MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

RERE・START【麻雀】

無事降段。

tenhou_prof_20161028.png

天鳳は1000回遊べるRPGだぜ…!

こないだの降段は「悔しい」
という感情だったけど
今回は「虚しい」
という印象。

麻雀という巨大な抽選ゲームに対する無力さ。







ありえない、とは思ってない。
ありえない、と感じるなら、それは麻雀というゲームに対する理解度の足りないのだろう。

配牌はランダム。
そしてもツモもランダム。

13牌のうち1牌だけ入れ替える事ができる。

こんな不自由さの中で、他の人と差をつけないといけない。


めくりあいに「勝つ」と「負ける」で、上下は大きく変わってくる。


この降段が偶然なら
十段坂に長くいられたのも偶然。

九段に降段した時点で、自分の実力を鑑みると、十段復帰と八段降段の割合は五分五分、どんだけよくても「6:4」といったところだろう。
もちろんこれからさらに七段に降段する未来も一定の割合で存在するはずだ。


段位というものが、ある程度偶然に支配されてるものだとしても
それでも段位が一番わかりやすい実力指標でもある。


しかしながら、どうしても人は段位で評価したがる。

自分がヒラリーステップだのなんだの言ってた頃は、過剰に評価されていたのを感じたし
逆に今となっては何切るの質問DMなども減ってきたw


道は険しく、そして遠い。
麻雀というジャンルで上を目指す事に対するシンドさを感じる。


やめるか?
いや、これしきで落ち込んでる暇はない。

あんまり降段になれてないから連続降段にブルーになってるけど
降段なんて天鳳をやっていたら当たり前の現象でもある。


逆に言えば
シビアにしっかりと「闘い」を管理してくれるのが天鳳というゲームだ。

時々、強者三人とマッチングする事がある。
天鳳位と十段と卓を囲んだ時もあったし、朝倉兄弟(ASAPIN&ゆうせ~)に挟まれた事もある。

よい子は眠る丑三つ時に、プロ三人とマッチングした事もあった。


その時は
(うげー予約押すタイミング間違えたぜー)
とか思ってたかもしれないけど、

これって麻雀打ちとしてどれくらい幸せな事なのだろうか

時々、強者と囲んでる時に、感極まって泣けてくる事がある。

ネットのない時代に育ってきたからこそ、
いつでも気軽に強者と麻雀を楽しめ
そして
シビアかつ公平に成績を管理される
…という、当たり前のことに感動するのだ。



鳳凰卓。
そこは深夜だろうと朝だろうと強者が待っていてくれる。

好きなだけ牌で会話すればいいし、
たとえ険しく、長くともそこではしっかりと成績を管理してくれる。

そして天鳳位というゴールもある。
天鳳名人戦にゲスト、各種メディアへの露出。

そこから先は自分次第だけど、道は大きく拓けると思ってる。


天鳳名人戦やVS連盟なんかを観てると、
どうしてもその舞台に立ちたくなってしまう。
そしてすぐブラウザを閉じて予約を押すw
だから一度もしっかりと観た事はないかもしれない。


連続降段により、ふと「悔しさ」と「虚しさ」がよぎってしまったけど
そういうのも含めて天鳳であり麻雀なんだろう。



悔しさと苦労を経たからこそ、頂点の喜びは何倍にも増すだろう。

「あのまま天鳳位にならなくてよかった」
きっとそう思える日がくると信じて、また一歩、一打ずつ踏み出していこうではないか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

降段か。。。お前ならまたそのうちまた十段に、いやその先の天鳳位にも、、、なんて言うかアッハッハッハwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/28 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



励まされるよりそう煽られた方が落ち着くわw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/28 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

麻雀って理不尽ですね・・・
twitterフォローありがとうございます!
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.10/28 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

