MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

愛を語るより手拍子を減らそう【麻雀】

将棋界が不正問題で揺れてますね。


あくまでも個人的な推測ですが

挑戦者が変わるという歴史的な大問題になる事
疑いをかけられた三浦八段が身の潔白を証明しない事

…から、なんらかの闇はあったのでしょう。

麻雀のイカサマもそうですが、不正は一度やったら普通に打つのがバカらしくなります。


大統領だろうがホームレスだろうが、卓につけば全員同じ条件だから麻雀は面白い。


そんなわけで本日も麻雀の勉強としゃれこみましょう。

今回は少し初~中級者向けかも↓


親番で迎えたリャンメン・リャンメンのイーシャンテン。

2016101321gm-00a9-0000-7c02a137tw=2ts=2.jpg

こういう7pって、直接的な受け入れ枚数には関わらない。

「ブロックが決まったらスリムに構える!」

のが基本だけどここに8pを持ってくると格段に受け入れ枚数が増える。

2016101321gm-00a9-0000-7c02a137tw=2ts=21.jpg

つまり速度上昇に貢献してる牌と言える。


安全度との兼ね合いとしか言いようがないけど、これくらい速度が上がるなら素直に持っておくべきだと思う。

他にもー

2016y10m14d_161701909.jpg

こんな5pも、現状リャンメン・リャンメンであり、直接的には関係ないけど、36pを先に引けば爆発的に受け入れ枚数は増えるし、ピンフや三色…といった打点面でも向上がみられる。

こういった牌は積極的に残していこう。


では次の例。

2016101401gm-00a9-0000-d83bd5b3tw=2ts=7.jpg


この7pはどうかー




たしかに9pを先に引けば、ドラ重なりにも対応できる…とも言える。

それにしても受け入れ枚数は微妙。

リャンメン・リャンメンといっても、最初の例のように複合系が絡んでるわけじゃないし
二番目の例のようにアンコがあるわけでもない。

こういう7pハッキリと不要なのでサッサと捨ててしまいましょう。

結果論だけどー

2016101401gm-00a9-0000-d83bd5b3tw=2ts=71.jpg

牌の後先。
あそこで7pを切っておいたからめくり合いの舞台に立てた…とも言える。

当たり前の選択に感じる?

そう、当たり前なんだよね。
でも、ついつい手拍子で不要な牌を残してしまう人のなんと多い事か。

かくいう自分もそう。

パッと切って回ってくる間に(あ、コレいらねーな)って気付いて次の巡目に処理しよう…と思ったらなかなか安全牌引かない、みたいな。
よくやる。

麻雀って、同じようなレベルになってくると、相手がテンパイするよりも先に処理する能力が勝負を分ける事が多くて
何を切っても大差ないような何切るを解くよりも、こういう手拍子を減らした方がよほど成績は向上すると思う。


そうそう、雀ゴロK本2に印象に残ったページがあってさ

2016y10m14d_163223457.jpg

現状リャンメン・カンチャンのシャンテン。
フォローとして7pを残しておいた場面。

そこへ6mを持ってきた。


ここから手拍子で9mを切ってしまう人のなんと多い事か。

ものすごーくあるあるだよね。

雀士は13を引いてきたらを切りたくなるようにできてるからねw

ターツは十分形になり、7pは全くの不要牌となったわけだから、9mと危険度を比較して危険な方を先に切るべき。

こういうツモってきた牌によって変わるような心理的な事を書いてあるページって他の戦術書でなかなか見なかったから
とても新鮮で、実戦的だなって思えた。



価値のある牌を残し
価値のない牌を危険な順に切る。

難しい事を考えるのは
まず当たり前のことを当たり前に処理できるようになってからにしようぜ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

NoTitle 

いつまで持っておくのかの判断が難しいです。
3段目とかでも持っておきますか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/14 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>いつまで

