MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

告知…と、麻雀大体アガれない【麻雀】

まず告知。

まだ先の事ですが、橋本プロ主催の麻雀大会に参加する予定です。




大会はチーム戦で、3人1組で参加…という事で、これってなかなか集まらないんじゃ…と思ったりするんですがw聞いた話によるとゲストや賞品が豪華になる予感。

チーム戦は、責任や連帯感が生まれて普通の大会とは違った面白さがあると思います。
お友達をお誘いあわせの上、是非ご参加を検討くださいませ。


もう一つは

日本プロ麻雀協会が開催してる「しゃるうぃ~てんほう!」に参加させていただくことになるかも。

しゃるうぃ~てんほう!
日本プロ麻雀協会 天鳳リーグ


自分はプロでもなんでもないので、別のリーグ戦に参加する…といった事がなく、他に活躍の場がないかモヤモヤしておりました。
身近なところではGPC(グッドプレイヤーズクラブ)名古屋リーグというのに参加しようかな…と思った事があるんですが、どう考えても自分はグッドプレイヤーじゃないな…と自制してたというw

そんな折にお誘いいただいたので、すぐにOKの返事を出しました。


しゃるうぃ~てんほう!の参加者は全員協会のプロであり、レベルは高いと思うのですが、内輪だけとも言えるのでイマイチ天鳳プレイヤーに浸透、注目されにくい部分はあったのかもしれません。

そういう意味でも自分に白羽の矢がたった…と思ってるので、呼ばれたからには天鳳プレイヤーと協会の懸け橋の一助となれるように大会をかき乱しwそしてその模様をMAXBETでも公開していこうと思います。
あいつを呼んでよかった…と思われるようになりたいですね。

また解説も積極的にやっていきたいと考えてます。



↑二つはまだ予定であり、正式には決まってないのでオジャンになるかもしれません。


それでは天鳳。

2016121300gm-00a9-0000-7ea6562btw=0ts=0.jpg

ほう…ちったぁ楽しませてくれそうな面子じゃないか…

と思って気合を入れて臨んだら、全13局とそこそこ長丁場だったのにもかかわらず、一度もアガれない…どころかテンパイすらしませんでしたw

鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2016121300gm-00a9-0000-7ea6562b&tw=0
4位 A:zeRo(-37.0) B:一蓮峻潤(+52.0) C:真かにマジン(+8.0) D:豆特ぽっくん(-23.0)


別にこれが「ツイてねー」とか「クソが!」とか言いたいわけじゃないですよ?

「ちっとも楽しめなかった」という事。
一緒かw
グッドプレイヤーの道は遠いぜ…。


そう、これくらい普通。
麻雀はあがれないのが普通。
麻雀はクソゲーなのだ!

これを踏まえて本日のお勉強。

2016121316gm-00a9-0000-e7347b86tw=2ts=11.jpg

ラス前の親番、上家からでたを鳴く?


これスルーする人は少ないかもしれない。

タンヤオが確定してるわけでもなく、を鳴いた後でもドラなり赤5pにくっついたりで打点上昇が目指せる。

そうして2900か5800あたりをアガっておいて、再び親番で連チャンを目指す…。
その考えは否定しない。


でも、先ほどの半荘の例のように、麻雀はそうそう都合よくアガれないゲームなのだ。
だからこそ一回のチャンスの打点を上げておきたい。

もう一度画像を見ると、幸いラスは遠い。
形はいい。
しかけもいなくて、我慢してもいいギリギリの巡目じゃないだろうか。
上家から出た、というのも我慢したくなる要因の一つ。

さらに言うと、ここで2900アガるのと、流局で伏せるのとで、2着率にそんなに差があるとは思えない。
そして2900タダでくれるならそりゃもらうけど、どんなアガリにもリスクはついて回る。

同じリスクを抱えるならば、そのリスクが多少増えたとしても

2016121316gm-00a9-0000-e7347b86tw=2ts=111.jpg

決定打(ツモで逆転、もしくは下家からロンで一発終了)を狙った方がよいんじゃないだろうか。

スルーは決着巡目は少し遅らせてしまうけど、を打って回ったりできるのでそんなに悪い選択じゃないと思うけどなぁ。


続いて。

2016121316gm-00a9-0000-9a6d767dtw=2ts=7.jpg

今度はトップ目の親。

ジュンチャンがみえる。
でもヘッドがないので意外に難しい。

じゃあピンフを目指すか…?
1500なんてアガっても、それこそ何の意味もないし~くどいようだけどタダでもらえるならもらうからねwそれなりのリスクをはらんでる(道中の放銃や次局親かぶりの事)という事~とはいえリーチを打つと隙になるかもしれない。

