MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ケーテン感覚【麻雀】

十段というのは、牌の手ざわりからして違う。
ビロードのような、さわっただけでイッちゃいそうになるような、素晴らしい牌が十段には用意されている。
この気持ち良さは十段になったことない人にはわからないんじゃないか。
十段をやってると、社会生活とは両立できない。
福地ブログ 【天鳳】転落 より




福地先生が、牌の手ざわりからして違う、というようなわけのわからん事を言ってたけど、十段坂はゴール目前でわくわくするし緊張感が凄い…という意味なのだろう。

たしかに今は頭の中が天鳳天鳳…で、楽しいばっかりだ。

焦るな。
まずはしっかり足場を固めよう。

また落ちるかもしれないけど、悔いのないアタックをするのだ。

そっとベースキャンプを経つ。

セカンドアタック、初戦。




十段坂、という事で卓画を変えてみた。
昔ゼットンさんが使ってたやつ。
超カッコいいよね。

何戦か打って、気になったり見づらかったらまた戻そうかと思う。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=3.jpg


東発に事故のようなダマ7700に飛び込み、迎えた次局。
三者が仕掛ける。

点棒がない時は焦ってしまいがちだけど、一面子もないこの手では追いつきそうもない。
気の抜いた牌は打たず、しっかりベタオリする。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=31.jpg

マンガン横移動で友達(対面)ができた。
ずっと友達でいようね♪


2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=4.jpg

バックのかわし手でテンパイしてるところ、無筋を持ってきた。

VS子、最終打牌、とあれば基本方針は決まっている。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=41.jpg

押しだ。

他の要素としては

・点棒に余裕のある時(打つと着順下降する可能性が高まる)
・対親
・ドぎついライン
・残り打牌回数3回以上


は引き要素。

逆に
・ドラがたくさん見えている
・そこそこ通りそう(端牌や字牌、先切りのマタギ、など)


なんかは押し要素。
親リー相手でも押していく。

こうやって複数の判断要素から押し引きを調整する。

画像をもう一回見返すと、ちょっと微妙だなw
まともなラインが25p47mしかなく、下家もテンパってるかもしれない。

さっきの要素でいうと
・ドぎついライン
にあたる。

それでも最終打牌なら局収支的にプラスかもしれない。
しかし、天鳳的には放銃はマイナスポイントにダイレクトに響くので、ちょっと控えめがいいと思う。

フリーも祝儀があるルールだと大体見合わない。

なお、最終打牌に関しては、ワンチャンスは一切考慮に入れない方がいい。
残り筋に関しては4本、を基準に考える。
5本以上残ってたらかなり押しやすい。

こうやってテンパイ取りのマイルールを構築していくのだ。


7mは無事通過して、テンパイ成功。
友達をまくる。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=5.jpg

迷わずポン。
さっきの供託が落ちてるので、普通にポンするところ、対面の邪魔ポンを兼ねられるならば迷っててはいけない。
ずっと友達だって約束したんだから!

供託無しで平場なら、この巡目では1000点で仕掛ける事はせず、メンタンピンイーペーコーを狙っていくだろう。


2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=51.jpg

カン7mを鳴いてブクブクに構えるか。

前記事にも書いたように…

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=52.jpg

「かわし手のシャンテン」では慎重に構える。
この状態ですら危険で信じられない!って人もいるだろう。

攻めと守り。
アガリと危険度の折り合いをつける。

これが
34p22455s東
だったら迷うところ。

5sを残す事により、2sのポンでもテンパイするからだ。(それでもかわしてならスリムに構えるが吉だと思う。チーした時に待ちを読まれにくいというメリットもある。)

今回の手牌はロスは5s2枚のみなので迷わない。

無事アガって、友達のアガリを阻止。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=6.jpg

これも邪魔ポンを兼ねた、ケーテン狙い。

「ケーテン狙い」に関しては、価値の低い手でやるからこそ意味がある。
面前で育ててもどうせ安い、とか、今回みたいに愚形になりそう、とかがそれにあたる。

例えば…

2017010720gm-00a9-0000-17572a5atw=2ts=10.jpg

これなんか12巡目に3枚目の9sを打たれたところだけど、グッと我慢。
多分もう2・3巡我慢する。

それは面前による見返りが大きいからだ。

好形、もしくは高打点が十分に見込める。

親だからこそ、連チャンではなくて長打を狙うのだ。


さっきの4sポンは、ドラが見えておらず、掴んだ人は切りづらいだろう。
そういう抑止効果にも期待する。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=61.jpg