牌姿や場況や点棒状況によるとしかいえません
とはいえ三段目ならもはや先切りとはいえないのでw持った方がよいでしょうねw

最初の7pはツモ8pしかメリットがないのでもう少し早めに切ってもいいかも。
二番目のやつは36pと有効牌が倍で、かつ打点も受け入れもアップするので残す価値がかなり高く、ずっと引っ張ってもよいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/14 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はいどうも!
34m45788pどら4m
これドラの重なりが超偉いと思いますが、トップ取りルールでも7pっすか?
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2016.10/14 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

ドラ重なりは嬉しいけど、二度受けになるのが微妙よね

逆に
3467m788pドラ4m
とかなら残す価値は高まりそう。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/14 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めの手牌で8pの後、裏目の36mひいたらドラ単にしますか?1mでシャンテン戻しますか?
  • posted by ゆーびー 
  • URL 
  • 2016.10/14 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

79に6ツモ打9手拍子はやっちゃいますね
WANDSはベタですが、世界が終わるまでは が好きです
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/14 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆーびーさん

それは自分も考えましたが、今回の河だと周りの1pが早いので4pはアガリの期待が薄く、また牽制になる巡目とも言えないので、1m切ってもどすと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/14 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>WANDS

アツくてかっこいいですよね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/14 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。毎回大変役に立つ内容でありがとうございます。自分も天鳳やりはじめようかと思っています。zeroさん頑張って下さいね!

ZERO@MAXBET 

>プーベルさん

そう言ってもらえると嬉しいですね
頑張って下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/14 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1枚目の手は、黒5mだったら
ドラ4pが出ていくor単騎でしか使えない様になるのを防ぐために7p切りますか?
  • posted by 得意なのは統一された洋服とダンスのステップ 
  • URL 
  • 2016.10/15 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょうど最近、オーラスで不要な牌を残して相手の当たり牌になってから切っちゃってラスったので自分にとってはタイムリーでした。

あと、将棋の三浦さんは九段ですよ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/15 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

回答ありがとうございます。

やっぱシャンテン戻しですよね。
さらに裏目のドラ引きでフリテンリーチ、跳満。

これからも楽しく読ませてもらいます。
頑張ってください!
  • posted by ゆーびー 
  • URL 
  • 2016.10/15 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>情報過多さん

マンズが複合系なので持ちたいところですが、やはり速度の上がる有効牌が8p1種類とあっては、先に切った方がよさそうですね。
画像の局面も切ってしまおうか悩んだんですが、赤であることに加えて、親であることと、36pと36mがともにやや弱いリャンメンであることからひっぱりました。


>三浦九段

まじですか!
おいらこそ八段にならないように頑張らねば…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/15 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆーびーさん

迷宮入りしそうですけどねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/15 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すげえ。めっちゃ賢いやん。

俺はてんほうはじめて、1日で9級にあがった!この調子でいけば、2週間で天和位。
そのあとあんまりネットでやっても面白くねえなって思ってやってないわ~。
またやろうかな。

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/15 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

天和位→天鳳位な!
誰か知らんけど君ならいける!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/15 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

個人的には今回の牌姿くらいドラが出やすいとあんまり持ちたい7pじゃないですね
安牌きたらすぐに変えちゃいます

すでにそこそこ打点あるからそこはあまり気にしない感じですか?
  • posted by lamb 
  • URL 
  • 2016.10/16 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>lambさん

7p切っちゃうって意見が多いですね。。
速度があがるといっても8p一種ですからね。

親なので目一杯いきたいという事と、36m36pが両方ともイマイチな事が大きいです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/16 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ZEROさんの思考にはまだまだ追いつけねーですわー
これからもフォロー牌じゃなくて安全牌とか残しちゃいそう
ブログのタイトルが上手いこと言おうとして訳分かんなくなってるように感じるのも俺がまだまだ思考に追いついてないからっすねー
頑張って精進しますわ
  • posted by ホウボウ 
  • URL 
  • 2016.10/18 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ホウボウさん

安全牌ならまだいいんですが、全く機能してない牌を残すのはよくないですよね。
お察しの通り今回のタイトルはそこそこ「してやった感」を感じておりますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/19 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向