MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

忘れてはいけない天鳳の基本戦術【麻雀】

これまで
「孤立牌を切れ!」
からはじまって

「トイトイダッシュ」
「ケーテンゾーン」
「色の支配」
「ラインカウント」
「リーチの良形率」
「鳴き読み」

…などと、多くの戦術に挑戦し、覚え、そしてそれを記事にしてきた。

しかし多くの戦術を詰め込み過ぎて、「基本的な事」や「最初に覚えた事」を忘れてるようにも感じる。


引き出しが多いのは結構な事だけど、やはり大切なのは多くの判断要素の中で、
「どの要素を優先させるか」
という事だろう。

皆さんも、今の自分に本当に「鳴き読み」や「牌効率」が必要なのか、他の優先度の高い項目は完璧にこなせているのか、振り返って考えてみて欲しい。

そんな風に、あ、大事なところが抜けてるな…と感じたのはこの放銃だった。





2016110703gm-00a9-0000-461d30cbtw=2ts=11.jpg

リーチと仕掛けに挟まれて安斎先生に放銃。
たったの2000点だったが、この2000点が響いてラスを引いた。

単純計算だが、
100回に1回のラスを3着にする事ができれば、現状22%のラス率を21%まで押し下げる事ができる。

ま、その1回が果てしなく遠く、まさに「言うは易し行うは難し」なのだが、1回の執念のケーテンや無駄な放銃を減らす事によって可能になってくるだろう。
麻雀はそういう地味なゲームだ。

ん、これは無駄な放銃じゃなかったのか。

そこそこの手牌だったら悔いはないけど、ちょっと微妙な手牌ではある。

巡目を巻き戻して

2016110703gm-00a9-0000-461d30cbtw=2ts=1.jpg

ここだ。
3連打してるいずれかの字牌を持つ選択はなかったか。

手牌はめちゃめちゃ悪いわけでもないけど、仕掛けが利き辛く愚形残りでなかなか高くなりそうもない。
そして安斎先生の仕掛けは早そうにもみえる。

三色を見切って打9p、外に寄せる打6p、孤立牌を切れ!で打2m
どれでもいいと思う。

そうだ…
最近守備意識が低かったような気がする。。

安牌はそこまで強く意識しなくても、リーチを受けた際に「手牌から一番マシな牌を切る事」によってなんとかなる。

その選択が放銃になり、
そしてその放銃がラスに直結する事なんて、それこそ100回に1回くらいなのかもしれない。


しかし、先ほども言った通りその100回に1回が大事なのだ。


フリーならそれでいい。
3着がラスになる事よりもアガリを逃す事の方が罪だ。

天鳳という特種ステージだからこそ、放銃する事に対して過敏にならないといけない。


例えば

2016110712gm-00a9-0000-58f69b31tw=2ts=0.jpg

愚形だらけで
仕掛けも効き辛く
ドラもない手牌。

三重苦だ。

マニュアル通り「字牌を切る」のではなく、安全を意識してスリムに構えよう。

2016110712gm-00a9-0000-58f69b31tw=2ts=01.jpg

形だけは維持し、ツモが効いた時だけ後手番で勝負する。
もしくはケーテンを狙う。

「クソ手で安牌を持つ」

これだけ…
たったこれだけの「基本」も惰性で打ってると忘れてしまう。

マニュアル雀士になるな!
という記事を書いた自分が、一番マニュアル雀士になっていたのかもしれない。


これはどうだろう。

2016110712gm-00a9-0000-58f69b31tw=2ts=3.jpg

親がダブポン。
現状、親はまだテンパってなさそうにみえるけど、西家と北家からリーチがきて挟まれそう…という未来が少し見える。
(西家と北家は何とも言えないけど対子落としが入っていてリーチが入ってもなんらおかしくない)

こちらがイケてる手ならまだしも、愚形残りのリャンシャンテン…と微妙。

オパーイに挟まれるのは大歓迎だが、この手で攻撃に挟まれるのはゴメンだ。

2016110712gm-00a9-0000-58f69b31tw=2ts=31.jpg

安全牌を持ち、親に危険になりかねない2pを先打ち。
(表示牌の7m切ってもいいと思う)

