MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

寄せて上げる【麻雀】

当記事では、
「現代麻雀では〇〇が当たり前とされているが、実際は~」
というような表現が多い。

こないだ「完全シャンテン」や「先切り」に関して書いたばっかりだし、「ピンフのみはリーチ」に一石を投じた事がある。

こういう定石は、あくまでも一般向けのわかりやすい「マニュアル」なだけであって、実戦では例外があまりに多い。


今回もそんな「マニュアル」に反する例を考えていこうと思う。







石橋本2にこんな事が書いてあった。

2016y11m07d_020351273.jpg

通常ここから何切る?



いろんな要素があるけど、本には
「上級者なら打7pの一手、打5mは不自然」
とまで言い切ってた。

そしてそれを前提として読みを進めていた。

本当にそうだろうか?

たしかに打7pは、最終形が強くなりやすいし、赤受けも残る。


しかし安全度と鳴きやすさ、という面では打5mが優るだろう。


あと「赤受け」に関して。

現代麻雀が「赤受け」を重視する傾向が強まるほど、皮肉な事に場に放たれる赤の確率は低くなる。
赤牌だけでなく、5や46も同じだ。

図の手牌で言うと、赤ツモに関しては入れ替えればいいのでロスにはならない。
ロスとなるのは場に打たれた赤に声を掛けられない事だけだ。

残り2枚の5mのうち、1枚は赤。
あくまでも体感だけど、5m7pで鳴きやすさは倍くらい違うと思う。

この手牌で鳴きにくい5mを抱えるのは寒い…そう感じる打ち手がいてもなんら不自然じゃない。
自分もフラットなら5mを先に打ちそうだ。

少なくとも「上級者ならこの一手」と言い切れるほどの差はないだろう。


ウザク本も赤受けを重視してる記述が多かったけど、赤受けは相応に場に打たれる確率が低くなる事も頭に忘れないでおこう。


マニュアル、といえば、現代麻雀は「とにかく内に寄せろ!」というのが指針となってる。
内に寄せていけば牌理的には大体間違えないし、勝手にタンヤオという役が付いてくる。

しかしこれも例外的に「外に寄せる」場面がある。

これは十段の夕凪さんの選択。

2016y11m07d_024451579.jpg

鳳南研究所さんより)

いかに強者が「赤受け」よりも他の要素を大切にしてるかがわかるだろう。
9mの方が対面にポンされやすい、と思ったのだろうか。

この選択の是非はともかく、「内に寄せる」をマニュアルとしてる人は、このような引き出しすらないだろう。

もう少しわかりやすい例を…と思って牌譜漁ったけど、なかなか見つからないんだよねw


これなんかどうだろう。

2016110422gm-00a9-0000-55776b71tw=2ts=7.jpg

・自分で6pを切ってるのでツモ5pは嬉しくない
4pが全員の危険牌なのに対し、1pは2人の現物

これは…

2016110422gm-00a9-0000-55776b71tw=2ts=71.jpg

外に寄せてみよう!


このように外に寄せる場面はいくつか条件がある。

・守備的にいきたい点棒状況
・タンヤオが遠い
・内に伸びにくい

(今回のように6を切ってたり、12467のように5に受けがある…など)



基本は「内に寄せる」…でOKなのだが、上のような条件が複数重なった時などは「外に寄せる」という選択も考慮に入れてみよう。

2016110701gm-00a9-0000-0eabadb5tw=1ts=7.jpg

これなんかはもう「外に寄せ」たほうが早そうだよね。

受けが苦しくなるけど、チャンタは有効牌が多い。
アカギも言ってたけど、456牌以外全部有効牌なのだ!


マニュアルに従いつつも、なぜそうなのか?を常に考え、例外を探して時にはマニュアルに逆らっていきましょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

記事更新お疲れ様です!

たまたま今日、「平和のみはリーチ」という常識への疑問を実戦の中で感じました。

8巡目、ドラ8s、平和のみを聴牌
123567s44456m34p
これを特に何も考えないままリーチ
2巡後にドラ8sが他家の単騎に刺さって8000の放銃に…

結果論かもしれませんが、
これはダマに受けることで防げた放銃だったのではないか?という気もします。
リーチ打つにしてもドラ振替が出来なくなるというデメリットの認識は必要だったなと。。
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2016.11/07 04:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最後の画像は当然チャンタに寄せますけど、アカギで言ってる「チャンタは有効牌が多い」は間違いじゃないですかね?
2・3は1が7・8は9が来なければチャンタの有効牌にはならず、縦に使うことが出来ないので、有効牌としては3分の1程度に数えるべきだと思うんですよ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/07 06:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最初のはどう考えても7p切ります
ピンフのみをリーチかけるかとはまた違う話だと思います
  • posted by うーん 
  • URL 
  • 2016.11/07 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マニュアルが浸透すればその裏をかくような戦術がまたマニュアルとして出てくる・・それだけのこと。

結局、相手によって使い分ける戦術、技の引き出しの量、押し引きのセンス!!

