MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

微差を重ねる【麻雀】

まずはゲスト情報。


マーチャオ栄 11/20(日)

前回盛況だったのでまた呼ばれました!

天鳳@駒場 11/27(日)

東大の駒場キャンパスで行われるサークルの企画です!



ってか、九段に落ちてしまったけどいいのか…という謎のプレッシャー。

呼ばれるうちが華。
必要とされてるうちは全力で頑張っていきます!

どんな質問にも
どんな煽りにもw
こたえるので、一緒に麻雀を打とうぜ!




それでは麻雀話もちょこっと↓


トップ目で上家のリーチを受けて。
何切るか考えてみて。

2016092022gm-00a9-0000-f81154detw=2ts=6.jpg









まず押し引き判断から。

トップ目・愚形・安手・相手好形率高め…
安牌1枚で通ってるとこ少ないけど、まぁオリだよね。

ただここで思考を止めてはダメ。


ZEROが切ったのは…

2016092022gm-00a9-0000-f81154detw=2ts=61.jpg

8s

物理的に通る(現物)のは2mだけど、8sは理論的に通る牌。
(カンチャンにもシャボにもタンキにもあたらない)

上家に座ってるのが小島武夫ばりの手役派なら…

2016y09m22d_025523462.jpg

この形からテンパイトラズの7s連打して高目ドッスン!の可能性もあるけど、
まぁ普通は通る。

手を崩すならブロックごと捌いた方が復帰しやすい。

そして2mは親の現物であることも残しておきたい要因の1つ。


「物理的に通る牌」でなく
「理論的に通る牌」を切ってほんの少しの得を積み重ねていく。

2016092022gm-00a9-0000-f81154detw=2ts=64.jpg

強者は粘る。
ギリギリのラインまで攻めを忘れない。

オリても常に復帰プランを模索する。


「大体通る牌」は他にも

・中盤までの地獄タンキ
・タンキでしか当たりえない数牌
・好形濃厚な捨て牌の筋

など、いろいろある。
刺さる事もあるけど、交通事故ですませていいレベルの頻度。


これなんかもそう。

2016092100gm-00a9-0000-c3a117abtw=3ts=1.jpg

トトリ先生がをポンして打4p、裸単騎になったところだ。

自分の手はノミ手のリャンシャンテンだけど、この瞬間だけは通る…と7pを切った。

逆算してみれば当たり前の事。
この7pが当たるとしたら、鳴く前の牌姿は

2016y09m22d_031135002.jpg

ここからテンパイをとらずに9pを切った事になる。
そんなわけない。

99%4pの周りの牌だろう。


考えれば簡単な事。


場面だけ見て反射でオリず、思考を介入して少しでも自分の手を進める。
少しでも復帰のルートを残す。

そういったほんの少しの差を詰める選択が重なって、成績に大きく表れる。。のかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

だが8s単騎で待っていたトトリ先生であった。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/22 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>8s単騎

3p単騎のその後…ね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/22 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんの少しの危険で復活も見れる打牌を見落とさないという感じですね。
私は押し返しが明らかに少ないと思うので参考にしたいと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/22 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



そんな感じです!
押し返したくて押し返したくて仕方ない!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/22 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向