MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

完全シャンテンにとらわれない【麻雀】

1人暮らしだというのに、ウォーターサーバーを設置してみた。



常に水分が手元にないと落ち着かない性格で、これまでもamazonを使って定期的に



クリスタルガイザーを配達してもらっていた。


単価で言うとそっちのが圧倒的に安い。
ウォータサーバーは設置やメンテナンス、配送代に関しては完全無料だけど、それでもボトル代と電気代で、一杯あたりの値段がクリスタルガイザーと比べて、倍近くかかってしまう。

しかしクリスタルガイザーは、ペットボトルが邪魔だったりするんよね。
一杯飲むごとにシールをはがしてキャップも分別して、さらに潰して捨てる…のは微妙に手間。

その点、サーバーは常に冷えてるし、コップを置いておけば必要な量だけ入れて飲むだけ。
熱湯も出るので、これからの季節、お茶とかコーヒーを淹れるのにもよさそう。

水を飲む事は体にいい…とわかっていても、そういう環境がないとなかなか飲まない。
それならばそういう環境にしてしまえば気楽に手にしてしまうもの。

実際、PCの椅子から手を伸ばせば届く距離にあるので、天鳳打ってる最中にも注いで飲んでしまう。
非常に便利だ。

デメリットとしては…
時折ウィーンと作動音がうるさい事があるので、寝るところから近かったら気になるかも。
という事と
やはりコスト面。

その他に、
最低、月に12リットルのボトルを2本から注文しないといけないので、一人身だと少し多いかもしれない。
さらに2年継続しないと違約金が発生してしまう。

今のところ飲む量には謎の自信があるし、満足してる。


興味がある方はご一考してみてはいかがでしょうか。

コスモウォーターのサイト

↑比較サイトや口コミで一番評価が高かった会社。

ちなみにちなみに、こんなんで儲けようなんて露ほど思ってないけども、紹介者と新規それぞれに5000円ずつもらえるらしいので住所とかZEROさんに知られてもいいやって方は是非ご一報を!


アフィリ的な匂いが漂ってきたところで天鳳。


親の配牌何切る。

2016103116gm-00a9-0000-6f390c27tw=2ts=3.jpg

余剰牌なしの完全シャンテンに受けるなら打2p5p
親なので牽制力も強く、1枚でも受け入れを増やし、1巡でも速くテンパイする事にはそれなりの意味はあるだろう。

それでも1巡目ならさすがに

2016103116gm-00a9-0000-6f390c27tw=2ts=31.jpg

こうしよう。

ツモ5mに関しては同じ。
じゃあツモ69pときた時に、どうなってた方が嬉しいか。

その嬉しさと、ツモ8p&南でリーチが打てるという事の比較。

でも、カン5mのリーチそんなに大事か?

ピンズの4連形が泣いてるぜ?



2016103116gm-00a9-0000-6f390c27tw=2ts=32.jpg

この巡目だからこそ牽制力が強いとも言えるけど、
この巡目だからこそもっと好形・高打点を目指す余裕があるとも言える。

より勝算の高い、もしくは決定打になりうるような形を目指していく。

その形がみえ、巡目的に余裕があるのなら、完全シャンテンなどにとらわれない。


一見、当たり前の選択に見えるけど、完全シャンテンは正義!と思い込んでいると、こういう選択に体が受け付けないというか抵抗を感じてしまうかもしれない。

この局面では、
「せっかくの好配牌がもったいない!」
「ピンズの4連形が泣いている!」
と、完全シャンテンに受けてしまう事に違和感を感じるようにならないといけない。



ところで何を切る。
ドラが2mだから少し難しいけど、裏目効率的に打1mが優秀か。

2016103116gm-00a9-0000-6f390c27tw=2ts=33.jpg

うむ、構想通り!


次。
これは今日の半荘。
対面はフルゼンツ君だ。


2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=8.jpg

こんなクソ配牌の時どうする?アイフル?

真面目に内に寄せていくのはバカらしい。
かといって配牌オリもしたことない。

もうどうやっても「遅い」事は確定してるので、どうせならツモが効いた時だけでも「打点」を目指してみようじゃないか。

そういう思考で浮かび上がる役は
ドラが1pだからジュンチャン
八種だから一応コクシ
字牌がポンポン重なればホンイツも。

そしてチートイも見る。
最速で4巡でテンパるからだ。

ジュンチャン・コクシ・ホンイツ・チートイ。
これに該当しない牌はただ一つだよね?



2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=81.jpg

序盤は構想力。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=82.jpg

横に伸びた。

何かを見切らないといけない。

チートイ見切って打7p

構想を立て、巡目を重ねる事に道を減らしていく作業。


2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=83.jpg

ん、今度はドラがこんにちは。
字牌が重ならなかったから、染めが薄くなってきたかな?

というわけで打6m

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=84.jpg

残ったコクシorジュンチャンのテンビンも、ここでどちらかとお別れの時。
西としてジュンチャンルートを選択。


2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=85.jpg

親リーが入ってゲーム終了。

構想を立て、それに沿った選択をしていけば、ツモが効いた時にチャンスを逃す事無く高打点をものにできる。


次の局。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=9.jpg

また完全シャンテンVS手役。
これは最初の画像よりは僅差だろう。

ツモ6p8pのリャンメンリーチをどれくらい評価するか。

しかしリーのみである。
その4枚のロスと引き換えに、ツモ1p2p4pの変化を残してみよう。

ピンズの下は良さそうにも見える。
ラス目ならなおの事だろう。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=91.jpg

完全シャンテンにはとらわれない。


フルゼンツ君に
「ZEROさんラス目なのに1300でいいんすか!それが不調の原因では?」
と言われる隙を与えない。

これもアガれずに次局。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=10.jpg

何切る?

