MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

GⅠ5連勝中のZERO氏が有馬記念を予想する!【競馬】

ほんの気変わりで手を出した競馬だったけど…

マイルチャンピオンシップ

2016y12m24d_225645117.jpg

ミッキーアイル単複一点的中!
+101000

・スロー楽逃げ狙い。
後味の悪い勝ち方がとてもコメントしづらかったw

ジャパンカップ

2016y12m24d_225850487.jpg
2016y12m24d_225908402.jpg

キタサンブラック単複的中!
+135000

今思うとやっぱりキタサンで3.8倍はオイシイやね。
馬連は総スカン。

次が凄かった。

チャンピオンズカップ

2016y12m24d_225939812.jpg
2016y12m24d_225956305.jpg

サウンドトゥルー単複&馬連的中!
+403700

・中京で生観戦。
力のいる馬場で後ろからくる馬を選択。
気持ちのいい差し切りだった。

阪神ジュベナイルフィリーズ

2016y12m24d_231125271.jpg

レーヌミノル複勝的中!
+11000

・2歳はやらないと決めてたけど、これまでの流れからして手を出してしまった(悪癖)
2歳の牝馬なんて、何もわからない!という掛け声とともに新聞を見てたら




厩舎のこんなコメントをみつけた。
「俺がジョッキーなら負けないな、と思えるくらいの状態にある」
こんなコメントはじめてみたぞw蛯名プレッシャーやろwww

指数もいいし迷わず買い。

結果はまさかの1→2→3番人気。
ソウルスターリングもリスグラシューも本気で飛ぶと思ってた。


朝日杯フューチュリティステークス

二歳はやらないポリシーなんだけど流れ(ry
これは現地で購入。




複勝が910円ついて+78000

・こちらも二歳わからない信条で。
前に行く穴目のボンセルを買ったけど、スタートが全頭中最高で、4角まで誰も競り掛けてこず理想のペース。
牡馬に囲まれて興奮気味?で不調のミスエルテの差しをクビ差かわして3着入線…という最高の展開だった。



どうだろう?
今の言葉で言うと神ってないか?

ここまでの成績は+806700か…
どこいったんだろうなこの金←

というのも、あまりに当たるので、俺、馬券師になれるかも!と勘違いして、地方に挑戦したけどこちらは散々。
特に最寄りの「名古屋けいば」は日本一直線が短く、日本一逃げ馬が強く、日本一一番人気が強い競馬場である。

FXもそうだけどボラティリティ(変動幅)が大きくないと勝ち目は薄い。

オッズが低いとついベットは厚く張りがちになり、外した時のダメージがでかくなる。
というか厚く張ると自分の張りでオッズが下がるw

単勝複勝なんかが特に顕著で、単勝&複勝の総売り上げが数十万くらいなので5000円でも影響する。
メインじゃないレースで数万ベットしたら、好きな馬を一番人気にする事ができるw

試行錯誤してるけど、なかなか勝てない。



さてさて、それとは違って調子のいい中央。
ドヤはいいからさっさと予想出せや!の声が聞こえてきたので早速予想していこうと思います!





まずは出走票と現在(土曜日深夜)のオッズをどうぞ。

2016y12m24d_234036394.jpg


まずは有力馬の取捨から。

まずはなんといっても

①キタサンブラック

今回は本命視しない。
もちろん強い馬であり勝つ可能性は高いけど懸念材料はいくつもある。

まずはジャパンカップのような一人旅にならない事。
他に逃げ馬がいて、ジャパンカップ組も同じ事はさせじと競り掛けてくるハズ。

有馬記念はコーナーを6回も周るから、内であるほど距離損はないんだけど、それでも内すぎるとスタートが悪かったら行き場がなくなるかもしれない。
同馬は1枠1番で結果を出しているけど、必ずしも「絶好」ではない。

もう一つ。
ジャパンカップの時に「究極の仕上がり」と、柔軟剤の宣伝みたいな事を言ってた。
まぁ馬主に対しての顔もあり、悪いことは言えないだろうけど、それにしても万全を強調し、実際に強い勝ち方だった。

激走後の反動は必ずあると見る。


ようはジャパンカップの時と比べて不安材料が↑、オッズが↓となり、頭で買うほどではなくなったという事。

本来ならスパーンと切ってしまいたいところだけど(8-1-3-1)という成績が
(連下には入れとけ)
と俺に囁き続ける。


というわけでキタサンブラックは対抗以下だ。

それでは他はどの馬を選ぶか。

中山競馬場は坂が多く、スピードよりもパワーやスタミナが問われやすい。
中京もそうだけど、結構独特な競馬場と言える。

2500mという事もあり馬場適正が重要だ。

基本的には差しが有利(ダイユウサクやグラスワンダーあたりが思い出されるけど、昔すぎるなw)なんだけど、スローペースになりやすく、人気薄の逃げ馬が一人旅…となり穴をあける事もある。

