MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

RE:START【麻雀】

季節の変わり目にきっちり風邪をひく女子のように
不覚にもZEROさんも体調を崩してしまった。

実にもう三年ぶり。

毎度毎度の事だけど、こうなった時に「健康っていいな」って普通に生活を送れる事に感謝する。
そして健康になると健康でいる事が当たり前になって感謝の気持ちが薄れてくる。


麻雀も同じ。

先ほど木原プロと対談…と言ったら大袈裟だけど、まぁ雑談した。

十段でいる事が
強いと言われる事が
当たり前になってきて、一打に魂を注ぐ事やさらなる技術向上への意欲を失ってたのかもしれない。

過去記事に何度も書いたように「これは上振れ」だとは頭でわかっていた。
自分がズバ抜けて秀でた打ち手でない事は自分が一番わかってた。

しかし、それが2000戦超も続くとそこにいるのが「当たり前」に感じてくる。

砂上の楼閣は200戦ほどの不調で消し飛び、十段3500ptから九段900ptまで落ちた。
それを待っていたかのように新たな天鳳位が誕生した。


tenhou_prof_20161013.png

九段原点まで返ってきた。
鳳凰卓での戦いも4000戦を超え、好不調も一巡した…と考えてよいのだろうか。

いや、その4000戦をこなす過程で、打ち方も変わっているはずだし、何とも言えないか。

「麻雀で強くなる」って、なんて遠い旅路なんだろう。
砂漠の中のダイアモンドを探してるような気分だ。

ダイアモンドだね~♪

しかし、それでも上を目指さなくては停滞してしまう。
そうでないと打ってる意味がない。

例えそれが「ある筈のないダイアモンド」でもー。


雑談の最後に
「もう天鳳辞めたいって気になりましたか?」
という質問が飛んできた。


それはない。
一瞬たりともそんな気にはなった事はない。

天鳳位にはなる。
じっちゃんの名にかけても。

天鳳位は探してたダイアモンドじゃないかもしれない。
もう自分がなる頃には達成者が二十人とか出てるのかもしれない。

それでも天鳳位は自分の麻雀人生を賭けた目標の1つだ。



俺は忘れない。

サウスコルの突風を。
ヒラリーステップの吹雪を。

俺は忘れない。

たしかにこの手に掴みかけた栄光を。



もう一度あのステージに立つために。




それでは実戦。



下家の仕掛けに注目。

2016101302gm-00a9-0000-95ffb57dtw=2ts=2.jpg

5sチー打5m
3mチー打3s


タンヤオだとしたらいかにも危険なこの4pを切り切れるか。

…というわけでここんところは「鳴き読み」に力を入れてる。


「鳴き読み」に関しては

麻雀の鳴き読みのコツを書いていくblog

ひろさんという方がこのブログで非常にわかりやすく書いてるので、興味のある方は参考にされたし。


細かく書くと文量が大変になるので、ざっくり書くと
5mを先に切ってまで残してた3sは関連牌である可能性がかなり高い。

そして切りたい牌が当たるとするならばー
鳴き読みはこうやって違和感を感じ取り、仮説からはじまって矛盾を探す事からはじまる。

一番重要なのは、鳴く前の形を考えること。

鳴き読みはそれに尽きる。

むしろそれ以外のアプローチはない。


(ひろさんのブログより)


3sの近くに対子があったとして、47pが当たるとするなら…

2016y10m13d_185955142.jpg

こんな形から5sをチーし、5mを切り、3mをチーして3s切った事になる。

これはあきらかにおかしい。

じゃああの3sはなんだ?
アンコから?
いやそれもないな…

ソウズとマンズの喰い伸ばしは?
それも全滅してる。

こうして一つ一つ可能性を潰していくと、3sの関連牌がいない事に気付く。
強いて言うなら1s…か。

そう、役牌バックや役牌アンコの可能性。

見えてない役牌をさがすと

もう一回考え直そう。
1s対子の役牌バックだとしたら…

2016y10m13d_191222608.jpg

ここから打5mが矛盾する。
(普通は3s切るよね?)

よし答えが見えてきた。
下家は役牌アンコの1sと何かのシャンポン待ちの可能性が高い。

ピンズのまたぎはない。

なぜならば同様に

2016y10m13d_191548782.jpg

ここから5sチー打5mに矛盾が生じるからだ。
(やっぱり3s切るよね?)

おそらく

2016y10m13d_191657746.jpg

こういう形。
7pの部分は何かわからないけど、これならしっくりくる。






実際は

2016101302gm-00a9-0000-95ffb57dtw=2ts=22.jpg

この5sをチーして打5m…と、バックはありえない!と切り捨てた手順だったw

ドラターツを固定させたかったのかもしれない。
5mに危険を感じ、先に処理しておきたかっただけなのかもしれない。

このように、鳴き読みは難しい。
相手が毎回必ず牌効率通りに打ってくるわけじゃない。


それでも自分は考え続けよう。

強くなる、勝つ、、天鳳位になる、自分を信じて…
耳障りのいい言葉を並べるだけなら誰でもできる。

さらなるステージへ進みたいなら、相応の努力が必要だ。

たとえそれが失敗に終わっても、前に進む努力は惜しんじゃいけない。

鳴き読みに特化してしまうと、無駄に恐れてしまったり
他の部分が疎かになってしまい、結果的に成績が悪化してしまう可能性が高い。

今持ってる力を十分に発揮した上で、この牌が当たるなら…と毎回形を考えていき、
成績にプラスアルファとして寄与してくれればいい。

それくらいの気持ちで取り組んでいく。



少なくともこの場面、4pを止めて1sを打つのは良くないだろう。






再び、前を向こうじゃないか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

今回はプリプリですね 本気とネタのハイブリッドな、御ブログの大ファンです
捲土重来ヒラリーステップ、その先の頂までずっと応援していますよ 焦らずに行きましょう!