そのドラをもってきた。
まだ先は長い。

受け入れは大幅に減ってしまうけど、打7p
抑止効果をなくしてしまうのもよくないし、こんな手でドラ単騎に放銃したら最悪だ。

抑止効果を維持しておけばフリテンの2pチーなんかに期待ができそう。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=62.jpg

で、終盤のココ。
あんまりダマテンの気配を感じなかったので、ここでをリリースしてケーテンにダッシュする。
さっきはこんな手で放銃しては~と言ったけど、終盤になるにつれ、テンパイの価値は高くなっていくから判断も変わる。

ふらついてるかのように見えるかもしれないけど、毎度自分の基準に沿って選択してる。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=64.jpg

無事チーしてテンパイ。
って、リーチ打ってるライバルの対面にハイテイ回していいの?

見た目めっちゃ凡プレイだけど、多分いい。
こちらは収入が確定し、万が一のアガリもある。

ツモられたらそりゃ痛いけど、現状6800の差を2800に詰められるのも同様にリスクなのだ。

これがラス前ならスルーしてオーラス勝負にする。


そして友達と10200点差で迎えたオーラス。

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=11.jpg

これ迷った。

普通に考えたら、対面のラス抜け条件がハネツモ⇒マンツモと大幅に緩和され

2017010718gm-00a9-0000-abcf0e89tw=0ts=111.jpg

こういう予想される強襲に無防備で立ち向かう事を考えると、やはりグッと我慢して3着を確定させた方がよかったかもしれない。

しかし、はたして
そんな簡単にマンツモを作ってくるだろうか?
さらに好形で負け、リーチしたせいでまくられるパターンはどれくらいあるだろうか?
マンズは微妙にいいな…

と、頭がよぎり、目先の45ptにつられてリーチしてしまった。


多分、痛い目みるのは1/3以下だけど、+45と-180の係数を考えたら、やはりダマの方がよかったのかもしれない。

これまでの30分を無駄にしてしまわぬよう、終盤の選択はより慎重に考えていきたい。



2→1→3

セカンドアタックは静かに始まったー

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

1ケ目
対面に刺さる可能性はあるが4p切りでいいんじゃ?
1sが悪いとは思わんがこーゆー次順どうするよみたいなのはあまり好きではないな
例えわずかでも可能性を残したい

2ケ目
7s切りを選択したが対面の待ちは?
4sチーや4p切りからして68s残りにはなってなさそう
ただ7m切りもありだ
際どい判断だと思う

3ケ目
1鳴き目時点では交わし手と考えててもその後5sが重なってタンヤオトイトイの3900 5200 8000が狙えるようになった
俺ならカン7mは鳴かないな
もう少し巡目が後なら鳴くがいくら対面が2フーロでも鳴かない
ただ鳴いた場合は5s切り
東切りは止めたほうがいい

4ケ目
これは鳴かんぞ
カンチャン2ケ残りだがリャンメン変化も充分ある
百歩譲って赤5無しならまだ分かるが赤5ありだしな
シャンテン数変わらんわまだ10巡目だわ勝負をかけろ

5ケ目
難しい判断だし迷うが係数を考慮に入れてもリーチだな
巡目が早いと言うのが大きい
結果的にはすぐさま対面の追っかけが入ったが聴牌時点の判断ではそう悪くはない
ただ直で変わるしダマでもいいとは思う
直で変わらなかったとしてもややダマ寄りじゃなくなるがそこまで変わらない
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


>わずかでも可能性を残したい
この状況でこの手牌じゃ、そのわずかもあるのかってくらいわずかだぞw
大体決着してくれるので、放銃確率を限りなく抑える局面。


>対面の待ちは?
対面はベタオリです…


>タンヤオトイトイ
タンヤオトイトイは危険かつ微妙に安い
>東切りは止めた方がいい
そういう記事を書いたんじゃw
でもあそこで5s切るくらいなら、その前に發を抱えてきるべきだったかな。


