MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

競馬熱再燃【競馬】

新たなカテゴリーを追加。



もともと競馬は狂うくらい好きだった。

その経緯はコチラをば↓

賭博黙示録ZERO 競馬編

ここに出てくる「チビ」は今でも名古屋競馬場でジョッキーしてる。

先週久しぶりに見に行ったら、一日に一回しか騎乗がなく、調べてみたら直近の成績も散々だった。

そうか、俺がおっさんならあいつもおっさん。
もう引退間近なのかもしれないな。

プライベートの多くを馬に捧げる騎手生活。
(開催中は家族とも連絡がとれないとか)

果たして楽しかったんだろうか。

よく君が束縛されるその前まで、ZEROの家で一緒に手積みの麻雀を打ったよなぁ。
俺はその麻雀という世界で、最後にひと華咲かせたいと思ってるよ。

10代20代の頃は将来に対して漠然的な不安があったよね。
こんな好きな事ばかりしてて、のたれ死んだりしないだろうかって。

40という数字が現実的に見えてくると、もうお金の事なんてどうでもよくなる。
独身だからこそ言えるのかもしれないけど、自分が生きてくだけならなんとかなる。

両親ももう見送った。


あとは、自分がやり残した事はないか、このままで後悔しないか、楽しかったか。
そこに尽きる。

自分にとってはまずは天鳳位。
そしてメンバー業以外で麻雀業界に携わっていく事。



パドックで馬にまたがってる無言の君と目を合わせる度に、ついつい学生時代の頃から今までの事や、これからの事を考えてしまうよ。
君は何を思ってこっちみてるんだい?


おっと久しぶりに感傷的になってしまったぜ。

多分あいつは金返せと思ってるだろうなw
(詳しくはさっきのリンクを読んで!)


そんなわけで先週行った名古屋競馬で競馬熱が再燃し、ネット投票できないかなってJRAのHPに行ってみた。


JRAのホームページ

簡単に登録できた。

なんか昔は電話投票のために、もの凄い倍率の抽選をくぐり抜けないといけなかった記憶があるんだけど、世の中便利になったもんだね。
そう、いちいち馬券を買いにいくのがめんどくさくなって足が遠のいたんだよね。

めっちゃ便利じゃん。
リアルタイムでオッズ見ながら投票できるし、入金もあっという間。
月曜日になったら自動で出金される。

ダメだ…
この便利さはヤバい…

めんどくさいのもあるけども、競馬って上限がないのが合ってないんだよね。

例えばさ




ネット投票初戦で勝利したんだけど、当たったにも関わらず、嬉しいより先に
(もっといけたな…)
って感じちゃう。

ダメ。
クズ。

ナチュラルボーンギャンブラーなんだよね。
生まれつきのギャンブラー。
わざわざ英語で言わんでいいっつの。


そんなわけで、新しいカテゴリも作った事だし、買うレースは点棒…じゃなくて展望やら予想やらを書いていこうと思う。

競馬って、もうそれこそ無数のファクターの中から自分が重視する部分で取捨選択するわけだけど、ZEROの注目ポイントは…
(控除率(25%)に抗ってチャラで勝ち負けできればいいや的なニワカファンの独り言だと思ってください)

・距離適性

一番大事。
ミッキーアイルは馬柱に載らないくらい以前にマイルで好成績を残してたみたいなので狙ってみた。
(1600m5・1・0・3)
ただ距離適性は他の人も重要視するので、あまり差がつかないとも思ってる。

