MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

マーチャオ栄ゲスト迫る!と、基本は内寄せ【麻雀】

栄マーチャオゲストがいよいよ今週末11/20(日)に迫ってまいりました。




前回大盛況だっただけに今回は不安です。

前回の様子→マーチャオ栄ゲスト感想【麻雀】

八段ですし。。

十段復帰しない限り次はないと思ってるので、天鳳もフリー活動も頑張りたい!


皆さま、
応援にかけつけてくれるも良し、
降段をプギャーm9(^Д^)しにくるもよし、

自分は、麻雀の質問、天鳳トーク、エロい話、なんでも受け付けておりますので、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!




それでは麻雀のお勉強。

さて一枚切り番。

2016111502gm-00a9-0000-13b70ed2tw=1ts=0.jpg



何を切ろう。
赤々だからシャンテンは維持しておきたいという事で打6mか。



2016111502gm-00a9-0000-13b70ed2tw=1ts=02.jpg

否!




ここはまだ序盤だし打1mだ。

ちょっと前に、外に寄せろ!とか言ったけどそれはあくまでも王道から外れたケースであり、麻雀の基本は内寄せであり、タンヤオである。

ここでかなり汎用性の高い法則を紹介しよう。

ターツオーバー等で選択に困った時、そのターツを外してタンヤオになるなら大体それが正解



これだ。

なぜ汎用性が高いかというと、タンヤオに向かう事で「あがり易さ」「打点面」の両面で向上するからである。

つまり、上の手牌はあがりトップでも打点が欲しいダンラス目でも、打1mが正解だと思う。

たしかにシャンテンを戻す事で、即リーチにはいけなくなる。

しかし

2016111502gm-00a9-0000-13b70ed2tw=1ts=01.jpg

こうやってダイレクトに7pを引いてきたとしても、カン2mリーチとそう変わらない嬉しさがない?

そういう意味では純粋な裏目は2mのみと言える。

反面、6mを残す事によってツモ5~8mといった嬉しい変化があるのだ。


これはどうだろう。

2016111623gm-00a9-0000-4f9728f9tw=1ts=2.jpg



1mを切るとシャンテンが戻るどころかヘッドレスになってしまう。

それでも
「ターツオーバーで迷った時(ry)」
の法則に従うと

2016111623gm-00a9-0000-4f9728f9tw=1ts=21.jpg

これが基本。


打点面での向上もはかりながら

2016111623gm-00a9-0000-4f9728f9tw=1ts=22.jpg

やはり速度もアップしてる。



さて、最後はW楽勝Wさんの手牌。

2016111102gm-00a9-0000-e70efd79tw=1ts=32.jpg

これも打が優秀だろう。
例えファン牌でも法則にあてはまったら切っていくべし。

仕掛けた時の点数は同じ。
そしてタンヤオは流動的ゆえ面前で仕上がりやすく、高打点の可能性が残る。
それでいていつでも捌き手にも移行できる。

W楽勝Wさんのコメントによると567の三色を意識したそうだけど、567に仕上がるには高目二つとカンチャンが必要。


ちなみにZEROなら…

2016111102gm-00a9-0000-e70efd79tw=1ts=31.jpg

ここで既に切ってると思う。

一巡前に戻して

2016111102gm-00a9-0000-e70efd79tw=1ts=3.jpg

ここでは少しやりすぎか。

ターツオーバーしてないし、浮き牌が2pだと不安だ。
タンヤオが消えてしまう可能性が高くなる。

浮き牌が2pじゃなくて3mだったらアリだと思う。


安手になりやすい選択をすると

2016111102gm-00a9-0000-e70efd79tw=1ts=33.jpg

リーチをうけて寒い思い…つまり、押しても引いてもダメの状況を増やしてしまう。




万能ではないけど、かなり使える法則なので、迷った時には是非とも思い出して欲しい。

汝のタンヤオを愛せよ

とは木原さんの教えでもある。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

指摘頂いたの点が公開されるとはw

しかしこれ、次同じ手きても7pを選びそうです(;´Д`)

ちなみに1つめの1m切りのやつ、8p切りそうです。
まだまだ天鳳ルールに対応出来てない証拠ですね。
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.11/17 03:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

他の人の考え方を知る事で、記事のヒントになる事はこれまでもたくさんあったので感謝ですよ~♪

打点と速度のバランスを考えた手組の問題なので、天鳳ルールはあまり関係ないと思いますよ!

8p切りは面前手順ですね。
一見裏目がないように見えますが、シャンテン戻る上、仕掛けづらくなる…という中途半端なデメリットがあるように感じます。

大きな差はないとは思いますが…。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/17 03:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

質問なのですが、1mを切ったとしてこの形だと7pは出即チーだと思うのですが、5pのポンや、ソーズは何巡目から鳴きますか?
シャンテン戻しすると面前でのテンパイ速度はかなり下がるように見える(周り見ても1m切って面前だと後手引きそう…)ので比較的早めにソーズ食い伸ばしもして39を取りに行くのかな?と個人的には思ってるのですがどうなんでしょうか?
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2016.11/17 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ピヨピヨ雀士さん

5pやソーズは比較的早い段階…二段目前半だったり他家に動きがあったら鳴く感じですね。

>シャンテン戻しすると面前でのテンパイ速度はかなり下がるように見える

シャンテン戻しと言っても、愚形×愚形の場合は崩してもそう速度は変わらないケースが多いです。
アガリまでの速度なら崩した方が速いと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/17 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向