MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

都合の悪い要素をみつめる【麻雀】

月に12リットル×2本のボトルを消化できるか不安だったウォータサーバーだけど…
10日で2本空にしてしまった。

すぐそこにあるからつい飲んでしまう。



いろいろ充実させてみたり。



さて八段坂。

tenhou_prof_20161115.png

わかっちゃいるけど、そんな簡単なもんじゃない。
結構いい成績を残してるのに、ptは一進一退でシンドイ。

見る度に段位が違う「おじさん」みたいな人は実は凄かったんだな…とか思ったり。


そんな八段坂の奮闘記を↓

まずは悪例から。


親の仕掛けとリーチに挟まれて。

2016111319gm-00a9-0000-fc559f5atw=2ts=0.jpg

自分の仕掛け自体に問題あるんじゃないか…とは思うけどwバックとてんびんで進めて一応テンパイで安牌を放出した場面。

対面の親のの対子落としは見えていた。

(あ、回ったな。)

こう意識して、対面へのケアを怠ってしまったように思う。

2016111319gm-00a9-0000-fc559f5atw=2ts=01.jpg

そして対面はスッと4pを押した。

これも見えていた。
しかし見えていただけで、意識には入ってこなかった。

何引いたら何切ってオリる?
リーチの好形率は?

一旦対面への意識を切ってしまった事により、脳のリソースは下家に向かってしまったようだ。

2016111319gm-00a9-0000-fc559f5atw=2ts=02.jpg

ん、か。
対面はたしか回っていたよな。

2016111319gm-00a9-0000-fc559f5atw=2ts=03.jpg

ロン、ダブ東ドラドラ!
と言われて、ようやく先ほどの4pを押した映像が脳裏に蘇ってきた。

こういう仕掛けをする以上、全員の動向を注視し、欲に負けず、冷静に判断をしないといけない。

自分に都合のいい要素だけを見て、都合の悪い要素が頭から抜け落ちてる…と感じた一打だった。

飛んでラス。


次はその反省を活かした場面。
トップ目。

2016111404gm-00a9-0000-9fae51d4tw=3ts=51.jpg

まずは親からドラが出たのでポン。

ドラを切った親は捨て牌からも煮詰まっているだろう。
ソウズを切るとロンなりチーなりされそうなので筋を追って打7p

この7pに瞬間ラグがかかる。

2016111404gm-00a9-0000-9fae51d4tw=3ts=52.jpg

その後テンパイをとれる4sをノータイムで切ってきた。

たしかに出ていく5sは親に危険だ。
しかしこちらは好形高打点。

テンパイも打点もわからない親に対して十分見合うだろう。



…待て!
さっき学ばなかったか?

それはあくまでも自分にとって都合のいい要素じゃないのか?!

親があの捨て牌でドラを切り、さらに4sまでノータイムでツモ切ってきたんだぞ。

普通の待ちだったらどこがある?

マンズ→47m…は俺が切って鳴かれてない。
ピンズ→58p69p7pのラグが下家のものだとしたら当たりにくい。
ソウズ→

58sしかないじゃないか!

親がドラを鳴かせた後にシャンテンで押すか?
愚形テンパイだとしてもノータイムで押すか?

