MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

サライは歌わない【麻雀】

窓から見上げた空はご機嫌ナナメ。
ジメジメと不快な空気。

昼だけどカーテンを閉め、電気を点ける。

外の明るさがモニターにチラついて見難いからだ。

ずっとそうしてきた。
天鳳を打つ時の儀式。慣例。

そっと予約ボタンを押し、目薬を挿す。


降段戦、三戦目の始まり。



十段坂2259戦目

この半荘は長かったので、はしょっていきます。

東一局。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=0.jpg

チャンタと白バック。

二種類のルートがあるととても仕掛けやすい。

2000点あがって気分よくスタート。


この後、下家に不幸があって、下家の500点残りで迎えた東三局。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=3.jpg

上家が8sポン→打2p

ポンする?
愚形部分を解消し、タンヤオで捌きたくなるけど、1000点2000点アガっても仕方ない。

他のタレントがリャンメンばっかで優秀なので面前でテンパイする可能性も十分にある。
満貫ツモってトップの青写真を描いてスルー。

ちなみに平場でもこの巡目ならスルーすると思う。

あんまり進まないで下家がしぶとく2000点のアガり。



迎えた親番。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=5.jpg

全員が仕掛けたところで打たれた5m
これもさっきの理屈でいくとスルーすべきなのか?

場が早そう(特に下家)なのと、ネックという事でさすがにチーしてしまった。

2600オールでトップENDという事を考えると、スルーという選択肢もあったのかも。
ソウズは連続形で変化も豊富。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=51.jpg

小首を傾げながら600オールをツモる。
(雀荘でやったらマナ悪ですw)

チーした直後に下家に打たれた赤5mがうらめしい。


2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=8.jpg

6ブロック。
牌理で考えると、マンズかピンズ、どちらかのカンチャンを払うのが正解となる。

しかしマンズは連続形だし、カン3pは良さそう。
またタンヤオも見えるという事で、例外的にソウズの3枚形を払っていく。

こうやって牌効率を知った上で応用させていく事が重要。

すると…

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=82.jpg

下家がギャラクティカツモのみ。

「あれ、リーチしないんすか?」
という誰かのナチュラル煽りに下家が怒り爆発。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=91.jpg

6000オール。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=10.jpg

6100オール。

3着目に。

やばい、ラスが見えてきたぞって思ってたら本当に対面がマンガンツモってラス目に。

慌てずにやれる事をやっていきましょう。

南2局のチャンス手。
この西を鳴く?

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=13.jpg


ZEROは鳴いた。
鳴いたけど、こんなん迷わず鉄鳴きじゃん!って感じる人は少し思慮が足りないかも。

染めのマンガンは魅力的だけど、こっからソウズのリャンメンを払い、捨て牌を派手にしていけば、当然ライバルの上家からマンズはマークされる。

ソウズのターツがカンチャンなら迷わないけど、リャンメンなのも悩ましい。

上家から出た…という事で、一回だけスルーしてツモの声を聞いてみる手はある。


そういった逆風要素を踏まえた上で、それでも鳴いた方が良さそう…と判断。

マンズの形と枚数がかなりイケてる。


2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=131.jpg

4s

自分の捨て牌を意識する。
ギリギリまでマンズかピンズかわからないように、しっかりソウズを連打。

特にドラ色がピンズなので効果が高そう。

1m1枚のチーでも嬉しいので、それに向けての努力は惜しまないようにしよう。


2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=132.jpg

ここでもそう。
が重なる。

ターツは足りたので、ここで9mを切る。

明らかなロスのある迷彩はあまりお勧めできないけど、
こういうロスのない、もしくはロスの微細な迷彩はやり得なので、どんどん取り入れていこう。

まずは自分の捨て牌がどう見えてるか…という意識から、ね。



これでアガリまでのビジョンがクッキリ見えたぜ…!
と思ってたら

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=133.jpg

下家がリーチ。

序盤&仕掛けの効くマンガンのシャンテン…という事もアリ、しばらく押す事になりそう。

上家、7m打て!


2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=134.jpg

7m枯れた('Д')

これで手牌の評価はグッと下がった。
この1s押すのも微妙なほど。

1sを通しても、テンパってない上に赤5sまで浮いてる。


しかしこのトップ目のリーチ、役無し&好形の可能性が高い。

オーラスなどトップ目のリーチの役無し率は高まる。
その際には、ドラで打点が測れるので、意外に押せたりするのでこれも意識しておこう。


さて、そんなわけで下家のリーチは安いと見て、1s押してみる。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=135.jpg

お、なんかうまい事くっついた。

を払っていく。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=136.jpg

テンパれずに最終巡。

これを鳴いてケーテンを取る。
これも安いと踏んでるからこそ。
ドラがみえてなおさら確信した。



通って無事テンパイ。
上家との差を詰めた。


…しかし、安いと踏んでるなら

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=135.jpg

この時点で6mを打って切り込んでいく手はなかったか?