逆に言えば
シビアにしっかりと「闘い」を管理してくれるのが天鳳というゲームだ。

時々、強者三人とマッチングする事がある。
天鳳位と十段と卓を囲んだ時もあったし、朝倉兄弟(ASAPIN&ゆうせ~)に挟まれた事もある。

よい子は眠る丑三つ時に、プロ三人とマッチングした事もあった。


その時は
(うげー予約押すタイミング間違えたぜー)
とか思ってたかもしれないけど、

これって麻雀打ちとしてどれくらい幸せな事なのだろうか。

時々、強者と囲んでる時に、感極まって鳴けてくる事がある。

ネットのない時代に育ってきたからこそ、
いつでも気軽に強者と麻雀を楽しめ
そして
シビアかつ公平に成績を管理される
…という、当たり前のことに感動するのだ。

名文やんけ(´;ω;`)
  • posted by だかま 
  • URL 
  • 2016.10/28 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

降段戦の2局をリアルタイムで観戦していました。
自分なら絶対放銃するだろうなーと思った3mや3pの止めを見て強者との違いを感じました。
あの読みの精度ならきっと元いた場所に戻れると思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/28 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

理不尽は自分だけじゃなくてみんな同じですからね!
Twitterはあおさんかな?


>だかまさん

天鳳なかったら間違いなく麻雀復帰してません!


>観戦

観戦ありがとうございます!
そうそう3mと3pね。。(どれかわからないw)

元いた場所に戻る為に頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/28 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

例え7段に降段したとしても、zeRoさんは自分の中では師です。
観戦も真っ先にzeRoさんがいないか探します。
今でも応援、参考にしたいと思ってる人が沢山いると思いますのでまた這い上がってください!
最近観戦にありつけないので鬼打ち希望〜笑
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/28 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログ、Twitter拝見しており、勉強させてもらってます。
自分は今鳳凰卓にあがろうとしている身です。応援という言葉も変ですが、近い将来Zeroさんと上のレベルで打てる日を楽しみにしています。
  • posted by gori245 
  • URL 
  • 2016.10/28 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前回のポイントをみて思ったのですが、わざ降段されました…?
いまするかどうかで悩んでおり、是非意見を伺いたいです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/28 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

僕はほとんど麻雀関係のブログは読まないんですが、zeRoさんのブログは麻雀以外のことが面白かったから
3ヶ月くらい前に一気読みしてしまって追いつきました。
もちろん麻雀の話も参考にできることが多いし、読みやすいです。

そういえば「スーパースターに挫折はつきものさ」って、四月は君の嘘の渡亮太が言ってましたよ。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/28 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

安定段位9ある時点で別格ですわ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/28 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

分けれるものなら分けてあげたい、私のポイント…!(特上民ですがw)
これがファン心理というものなのか、こんなに特定の他人様を応援したいのは初めてです。
鳳凰上がれたらチューチューされに行きますよ~(不正予告ではないです)
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2016.10/28 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔、zeroさんに牌譜みてもらってからずっとファンです。応援しております(=´∀`)人(´∀`=) 今は少し辛い時期かと思いますが、頑張って下さいね^ ^ブログの更新も楽しみにしております(^o^)/
  • posted by tutiya 
  • URL 
  • 2016.10/28 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

感極まって「鳴けて」くるなんて流石ですね。
(揚げ足取りばっかりすまぬ)
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.10/28 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>今でも応援、参考にしたいと思ってる人が沢山いると思いますのでまた這い上がってください!

段位落ちたらみんな冷たくなるものだと思ってましたが、見てくれる人も多いのですね…!
ありがとうございます。
頑張ります!


>gori245さん

鳳凰卓で待ってます!


>わざ降段

してません!
むしろ投げやりになってると思われたくなかったのでより全力で打ちました!
効率うんぬんよりも、麻雀に対して失礼だと思ってます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/29 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>一気読み

すご…!

>「スーパースターに挫折はつきものさ」

挫折中こそ真価が問われると思ってるので笑って切り抜けます!


>安定段位9ある時点で別格ですわ

みるのが怖くて最近男冥利開いてません…!