都合の悪い要素を並べたら、かなりの確率で当たってしまうじゃないか。

幸い点棒に余裕はあるし

2016111404gm-00a9-0000-9fae51d4tw=3ts=53.jpg

4sを鳴かなくても張りなおせる形だ。


結果アガれなかった上に親は47mテンパイだったけど、よく我慢できたと感じた。


次。

2016111320gm-00a9-0000-f2fe5769tw=2ts=6.jpg

局消化に価値のあるトップ目。
バックとホンイツをみてカンチャンを鳴く。

2016111320gm-00a9-0000-f2fe5769tw=2ts=61.jpg

バックと染めならこのソウズのターツを持ってる意味あるか?と思ってたけど…

2016111320gm-00a9-0000-f2fe5769tw=2ts=62.jpg

これ鳴いて打3mとするの悪くないな。

そのままひょっこり6mをツモるのも良し、を鳴いてノベタンにするもよし。

2016111320gm-00a9-0000-f2fe5769tw=2ts=64.jpg

ひょっこり。
8mを鳴く前からあらかじめこういうビジョンを浮かべてないといけないね。


最後は最近重視してるリーチの好形率判断。


まずは微差トップ目で迎えた南一局。
親からリーチ。

2016111416gm-00a9-0000-4cdbf944tw=1ts=5.jpg

捨て牌から見ても愚形の可能性は十分にあるけども、この時リーチまでに結構「間」があったんよね。

さっきから「スッときってきた」とか「間」に関する記述が多いけど、「間」を判断要素に入れる事もたびたびある。

特にスッと押してきてる人はテンパイ濃厚。

その反面、今回のような大きな「間」はいろんなケースがあるから何とも言えない。
好形高打点をリーチするか迷った…なんて事もある。

しかし自分の手を見ると、ドラが4つありその可能性は低そうだ。

愚形の可能性大いにあり!
自分が持ってる5pアンコからして、もろ引っかけのカン7pなんかプンプン匂ってくるじゃないか!

そう判断したZEROは…

2016111416gm-00a9-0000-4cdbf944tw=1ts=51.jpg

ビシッと勝負。

天鳳やった事ない人には普通かもしれないけど、
これ結構やっちゃいけない選択だからね。

いくらドラ4といえども

マンガン打ったらラスる南1で
愚形残りかつ仕掛けの利かない手牌で

親リーに競り掛けていくなんて、ptがいくらあっても足りない。

愚形濃厚…と読んだ後でも正しいのか微妙なとこ。


それでも、通常ありえない選択から、読みによって微妙なとこまでくるのなら、前進しよう。
これが福地先生の見えてる世界なのか。

「何を切っても当たらない」
という領域まではこないけどw
二段目後半…つまりあと数巡は押していこうじゃないか。

2016111416gm-00a9-0000-4cdbf944tw=1ts=52.jpg

その5pアツいんちゃうん?
と上家の表情を伺いながらツモってきたのは4s

愚形濃厚と思ってるので涼しげに1sを切る。
ここで1つだけ、この牌は鳴こうと思ってた。

2016111416gm-00a9-0000-4cdbf944tw=1ts=53.jpg

そう6s
準備してたからノータイムで反応できた。

これで比較的安全なとこを切ってけるし、上家からの抽選も受ける事ができるし、リー棒がいらなくなる。

2016111416gm-00a9-0000-4cdbf944tw=1ts=54.jpg

福地誠の領域!

ちなみに親はカン7pじゃなかったけど、カン4sのリーチタンヤオだった。


最後の最後にこの親リーはどうか。

2016111404gm-00a9-0000-9fae51d4tw=3ts=0.jpg

ドラの5pを先に切っていての8s切りリーチだ。
6mはリーチ後)

打点よりも形や速度を意識した印象。
赤やドラが宣言牌のリーチもそうだけど、宣言牌以前に切ってあるリーチはさらに好形率が高まる。

手はいいけど、引き寄りに打つ。

好形だと思ってるので3m


2016111404gm-00a9-0000-9fae51d4tw=3ts=01.jpg

好形判断もあらゆる要素のうちの一つ。
好形高打点の手なら素直に勝負しよう。




人と同じ押し引きをしていては人より勝つことはできない。
「好形率」や「間」を駆使して、通常踏み込めないところを踏み込んでいく。

それでいて、他の要素を忘れない。
特に自分に都合の悪い要素を見落とさないように注視していき、冷静な判断を心がけて八段坂を登っていきたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

都合の悪い要素を意識の外に追いやるのはあるあるですね

てか、押し引きの精度すごすぎます とても真似できません
  • posted by わかりまん 
  • URL 
  • 2016.11/15 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>押し引きの精度

うまくいった場面を記事にチョイスしがちなので、普段はミスだらけですよ~

今回は酷いダブ東放銃に当たりでもない牌を止めてますしね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/15 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天鳳だと6mから押せないですが、間で読むんですね。

