MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

十段復帰!【麻雀】

明けましておめでとうございます。

一年の抱負を各ジャンル毎に書こうかなーめんどいなー
なんて思ってたらダラダラと八日になってしまいました。





そんなワケでたった今、十段に復帰。





十段から陥落したのいつだっけと調べてみたら…

サライは歌わない【麻雀】

9/19。
意外と最近。
半年以上潜ってるような感覚だった。

極度の不調に陥り、麻雀の成績なんて水もの…という事を実感した。

めくり合い時の一巡の後先で天国と地獄が別れる。
偶然に支えられ、偶然によってポイントを失っていく。

ポイントは増やそうと思って増えるものではない。

それはわかってたんだけど、長期に十段を維持して感覚が狂ってたのかも。

安定十段はありえない。
それをふまえた上で、1勝1敗でむかえた3度目の九段坂は登るも落ちるも五分…と思って挑んだ。

全力は尽くすけど、勝者はモニター上の無機質な牌が決める…と。


これからはじまるセカンドアタック(十段坂)は、詳しい割合は把握できないけど、基本は落ちるもの、と思って挑んでいく。
落ちても落ちても抽選を受け続ければ、いずれ当選するはずだ。

今年の目標は天鳳位!
と言いたいところだけど、それは神のみぞが決めるところで、努力ではどうにもならない。
そんなものは目標ではなくてただの希望だろう。

上を見ず、下も見ず、ただ足元…目の前の選択だけをみつめて、抽選を繰り返していきたい。


それではそんな天鳳のお勉強↓

まずはこの9pを鳴くか。

2017010710gm-00a9-0000-be50125ftw=2ts=101.jpg

リャンメンでテンパイするけど、全方位に危険な状態になる。
逆に9pは全員に安全だ。




さすがにこれは

2017010710gm-00a9-0000-be50125ftw=2ts=10.jpg

鳴く。


「リャンメンでのテンパイは、それだけで守備力がアップしてる」
と言える。

早い話、先制がくるまでに上がる確率が高く、めくり合いになってもそうそう放銃する事はないからだ。


ただ勘違いしてはいけないのは、先制が入ってからこれをやるのは天鳳的によくない。
平場でやったとして、トップ率は上昇するけど、それと同時にラス率も上昇する。
ポイント的にはマイナスになると思う。

また、カンチャンのテンパイでこれ(3副露・かわし手)をやってはいけないし、イーシャンテンで安牌無しもよくない。

イーシャンテンまでは守備に気を使うけど、テンパイはアガリ自体が守備になる…というのがかわし手のイメージだ。


例えばこんな牌姿。

2017y01m07d_130233238.jpg

先制リーチが入っていて、8mが現物で5mが無筋でどっち切って追っかけよう…って場面。

アガリやすさは打5mだけど、放銃を避けるためには8mだな、という考えは間違っている。

そりゃ瞬間的な危険度は現物を切った方が低いけど、アガリやすく受けておく事でその後の放銃率は下がる。
巡目が浅ければ浅いほど…だ。

そういう意味でアガリに近い手牌はそれ自体が守備力…と考える事ができる。

つまりアガりやすさは打5mで、放銃率も打5mが優秀…というわけ。


ただし、かわし手のギリギリの判断を間違えると地獄を見る。

ZEROも昇段戦とあって、かなり焦ってたのかもしれない。


「アガリ十段」wで迎えたオーラス。

2017010711gm-00a9-0000-51a37d94tw=0ts=12.jpg

イーシャンテンだから安牌を確保してたところ、二度受けのソウズをタテ引き。
最悪親リーが入っても2枚ある5mで凌げるかな…と思って

2017010711gm-00a9-0000-51a37d94tw=0ts=121.jpg

ブクブクに構えた。
けど、これは失敗だったなって感じた。

この局面、親に打つと2着順下降がみえるので、ポイント的に負荷が高い。
ポンに備えたって言っても、5mをポンしてドラ切ってテンパイでは、いくらリャンメンでも厳しめに見積もるべきだった。


もう一つ。

2017010710gm-00a9-0000-be50125ftw=2ts=0.jpg

いくらリャンメンテンパイでも、親ハネが確定してる親に向かって無筋を打つのは舐めプだろう。
親は愚形はもちろん、ノーテンまであるように見えたんだよねw

そのへんの「アガリたい気持ち」と「守備」との折り合いをつけて、十段坂を頑張っていこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

十段おめでとうございます!
滑落に気をつけてくださいw
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2017.01/07 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

十段復帰おめでとうございます。
今度こそなっちゃうんだろうなー、天鳳位に(フラグ)
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.01/07 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめ! 

復帰おめでとうございます!!!
十段坂奮闘記、期待しています。
  • posted by えすてる 
  • URL 
  • 2017.01/07 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10段復帰おめでとうございます。zeroさんの打ち筋や考え方 いつも参考にさせて頂いています。
天鳳位なっちゃって下さい^_^
  • posted by プーベル 
  • URL 
  • 2017.01/07 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめです!

8mでなくて、5m切っての話は桜井さんも同じこといいますね!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/07 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとう。お前なら今度こそ天鳳位に・・・なれると思ったかばーーーーーーーーーーかwwwwwwwww20戦で落ちろばーーーーーーーーーーーーーーーーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/07 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後のシーン実際には対面24000の両面テンパイだったんですよね…
観戦しながら自分が打ってる時以上にドキドキしてましたw
zeroさんの押すところではグイグイ押していく麻雀での天鳳位期待してます!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/07 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

十段おめでとうございます!

最後のところ。対面をなめてなかったら、どう打つか教えてください
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/07 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

みなさん祝福コメントありがとうございます!

>ばーか
燃える!

>対面24000
火力が違い過ぎて見合いませんでしたね…

>どう打つか
リーチもよくないけど、2m切ってダマ…も同じくらいよくないです。
あがっても放銃しても喜ぶのは脇の2人、そして自分だけ一方的にリスクだけ背負う、なんて選択はイヤですよね?

ひたすら現物抜くべきでした。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/07 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます!
今年もよい一年になるとイイですね!
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2017.01/08 03:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>山形さん

イイ――(゚∀゚)――!!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.01/08 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向