5ブロックに構えたいけど、どっちのペンチャンもよさそうにみえる。
ほのかに789が見えなくもない。



それならば無理に5ブロックに構える事もなかろう。
4p

こういう4p残しても、愚形リーチのルートが増えるだけ…とも言える。


2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=101.jpg

これは圧倒的に差がついた。
ブロック的に。

ざっくり899という部分はリャンメンと受け入れは変わらない。

8p9pを払っていこう。

さっきのは5ブロックも6ブロックもそう差がないけど、これは5ブロックに受けないとマズイやつだ。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=102.jpg

テンパったものの、フルゼンツ君に蹴られて次局。


親番。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=11.jpg

構想力…と語らずとも、ぱっとホンイツが見える。
ただ、自分がラス目の親番…という事で上家の絞りはキツイだろう。

染まらないケースも想定しながら、打8m

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=111.jpg

むぅ。
この巡目で染めルートに決めてしまうか、それともー?


この点棒状況&この配牌で、染めを意識しないのはダメだし
かといって染め一直線になるのもどうかなって思う。

この辺のバランスが難しい。
自分は決断先延ばしの意味でオタ風を切った。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=112.jpg

ドラ受けリャンメンターツができた。
これで少し染めは薄くなったか。


2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=113.jpg

それでもファン牌が重なったら染めようか…と思ってたところにツモ3m

これで安いながらもブロックは決まった。

好形ばかりなので面前リーチも狙える。

ここでを鳴くのかが難しい。

「南のみを嫌ってリーのみ目指してどうすんの?
鉄ポンでしょ?」

って意見が多いと思うけど、誰も仕掛けてない6巡目で、こちらリャンメン×3のリャンシャンテンって微妙にチャンスだと感じるんだよね。

あがるチャンスはそう何回もない。
全力でリーヅモドラ1を目指したい。

二枚目は考えてしまうけど、一枚目は現状ヘッドもないしスルーすると決めていた。


2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=114.jpg

こうなったらちょっと鳴きやすくはなったね。
でも直後に打たれてもスルーするつもりだった。

ギリギリまで高打点の目を残したい。

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=115.jpg

んでイーシャンテンに。
これでまたさらにリーチ欲が湧いてきた。

よく
「ポンテン、チーテンはとれ!
テンパイとイーシャンテンは天地の差があるからだ!」

っていうけど、
逆に考えると
「イーシャンテンの時こそ、リーチに最も近い」
とも考える事もできるわけだ。

スルーすべき局面はテンパイから遠い局面よりもイーシャンテンの時に隠されてるんじゃないか?
と感じる。



結果的にこれが…

2016110317gm-00a9-0000-794c65b2tw=0ts=116.jpg

倍満になった。
ウケる~


これがドヤリたかっただけなのかもしれないw



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

スルーすべき局面はテンパイから遠い局面よりもイーシャンテンの時に隠されてるんじゃないか?←勉強になります
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.11/03 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一流の麻雀打ちは水にこだわるんですね
勉強になります!
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2016.11/04 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

「完全シャンテンは正義」
と同様に
「ポンテンチーテンはとれ」
というマニュアルも誤用して決定打を逃さないようにしたいですね


>三向聴さん

おうよ!
メロンソーダばっかり飲んでるんじゃないぞ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/04 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フルゼンツきらい笑
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.11/04 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ドヤ記事ありがとうございますw
当記事に限らず、序~中盤のゼロ式手組を参考にし始めてから、徐々に結果が上向いています。手役を意識することで、長いこと忘れていた新鮮な楽しさもありますね。
親倍はいろんな可能性の内の一つですが、その薄い可能性を見逃さない選択を心掛けたいものです。
まだまだ至らないとこだらけなのですが、鳳凰卓目指して精進します!
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.11/04 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フルゼンツきらい

自分はきらいじゃないです!


>さえもんさん

手役への構想力と、現代の速度重視、どちらかに偏ることなく、場面に合わせて選択できるようになるのが理想ですよね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/04 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 ウォーターサーバーはすごいですね。飲食店にもありそうな立派なやつじゃないですか。熱いのも出るようですね。とにかくすごい。
 じぶんも水をたくさん飲む方なんで、でかいペットボトルを手元に置いていたりします。雀荘なんかでは、たくさん注文して気まずくなるか我慢するかの択を迫られます。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.11/04 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

66889から8切ったとこは9のほうがよくないですか?ピンフは消えますが、枚数+1、赤5引き、ひっかけが増えます。
  • posted by ゆーびー 
  • URL 
  • 2016.11/04 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

>気まずく

わかるw
一半チャンに一杯は欲しい感じですね!


ペットボトルがコスパ最強ですよね。
しかも500mlよりも2ℓのが安いのが納得いかないというかw


>ゆーぴーさん

その選択も考えました。
もともと「リーのみ愚形」で曲げるつもりなかったので、
・先に愚形が埋まった時の打点&手役(ピンフ)
・安全度(種類が多い方)
・9pツモ打6pからまさかのジュンチャン
を重視して打8pとしました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/04 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆーびーさん

ゆーぴーじゃなくてゆーびーでした、失礼。
打9pの一番いいところは5pでリャンメン変化があるとこですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/04 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

純チャンと安全度みるんですね。
勉強になりました。

自分は愚系リーチ打っちゃうなー。
やっぱフリー民だからですかね。(笑
  • posted by ゆーびー 
  • URL 
  • 2016.11/04 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆーびーさん

フリーはそれでいいと思います!
68のシャボってそこそこいい待ちですからねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.11/04 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向