MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

早いリーチの3点セット【麻雀】

うぉおおおおお!

くっきりと見えてきたぜ!


tenhou_prof_20170115.png


約束の大地、サウス・コル!!



というわけで好調の天鳳から、本日もお勉強↓


東2局。
速いリーチを受けて。


2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=1.jpg

押すか引くか…というより安牌がない。
ドラ3なので当然まっすぐ

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=11.jpg

9pを切る。

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=12.jpg

んで、急所の7sを引いたものの、3pが安牌になって悩ましい局面。
これどうする?

ひとまず3p切って様子をみるべか…

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=13.jpg

否!
ここはズバッと押す!

「リーチに対して危険牌の浮いてるリャンシャンテンで押す」
…なんてことは戦術本からするとNG行為だろう。


一番大きい要素としては「打点」「巡目」
特に「巡目」は強く意識しよう。

なぁに、捨て牌を読んだり、残りラインを考える必要はない。

「巡目の早いリーチ」は、ただそれだけで

・残りラインがたくさん残ってる
・愚形率が(通常より)高い
・保有安牌が少ない


という押し要素が大体3つセットで付いてくる。

今回は西の対子落としが入ってるので好形の可能性はアップしてるけど、それでもこれくらい見返りのある手牌なら、少なくとも一段目は無視して手を進めてしまった方がよいと思う。

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=14.jpg

ドラをポンできた。

こうなったら中途半端に2pなんて切らず…

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=15.jpg

どうせ出ていく3sから勝負する。

ツモ14pで受けが増える…というのもあるけど、ドラを切った親の追っかけに備える…という意味もある。

どうせいく手なら、一軒リーチに安牌を持ち、危険牌を勝負する。
ミリオンシャンテンさだめだ!に出てくるサムライ、極限堂という打ち手の手筋だ。

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=16.jpg

結果だけど、対面は愚形リーのみ。

これにオリてたら…と思うとゾッとする。

ひたすら逃げ回っても失点は免れない。
自分に手がきてるなら、押す事で「ラス回避」につながる事もある。

次。

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=3.jpg

相手が親でも変わらない。

3m切るのが一番マシだけど、3mではオリにならない。
他家は引き気味に打つだろうから、まだ安全にオリる事は困難だと思う。

ここは
「早い巡目は3点セットの押し要素アップ!」
の法則でしばらく押してみる。

2017011317gm-00a9-0000-f6c8523etw=0ts=31.jpg

余裕点棒があるからこそ押す…という典型的な場面。



…なんかゼンツしただけの記事になりそうだなw

最後。

2017011423gm-00a9-0000-353e897etw=2ts=4.jpg

また親リー。
安牌1。

自分の手はタンピンのシャンテン。

どうする?

どうする?もクソもない。
もちろん

2017011423gm-00a9-0000-353e897etw=2ts=41.jpg

いく。

オリを考えるのは二段目に入って、安牌が増えてからでいいと思う。

んで…

2017011423gm-00a9-0000-353e897etw=2ts=42.jpg

以前「先手をとられてかわし手でむかっていくのはNG」みたいな事言ったけど

安牌が少ないこの状況でリャンメンテンパイを入れれるならこっちのが「マシ」だと思う。。
この親リーを蹴る事は自分に大きな利益をもたらす。


勘違いするな…?
お前らの為に頑張ってるわけじゃねぇ!

2017011423gm-00a9-0000-353e897etw=2ts=43.jpg

俺は俺だけの為に押してる!


みたいな感じ。



早いリーチにノーテンだと、反射的にオリてしまう人が多いけど、そこが数少ない押しどころである可能性はある
勝手についてくる3点セットを思い出して、自分の手牌がイケてるのであれば、一段目くらいまでは無視してみよう。

きっと世界は広がるハズだ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

早くもサウスですか・・ぐぬぬ しゅごい
zeRoさん天鳳位になったら天鳳打たなくなるのかな?
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2017.01/15 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

押すも押さぬも微妙な選択な訳ですが、天鳳ならではのリスクを背負った中での押しが見事です。一番安全そうな牌を切って凌いで(オリて)いくよりも、いわゆる「偏差の大きい選択」になると思いますが、放銃して痛い目に遭っている経験はイメージとしてどのくらいあるでしょうか?。トータルでは天鳳においてもプラスになるというご判断での記事だと思いますので、その辺りのマイナスイメージを含めた見解を教えていただけると更に参考になります。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/15 02:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

よく聞かれるけども、天鳳位になってから考えます!


