MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

東京大賞典【競馬】

有馬記念で惨敗orトリガミで消化不良のアナタ!
面白いレースがありますよ!

本日(12/29)16:30発走、大井競馬場の10R東京大賞典。

2016y12m29d_095124737.jpg

ダートオープンの常連達。
地元の馬たちと差が大きく、しょっちゅう同じレースを走ってるのでそれぞれ力関係も把握しやすい。

馬券圏内は上の出走表の印のついてるところで決まると思う。

ただ、有力馬が限られてるだけに、絞らないと馬券妙味はない。


まずはダントツ一番人気の

⑧アウォーディー

芝でもそこそこ強い馬だったけど、ダート転向後Gのつくレースを6連勝と安定感抜群。

大井競馬場が初めてである事と、道中遊ぶ(ソラをむく)事を差っ引いても実力馬である事は疑いようがない。

前走二着だったチャンピオンズカップでも、
「三回遊んだ」
と武騎手が言ってたのにもかかわらずクビ差の2着。

しかし6連勝といっても着差はわずかなレースが多く、差はオッズほど開いてないと思う。


まずはそのチャンピオンズカップでアウォーディーの連勝を阻んだ

⑭サウンドトゥルー

後ろからいくのに、必ず差してくる恐ろしい馬。
普通ダートで後方一辺倒だと、泥を被ってやる気をなくしたりコースを阻まれたりしてなかなか成績は安定しないんだけど、この馬は(9-8-12-9)と複勝率76.3%と素晴らしい。

大井も結果を出しており、展開が向けばチャンピオンズの再現がみられるかも。

ただ、チャンピオンズは展開、位置取り、タイミングが全てうまい方向にいった…という感があるので(馬券を当てた自分がびっくりしたくらい)今回の人気(現在単勝4倍)だと少し買い向かい難い気はする。

同じ追い込みなら

⑤ノンコノユメ

の方を買いたくなる。
馬体が小さく、名前もかわいい馬だけどこの馬もしっかり追い込んでくる。

今回せん馬になって三走目。
せん馬になった直後は-15kgで気苦労があった事がうかがい知れる。

馬体が戻ってきたのなら不良の大井G1で一着・二着の実績のあるこの馬が穴を開ける可能性はある。
鞍上のルメールも頼もしい。


そして忘れてならないのが

②コパノリッキー

先行してナンボの当馬。
去年の同レースは同型のホッコータルマエに競り掛けられて直線失速。

今回、何が何でも前にいく…という馬が見当たらず、内枠からスッと一人旅が始まればそのまま押し切ってもおかしくない。

気分良く逃げれば優勝、競り掛けられたら大敗…というケースが多いので、取捨選択が難しい。


この四強が人気を集めており、実際に荒れる可能性は低いと思う。

連下に
④モズライジン
⑪アポロケンタッキー

を。


問題は重馬場と展開。

⑧アウォーディーの立場が難しく、②コパノに楽をさせないように早めに競り掛けていくと、⑭サウンド⑤ノンコの末脚の餌食になる…という。

武騎手がどう乗るか、みてるだけでも面白いと思う。


自分はまた⑧アウォーディーの実力を認めたうえで、②コパノから買っていこうかな…と思う。


それにしても、地方競馬は「SPAT4」(ネット投票サイト)が便利。

馬券を購入するとポイントがついてキャッシュバックがある。

2016y12m29d_120026532.jpg

10000円で50円…と微々たるバック率だけど、キャンペーンだったりランクだったり高額割引だったり…で率を引き上げる事ができる。
例えばこの東京大賞典だと10倍のポイントがもらえる。
複数のキャンペーンに申し込む事により、これは勝ち馬などの条件があるけど最大で32倍もらえる。

もともとネット投票は、多少手数料はらってでも利用したいくらいの利便性なのに、わずかであれども投票金額が戻ってくるのは嬉しいではないか。

ただ、気を付けたい…というか自分に言い聞かせたいのは、あくまでもオマケなので、例えば東京大賞典が10倍だから…!と息巻いて過剰投票にならないようにしたいところw
買わなくてもいいレースを買ってお金を減らしていては本末転倒だ。

大井は中央並みに荒れるし、差しも決まるのでみてて面白い。

興味がある方は是非どうぞ↓

競馬をネットで楽しむならSPAT4




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

当てるのは難しくないけど、儲けるのが難しいレースですよね~
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2016.12/29 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

何を買うか‥ではなく、何を切るか‥になりますよね!
単勝500倍前後が6頭いるって‥w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/29 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です♪

締めの大賞典はアウォーディーから流して
点数を絞って、盛大に外しました(´・ω・`)

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*´ω`*)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.12/30 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

同じく自分も盛大に外しました!
悔しい!

いつもふぁぼ&RTありがとう!
来年もよろしく!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/30 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
36位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向