MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

速度意識と打点意識【麻雀】

福地さんとこで話題になった…

【麻雀】自称強者のたわごと

このポン

photo_2.jpg

ZEROは相当ポン寄り。

面前で高打点が望めない事、ヘッドレスになるけど愚形愚形であるという二点が事が大きい。
たとえ愚形でも、役を確定させ、リーチせずともロンアガリできる権利を獲得する。
速度は何倍にも上昇してるだろう。

守備力が落ちて危険じゃないか…って意見もあるけど

みすみす相手のアガリを許すのもラスの危険が高まる…とも言える。
相手の決定打を潰す事で、多くの「みえないラス回避」をしているハズだ。

1副露で中張牌のアンコがなく、端寄りならリーチを受けてもなんとかなる。
2副露目をする時にはテンパイ…ならバランスが取れてる、と感じる。

放銃した時の酷い印象だけが残り、相手の決定打を潰したという事は見えないので判断はなかなか難しいけど、個人的には自信を持ってポンする手牌だ。


それでは参考までに、これに近い自分の鳴きを見ていこう↓

南二局、三着目。

2016121100gm-00a9-0000-7d15d9batw=3ts=9.jpg

ライバルの親を流したい。
高打点(メンタンピン)にするには遠い。

と、あらば最速で仕掛けていく。

リーチに対してはの二枚である程度守備力が担保されてるし、それを鳴いた時は好形でテンパイ。
これならば何も問題ない。

リャンメンリャンメンだからスルー、から鳴く…ってのは一見無難な選択に思えるけど、一手遅く、さらに言うと守備力的には危険なルートでもある。


これは流れて一本場。

2016121100gm-00a9-0000-7d15d9batw=3ts=10.jpg
(なんか相手の手が開いてある…すんません)

これは平場ならスルーする。
メンタンピンがみえるからだ。

慌てず鳴かずとも、タンヤオで代替できるならそっちのが安全かつ高打点が望める。

本譜の局面は上が微妙に遠く、下が近いので鳴いた。

一面子くらい完成していたら「ラス回避の決定打」を目指してゆったり構えてたかもしれないけど、今回は巡目も序盤と言えなくそしてノー面子、上家のアシストも期待できるかな…という気持ちで鳴いた。
なお、5mは引っ張って、くっついたら西を落としていく…というルートも残しておいた方がいい。


↑の二例はそこそこ好形が残ってたのでまだ鳴きやすいけど、

2016121100gm-00a9-0000-7d15d9batw=3ts=3.jpg

これはちょっと苦しい。
疑問が残る鳴きだ。

しかし苦しいからこそ鳴いていく。
鳴かないとそれこそアガリは絶望的となる。

ただし、こういう遠い仕掛けをするからには安全牌の確保には十分留意する。

をポンして、もちろんは切らない。
そして面子選択も親の7p9pを見てるので、マンズを払っていく。

8pを準安牌として持っておくのだ。
こうしておけばバラバラの状態で親に放銃する…という最悪だけは回避できる。

は最低シャンテンになるまで持ち、他家の安牌には気を配る。
以降、カンチャン部分は鳴くけど、上がればラッキー程度の気持ちで進めていく。



どうだろう。
かなりアグレッシブに速度を重視してるように感じるんじゃないだろうか?
ZEROが福地さんの手牌をもらった即ポンする…ってのもお分かりいただけたと思う。

鳴かずに慎重に進めた結果、親っパネなどをツモられりゃ、3人でラス争いする事になる。
それが果たしてラス回避を重視した、と言えるのだろうか。

何もせずラスった…というのは、何もしなかったからラスったのではないだろうか。

見える結果(放銃)だけでなく、未然に潰した相手の手も考えながら判断していこう。




しかし、勘違いしないでほしいのは、あくまでも面前だと高打点が望めなく、他に役もなく、苦しい手牌だからこそ「速度」にかけて鳴いてるだけで、「打点」がみえたらもちろん「打点」を重視する。

この両極端な判断をこなすのが麻雀の難しい部分でもある。


南2局。

2016120822gm-00a9-0000-2f8cafcctw=0ts=7.jpg

またしてもラスと微差の3着で何を切る。

平場なら切りか…?
しかしこの点棒状況だったら…?