>鳴かんぞ
その感覚もわかる


>直で変わる

早くてリャンメンは大体曲げでいいけど、両脇オリて対面ゼンツしてくるのは目に見えてるので…
対面の捨て牌が地味だったらアリだと思う。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/08 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに対面の捨て牌には目が行った
ただ基本ツモあがりで考えているのも大きい
そうじゃなければ判断は変わっただろう
しかしコメント投稿後すぐやっぱりダマかなと思った
もう一度考えたがこれはダマでいいな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



これダマにしないといけないって本当にマゾゲーだよなw
頑張るわ。
コメントありがと。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/08 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんな最終的に置き去りにしていく気満々の友達絶対イヤですw
きっとトイメンの方には友達だと思われてませんよzeRoさんww
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/08 06:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マラソン大会とかでの
「友達だし、並んで走ろうぜ(ラストスパートで置いていくがな!)」という奴ですなw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>タンヤオトイトイは危険かつ微妙に安い

微妙に安いと言うが8000も有り得るぞ
5sがトイツだから赤をツモるか鳴ければ8000
まあ6-7割型3900止まりだろうが俺の考えはそこじゃない

対面は1000点かも知れないよな?
ラスであることや東4局であることからして1000点では序盤の東は鳴かない可能性は高いかも知れないが分からない
赤やドラで8000もありえるが3900以下である可能性の方がやや高いだろう

だったら打点的には五分
まあ交わし手と考えて4pポンしたんだから7mチーは分からなくも無いしほとんどの打ち手がする選択だとは思うがここから2フーロしてまだイーシャンテンなのに1000点ってのが守備も考慮した場合どうかなと思うわけよ

対面がもし1000点だったら1000点を交わすために3900以上の可能性を自ら潰したことになる
対面はラス候補だし厳しめに考え8000あると想定したりアガリを潰すことを重視するのは分からなくもないがまだ東4局

一鳴き目は良いと思うし鳴くべきだと思うが俺なら交わし手と考えては鳴かない
交わし手とトイトイを考えて鳴く
ツモで横に伸びたなら交わし手に決めていいが鳴きで横に伸ばしたくはないな
状況次第だが少なくともここでは
カン7mは鳴かずに4s68mの重なりを期待する

カン7mチーしなければ数巡以内に68mが重なってたんじゃないか?
4sは重ならなさそう
6m4sが重なるとアガリは遠のくが8mが重なればいける

1pチーで2p切り?
次は生牌の白を手出しか
まだ真ん中は切られてないしテンパイもありえるがイーシャンテンなんじゃ
急ぐ必要はない
勝手にアガラせとけばいい
巡目が浅いこともあるしやはりカン7mは鳴かないな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

と思ったが対面の晒した牌に3pが一枚見えてたか
ラス候補の仕掛けでもあるしカン7mチーが無難だな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

いち読者 

この一戦は観戦してました。いろいろ分からないところがあったので解説がありがたいです。
邪魔ポンとか自分の引き出しになかったので参考になります。
東(ドラ)をどう処理するかの場面はめっちゃハラハラして見てました。
十段坂がんばってください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケイテン 

1か月くらい前にメールをさせていただいた者ですが、初めてコメントさせていただきます。4sポンのケイテンのシーンですが、3段目に入る前にこういう鳴きができる方は本当に凄いと思います。何が凄いかといえば4sポンの後の、他家リーチのリスクも含めた判断だからです。仮に捨て牌がおとなしくてテンパイ気配が薄くても、こういった鳴きをしていれば一定確率で攻め返されることは多々あると思いますので、相当な対応力がないと逆に痛いしっぺ返しを喰らいそうです。今回は攻撃を受けてもピンズの89pあたりで割と凌ぎやすいですが、それでもリスクを背負っていることにはなりますし。まさにASAPINさんの本に出てきそうな牌姿でしたが、新次元麻雀の本では特定の他家に完全無防備になるような鳴きも紹介されており、読んだ感想は凄いの一言でした。それだからこそ、抜きんでた成績を収められるのだなと感心致しました。天鳳位、頑張ってください。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/08 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

適当にオチをつけようと予定してお友達という表現を使ったけど、落とさず終わってしまったw

>友達だし、並んで走ろうぜ!

