MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

愚形率を見極める【麻雀】

前回の更新から5ラスなんぞを頂いて、再び意気消沈気味。

そんなZEROさんを尻目に、福地先生が絶好調。

【天鳳】最高R記録を樹立

いくら「上振れ」と言えども、今まで何万人という打ち手が「上振れ」を経て到達できなかった数字(最高R)に辿り着いたわけだから、もうそれは偶然じゃない。
何かハマった要因もあるだろう。


福地先生と言えば、快進撃が始まった頃に、「捨て牌相から愚形と読んでゼンツした記事」に衝撃を受けた事を思い出す。
「何を切っても通る捨て牌」
は名言だと思うw

ZEROは、面前の手は読めない、と決めつけていたフシがあったからかもしれない。

それ以降愚形率を意識するようになったものの、押し引き判断にうまく取り入れる事はなかなか難しい。


さて、それでは具体的に愚形率の高いリーチとはどんな捨て牌か?を考えてみよう。


愚形率の高まる要因として

・ターツ落としが入ってない
・巡目が早い
・中張牌が少ない
・宣言牌が1289牌



というのが挙げられる。

極端な話、ダブリーの愚形率は2/3を超える。
(みーにんさんに聞いた話)

配牌でテンパっていたら、ほとんどがダブリーを打つ事になり、そこに意思の介在が薄いと言える。

字牌→字牌→端牌でリーチ

みたいな捨て牌もそれに近い事が言えるのだ。


特に宣言牌が19牌だと、変化も魅力的でない事が多く(打点・受け入れの双方で)、愚形でもリーチ有利となりやすい。
28牌もそれに近い。

また巡目の早いリーチは平均ドラ保有枚数も下がるし、手役のついてる可能性も通常よりは低い。

気休め程度にしかならないかもしれないけど、平均打点は低いはずだ。


もちろん、普通に本手が入ってる事もある。
可能性の話。





このようなリーチを受けたら、通常の押し引き判断よりもハードルを少し下げる。

そりゃそうだ。
放銃率も平均打点も低いんだから、通常と同じ押し引き判断をしてたら損をする。


「好形か高打点ならシャンテンでもプッシュ!」
「安牌が少なかったら押した方がマシ!」


なんてことはもはや誰もがやってる。


上にいきたいなら

これはちょっと普通に考えたら押しにくいんじゃね?

って場面で愚形率を理由に押していく事が大事なんじゃないだろうか。
(逆に好形濃厚のリーチの判断を割り引いて考える事も大事といえる)


実戦をみてみよう。


2016101817gm-00a9-0000-9bf80d83tw=0ts=7.jpg

あがれそうな手牌で迎えた下家のリーチ。

宣言牌がドラなのがちょっと例としてはアレだけど、さきほどの4つの条件をすべて満たしてる。
これが典型的な愚形リーチの捨て牌だ。
愚形率は50%を超えるだろう。


しかし、点棒状況をみてみたら…

ライバルのリーチとはいえ、南二局で親のリーチに放銃したら致命傷となるだろう。


そんな風に考えてた直後

2016101817gm-00a9-0000-9bf80d83tw=0ts=71.jpg

対面からが打たれる。

オリようと思えばオリれそう。
鳴いたら安手で全面戦争か。

ここでのアガリは大きい…
が、打てばラス濃厚…
安全牌は、ある。。


心が守りに入ってスルー。

結果

2016101817gm-00a9-0000-9bf80d83tw=0ts=72.jpg

無難に打ちまわし、うまい事横移動した。

結果だけをみたら

「よし、やはり我慢の局面だったか、離されない事が大事だし、こういった横移動もあるよな!」
って流してしまいそうだ。

しかしもう一度リーチを受けた場面に立ち返って考えてみると

2016101817gm-00a9-0000-9bf80d83tw=0ts=71.jpg

たまたま対面が安全なところを切ってアガったけど、普通に考えたら対面も上家も親のリーチにはむかいにくい。

自分がオリたら親のアガリか流局だろう。

そう考えると、ポンして足の使えるリャンメン・リャンメンのシャンテンは、押していく価値のある手と言えるんじゃなかろうか。


親リーの脅威に

安手だから…
打ったら致命傷だから…

という悪い要素だけをピックアップして、手の速度や愚形率といった良い要素に目をむけれず、総合的に判断できなかった。



もう一つは他の人の例。

2016101817gm-00a9-0000-bc807ea6tw=0ts=2.jpg

最近十段になり話題となったサンマ天鳳位のあさぴん@mjさんの手牌。

1000点のテンパイをしてるところに下家のリーチ。



そこへ危険牌の5sを持ってきた。

を切って無難に回るか?


あさぴんさんは5sをツモ切った。

こんなダブリーと変わらない捨て牌でのリーチ、愚形率もそうだけど残りライン的な観点からして放銃率はかなり低い。

その後、あさぴんさんは

2016101817gm-00a9-0000-bc807ea6tw=0ts=21.jpg

無筋を5枚ほど押してアガリ切ったのだ。


福地先生同様、強者と言われる人達は、どこかで必ず
「一見、平面では見合わない押し」
を取り入れてるように感じる。

普段は天鳳っぽくオリたり慎重に安牌を持ったりしてるのに、こういう場面で人が変わったように押している。

その場面の見極めが一番難しいんだけど、
見極め要素の一つとして「愚形率」を意識してみてはどうだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

これ、あさぴんさん、確かに愚形で大したことないリーチって思ってそうですね。
サンマ強者はそのあたりかなり敏感です。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2016.10/20 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

そうですねー
それでもラス目&安手で押し切るのはさすがって感じました。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/20 14:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リャンシャンテンの場合も手格好によっては同様に判断してもよいのかも・・・?
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.10/20 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

もちろんそうですね。
あがりやすそうなリャンシャンテンなら押す局面もあると思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/20 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

端牌切りリーチは5ブロックからの切りだしの場合、愚形率高まるのでなるべく押すようにしてます
  • posted by ブラザー 
  • URL 
  • 2016.10/20 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たまにはいい記事書きますね!( ̄▽ ̄)

スバラシイ内容です。

福地さんの何を切っても当たらないという記事はホーム画面に張ってたので久しぶりにみたら改めてタメになりました。
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.10/20 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブラザーさん

端牌切りもそれだけでは弱いし、愚形率高まってもやはりそれも判断要素の1つなので、過信は禁物ですよ!


>長山さん

たまにはって!('Д')

福地さんの件の記事、貼ろうとしたんだけど探してもみつからなかったんだよなぁ…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/21 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 3分の2はすごいですよ。本当にすごい。圧倒的ですね。通常の良形率は知らないし、本当はそれと比較すべきなんでしょうが。
 良形が読める捨て牌より使う機会は少なそうですが、この記事のようなダブリー並のようなときは確かに使った方が良さそうですね。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.10/21 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

頑張れ頑張れゼーロ!
かっ飛ばせ~、ゼーロ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/21 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

良形が読める捨て牌も多いので、臨機応変に判断要素に取り入れたいですね。


>かっ飛ばせ~

当たるまで振り続ける!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/22 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

2016/05/20 3:34:36

この時間に投稿の記事になります!
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.10/22 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>この時間に

わかるか!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/22 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

六段になりました\( 'ω')/ワーィ
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.10/24 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブルーさん

あと1つですね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/25 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
28位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向