_...\" />

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

愚形×愚形はシャンテンに非ず【麻雀】




はい、くどいですね。

こちとら必死なんです!(>_<)
こんな必死に宣伝する事はおそらく最後になるから許して!
お願い!

というわけで名古屋界隈の皆さま、ここ一番オラにチカラを分けて下さい!



それでは少しだけど麻雀のお勉強も↓

昨日のこの打1mに関するコメント。

2016111502gm-00a9-0000-13b70ed2tw=1ts=02.jpg

>シャンテン戻しすると面前でのテンパイ速度はかなり下がるように見えるので比較的早めにソーズ食い伸ばしもして39を取りに行くのかな?と個人的には思ってるのですがどうなんでしょうか?



シャンテン戻し…。

イーシャンテンにもいろいろあって、リャンメン×リャンメンをA級シャンテンとするなら、それより上の完全シャンテンやくっつきがS級シャンテンであろう。

しかしこの画像は愚形×愚形のイーシャンテンだ。

ここで本日の法則。

愚形×愚形の役無しシャンテンはシャンテンに非ず!



愚形×愚形だとテンパイする枚数は最大で8枚。
テンパイするまで平均で10巡以上かかってしまう。

そして仮にテンパれても愚形残り。
役無しだとしたらリーチをかけねばならず、ますます価値は低くなるだろう。

これが役アリだと話は別で、チーできるなら面前の二倍速、ポンなら四倍速…と考える事もできるので、シャンテンにとった方が良いケースが増える。

シャンテンに非ず!は言い過ぎだけど、
愚形×愚形で役が無い場合は、好形や手役を目指してシャンテンを戻した方が良い事が多い


これは昨日の対局より↓

2016111711gm-00a9-0000-fb991845tw=1ts=5.jpg

4mでリャンカン×愚形、役無しだ。
さらに浮いてる牌がドラとあらば…

2016111711gm-00a9-0000-fb991845tw=1ts=51.jpg

シャンテンに拘らず、好形か打点を目指していこう。

すると

2016111711gm-00a9-0000-fb991845tw=1ts=52.jpg

またシャンテンにとれる牌を持ってきた。

しかしこれもリャンカン×愚形。

点棒状況的にあまり無理をしたくない場面。

2016111711gm-00a9-0000-fb991845tw=1ts=53.jpg

遅い、ぬるい、と言われようがあくまでも好形か打点を目指していく。

すぐにドラが重なって…

2016111711gm-00a9-0000-fb991845tw=1ts=54.jpg

愚形だけどドラドラのリーチを打つ事ができた。


アガリから遠いほど、好形や打点を目指す余裕があるし、またそれを目指す事が大事になってくる。
愚形×愚形はシャンテンとは言え、アガリからは遠いと言えるので、あまりシャンテンを意識しない方がいい。


特に「リーのみ愚形」のシャンテンは多くの状況で避けるべき。

2016y11m18d_033924977.jpg

こんな手でも終盤でない限りシャンテンは意識せず、打1pとしてタンヤオか好形を作っていきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

これどっちで曲げるか決まってますか?
  • posted by た 
  • URL 
  • 2016.11/18 05:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昨日観戦していたとき、ソーズ2333から対面リーチ者の3をポンしているのを見ましたが、あれは鉄ポンですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/18 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これ最近実感します
スピードすてても好形と打点を狙った方が良いこと多いですよね
意識して打ってたら勝率あがりました
  • posted by 麻雀幕下 
  • URL 
  • 2016.11/18 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>どっちで曲げる

357のリャンカン選択は
・見た目枚数
・ひっかけ
・出ていく牌の安全度
・使いにくさ
・あとひっかけなりやすさ
・他家初打による山読み
(上ほど重要)
を意識してますが、今回は安全度で7p切りが良いと思います。
が、ほとんど差がないので「裏目って当たり前」と心の準備をしておくのが一番大事だと思いますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/18 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>2333から