ここは流局上等で、アガれるなら高打点…というプランが点棒状況にはマッチする。
というわけで

2016121316gm-00a9-0000-9a6d767dtw=2ts=71.jpg

端に寄せていく。

この後

2016121316gm-00a9-0000-9a6d767dtw=2ts=72.jpg

会心の1s重ねが炸裂。

しかし

2016121316gm-00a9-0000-9a6d767dtw=2ts=73.jpg

今持ってきたドラそばの4sが二着目の仕掛けに切りづらい。
赤を見せてきたのでこれで打ったら3900~7700はありそうだ。

こちらの打点的には見合ってるんだけど、それは平場的発想であり、この点棒状況では直撃は避けておきたい。

テンパイなら切るけど、ノーテンで打ってはダメっぽい。

2016121316gm-00a9-0000-9a6d767dtw=2ts=74.jpg

危なかった…。
とはいえ、ピンズは対面が全部通してくれており、待ちはほぼソウズ。
テンパイでも切るかどうか怪しいラインまできていた。



今度は同卓者の手牌。

2016121300gm-00a9-0000-9cf2b1aftw=3ts=9.jpg

オーラスラス目でチー。
ひとまず連チャンしておいて…という発想だろうけど、これは勿体ない。

アガってもほとんど状況は変わらない。


もちろんもうちょっとバラバラだったら速度にかけて鳴いたりするけど、一段目にこの手牌をもらったら「ただアガる」だけでなく、ラス回避の決定打を目指そう。

「アガるチャンスは限られてる」
この認識があればスルーできるはずだ。

自分なら7sでさえもこの巡目ならスルーする。


遡ってラス前。

2016121300gm-00a9-0000-9cf2b1aftw=3ts=8.jpg

4mをポンしてマンズに染めるかテンパイをとるか、この打ち手は

2016121300gm-00a9-0000-9cf2b1aftw=3ts=81.jpg

アガリ易さを選択。
ライバルの対面も仕掛けてるし気持ちはわからなくもない。

しかしやはりここで1000点あがるくらいなら、上家が連チャンしてくれた方がマシ。
(=まくれる機会が増える、)
対面にあがられたら苦しいけど、もう元々苦しいので、それならば自分の高打点や上家の連荘に期待してピンズを払っていった方がいいと思う。
対面から上家への放銃といった決着もあるかもしれない。

すべて可能性の話だけど、自分にとって都合のいい決着が多い選択を目指していきたい。



一応言っておくけど、この打ち手を非難する気は一切ない。
他にも開けられた手を見て、勿体ないなぁって感じてしまう鳳凰民はたくさんいる。

「アガる機会は限られてる」
この意識を持ち、効果的なアガリや決着を目指していきましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

1ケ目
白は鳴かなくていい。状況によるが、基本的には二枚目もスルーして白を落とす。確かに、ここから鳴く打ち手は多いかも知れないが、まあこれを鳴くようじゃぁ話しにならんな。あんたは否定しないと言うが、俺は否定する。

2ケ目
配牌を見てないから断定はできないが、おそらくは第1打がヌルい。結果論ではなく。

3ケ目
これで八段かとビックリするわ。鳴くわけがない。この順目でリャンメン鳴いてカンチャン聴牌?しかも上家と下家からの出上がりだと順位が変わらない。ありえないレベル。上家が5sじゃなく7sを切ってても鳴かない。ドラが重なる可能性を捨てるのはもったいない。鳴かずに5sが入れば8s切りで聴牌とらず。鳴かずに2sが入れば、どうだろう。

4ケ目
これは9m切りだろう。何故か。第一打に西を切っており、その後かぶってるから。配牌を見たら、恐らくは8pか2sがありどちらかを切れる手牌だったんじゃないか?だとすれば、第一打がそもそも間違い。間違えている以上、ここから一色には行かない方がいいと思うぞ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/21 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 




ラス目の現物あるし、鳴いてもいいんじゃないかな。
打点を見ろって言ってももう組み換える余裕のない中盤だし。


第一打は北の事かな。


まぁこれはさすがに鳴かないねw



「間違えてるから一色に行かない方がいい」
は全く理論的じゃないぞ。

たしかにピンズ残した以上、テンパイとらないのはおかしい、ってのはわかるけどね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/23 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

> ラス目の現物あるし、鳴いてもいいんじゃないかな。打点を見ろって言ってももう組み換える余裕のない中盤だし。

んーまず点棒状況だがラスに落ちる可能性は低い。そしてトップとの点差的にここで親満を上がっておきたい局面。

白鳴いたら3m切り?恐らく赤5pにくっつく前に聴牌入る可能性高そうだし、5800もあり得るが恐らく2900止まり。

否定するは言い過ぎかも知れないが、とは言え、やはり無いわ。

> 第一打は北の事かな。

そう。

> 「間違えてるから一色に行かない方がいい」 は全く理論的じゃないぞ。

理論的じゃないかも知れないが、理論的に考えればいいことばかりじゃないと思うけどな。経験則からの判断。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/24 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白スルー

なるほど、安全じゃなくて打点を追ってのスルーかー。
3シャンテン戻しになるから、1段目じゃない限り2枚目は鳴いた方がいいとは思うけどな。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/24 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「状況によるが、基本的には二枚目もスルーして白を落とす。」

と言ったが、俺の考える「状況」は一段目より遅い。今のままのシャンテン数で他の要素は考えない場合、10巡目なら鳴き、9巡目だと微妙、8巡目だと鳴かない、こんな感覚。

これが良いか悪いかは分からんが、勝負所だと判断しているので、例え二段目でも7-8巡目での鳴きは無い。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/24 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>「状況によるが、基本的には二枚目もスルーして白を落とす。」

画像の一枚目スルーが7巡目だから、それに対して「基本的には二枚目もスルー」…って書いてあると、結構先まで(三段目入るまで)スルーするんやなって捉えてまうで。

自分は二枚目は屈して鳴いてしまうわ。
ただ二枚目が出たのが一段目だったらスルーも考えるかも。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/24 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向