MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

最近の投資状況【投資】

ここんとこ【ほったらかし投資】をいいことに、本当に投資関連の全てを「ほったらかし」にしてきた。

しかしそんなんで儲かるわけない。

エナフンさんの
そしてバフェットの言う【ほったらかし投資】とは、企業や業界を調べつくした上で、大事なお金を預け、その間にも本当に計画通り会社は利益をあげる事ができるのか目を光らせ、さらに常に他に良い企業はないかを探してる。

そうした上での【ほったらかし投資】なのだ。


ZEROは気になる銘柄をちょいちょいつまみ、買った株を売る事もできず、含み損もそのうちなんとかなるだろうとほったらかしてきた。

でもそれでは駄目だ。
限りある資金を有効に活用するために、世間を知る努力、株式関しての勉強、そして常に投資先を模索しないといけない。


ここ数年は天鳳に夢中で、投資の事に関しては完全に停滞していた。

ここらで自分の保有株をみつめ、そしてこれからの運用を考えてみようと思う↓



まず株式。

ティア

ここは本当に堅い。
今後、高齢者=死者が増える事は決定事項。
2040までのピークまでこの会社は成長し続けるだろう。

しかし、現状すでにPER16倍であり、成長速度が微妙に遅い…(年間7%前後)
となると、億を目指すには少し物足りない気がする。


売却候補。


パラカ

ここも堅い。
ただここんとこの急騰で、結構な値段になってしまった。

パーク24と比べるとまだまだ安いけど、不動産業全体の中では平均的に。
(不動産業のPERは安くなりがちらしい。業界自体が安定しないから将来が読めないからだとか。)

前から2000円に到達したら一部売る…と決めていたのでその通りの行動をとった。


トレファク

右肩上がりだったこの会社も、とうとう(一瞬だけど)赤字になるまでに転落してしまった。

実際足を運んでみた感触もイマイチで、新たな場所で苦戦してるようだ。

トレジャーファクトリーが名古屋に!【投資】

暖冬、海外進出、そしてカインドオルを買収したタイミングと重なって、特に悪い数字が出てきたようにみえる。

ただ、子会社の計上も、一巡した後にどう相乗効果があるかわからない。
新たな場所での客付きも同じ。

そして株価は1600円を天井に800円…と半額になってしまった。

悪い決算を踏まえても安く、今後の展開も込みで様子を見ようと思う。



こうやって、一度調べ、長く銘柄は愛着を持ってしまうのでなかなか売るのに抵抗がある。
しかし、自分で考え、自分で売買しない事には何も学べない。

そのまず一歩は今持ってる株を売る事だ。
さらによい投資先に資金を移動させるためには通らないといけない道。


それぞれ一部だったり全部だったりを売り、
ドル円とダウが急騰してるので、そこに資金を移して、売りから入ってみたい。

その後にまた銘柄を探して買っていきたいと思う。


気になるのは

日本エスコン

という不動産の会社。

パラカの大株主となった日成ビルドが買っている会社で、PER6倍&高成長&高配当と、値上がりが期待できる。

また、民泊ノウハウに力を入れており、これって今まさに旬の銘柄とも言える。
東京オリンピックまでひと上げあるんじゃないか…と感じた。



というわけで、またちょくちょく投資関連の記事も更新していきたいと思ってます。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

トレファクについて、自分仕事でバンコク駐在中なんですが、近所に同店舗が出来たのでふらりと行ってみたんです。
日本人駐在員(と家族)の多い立地で、中古品売買も安定した需要がありそうなのに、あまり流行ってる印象は受けませんでした。私見ですが品揃えと内装がイマイチでしたね。
素人が一度チラ見しただけなので、なんの役にも立たない情報です。ご利用は計画的にw
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.11/26 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログ左にある資産推移が変わらないのでどうなったのかなぁと思っていましたが、ほったらかしてたんですねー
定期的に解説してもらえると嬉しいです
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/26 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さえもんさん

会社の話によると、地元に露天というかバザーのような?もっと安く中古品などを売ってる環境があり、最初は厳しい売上を想定してたけど、さえもんさんのおっしゃる通り、比較的富裕層が集まる立地に出したという事で、まずまずのスタートを切れたようなことが書いてありました。

それでも会社はいいことしか言いませんからねw
さえもんさんの生の話は大変貴重になりました。
ありがとうございます。

本決算までは持ちますが、かなり売却寄りになりました。
また急に流行りだしたとかあったら教えて下さいねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/26 15:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>定期的に解説

はい、全てをほったらかしてました。
自分のために、自分の売買した会社を説明できるよう、定期的に記事も書いていこうと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/26 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バフェットという絶対正義がおるせいで否定しようがないけれど
個人的には長期投資は疑問派だなぁ。そんな先のことなんてわかるわけねえよっていうBNFやcisに影響受けてる
まあ俺は株やってなくてFXなんだけどね(´・ω・`)
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/26 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

久しぶりの株トーク待ってました。
分かりやすくてためになります、感謝です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/26 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>先の事わからない

為替に長期は無理と思いますけど、株は基本的には成長するもんなんで会社を選べば持ってるだけ有利だとは感じますね。
もちろん未来は完全にはわかりませんが。


>わかりやすい

ありがどうございます!

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/27 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

任務了解です。また偵察してきましょうw
模索中なのかもしれませんが、ターゲットを明確にしてそこに特化すべきと感じます。
セブンイレブンもユニクロもタイにはわんさかありますが、日本発というブランドだけではなかなか厳しそうです。
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.11/27 02:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さえもんさん

ありがとうございます!

>ターゲットを明確に
ほんとそうですね。
ちょっと高めの中古品‥って中途半端な気はしますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/27 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向