  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/13 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

まるで手の内が透けているかのようです
  • posted by ブルー 
  • URL 
  • 2016.10/13 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



うまく言えないけれど宝物だよ~♪
ありがとうございます!
早速ラス引きましたがあせらず頑張ります!


>ブルーさん

全然違った!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/13 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんな形から5s~の上の形から5m切りは最善じゃないでしょうか。シャボが残り1枚な上にドラ絡みの5m残しはリスクが高い。
ならば、4sノーチャンスかつ25sの受け入れが残る3s残しは自然です。鳴き読みに関しては流石ですね。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.10/13 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私は最近七段になった鳳凰民で、さっきzeRoさんと初めて同卓しました!結果は見事にラスw
んでブログ覗いてみたら更新されてたんで嬉しくて書き込みです。
自分からすれば九段も雲の上なんですが、十段陥落はキツイっすね。私は周りを気にせず麻雀が楽しめればそれで十分ですが。鳳凰卓にも色んな人がいるなぁと思いました。まだ天鳳続けるとの事なので、またよろしくお願いします!
  • posted by nitorin 
  • URL 
  • 2016.10/13 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

ジュンチャンの仕掛けをしてる自分に対し、3sの方が危険とも?
どちらにせよ、やはりそれは相手依存になるので過信は禁物ですね。


>nitorinさん

対局お疲れ様でした!
最初は鳳凰卓の速度に慣れないかもしれませんが、ゆっくりと楽しく打てればよいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/13 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

10代目天鳳位気になって少し検索してみたら10段に上がってからすぐ天鳳位なったみたいですね

10段坂であと少しまで上り詰めたzeroさんとしては皮肉なできごとというかなんというか(´・ω・`)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.10/14 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

麻雀と関係ない質問ですが・・・ 

以前からZEROさんのブログを拝見している者です(主に投資記事を)

トレファクの今回の下方修正ですが、一時的なもので中長期的には成長率にあまり影響はないと思われますか?

今年度の月次既存店売上がわりと悲惨なのでちょっと不安になってきています(そう思いつつも少しだけ買い増し)
  • posted by 投資初心者 
  • URL 
  • 2016.10/14 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

いやまぁ十段も20人前後いたので誰かはそうなるだろなーとは思ってましたよー。
漠然的に羨ましいなーとは思いますが、
悔しい、とか特にそういった感情はありません。


>投資初心者さん

四半期決算が赤字みたいですね!('Д')
ちょっと決算書みて損切るか買い増しするか考えたいと思います。

近いうちに記事にしますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/14 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白ドンさんに同意です。
自分が下家視点でこんな形で~のタンヤオ形なら、
「ゼロさんの手はが本命がバックとチャンタ天秤、穴で純チャン。3sが当たるケースはチャンタ系でテンパイ出来て2枚切れの辺3sが最終形で残って尚且つ突っ張ってきた場合のみ。加えて当たってもまず安い。」と読みます。親のドラマタギ先切りが勝ると判断します。
また、七段視点で読むとすればもはやランダム、どんな形が待ち受けているか分かりません。低い確率ながら他家の「安牌だけ打ってたらテンパっちゃいました」もあり得ます。まだ東2局とはいえ、点棒を多く持っているということは放銃のリスクも普通よりは上がっているはずです。
この4pは抑えて様子を見つつの形テンに組み替えたいです。

どちらが良いのかは分かりませんが、4pを止めて1sを打つのは良くないだろう、と半分言い切っているのは疑問に思います。
  • posted by ふぁぼってぶぅ体操 
  • URL 
  • 2016.10/15 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ふぁぼさん

ご意見ありがとうございます。
ドラマタギ先切りが勝ると判断するか、1sのポン材を強くみるか…は主観であり、結局それは考えてもわからない事ですよね。

じゃあ考えるだけ無駄か…というとそれも違うと思います。

今回の例でいくと「少なくとも5m先切ってまで残した3s(共通安牌でもないのでなおさら)は関連牌である可能性が高い」の部分はかなり強いと思います。

手順前後がないかぎり1sシャボ濃厚…くらい考え、その読みとレアケースと自分の手牌の価値を鑑みて判断していきたいと思ってます。

~だろう
という表記は、自分はそう思うけどどこまで組み入れるかは読んだ人の自由という事でお許しください。
そうでないと何ひとつ書けませんので。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/16 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

返信ありがとうございます。表記については誤解しておりました。
全て同意見です。
  • posted by ふぁぼってぶぅ体操 
  • URL 
  • 2016.10/16 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ふぁぼさん

いえいえ、反対意見こそ宝物…と思ってるのでこれからもよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/17 02:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向