頑張ってください!あっお店のっけていただいてありがとうございます!

>名無しさん

逆に1と9があれば有効なら有効牌でしょw1無くても2だけ持ってて後から切れば1持ってるように見える・・ある意味有効ですし。それを有効牌とは普通いいませんが,漫画だしw

何と比べて有効牌が多いかって話で。意外と多いって言い回しでもよさそうではありますが。鳴きでも成立する役なので多いって言ってる部分もあるでしょうし。有効牌の定義と日本語って難しいですねえ
  • posted by あえて匿名で.M 
  • URL 
  • 2016.11/07 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まあちゃんたのやつは漫画的にやってるだけだからな
タンヤオの面子の組み合わせ234 345 456〜 +アンコ
とチャンタの面子の組み合わせ123789+を数えあげるのがアカギのチャンタ理論の間違いを感覚的に理解しやすいかな
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/07 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

例えば、どこからも仕掛けの入っていない5巡目に2345から2か5を切って良形イーシャンテンに構える。
2は2人の現物で三色もドラも関係ないってときは、僕はやっぱり5を切りたくなるんですが
それをポンされてすぐにアガられてしまうこともある。
麻雀って難しいなあと感じる瞬間です。

ちなみに、内に寄せてるだけで簡単に満貫や跳満がアガれて、幸せな気持ちになれる麻雀を
僕は〇ッパイ麻雀と呼んでいます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/07 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

使える牌は多いけど構成できる面子数は少ないってことだからシャンテンが進むほど有効牌がタンヤオと比べて少なくなりやすいとも言えるね
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/07 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>三向聴押しさん

手変わりが二種類なら特に状況が悪くない限りはリーチでよかったのではないでしょうか。
デメリットの認識も重要ですが、結果から考えない事も大事ですよ~。

>「チャンタは有効牌が多い」は間違い

他の方もおっしゃってる通り
ものの見方によっては~
という話で、もちろん基本的には愚形が残りやすく苦しい役ですよ


>最初のはどう考えても7p切ります

と、あなたが思うように、どう考えても5m切るって人がいてもおかしくないんじゃないか、という事です。
できれば「どう考えても」の部分をどう考えたのかを教えてくれると助かりますね。

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>Mさん

まさにおっしゃるとおり、ものの例えで、あれが本当ならみんなチャンタ狙いになってしまいますねー

>漫画的

まさにry


>2345から5

5を切ると瞬間の放銃リスク(や鳴かれるリスク)を負うし河が弱くなります。
これらはなかなか目に見えず、数字にする事もできないので判断が難しいですよね。


〇に入る文字はオなのかチなのか気になる…


>シャンテンが進むほど有効牌がタンヤオと比べて少なくなりやすい

ブロックが決まったら基本愚形ばかりですからねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 11:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 夕凪さんの打6mみたいなのはいまだに自分の中でも答えが出てないですね。

 この打6mは対面に対して鳴かれにくいうえに、3mがスルーされているため、間違ってテンパイしていた時の放銃率も9mと変わらなそうなのが良いような気がします。9mを残す安全度のメリットがそう大きいわけではないので、下家の3mが無かったら現状の危険度で打9mの方が良いくらいのような気がします。

 そして、次の打4pみたいなのもいまだに迷っています。今回貼られたのがボーダーぐらいかなと考えています。他の形が良く、フリテン含みのデメリットが大きいのも効いている気がしますね。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.11/07 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1pか4pかみたいなのは河の強さとかも変わるから難しいですね
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/07 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

↑にも書いたように、瞬間の安全度や河の強さなども関わってくるので難しいところですよね。

夕凪さんのは3mがポイントである事は文中省略しました。
これもその後手出しが入ってるので36mやカン6mに刺さったら目も当てられない上、より鳴かれたくない下家に69mを捌かれたら損なような気もします。

打4pは待ちがペン3pになった時に出アガリの期待度がアップする反面、47pが通されてしまうデメリットがあったりします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>河の強さ

リーチしない前提ならあまり影響ないんですが、打4pの画像のようにリーチ前提の手牌なら河の強さも考慮した方がいいですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 なるほど!
 打4pの方は河の強さはメリット方向にかなり効いてる感じがしますね。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.11/07 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

いろんな要素があり、河の強さなんかは数字にできないので難しいところですね。
放銃リスクが大きい天鳳ならではの発想だな、とは感じます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

短期更新ありがとうございます!
今記事の牌姿のどれもが、普段無思考で内寄せしている為、いつもながらハッとさせられる内容で嬉しい限りです。
定石やマニュアルは一手段に過ぎず、それ一辺倒じゃいけないよ!思考を止めてはいけないよ!と理解しました。
豆特がハンパな引き出しを増やしテンコシャンコwとならないよう、精進したいと思います!
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.11/07 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さえもんさん

調子が良くなると短期更新になりますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

逆に不調の時に短期更新すれば好調に転ずる可能性
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2016.11/07 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>調子が良くなると
やはりそーなんすねw
ファンとしては三シャンテンさんのご意見に賛成です!
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.11/07 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>三向聴押しさん
>さえもんさん