対面はリーチじゃなくて仕掛けですね

233367s南中中中 ポン オタ風

ここから3sをポンして南を切りました。

微妙ですね。
ツモ6s7sの受け入れが増えますが南が減るので実質受け入れはそう変わらない。
打点が減少する(5200→2000)可能性と最終形を考えると、ポンはあまりよくないと感じました。

ご指摘ありがとうございました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/18 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>麻雀幕下さん

>スピードすてても好形と打点を狙った方が良いこと多いですよね
そうですね。
愚形×愚形の場合はもともとの速度が遅いからなおさら…という事です。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/18 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

愚形×愚形の糞手なのに切る牌無くて迷って結局捨て局になっちゃうパターンって多いんですよね
今回の記事めちゃくちゃストライクでありがたいですw
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/18 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

細かいかもですが、3344からは3切ったほうがいいかな?って思ったのですがなぜ4を選んだのか解説お願いします。
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.11/18 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>今回の記事ストライク

愚形×愚形を払う事によって2牌の余裕がうまれるのも大きいですよ。
他の部分を強化したり安牌もったり浮き牌もったり。。

>楽勝さん

ダブル面子は「将来出ていく可能性の高い牌の安全度」を考えて内側から切ります!
逆に3から切る理由が気になります。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/18 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この手の場合ドラの4mを使った形でのテンパイを取りにいくための3344s落としですよね。

4mを重ねて頭として使って、3344sで1メンツ作るパターンよりも
3344sのどちらかが頭になって4mのまたぎのテンパイのパターンの多いのではないかと。

それなら自分のテンパイが後手になったときの宣言牌が4sになるよりも3sのほうが安全かなって思いました。

  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.11/18 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

なるほど、「後から出る牌を安全に」という考えは一致してたのですね。

本譜でも2m引きで打3sとしてるように、ソウズはリャンメンで使う事を意識してたのだと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/19 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初コメ失礼します。

テンパイ最優先みたいな考え方に染まりつつあったので参考になりました。

天鳳以外ではセットで赤有ナシナシでやるときがあるので、そのときの考え方にも活用してみます。
  • posted by 天鳳難民 
  • URL 
  • 2016.11/19 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天鳳難民さん

初コメありがとうございます。
天鳳やってる人ほどイーシャンテンやペンチャンを外せない人が多い印象です。
ナシナシだと仕掛けが利かない状況が多いので、益々シャンテンに拘らない事が重要になってくるかもしれませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/19 20:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゲスト来店の前日深夜に天鳳を鬼打ちしているzeroさん。
ウォーミングアップに余念がありませんねw

今日はオフだったので久々にzeroさんの麻雀をじっくり見させていただきました。
ヤバいかなりの実力の開きを感じる。特に押し引きが。
自分に止まらん牌がとまっとる・・・
ここまで打てんと天鳳上位層に食い込めないのか・・・と思いながら観戦してました。
別に太鼓もちしたいわけじゃないんですけど、zeroさんの方がはっきり上手いって感じるってことは、まだ自分自身改善できる伸び代があるんかなって前向きに捉えてちょっとフォームを見直してみようかと思います。

明日のゲスト、頑張ってください。
もちろん僕は行けませんがw
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2016.11/20 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

ついつい夜更かししてしまいましたw

どの局面かわかりませんが、たまたまじゃないでしょうか!
読み切る…というより、自分の手牌と相手の河を見て、押す価値があるかどうか決めてるケースが多いので…

それでは行ってきます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/20 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

愚形&愚形でも場合によっては割と曲げる価値はあると思います。
例:12368m24789p456s(ドラ6m)みたいな形で場に1p2pが三枚以上見えてる場合とかはマンズがトイツで埋まった時に即リーすると結構上がれるような気がしますね。
  • posted by 終身名誉初心者 
  • URL 
  • 2016.12/06 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAX 

>初心者さん

そのヘッドレスの形は愚形&愚形とは含みませんね‥

記事にある法則、システム、セオリーは、あくまでも基本的な事であり、全てに例外があります。

さらにいうとZERO勝手な解釈でもあります。
それを理解した上で吸収できるところを吸収していってくださいませ。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/06 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向