考えてみて欲しい↓











こんなもん、トップ目だろうとラス目だろうと、微差3着目だろうと、点棒状況に関わらず

2016120822gm-00a9-0000-2f8cafcctw=0ts=71.jpg

切りだ。

なぜなら切りが一番早くて高いからだ。

2016120822gm-00a9-0000-2f8cafcctw=0ts=72.jpg


こちらも似たような手牌だ↓

2016121016gm-00a9-0000-6e20aba8tw=0ts=3.jpg

これも切りか?
一旦はドラ表示牌の6pを切っておいて、4mに何かくっ付いてからを切るのがよさそう。













しかしまだ2巡目とあらばもちろん

2016121016gm-00a9-0000-6e20aba8tw=0ts=31.jpg

ゴミを捨てるようにwを切っていく。

怖いのは「アガリ逃し」じゃない。

2016121016gm-00a9-0000-6e20aba8tw=0ts=32.jpg

「高打点のアガリ逃し」である。


あそこで6pを切って一番うれしいツモは7sを引いた時だろうか?
それでもを切ってても何も問題ない手牌にはなってる。
それ以外の全てのツモで切りが優秀だ。(引きがあるか)



「速度」意識と「打点」意識。
手牌と状況によってうまく使い分けていきましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

最近になって東南戦を打ちはじめて、打点の大切さを実感しています(´Д`)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.12/11 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

東風で速度を学び、東南で打点を学びましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/11 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いちばん痛いのは高打点のアガリ逃し…
本当にその通りで感心しました。アガれたからいいやって考えるのは危険ですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/11 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最後のはちょっと違和感。

鳴きを考慮するなら北もありますが、高打点の話でだすなら面前前提でしょうし、なら速さの6p一択っぽいです。

あがってるからいいですが、かなり遅くなっているように見えます。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/11 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

北切り自体に異論はないのですが、「なぜなら北切りが一番早くて高いからだ」がひっかかりました。確かにしかけ込みなら北切りが一番早いと思いますが、鳴いてしまったら2000点で高くないですよね? 自分も北切りますが、それは打点見てのことで、よっぽどのことがない限り鳴かないので、質問しました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/11 14:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最初の東は、Zeroさんならその後もオリまでふくめきっちり手牌サバきそうなので、違和感ないです。
東鳴くのは上級者向きですね。僕は下手糞なんで鳴かないほうが良さそう。

最後の手は、個人的には2順目6ピン切りますね。北を切っても結構遅そうな手に見えて、愚形テンパイになっちゃうか、あるいはテンパる前に他家からリーチかかりそうな手に見えます。
実際、Zeroさんの手もテンパった最初の形は愚形でしょう。(最終入り目は2ピンに見えます)
北切りもおかしいとは思いませんし、個人の好みかな、位の感覚です。

そんなことより気になるのは、Zeroさんの手出しの順番見る限り、3ソーアンコったのは結構後な気がします。(早めにアンコったなら、頭ない状態で4打目に2ソー切らない気がして。多分ですけど。)
ということはつまり2打目6ピンの人は、ほぼ確実に1列目で待ちが14ソーになり、ヒャッホイって曲げる気がしますw
・・・そしてツモれてない!
他家から1ソー出てますけど、これは4打目2ソーを見てのことでしょうから、捨て牌変わると出るとは限らない。
最速テンパイが正しいとは限らない。麻雀は難しい・・・
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2016.12/11 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いや、どっちだろう。
分かんなくなってきた・・・

すみません、Zeroさんちょっと教えてください。
5順目に6ピン切ったときの形、
24m 2345667p 33678sの形からダマテンで6ピン切りですか?それとも、
24m 345667p 333678sの形からテンパイ取らずの6ピンですか?
(アホなこと聞いてすみませんw。こういうの考えるの好きなんです。)
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2016.12/11 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

当記事と直接関係ない質問で恐縮なのですが、福地さんのブログでもう一個物議を醸してる牌姿(配牌から役牌か6sかのやつ)、zeroさんならどうされますか?
私の感覚だと、以前なら役牌一択で最近なら6sなのですが、どなたかも書かれてましたが(自動理牌がない)リアマだったらぱっと見で役牌切っちゃいそうですw
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.12/11 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>アガれたからいいやって考えるのは危険

高打点のアガリ逃しはその半荘の順位に大きく関わるのでダメージも大きいですからね。
多少アガリ確率が落ちようとも狙える時は積極的に狙っていきたいと思ってます。


>鳴きを考慮するなら北もありますが、高打点の話でだすなら面前前提でしょうし、なら速さの6p一択っぽいです。

>あがってるからいいですが、かなり遅くなっているように見えます。


遅くないですよ。
というのも、まだカンチャンや孤立牌があり、どこでブロックができるかもわからない現状です。

一見、表示牌の6pは不要に感じるかもしれませんが、例えばツモ258pが先に入ると6pは強力な浮き牌にもなります。
ツモ3p4p6p7pも有力ですよね。
特にツモ7pからの258pチー67pポンなどは仕掛けてマンガンがみえるので面前限定でもありません。

私には二巡目にも関わらずこんな北を残す方が窮屈で、遅く感じてしまいますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/11 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>鳴いてしまったら2000点で高くないですよね?