そんなんあるか?w


>タンヤオトイトイさん

3p見えてなくてもカン7mは食うなー。
一番鳴きたい部分でもあるし、タンヤオトイトイは相当恵まれてないとアガれない印象。

対面のアガリを潰すのはでかいし、1000を3900にするために犠牲が大きすぎる。重ねてポンして…ってwあんま統計めいたこと言いたくないけど、特定の2牌が重なる確率って20巡に1回とかだぞ?

目の前に一番のネックが出てるんだから前に進めるのが確実だと思うけどなー。

>東(ドラ)をどう処理するかの場面は

放銃したらクソ牌譜として残る…!という意味ではこっちもハラハラしてるんよw


>匿名さん

4sポンのシーンは親だからね。
牽制力が高く、放銃してもリスクは少ない。

東を切るにしても、親が仕掛けてるのと無風状態のとでは切りやすさが違うよね。

>三段目に入る前に…

ASAPINさんの基準はめっちゃ早いよねw
今見返してみても、薄くともリーチドラ1の可能性を消してるので微妙だなーとは感じました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/08 22:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうせならオーラスリー棒出した後トイメンにマンガンツモられてマクられて「キミなんかもう友達じゃないやい!」まで言った方がオチとしてはキレイだったかもしれませんねw
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/08 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>特定の2牌が重なる確率って20巡に1回とかだぞ?

その統計は知らんが当てになるか?
順子場や対子場やひっくるめたものだろ?対子場だし重なる可能性はもう少し高いんじゃないか?

それに重ねてトイトイに行こうっていう一本道じゃない
「重なれば」な
ここからツモが縦に伸びることはある
実際5sが重なった
カン7m鳴かずにその後3p25sポンで68m等が重なることもある

3p見えてなくてもカン7mチーでいいかも知れないが対面のアガリを潰すことをどこまで重視するかによってはアリだと思うがなーまだ東4だし

とはいえアガリ目が小さいしスピードで負けてそうだから実践では俺もカン7m鳴いてるとは思う
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/08 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

そう、そういう感じw!
あの友達ネタを〆に活用しないなんてブロガー失格級ですね!


>統計はアテになるんかい?

統計は俺もアテにしてないよ。

ただ68mが全山だったと仮定しても6枚だからね。

それに68m重なったとしても多分5s切るわ。
それくらいタンヤオトイトイはみない。危険。

>俺もカン7m鳴いてるとは思う

鳴くんかいww
これスルーするの相当胆力あると思うぞ。
仕掛けの効く手で、カンチャンをスルーするのってなかなかない。ヘッドレスとか6ブロックとかラス目とかでたまにある程度。


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/08 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あと特定の2牌じゃなく3牌
3p25sポンで特定の2牌になる
その統計を鵜呑みにするとして対子場を考慮すればもう少し確率は上がりもう充分
最終的に68m待ちになって1000点アガリか68mが重なりタンヤオトイトイの3900か赤入りの8000もある
これは可能性が薄いけどタンヤオトイトイ三暗刻の8000か赤入りの12000もあるぞツモ次第では
まあはそこまでは考えなくていいかも知れないが鳴きでツモが急に伸びることはあるからな
その可能性をツモで横に伸びるならともかく鳴きで横に伸ばしてしまい消すのはどうかということだ
対子場ならアガリは遅い
対面は最終的な待ちがリャンメンでも他家に持たれてて残り少ないかも知れない
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/09 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

経験上あるのよ
ポンから入った場合は残りが対子複数あるとチーを見送り対子手で上がる
ただまあ真ん中牌2ケ残りだしカンチャンだし鳴くはな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/09 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カン7mチーをしないは少し無理があったかも知れないので訂正するが上家の切ったのが36sならさすがに鳴かないだろ
鳴く打ち手は多いと思うが
俺は鳴かないな
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/09 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


36sは鳴かない。
悪形が残るから。

現状ですらかなり危険な牌姿なのにさらに速度を落としたりブクブクに構えてまでタテは見ない、というだけの事。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/09 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

4sポンのシーンは自分が子でドラが数牌ならケイテン狙いで鳴かなかった可能性もありますか?



  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.01/09 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

そうですね。
6pが良さそうなので、本譜でさえももう少しアガリの可能性を追った方が良かったかもしれません。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/09 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向