり得るのか。
しかしzeRoさんでも冷静に打てないなんてことあるんですね。
十段坂には魔物が住んでますね・・・
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/17 05:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

そんな鳴き、自分はしたことないけれども、自分のマジョリティが他の人の考えにも通じるか‥は別問題ですよね。
ひとりよがりの酷い放銃でした。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/17 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

7m鳴くのはすごく自然だと思うのですが、これ鳴かないとかあるんでしょうか。切羽詰まった南場でもなし、好形への変化も乏しそうです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/17 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分も7mは鉄鳴き部類だと思います。

その局は他が敗因の気がします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/17 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど。zeRoさんなら8s鳴きませんか。
しかし8sチーは色々考えるとチーしたほうが優秀な気がします。

この状況における8sチーによるメリットとデメリットをまとめると、
デメリット:ツモが一巡飛ぶ。手牌が短くなって放縦の危険度が上がる。
メリット:1s引きによるフリテン回避(+レアケースですが、他家の同順フリテンによって4sを通される懸念が無い)。6sツモによるリャン面移行。

こんなところかと。シャボへの振り替えは確率がほぼ同じのため相殺してます。

まず、点棒状況から、東家は他家の誰にマンガンツモられてもラス終了なので、相手のリーチにも多少押していかないといけません。(3900や5200振込みなら終了しない可能性もあるため、さらに押し寄り)
つまり、オリを考慮して鳴かないのはメリットが薄いです。
あとはツモ順を一回逃すことによるデメリットと、1sによる不利益を比較すると、一回ツモ権利逃しても鳴いた方が優秀な気がします。
こういうのは比較が難しいですけど。

というわけで、少なくとも同じ状況なら僕は8sチーします。
平場であっても、親のドラ3はほぼ押しの手なのでチーの方が優秀だと思うのですが、どうでしょうか。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/17 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドラ3pの4p先切りの親リーには降り有利かなと思いました。344pのドラ固定先切りで2p待ちがそこそこあり得る or r5pインの場合打点があることと、現物一つ+発アンコでそこそこしのげそうなので。
  • posted by ブラザー 
  • URL 
  • 2017.01/17 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>7m鳴き

もちろん通常では鳴きが優秀なんですが、まだ一段目。
ペン7pでもリーチが打てたら嬉しいですし、マンズが横に伸びたら強い待ちになりそうです。

ラス目にとっては
50%で2000点をあがる
よりも
25%で平均6000点をあがる
方が価値が高いと思うのですがどうでしょうか。


>船橋さん

鳴きませんね。

自分は未熟故放銃してしまいましたが、フリテンチーによる違和感からソウズの喰い伸ばしが疑われる事も大きなデメリットだと思います。

直接的なツモだけでなく、変化も考えると1回の放棄は大きいように感じます。シャンテンであればなおさら。

自分はフリテンによるロスを過小評価しすぎてるのかもしれませんね。
まぁ大丈夫でしょってw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/17 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブラザーさん

もちろん「通常の先切りよりは通りにくい事」と「ほぼオリれる事」を考慮して押してますよ。

それよりも優先順位の高い「自分の手牌」と「点棒状況」を考えました。
2着目なら押しませんが、3着目のこの場面はアガればほぼラス回避確定となり、リスクの前倒しになると考えました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/17 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど、すみません勘違いしてました。
8sチーの状況ではイーシャンテンなんですね(テンパってるところからチーしたと思ってました)。直後の3p手出しでテンパイか。言われてみればそうですね。
少なくとも、イーシャンテンなら明確にスルー推奨ですね。テンパってない状況で一回ツモ抽選をスルーするのは損だと思います。
また、8s鳴き2s切ることで、ソウズに未完成のメンツがあるのが透けて見えるというのもその通りだと思います。

ありがとうございました。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/17 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

リーチ者から出ればトップ目浮上でもあるので押し有利とも考えられますね!

ツモ2pの時点で12m落としでホンイツと降りの両天秤は中途半端でしょうか?
  • posted by ブラザー 
  • URL 
  • 2017.01/17 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

透けて見える…(キリッ)って言って放銃してちゃ世話ないですけどね!

>ブラザーさん

12m切り→実戦でもその選択とめっちゃ迷ったんですが、5200のテンパイを優先させてしまいました。ラス目ならそれでいいけど、3着目ならそっちのが安定かもしれませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/17 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向