↑にも書きましたけど、ドラを持ってくればマンガン、それでなくとも3900あります。
そして面前で仕上がった時も本譜のようにタンヤオがつくぶん北残しよりも高いですよね。

「なぜなら北切りが一番早くて高いからだ」
に関しては、アガリ優先の局面も、打点優先の局面も、この巡目なら打北がいいですよ…という意味で表現しました。


  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/11 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

個人の好み、で終わらせてしまったら何も言えませんが、速度は全然落ちてない(仕掛けも考えると…ですが)上に、愚形残りを心配するならなおさら役があった方が優位だとは思いませんか。

ついでツモ巡の件ですが
二打目北
三 ツモ3s 打北
四 ツモ2m 打2s(ここは6pの方がよかったかもしれませんね)
五 ツモ2p 打6p
六 ツモ7s 打2m
七 ツモ2p 打4mリーチ
です。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/11 18:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さえもんさん

私はもちろん一打目なら6s切ります。
ただ次に8sとか9s持ってきても困る…というかあまり進んでる感じしないのはわかるので、いっそファン牌切るって意見もわかります。
一段目のうちに折り合いをつけて方針を決める手で、またその余裕のある巡目だと思いますね。

高打点になる可能性は低いけれども、それでも↑の東ポンの形よりはくっきりと高打点のルートが残されてるわけですから。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/11 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おー、ぜんっぜん違いましたw
2ソー切りのタイミングで、
24m 345667p 233368sの形ですか。
これ悩みますねー。これならどっちかのカンチャン外すかなーって思っちゃったんですよね。
一応ギリギリ三色が残ってるので、8ソー切りが本線かと思ってました。(その後超ド級裏目7ソー引いて発狂しますがw。今考えると、2ソー切りも6ピン切りもありそうですね。なんかウザク本にありそうな問題。)

北落とすことによって速度が下がってるとはあまり思いません。(おっしゃるとおり、その場合クイタンがかなり視野なので、6ピンよりむしろ少し早くなってるかも)
そうではなく、僕の感覚だと、カンチャン残り2シャンテンのこの形は、そもそもそんなに早くない(6ピン切ろうが北切ろうが)って感じです。
さっきのコメントで書いたとおり、カンチャンがネックになるし、こんなチュンチャンパイばっか引いてきてすぐテンパるとは限らない(鳴ける形とは言っても、北1枚目切った時点では3シャンテンに戻してますから)ので、先リーかけられることも結構あると思うんですよね。
そうなったとき、6ピンも7ピンも切りづらいのがイヤだなーと思って。
感覚的な話で根拠はないので、6ピン切りか北切りかは、好みの問題かな、と感じた次第でした。

せめてピンズの形が345667じゃなくて345677なら北切りそうなんですが。
クイタンにしたときに7700以上になってる可能性が段違いなので。

ていうかリアル知り合いでもないのに、最近長文コメント打ちすぎですね。
大変失礼しておりますm(_ _;)m
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2016.12/11 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

zeroさんが東ポンからのマンズ払いと言っている牌譜、自分だったらポンはするんですが、形と安全度からドラの4s打っちゃいそうに思います。弱気すぎですかね?
対面に8mが落ちてなくてもマンズ払いますか?
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2016.12/11 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

長文は全然構わないですよー!

>24m 345667p 233368sの形ですか

タンヤオを確定させる意味で2s切りましたが、たしかに6pでも8sでも面白いですね。


早くないから、6pを早く切る…という事ですか。
どうせ遅いなら安全度を高める…のではなく、どうせ遅いなら高くそして動ける形にしておく、って発想です。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/12 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ピヨピヨさん

こんなカスみたいな手でも、ツモ次第で3900やマンガンになったりするので(実際にはトイトイのシャンテンになった)ドラ切りはよくないように感じますね。
どこかにポンされたり、親にチーされるのもこの手では見合ってないと思います。

基本通り、ドラは形が整った時に切るべきだと思います。

対面に8mが落ちてなかったらなおさらマンズ払います。
対面の安全度的にはマンズがいいので…

この手は仕掛け自体が疑問。
普通は怒られるような仕掛けです。
だからこそ、切り出しには最大限気を遣いたいですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/12 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>なぜなら北切りが一番早くて高いからだ。

か・・・かっこいい
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/24 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



かっこつけすぎてクレームがきましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/25 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向