今回で言うと⑦マルターズアポジーがハナを切る事になりそうなので、おみくじ的に買うのはアリだと思う。
少なくとも前半の二分はテレビ画面に映りっぱなしのはずだw


というわけで去年の有馬記念を見てみる。

1ゴールドアクター
2サウンズオブアース
3キタサンブラック
4マリアライト


この上位4頭は2500mとは思えないほどの接戦を演じた。
この中から選びたい。

はじめは去年の覇者
②ゴールドアクター
を本命視しようとした。

ジャパンカップは明らかに太目。
(レース後にぬけぬけと言いやがったんだけどね!怒)
それでも四着で、叩いて絞れたのなら連覇もあるんじゃないかと。

しかし、厩舎のコメントが引っかかる。



これは昨日の中スポの追い切り記事。

サウンズ万全!
ダイヤモンド完璧!
シュヴァル・マリアライト文句なし!
ヤマカツエース今年一番!
アイル盤石!
ブラック切り裂いた!
アドマイヤ反応良し!

…うるせーよww

こんなん真に受けちゃいけないけど、ゴールドアクターだけが
「年齢を重ねた分、代謝が悪いのか体の線がもうひとつ。ズブくなってきた面もある。」
と自信なさげ。

他馬が他馬だからw「逆に…」とも考えられるけど、ジャパンカップの時は強気だっただけに気になる。
絞れてても絞れてなくても買いづらくなってしまった。



というわけで本命はシルバーコレクター、最強の二勝馬

⑥サウンズオブアースだ。

展開、距離、馬場、実績、スピード指数、オッズの旨み、偶数内枠
全てを総合して、この馬より軸を任せられる馬はいない。

⑭シュヴァルグラン
も強い馬なのにジャパンカップでいい具合に評価落としてる。

金鯱賞馬
④ヤマカツエース
も面白いけど、なんか穴党がみんな買ってるのでダメだw

それならよほど同じ金鯱賞を走った
⑫サトノノブレス
の方が馬券的に面白い。(単勝万馬券)

金鯱賞を振り返ると、ヤマカツエースは+20kgでこれが適正!…と言わんばかりに豪快な差しを見せた。
サトノノブレスも+16kgだったけど、こちらは結構重かったらしい。。
それでも3着に入り込んでくる強さを見せた。
先行残りの展開になったらワンチャンありそう。

サトノといえば

⑪サトノダイヤモンド

が人気を集めてるけど、初の古馬戦で未知数。
(5-1-1-0)と強い馬で2kg軽い斤量も魅力的なんだけど(距離が延びるほど斤量差は効いてくる)それにしても売れすぎてるように感じる。

同じ軽斤量を狙うなら
⑧ミッキークイーン
の方が面白い。

もう一頭の牝馬、
⑯マリアライト
は大外枠だから割引。




まとめ。

⑥サウンズを軸に

①キタサン
②アクター
⑧ミッキー
⑫ノブレス
⑭シュヴァル


を考える。
アクターなどはパドックや場体重次第で切る。

実力以上に売れている
④ヤマカツ
⑪ダイヤモンド

は切る。


当日細かい変更はするけど、大まかな流れはこんな感じです。


読んでてわかると思うけど、「勝つ馬」を予想してるわけじゃなく、「期待値の高そうな馬」を予想するのが大事。
的中率よりも回収率。

キタサン-ダイヤモンドで決まったらおめでとう!って歯を食いしばりながら言えばいいだけの事だ。


それではサウンズが勝って良い年を迎えられますように…!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れ様です♪

GI5連勝、さすが兄貴!!
柔軟剤の例え笑っちゃいましたよ( *´艸`)

やっぱりサウンズは外せないですよね。
私の本命はサトノです٩( ''ω'' )و
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.12/25 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

サトノ3歳の真価が問われるね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/25 12:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

面白いですね!
触発されて初めて馬券買いました笑
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.12/25 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

お、はじめてとは!
買った馬の帽子の色覚えて(枠によって色が決まってる)レース見るといいよ!って、もう終わったか…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/25 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おお帽子で見るのね。
まだシステムもよくわかってないので勉強しますわ
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.12/25 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

是非とも 

競馬予想鋭いし、面白いんで積極的にやって欲しいな~
  • posted by 新見ー 
  • URL 
  • 2016.12/25 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

システムも何も一番最初にゴールした馬が勝ちよ!

>新見さん

ありがとうございます!
重賞の時はなるべく更新するようにしますね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/25 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向