MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

そこはネックじゃない【麻雀】

前回は遅くて安い鳴きを考察した。

例えばこんなのだ。

2016100400gm-00a9-0000-a316b881tw=3ts=8.jpg

オーラス微差3着目。
またしても奇抜なポン。

ライバルのツモ番を飛ばし、染めやトイトイ、バックや三色同刻まで見てる。
(最狂店のおかげで流しマンガンや三色同刻に敏感になった)

ツモ番を飛ばす事については、あまりに微妙すぎて言及してる人は見ないけど
例え1巡でも敵のツモ番を飛ばし、味方のツモを増やす事は上下でそこそこ有益になると思うけどどうなのだろう。

昔、働いていた店に「K野オヤジ」という、なんでもかんでも…それこそ役が無くてもポンチーするオヤジがいて
そのオヤジの下家に座ると勝率が高まり、上家の客が萎えてラス半をかけてたのを思い出す…w

自分の手牌に与えるダメージが少ないなら(画像のはもともとアガリが遠い)今後も積極的にやっていきたい。

2016100400gm-00a9-0000-a316b881tw=3ts=81.jpg

人生には3つの坂があるというけど、まさかのトップになった(結婚式並感)



さて、前回取り上げた「遅くて安い鳴き」はどうしてもハイリスクローリターンになるので、取り扱いが難しい。

そこで、今回は、「一見鳴きたいところだけどスルーした方が優位な場面」を考えてみる。

個人的にはこちらの方が大事だと思う。
特に天鳳やってると「鳴かないと損!」みたいな気分になってしまうので
スルーする事で差が付く場面が多い。

早速どんなのがあるかみていこう。



例えばこういうの。

2016y10m05d_233409186.jpg

ドラドラだから鳴いてもアガりたい。
4mはチーか。
や、最序盤ならスルーもある。

というのも、4mを鳴いてしまうと形が決まってしまい、ピンズのリャンカン部分を縦に引いての変化が無くなってしまう。
このように、副露する事により、手牌の自由度や変化、受け入れが減ってしまうのだ。

それではそのネックである3p5pはチーするか。


ここは先ほどの4mよりもさらにスルー寄りになる。
ここを鳴くと、一見捌けたように見えるけど、14mという新たなネックが生まれてしまう

手は進んでも、新たなネックが生まれる事によって、総合的にそんなに速くなってないケースはよくある。

ましてやここはリャンカンであり、ネックとは言えない。

ドラドラなら中盤過ぎまで我慢。
ドラ1ならもう少し我慢。
ドラ3なら最序盤以外は鳴き。

こんなイメージか。



さて実戦例。

2016100515gm-00a9-0000-1fb047eatw=3ts=2.jpg

これはまず、ポンが微妙だった。
そう、タンヤオで代替が効くので、慌てて鳴く事はなかったな…と感じてた。

南家だからなおさらだ。

そう後悔してるところに打たれた7p

鳴けばたしかに手は進むけど、もう後戻りできなくなるw
そして親からリーチが入った時にこの8pの対子は準安牌として機能するのではないか?

そう思い、傷口を広げないイメージwでスルーした。

そもそもこの部分はネックに見えるけど、8m8pポンで代わりが効くので愚形ではない。

そしてさっきも言った通り、鳴くと有効牌の受け入れの数が減る。

特にターツレスの時は、くっつきの種を減らしてしまう事が多い。
(例えば8pをポンすると、6m6p3sからどれか一つを見切らないといけない。)

2016100515gm-00a9-0000-1fb047eatw=3ts=21.jpg

守備面も考慮して、くっついてから鳴いた方が安定するのは間違いないよね。



次局の親番。


2016100515gm-00a9-0000-1fb047eatw=3ts=3.jpg

この4mは鳴くか。

ターツレス、リャンカン…
今まで解説してきた、スルー寄りの要素が「ツモ山に手を伸ばせ!」と囁きかけてくる。

4pは鳴きそうだけど4mはスルーしよう。

鳴いた後の形は同じなのに不思議?
いや、スルーした後の形が違う。

まだマンズはネックじゃない。

2016100515gm-00a9-0000-1fb047eatw=3ts=31.jpg

3枚ワンセット理論(ウザク本には弱ターツ3枚構成理論と記述されてた)と2ヘッド最強理論により打1m


2016100515gm-00a9-0000-1fb047eatw=3ts=32.jpg

3s、6s、4m
形が決まったら鳴きやすいよね。

また、一度上家に打たれた牌は、また上家がツモってきた時に打たれやすい。
そういった面でも、チーテンとるかの鳴き判断シミュレートなんかは少し統計値よりも遅らせるべきだと思う。


次。

2016100516gm-00a9-0000-725ed92atw=2ts=2.jpg

ペン7mで鳴いてバックで前進するか。
一応形は決まってる。

さらに3900と打点も及第点。

しかしこの手はドラ引きや白中重なり…とさらなる打点アップの種があるんだよな。
そうなった時にペン7mを払っていく事になるので、ここはリャンメンと考える事もできる。

つまり、ここはネックじゃない。

違う違う、そうじゃない(鈴木雅之並感)


形を決めて鳴いてしまう事はあんまりよくないと感じた。


次。

2016100516gm-00a9-0000-725ed92atw=2ts=9.jpg


ドラの3p
さすがにこれはネックか…!

