MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

プロ殲滅宣言【しゃるうぃ~てんほう!】

いよいよ明日の20時から日本プロ麻雀協会チャンネル、第3期しゃるうぃ~てんほう!が開幕する。

しゃるうぃ~てんほう!
日本麻雀協会 天鳳リーグ


自分の出番は来週(1/17)だけど、初日の放送を観ながら対局の流れを覚え、そして勝つための戦略を練っていきたい。


そう、勝つため…だ。
ZEROは協会のプロたちと仲良く天鳳ごっこに興じるつもりは一切ない

頂いたチャンスを活かすためにも、必ず好結果を残す。
麻雀だから必ず優勝する…とまでは言えないけど、この三年間、天鳳だけにすべてを捧げてきた打ち手として、天鳳ルールで惨めな対局を見せるワケにはいかない。


システムに目をやろう。
ルールは慣れしたんだ天鳳ルール。

16人がリーグ戦で、完全なる順位戦にて20半荘を戦う。
順位配分は+2+1+0-3…と七段配分に相当する。

その後、8名が準決勝に残り、一節(4半荘)を戦い、4名が決勝に進む。

要点は「ポイント持越し」にある。
ギリギリ準決勝に残る程度では、次の決勝に進むのが難しい。

決勝に残ればポイントは倍になるので、チャンスはある。


ラス回避を徹底してればいいかというと、やはりポイントを重ねたいところだし、
かといって押し気味に打てばいいかというと、ラス引いての-3はやはりきつい。

やはり普段通りの打ち方がしっくりくるような気がする。

もちろん、全員がプロ…という対局は少し普段と変わってくるかもしれないけど、それに対しても戦略は練ってる。
その戦略は明かせないけど、打っていくにつれブログ内で記事にしていこうと思う。

今回が3回目の開催という事で、第一回、第二回の成績を覗いてみると、やはり普段から天鳳を打っているプロ(二見プロ(じみいっZ)久間プロ(†白兎†)坂本プロ(広島の種馬)などなど)は好成績を残してるし、実績のある筈のプロが軒並み下位に沈んでいる。


これは考えうる最高の舞台でもある。

自分が競技麻雀でこの面子とやったら勝つのは難しいだろう。
それと同じで、天鳳という舞台で自分が負けるわけにはいかない。

今回が天鳳やるのはじめて!っていうプロもいる。


…勝つ要素しか見当たらない。

それがたとえ協会の頂点、雀王角谷プロ相手でも関係ない。

私は鳳南5000戦近い実戦で培ってきた押し引きがあり、操作にも馴染んでいる。


この生意気小僧がどうやって戦っていくか、
果たして協会プロにどれくらい通用するのか…

お時間ある方は是非、ZEROの戦いを見届けてほしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

天鳳ルールとはいえ、無限回挑戦できて自分のポイントだけ気にしてればいい天鳳段位戦では3位は純粋な±0ですけど、固定メンツと規定回勝負の場合はポイントの上では±0とはいえ相手がいる以上必ずしも3位ならオッケー!と言えるわけではないですよね
そこに大きな差があるのでは?と個人的には感じるのですが、zeroさん的にはあまり差はないとお考えでしょうか?
ぜひ優勝して風穴をブチ開けてください!
  • posted by おはポ 
  • URL 
  • 2017.01/10 03:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

かっくいー、応援してます!
  • posted by フリテンダブリー 
  • URL 
  • 2017.01/10 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>やはり普段から天鳳を打っているプロ(二見プロ(じみいっZ)久間プロ(†白兎†)坂本プロ(広島の種馬)などなど)は好成績を残してる

浩一「せやな」
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/10 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

卓外での「空気感」を気にしないようにしてください!

いるだけでzeroさんが悪いようになるような雰囲気が作られるなら、それは必ず「創作された」もの。

そういったものは「はぁ?」と蹴散らし、決して場の空気を読まないでください!

僕くらい強いzeroさんなら大丈夫です!

・・・あ、当方天鳳6段ですが・・・(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.01/10 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

優勝した時の周りの「あんたが優勝しても盛り上がらないんだよなぁ~。みんなが優勝してほしい人分かってんのあんたぁ?」の雰囲気は「絶対に」気にしないでください!

「勝って欲しい」のもありますが全力で集中できて欲しいです!
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.01/10 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>おはポさん

そうですね。
優勝だけを目標にするのなら、多少は押し気味にした方がいいのかもしれません。

ただ、下位は次回出場できない…という事で、最低限準決勝には残りたいと考えてます。
するとやはり普段通りの押し引きがちょうどいいのかな…と思いました。


>フリテンダブリーさん

カッコつけました!


>浩一「せやな」

そこは触れないようにしました!


>長山さん

自分が上位に入った方が盛り上がると思ってます!
「空気」は優勝しそうになったら考えます!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/10 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

応援してます!
  • posted by つちこー 
  • URL 
  • 2017.01/12 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>つちこーさん

頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/12 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向