これだけ…
ほんとにたったこれだけの事が何故できなかったのか…。

相対速度に目を光らせてた頃なら、きっとこうしてた筈。

右の耳から新しい戦術を覚え、左の耳から基本の戦術が出ていってたみたいだw


もう一つ。

2016110711gm-00a9-0000-3acac2b2tw=0ts=7.jpg

これもそう。
今回の手は良形ばかり。

しかし6m8sという浮き牌を切り飛ばしている。

今度は点棒状況がこうさせている。

巻き戻してみよう。

2巡目。

2016110711gm-00a9-0000-3acac2b2tw=0ts=71.jpg

バラバラ。
ピンフやタンヤオは遠く、どちらかと言えばファン牌を重ねたいのでここで打8s



4巡目。

2016110711gm-00a9-0000-3acac2b2tw=0ts=72.jpg

まだ戦える感じでもない。
6mが横に伸びても愚形リーチ手順になりそうだ。

安全も兼ねて打6m

そう
「南2と南3は天鳳モード!」
これも何度も記事にした戦術だ。

この点棒状況で、この手牌で、ラスや3着に落ちるリスク(放銃)は最少にするべきだろう。


天鳳全体が攻撃的風潮(福地先生や木原さん、そして自分の影響もあるのかも)が強まり、そして自身もフリーで打つ事が増えたため、こういう基本的な部分や繊細な部分がおろそかになっていた。




ただ…。
安牌を持つ事をマニュアル化してしまうのも危険だ。

それは一番良くない。



2016110712gm-00a9-0000-58f69b31tw=2ts=11.jpg

この手はイケる!
と思ったら、19牌ですら残して安全牌を切り飛ばしていこう。

このドラドラの好手牌。
役牌の重なりはもちろん、カンチャンやペンチャンのロスですら惜しい。


イケそう!と思ったらブクブクに構え
ヤバい!と思ったらスリムに構える。

簡単な事。
しかし天鳳においては忘れてはいけない大事な事だ。

どんな有用な戦術をとりいれても、基本を忘れていてはトータルで成績は悪化する。

今一度、戦術の優先度などを確認して、八段坂を「100回に1回のラスを減らせればいいな…」くらいの気持ちで登っていこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

基本中の基本ですが、徹底するのは難しいですよね
私はクソ手で頑張りすぎてしまい、結果放銃に繋がって後悔することが結構あります…
  • posted by わかります 
  • URL 
  • 2016.11/09 05:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕はどうやら基本に戻らないといけないようです笑(^q^)
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.11/09 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

(最近は)いい記事が多いですね。

100回に1回・・・

強者との差は1ハンチャン毎にもたくさんありますからねぇ確かに
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.11/09 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>私はクソ手で頑張りすぎてしまい

私も毎回頑張ってしまうので、自然に抑制できるようあらかじめ準備しておく(安牌を持つ)事が大事ですよね


>ブルーさん

ブクブクとスリム、メリハリをつけていきましょう!


>長山さん

君にとってためになる記事が無料で読めていいねぇ…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/09 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕はほとんどブクブクに構えないので放銃よりあがり逃しのパターンが多いです(´・ω・`)

前回に引き続いておっ○いネタですねw
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.11/09 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>君にとってためになる記事が無料で読めていいねぇ…

YOU、有料化しちゃいなYO!
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2016.11/09 15:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

イケる手牌のあがり逃しは罪が大きいので、まずは目一杯いってから、どこでスリムに構えるかを考えた方が良いかもしれませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/09 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>三向聴押しさん

考えた事はありますが、ノウハウがないんですよねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/09 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/11 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

TwitterのDMは、その人のページに飛んでメッセージを送るというところに書き込めば送れますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/12 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

自分と打った時の牌譜を一通り見ましたが、かなり上手だと感じました。
特にブラフ気味の北ポンは誰に教わったんだと問い訊ねたいくらいです!

強いて言うなら、東3局の發残しに打点意識の低さを感じました。
少なくとも4巡目のツモ3pの時点で切った方がいいと思います。
私なら2巡目で切ってます。

タンヤオも役牌も同じ1ハンなら流動性が高く決め手になりやすい方が得ですよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/12 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

添削ありがとうございます!

ブラフはもともとよくやりますが、あれは強引に染めてればテンパイしていたのが反省点かと思ってました。

發に関しては、頭が發になっても三色の付きやすさから大差無しと判断しましたがやはりタンヤオのほうが良かったのですね。

DMの仕方、教えて頂いたのに出来なかったのでフォローだけさせてもらいました(笑)
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.11/13 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

牌譜みた後にプロって言うの反則です!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/13 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向