この他の人の思考ってのが重要で、相手はJRAじゃなくて他の客全員。
そういう意味では馬柱に載らないくらいってのはプラス要素。

知ってる人は知ってるんだろうけどさ。
G1だけ買うべって人は新聞の範囲でしか見ないからね。


・休養明けは買わない

自分の実体験なんだけどさ。
ランニングちょっと休んだ後の復帰走が本当にシンドいのよねw

逆に三走目あたりから楽になってくる。
連走はちょっと疲れる。

まさに馬のコンディションにリンクするんだよなー。

調教で一杯追ってようと、調教師がどれだけポジティブな言葉をならべてようと三ヶ月以上休んでたら買わない。
逆に実力ある馬の2走目、3走目は評価アップ。


・レース展開

前が有利か、後ろが有利か。
ミッキーが単騎でいけるならペースを握れると思った。

・オッズ

まず大事なのは「自分の中で評価が同じだったら人気の薄い方を買う」って事。
大事な事多いねw

「勝つかどうか」
に目がいきがちだけど、それは本質じゃなくて、そんなもの生き物が走るんだからわからないという前提で
「その配当に見合ってるのか」
という方向で考える。
そして大衆のミスセレクトを探す。

例えば例えばミッキーアイルって名前かわいいし買いたくなるよね。
そういうマイナス要素も考える。

あと人気集中なのか、今回みたいに混戦なのか。
混戦だったらどれ買ってもそこそこ配当つくから(逆に穴狙いの旨みが少ない)人気馬の中から実力馬を探す。
それが難しいから人気が割れてるんだけどw人気馬買っても配当が高い!って状況は個人的に大好き。

単勝2倍前後の人気集中型は、「本当にその馬はその配当に見合ってる実力があるのか」だけに集中。
休養明けだったらアツいw
見合ってたら単勝でガッツリいくし、荒れそうなら少額でいろいろ穴っぽいの狙う。


・女の気持ちはわからない

昔馬券のデータもとってたんだけど、牝馬戦の成績が散々だったんだよなー。
馬にもきっと生理等あるんでしょ?w
なんか男より感情の起伏が激しいイメージ。

牝馬というだけでちょっとマイナス要素。


最後にざっくりとタイム見たり、偶数枠が後入れだから有利だとかも考えるけど、重要視してるのは上の5要素。


もう少し馬の名前覚えたりしてレースの流れを掴んだら、予想や展望を書きます。
だってあまりに久しぶりで、一頭も知ってる馬いないし、むしろ父の父みたいな欄にいるし、知らんレースがG1なってるし、ミッキーアイルめっちゃよれたのに降着になってないし、いろんな買い方ができるみたいだし、浦島太郎状態。


ミッキー当たって羨ましい?
腹立つ?

大丈夫。
使い切るまでゼンツするから☆彡


競馬の何がいいって、買い目をTwitterやブログに堂々と書ける事だな。

麻雀やパチ・スロはあくまでも遊技であり、ペリカとかKとかで濁さなきゃダメだからな!

農林水産省万歳!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

競馬はまるでわからないんですが、見合うかどうか、での押し引きは麻雀と一緒ですね。ギャンブルは大概そうかw
あと馬柱ってなんですか?新聞的なもの?
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.11/21 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

馬(というかヒト以外の哺乳類)には発情期はあるけど生理はありませんよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/21 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さえもんさん

馬柱は過去数走の成績欄みたいなものです!

>生理ナシ

まじですか!
たしかにパドックで血流してるのみたことありません!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/22 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

元々投資とかスロとかで興味持って見てたので競馬の記事は嬉しいです
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.11/22 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

投資は初級者、競馬は遊びだからね…
専門の麻雀はいろいろ書けるってのはある
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/22 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

馬券的中おめです♪

単複W的中は嬉しいですね(*´ω`*)

週末のジャパンカップは下半期GIの祭典
といっても、過言じゃないですよね♪
豪華なメンバーだし楽しみです。

今回は私も的中させちゃいますよ٩( ''ω'' )و
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.11/22 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

たしかに豪華!(一頭も知らないw)
しかし海外の招待馬少なくなったんだねぇ‥

北島三郎のと、なんとかマジェスティーっての相当強そうだね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/22 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゼロさんは、ご結婚されてましたっけ?
されてないならぜひ。
ペチョーリンさんみたいに子供を授かって欲しいです。

優秀な遺伝子は残すべき!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/23 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向