原点より下だと
そんな気力すら持ってかれる…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

5mの鳴き辛さを気にするくせに、3-6と6-9のアガり易さの差は考慮しないの(´・ω・`)?
あと赤は出辛いとか言ってるけど麻雀はツモがあるゲームなんよ
2sが比較的鳴き易いことを考えれば
弱い受けが先埋まりする可能性を高め、さらに打点も上がる可能性が残る7p切りに対して
5m切りは何か上級者気取りたいだけで価値が劣っていると思う

その後の打4pも
赤5pはもちろん、ただの5p引いた場合も3s切った方が明確に良いんじゃない(´・ω・`)??
テンパイまで残るなら愚形リーチでいいし
わざわざ下家の親に4p鳴ける機会プレゼントして手を狭めるメリットがどこにあるん(´・ω・`)??
後々3p待ちリーチになったらアガり易さが若干上がるくらいだけど、6pと1p切ってる時点で元々そんなに悪くないし
安牌0ならともかく一枚切れの西トイツに、ワンチャン3mトイツあるんだから、1p一枚抱え込む必要もないでしょ

十段から落ちて焦っとるんない(´・ω・`)?
例外を考えるのは大事だけど、無理に例外作り出そうとしても麻雀が迷走するよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/07 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>5mの鳴き辛さを気にするくせに、3-6と6-9のアガり易さの差は考慮しないの(´・ω・`)?

ご指摘どうもです。
ちゃんと読んでもらうとわかると思うんですが、双方のデメリットとメリットをあげて言い切れるほどの差はない、としてます。

>麻雀はツモがあるゲームなんよ

それも書いてあると思うんですが、5mと7pをツモってくる確率は同じ、赤は入れ替えられるので差はありませんよね。

>打点も上がる可能性

1000点がたまに2000点になる打点上昇よりかは他の項目を優先するべきだとは思います。

>2sが比較的鳴き易い

これはおっしゃる通りですね。


打4pのやつもおっしゃる通りですね。
もっといい例を探したかったんですが、みつかりませんでした。

もう少しも焦ってませんよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/07 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最初の例のやつは、僕も7ピン切りますが、自分が7ピン切るからと言って、他の人も当然7ピン切る(7ピン切らないやつは下手だ)と考えるのは危険ですね。
昔貴志祐介のホラー小説に、ゲーム理論のことが書いてあって、「ゲーム理論は実戦じゃ何の役にも立たない。ゲーム理論は、すべてのプレイヤーが理論的な行動をすることを前提に書かれているが、実際のプレイヤーは必ずしも理論的な行動を取るとは限らない。ゲーム理論に従っているプレイヤーだけが、行動を見透かされてしまうんだ。」みたいなことが書かれてました。
7ピン切って5マンを残すプレイヤーが主流になれば、それを逆手に取ろうとするプレイヤーが現れる。麻雀は難しいゲームですね。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2016.11/08 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

6m切ってるとこは6sでも面白いなと思いました。
  • posted by ゆーびー 
  • URL 
  • 2016.11/08 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

時代の主流の打ち方をすると平均の恩恵しか享受出来ない。強い人とは常に主流の半歩先の打ち方をしていますよね。

ちょっと前までは防御と速度が命。打点は作りに行くというより自然についてくる。だったけど最近は打点バランスを見直す動きがありますね。ほんと厄介なゲームです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/08 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

人によって違うのであれば、(よほど強い傾向がない限り)読みに入れるのは危険ですね!

>ゆーびーさん

1巡でもマンズ切りたかったんでしょうね。

>時代の主流

将棋もルールは全く変わってないのに流行が存在しますからね。
難しいゲームです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/08 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

記事に関係なくて申し訳ないんですが、いつだったかzeroさんの
ブログで鳴き読みの話で手牌4cmで⑨ポンして打④
で残った単騎はまちがいなく④の関連牌みたいなのがあったと思うのですが、どの記事だったか教えてもらえないでしょうか?
また勘違いでしたら申し訳ありません
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/08 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



9pポンじゃないけど、これかな?
http://zero2014.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/08 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

6ならポンされてたとしても最終型が愚形になりやすいんでない?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/09 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>9pポンじゃないけど、これかな?
ああそれでした。変に覚えてしまったようです(笑)
私は鳴き読みが苦手なのでこういう基本的なやつでも
わからないので勉強になります
ありがとうございました
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/09 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>6ならポンされてたとしても最終型が愚形になりやすい

単純にポンされにくさで判断してると思いますが、そこまで考えてますかねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/09 03:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕もこれは違和感を感じます。
この手が勝負手だった場合や、赤5萬がいる条件がある場合は確かに7p切りだと思いますが、

上がれたら嬉しいなーくらいの引きも考える様な手なら五萬で良い気がします。赤5来ても空切りして最後に出やすくなればいいなーくらいで考えればと、、、、
  • posted by み 
  • URL 
  • 2016.11/10 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>みさん

それぞれにデメリットメリットありますよねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/10 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向