>さえもんさん

>こんなに特定の他人様を応援したいのは初めて

こんな言葉をもらえて打ち手冥利に尽きます!
鳳凰卓で待ってますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/29 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>tutiyaさん

ありがとうございます!
またいつでも牌譜みるので話しかけて下さいね!

>masasioさん

鉄鳴きです!
(なおした)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/29 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

下がったならまた上がればいいじゃないか。
ZEROさん!自分のペースでじっくりゆっくりと!
...分かっとるわ&変に上からでごめんなさいm(__)m
これからも応援してます!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/29 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

後段残念でしたね(´・ω・`)

でも、実力があればじわじわとポイントは溜まる物と考えてます!

これからも参考にさせて欲しいので頑張ってください!
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2016.10/29 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>下がったならまた上がれば

長く助走をとった方がより高くとべるはず…!
って木原プロも言ってましたしね!


>楽勝さん

じわじわ溜まると思ってたけどこのざまよ!
もうここまで落ちればptや段位の呪縛から吹っ切れた…と思いたいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/29 03:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも、ブログ楽しく読ませてもらってます。ありがとうございます!
苦手な役だったトイトイを好きで得意な役にさせてくれた、このブログに感謝です。

今後も応援してます!
  • posted by つちこー 
  • URL 
  • 2016.10/29 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeRoさん伝説第二章、いきなり大波乱ですね!
zeRoさんと鳳凰卓で打つ夢は叶わないと諦めていましたが、自分のほうさえ頑張れば間に合うかも知れませんね(笑)間に合わないほうが嬉しいですが…
最近十段プレイヤーが激増しましたが、zeRoさんのご活躍に触発された方が多いのだと思います
十在位期間や天鳳への寄与という意味では、すでに天鳳の歴史に名を刻んだ特別な存在だと思いますのであとはじっくりと頂上に登ってほしいと願っております

話変わりますが、zeRoさんの偽ID騒動?で熱心なzeRoさんファンの中にもzeRoさんの別IDだと早合点してた人が少数ながらいたことに驚きました…
zeRoさんの麻雀や信念がそんなに安っぽいものではないことくらい充分承知してますので、ばからしくて偽IDさんの牌譜を見ることすら全くする気になりませんでしたが…
と言いますか、偽IDっていう言い方がそもそも可笑しいのですが…
偶然かむしろファンの方である可能性が高いですよね(笑)
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2016.10/29 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>つちこーさん

トイトイという引き出しが増えてよかったです!
そういうふうに具体的なコメントは嬉しいです。
応援ありがとうございます!


>シータさん

>ファンである可能性
ありがちな名前なのでなんとも言えませんね。
実際自分が登録する前からZERO-MAX、zero-RXみたいな名前はみかけました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/30 15:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天鳳に場を移して二ヵ月…にゃんとか5段まで来れました。
上の方と同じく、トイトイダッシュには大変お世話になっております!チートイスキーでしたが、かなりトイトイ狙う事増えました。
役牌や赤が後から重なる事想定して2600の手から早仕掛けたり、一九字牌ばっかでホンロートイトイダッシュでサイキョー!!と思って捨て牌含めて派手に3フーロしたら、当然全部止められたりw自分のモノにするために四苦八苦しながら実践しております、でもそれが楽しい!

この神ゲーで猛者とガチで闘えるのを楽しみにあとふたつがんばります(格闘倶楽部で同卓したとあるプロの打ち筋覗いたら副露率数%とかで、ガチじゃなくてプロレスだった)

zeroさんの実力で後段なんて、設定6で十万負けの事故みたいなもんだと思ってますわ、ヤローの応援で申し訳ないけどガンバレw
  • posted by あっとさん 
  • URL 
  • 2016.10/30 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あっとさんさん

>設定6で十万負けの事故
わかりやすい例えあざっす!

ポンする事によって存在感をアピールできるのがよいですよね。
牽制効果は数字に表れにくいぶん、過小評価されがちだと思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/31 12:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向