>匿名さん

平場に押す事により
上がれればトップ率は高くなり、ラス率は低下しますよね?
先行有利な天鳳だからこそ、先に点棒を積んでおくメリットは大きいと感じてます。

で、よく裏目って放銃する事もあるんですが、東場なら逆転のチャンスは転がってますよね?

どれくらいの割合かはわかりませんが、結果的にリスクを抑えてリターンを最大化してるような感覚はあります。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/15 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こういう早いリーチに限らず派手な仕掛けとか(明らかな高打点仕掛けは除く)
反射的に降りてしまう天鳳病?放銃恐怖症?の特効薬とかないですかね

現実的には成功例を積み重ねるしかないんでしょうけど・・・
  • posted by n/a 
  • URL 
  • 2017.01/15 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早いリーチの3点セットは通常のリアル麻雀ではオリ過ぎると長期成績が悪くなると言われていますが、zeRoさんの場合はこれを天鳳に適用しても図抜けた成績を出されている訳なので、より信憑性の高い事実なんだなと痛感しました。ご指摘のあった「東場」または「フラット」のいずれかをつければ4点セットになるかもしれませんね(笑)。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/15 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日(今日)の夜中の3時ごろのゼロさんの天鳳を2戦 観戦してました。
ペン4pのチーやカン7sのチーなどとても面白いのがたくさんありました。
発のポンせずなども おお! と思い見ていました。

ほんとにゼロさんは1番強いと思ってます。
タダでこんなすごいのが観戦できるのがめっちゃうれしいです。毎回自分のつばをのむ音が聞こえるほどのめり込んで観戦しちゃいます!


文書がヘタでごめんなさい!思ってることを言葉にするのって思ったよりも難しいですね
  • posted by 観戦くん 
  • URL 
  • 2017.01/15 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>n/aさん

>特効薬

そうですね。
おっしゃる通り成功体験を積み重ねるしかないと思います!


>匿名さん

特に南場の押し引きが苦手な人ほど東場でリードしておく価値が高いと思います。

一発入ったら局消化、放銃してしまったら打点狙い。
ね、わかりやすいでしょ?


>観戦くん

ありがとうございます。
思いは伝わってきますよ。


本人はいたって普通に打ってるつもりなんですよー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/15 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

調子いいと記事がおおいな!ええぞ!
確変あとちょっと続けばクリアだ!
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.01/15 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

そのちょっとが長いんだわ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/15 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一番下のタンピンのやつだけは押せるけど他のは怖くて押せねえw
そういうところを克服していかねえと強者にはなれんのだろうなあ
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/15 19:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅ばせながらおめでとうございます!明けまして、と10段復帰ですねw観戦でR2350到達されてたのでもしやと思ってたんですが、早くもサウスコル目前ですか
復帰以降の記事の端々から、覚悟と情熱が改めて伝わってきます。天鳳位取りもしゃるうぃ~も心から応援しています。お前らの為じゃねえとお思いでしょうがw痺れる闘牌を見せてくださいね!
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2017.01/15 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

平場押しは基本スタイルとして取り込んでいますが、最近ひたすらに前半打ち負けて後半は誰か落ちてきた友達と悲惨な3着争いの日々です。
常時お友達募集中です!!みんなこっちに降りてきて!!
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/16 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>怖くて押せねぇ

危険牌をクリックするだけだよw

>さえもんさん

ありがとうございます!
よい闘いをお見せできれば…と思ってます!

>船橋さん

打ち負けたらラス回避!とテーマがハッキリするのもメリット?だと思いますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/16 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向