しかし点棒状況をよく見てほしい。
オーラスのラス目。

多分ここ鳴いたら、上家は絞ってきそうだよね。
鳴かせてくれるなら相当な手だと想像できる。

うまい事アガりになっても2900、赤を引き入れても5800だ。

そして、さっきも言った通り、ここを鳴くとタンヤオ固定になり、ソウズの78sという部分が「新たなネック化」する。
ペン3m部分にいたってはネックから産廃になるw


鳴いても鳴かなくてもアガリは遠そう。
しかし同じアガりが遠い道のりなら、「ちょっとでも速い」道のりではなくて、

2016100516gm-00a9-0000-725ed92atw=2ts=91.jpg

「遥かに高い」道のりを選んだ方が、総合的な逆転確率は高まるだろう。

これはうまくいきすぎだけど、カン3pのリーチが打てるくらいでも上等だと思うよ。


最後。

2016100520gm-00a9-0000-6108c163tw=1ts=6.jpg

234の三色と考えるならここはネックとも言える。
そしてラス目が不穏な仕掛けをしてる。

ところがZEROは一回だけ…と、スルーした。

この部分はリャンメンだし、またはポンでも代替が効く。
そう、ここはネックじゃない。

違う違う…(ry!


ラス目の仕掛けはたしかに気になるけど、いうてまだ東ラスだ。
この巡目ならまだワンチャン高打点をみたい。


2016100520gm-00a9-0000-6108c163tw=1ts=61.jpg

さすがに3巡後に同じ牌を打たれて屈した…!




動的な「鳴く技術」に比べて、静的な「スルーするケース」は取り上げられにくい。

だからこそ、他人と差が付く部分とも言える。


奇抜な鳴き(自分としてはそんなつもりは全くないのだけども)と平行して、スルーする胆力も身に付けていきたい。
カンチャンが出て反射で鳴くのはもうやめにしようじゃないか!

2016092613gm-00a9-0000-80bbc5a0tw=2ts=144.jpg

ほんっとこれゴミw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

いつも楽しく読ませて頂いています。早めの更新にテンション上がって初コメントです。
鈴木雅之、世代がでますねw九段坂も応援してますよー
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/06 02:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



応援ありがとうございます!
ジェネレーション関係なしの曲だと思ってます!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/06 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

僕はzeRoさんの動画のポンチーロン(Won't Be Long )が耳から離れませんw
ジェネレーションは隠しきれませんよw

麻雀は調子の悪いときこそ真価が問われると思うので、頑張ってください(謎の上から目線)
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/06 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

悩ましい、序盤の急所を作る鳴きは微妙って感じでしょうか
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.10/06 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ペン7mのは速度が大分変わるだろうし形だけだったら普通鳴くんじゃないか?って気がするんですが、親が鳴いてるところで39でケンカしたくないってのもあるんですか?
自分は4mも鳴きそうですが、これは親で鳴くと上家にケアされることもやっぱり考えつつってことなんですかね?
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2016.10/06 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ポンチーロン

そんなアホな事言った?w
ジェネレーションは隠しません!

おっしゃる通り、辛いときにその人の本性が出ると思ってます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/06 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>悩ましい

上がりやすさ、打点、守備力の低下具合…その都度鳴いた時と鳴かなかった時で総合的に比較する必要がありますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/06 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ピヨピヨさん

今回の例の中では、一番微妙(鳴いても良さげ)だとは思います。
親の仕掛けはほとんど考慮してません。
むしろまだ序盤だからこそ中バックに固定せず、打点アップやトイツ手への変化を残す…というイメージです。
親の現物だからこそ、また鳴きやすいし待ちになってもあがりやすい→慌てて鳴かなくてもいいかな、と。
とはいえ、八割方役は中になりそうなので鳴いて前進するのもアリだと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/06 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/09 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近このブログを見つけて一気読みしてしまった者ですw
とにかく読んでて飽きない!
K本、ウザク本の次はzeRo本じゃないかと密かに期待しておりますw
無理なさらない範囲で頑張ってください!
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2016.10/13 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>三向聴押しさん

ありがとうございます。
定期的に一気読み報告がきて嬉しく思ってます。
それと同時に量が多くてシンドかったのではないかと…w

昔の記事は今と言ってる事が違うようなモノも多いので、うまく消化してくださいね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/13 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆるふわさん

心のこもったコメントありがとうございます。

「ZEROさんのブログのおかげで鳳凰卓これた」
と言われるのが一番うれしいですね。

「わからなさ」を前面に押し出してるわけではないのですがw
ありのままの自分を正直に書いていこう…とは思ってます。

ミュー先生がいなくなってからもう半年が経ちます。
こんなところでくじけてると先生に怒られてしまうので、頑張らないといけませんね。

これからもアナ雪なみにありのままの姿を書いていこうと思うのでよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.10/13 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/15 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向