MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

証券口座はいくつ持つべきか【投資】

保有し始めた日本エスコンが、増配発表。

2016y12m03d_101947576.jpg

爆上げでウキウキ…!
と言いたいところだけど、まだ買い集めたばっかりだったので2000株しか持ってない。

12月が配当の権利月だし、なんか手を出しづらくなってしまった。。



さて、お題の証券口座の話↓


ZEROは株を始めるにあたって、10以上の口座を開設した。

IPOや立会外分売、手数料や扱ってる株式にも幅がある。

一通り使ってみた後
メインはGMO、FXもGMO、NISAはSBI、デイトレはライブスター、金地金は楽天…というふうに落ち着いた。

そうしてほったらかし、久しぶりにライブスターを覗いてみたら、株が強制決済されてたw

余力0の状態でトレファクを信用取引で少し買ったのがアダになったようだ。
そのトレファクが含み損となり、強制決済されたってわけ。

強制決済料として1万円取られてた。

あーこれはいかんなーと思って、残りの株を全部売ってGMOに資金を移した。

今では、株もFXもCFD(先物)もGMOで一本化してる。
(NISAだけ動かせないのでSBIで放置)

1つに絞ればチェックする手間も最小限で済むし、GMOならボタン一つで各種口座に資金を移動できる。
(FXでロスカットされそうだから株を売って資金を移動させる…みたいにw)


リスクヘッジなんてもっと資金が大きくなってから考えればいいし、それでも口座は二つまでにするべきだな…と思った。


こういう記事を書いた後、GMOのアフィリを貼ろうと思ってGMOに申請したけど、審査が通らなかった。
ギャンブルサイトと思われたかなw

そんな感じで、ほったからし状態から少しずつ資金管理をしてる状況であります。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

日本エスコン勝たせてもらいました!^^
麻雀にしろ投資にしろゼロさんの先見の明はさすがですね!
お礼に麻雀の戦術本などはゼロさんのブログから買ってアフィリエイトに貢献しますw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/03 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うーーん一時期、人気IPO狙いで口座をたくさん作った事がありましたが効果が感じられなかったので辞めましたねえ。
デイトレなら松井が手数料タダなんでオススメですよ。
  • posted by 分析四太郎 
  • URL 
  • 2016.12/03 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>エスコン勝たせてもらいました!

たまたまなんで!


>分析さん

IPOは、分析さんと同じく、めんどくさい上、資金拘束と手間の割に成果が微妙でやめました…

松井のサービスはもちろん知ってますよ~
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/03 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして、株未経験の者です。
いつも有益な記事ありがとうございます。

証券口座を比較サイトで検索して手数料の安さから
GMO、ライブスター、松井、むさしの4つを開設しました。

手数料だけならむさし証券が最安だったのですが、ZEROさんはこちらの証券会社を利用されたことはありますでしょうか?
使い勝手等いろいろあると思うのですが、やはり手数料が安いのが魅力的に思います。
まだ、未経験なので実際に4つを使い分けて自分に合うものを見つけようと思いますが、アドバイスいただけると助かります。

過去記事に似たような記事がすでにありましたら申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/12 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



はじめまして。

むさし証券は利用した事ないのですが、今価格ドットコムなどの比較サイトで調べてみたら、たしかに手数料が安いですね。
(自分がはじめた頃はむさし証券はこんなに上位にいませんでした。ちょっと前の話なのに時代の移り変わりは激しいですね)

しかし、もしも中長期での保有をお考えなら、売買回数も限られてくるので上記4社の差は意識しなくていいレベルの差だと思います。

せっかく口座を開いたので、おっしゃる通り実際に試してみて
パソコンやスマホサイトの使い勝手などを確かめたのち、自分のやりたい投資に一番マッチした会社に絞ると良いと思います。(ライブスターもむさし証券と同じくらいの手数料なのですが、イマイチしっくりこないというかつかい難いんですよね…)

他には、IPOの多さと大手の利便性があるSBI証券、楽天をよく使うなら(銀行とか)相互メリットのある楽天証券なんかもいいかもしれませんね。

デイトレをしたいなら、一日定額サービスが充実してるところもあるし、取引量によって無料になるところもあります。

まずは一歩目を踏み出してみて、感触を確かめてみてくださいね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/12 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お忙しい中、早速のご返信ありがとうございます。

むさし証券は一度も聞いたことがない会社だったので、
手数料は安いけど何か怪しい会社なのかと思ってしまったというのが本音です。
(取引が困難だったり、FXのスプレッドのように手数料が状況次第で拡大してしまったりなど)

取引は数週間~数か月で長くても1年以内の保有をイメージしていますが、損切りをこまめにやるような取引をしようと思っているので、手数料は結構かさむような感じになると思います。

最初の一歩を踏み出すのが億劫でなかなか株を始められなかったのですが、ZEROさんのアドバイスを参考にこれから色々と試行錯誤していこうと思います。

自分も天鳳民でZEROさんが一番信頼できる方だったので、質問させていただきました。
本当にありがとうございました!天鳳の方も応援しております!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.12/12 21:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向