とりあえず8s切って次に9sいって捌けそうになったら6m切りにしそうです。
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.11/15 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

間で読むのは多くのケースがあり、危険ですよね。
一旦受けるなら8s切りが良さそうですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/15 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 6m押しはびっくりです。確かに福地先生なら押しそうだけれども……
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.11/15 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見えているのに意識に上らない時ってあるよね。しかし初めの仕掛けワロタwここは歌舞伎町ピン東じゃねえぞw

間だのラグだので読むのはどう考えても損が大きいと思う
リア麻ならまだしもネト麻じゃん?
画面の向こうでは俺の様に、あーテンパイしたかちょっとお菓子の袋開けようとかやってたりする奴もおるんやで?コーヒー飲んでたり、マウスから手離して背中掻いてる奴もおるんやで?
ラグも、zeroさんは良いPC使ってんのかもしれんけど、俺のボロPCでは微塵もアテにならん。誰も持ってない役牌が3秒くらい平気で止まるし、相手がカス回線だったらどうすんのと
だから当然4sも鳴きでしょ(´・ω・`)
結果論でどうだろうと関係ないわ思ったら、結果論ですら通るとか笑ってまうわい
これ抑えるのに6m押しとかクレイジーすぎますぜ。十段やった頃にこんな牌押してたん?

でもフリテンイッツーは良いよね
牌譜でのんびり見てれば当たり前の仕掛けでも、実戦でちゃんと忘れず鳴けるかが実力だと思う。さすがっすわ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/15 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

いいのかわかりません!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/15 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ななしさん

ほめたりけなしたりありがとうw

>歌舞伎町じゃねーんだぞ
麻雀は、時として打点を狙ったり、速度に特化したり、場面によっていろんな能力が問われると思ってます!
しかし画像の場面は東発なのでやりすぎかもですねw

>ラグつかえねー

記事にも書いてある通り、たしかに「間がある」方は、回線に問題があったり、多くの不確定要素があって使えないかもしれません。
しかし「間がない」(ノータイム押し)方に関してはそういったノイズも少なく、特に鳳凰卓では信頼のおける情報である事が多いと思ってます。
(フリーなら打4sのやつもシャンテンって事があるかもしれないけど、鳳凰ではなさそう)

6m押しに関しては「間がある」方ですが、それだけじゃなく、「捨て牌」や「自分の手」という要素も合わせることによって押してもいい微妙なライン…まできてるんじゃないかな、と思いました。

押し引きは段位に関わらずやってますよ!

苦しい状況で向かってったり、よい手牌でも我慢したり、それが麻雀だと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/15 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

都合の悪い要素が見えない、これはとても良くわかります。

特に点棒的に押すべき局面だと、相手を見なくなって明らかな危険牌でもフルゼンツしちゃったりとか。
發ドラ3の場面でも、これはトップなのでまだ止まるかも知れないけど、3位以下だったら「全くケアせず」に行っちゃうかも。

そして、最後の6m押しはすごいですね。
こういう局面的に不利な状況だと、自分の手が高くてもかなりの割合で引いてしまいます。
こういう自分の手が高い時は、少しは押すようにした方が良いかもと思いつつ、基準が曖昧です。
押すなら自分が打つ筋含めて9本くらいまでですかね?
  • posted by weismel 
  • URL 
  • 2016.11/16 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>weismelさん

>3位以下だったら
「点棒に余裕がある」というのも判断要素の一つであるので、ラス目だったら押すのも正解かもしれませんね。
ただ、読みによって「当たり濃厚」だと思ってる牌はどこまで押していいのか、その読みが毎回根拠が違うわけで、なかなか難しいです。

>打つ筋含めて9本くらいまでですかね?

私も以前は筋を数える事に躍起になってましたが、愚形、と読んだらその要素はあまり意味を成しません。
もっと大事な要素があって、それは「自分があがれるか」であると思います。
打6mのケースだと、7pがバタバタ切られるようだともう苦しいし、三段目に突入しても苦しいでしょう。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/16 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向