の対子落としは柔らかい。
しかし遅くて安い。

6m切りは直接的だけど、マンガンの可能性を秘めてる。


苦しくなってからの1sプッシュ。
アガるビジョンが見えてからので迂回。

どうも瞬間の雰囲気に流されて、思考を切らしてるような印象を受けた。


ラス前。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=14.jpg

渾身の追っかけも実らず流局。



差を詰めて、いよいよオーラス。

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=15.jpg

バックで仕掛けるも、下家がせっせと対面にアシスト。
天鳳ではよくある出来事。

絶望の光景だw




対面の6sチー打6m→次巡打7mに注目。

4センチになってからのリャンメン落としはタンキコロコロの可能性が高まる。


タンキなら差し込みにくいし、まだ決着が遅くなる可能性はある。


みたびの奇跡は起こるのか。











2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=151.jpg

起こらなかった。
無情に鳴り響く終戦の鐘の音。



前回のように奇跡のラス回避も麻雀だし

2016091916gm-00a9-0000-4b69bfddtw=3ts=8.jpg

この点棒状況からラスる事もこれまた麻雀。



全力は尽くしたので悔いはない。
単に実力不足だったという事。

tenhou_prof_20160919.png


わずか200戦とちょっとで、ヒラリーステップ(3500pt)から降段してしまった。

こういう事も十分ある、とは頭ではわかっていたけど、いざ実際にそうなるとちょっと信じられない。
まさに狐につままれたような思いだ。

長い間、同じところにいると感覚も麻痺してしまう。



2259戦。
上から(642/578/562/477)。

これが一年と三ヶ月に及ぶ、十段坂での戦い。

当たり前となったこの長さが異常であり、
普通は上ったり下がったりするもんだろう。

現実を受け止め、
さらには九段だからと油断する事なく、そして慌てる事もなく
またゆっくりと選択を重ねていきたい。

課題としては、あまり重要視してなかった鳴き読みの精度を高めていく努力をしようかなって思ってる。



この一年過ぎの間に、多くの事を覚え、多くのブログを更新した。
またお店や大会のゲストに呼ばれるようになった。

十段になりたての頃には考えられない程、多く人の応援を感じるようになったし
それがまた頑張る気力にもなった。


いちいち落ち込んではいられない。

また十段坂の麓に辿り着けるように、歩き始めよう。


Twitter。
ブログや動画でのコメント。

多数の応援、本当にありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

九段か 

やっと九段かあああああああ長かったなあああああああああああああああ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/19 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長かった

待たせて悪かったね!(^_-)-☆
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/19 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様 

もう天鳳位でいいよ笑
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/19 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

永世十段おめ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/19 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした、気分を切り替えて再び頂点を目指してください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/19 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

九段とか見てて違和感あるわーw
ptが溶けるのはあっという間ですなぁ
この降段劇が天鳳位のすごさを逆に際立たせている
天鳳位マジヤバイ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/19 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

狐に包まれるなんて気持ちよさそうですね(^_^)
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.09/19 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あの降段があったから更に強くなれた、
そんな風に思えるときが来ますようお祈りしつつ、これからも応援させていただきます
zeRoさん伝説第二章の始まりですね!
  • posted by シータ 
  • URL 
  • 2016.09/19 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天鳳位
>永世十段
>頂点目指せ

ありがとうございます!
それでも結果は結果。
重く受け止めてまた頑張るぜ!

>溶ける時はあっとういう間

ほんとあっという間でした。
逆に言うと、調子いい時の増え具合はあんまり変わらないとも!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/19 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

>masasioさん

もっふもふやで!
(修正済み)

>シータさん

ロードじゃないんやで!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/19 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たとえ九段に戻ってもzeRoさんがブログに残した十段坂奮闘記の価値は色褪せません。引き続き応援しています!

※最狂店レポート再開希望です…
  • posted by えすてる 
  • URL 
  • 2016.09/19 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この記事を見て、福地さんがブログネタにすると予想。

しかしとんでもなくシビアな世界なんだなぁと、毎度毎度思い知らされます、、、
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/19 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは
昨日、知立の東天紅で声をかけさせて頂いた者です。
ブログ毎回楽しく見させて頂いていますw

大会はZEROさんと同卓もでき、とても楽しかったです!(順位は下から3つ目ですが....w)

天鳳は9段に降段されてしまったんですね。。。
天鳳位まではものすごく険しい道のりかと思いますが、引き続き頑張って達成されることを期待しながら、応援しています!
  • posted by asmeias 
  • URL 
  • 2016.09/19 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>えすてるさん

ありがとうございます!
最狂店に関しては、もろもろの問題がございまして…w

>福地さん

たしかに!
もうそのうち師匠って言ってくれなくなりそうなので、頑張ります!

>asmeiasさん

大会はなんかいつも奮いません!(>_<)

ああいう具体的な応援の声(動画を全部観ました…など)は、その時はcoolぶってますが本当に嬉しいものですよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/19 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様です。

九段表示オレンジ色が違和感ありすぎてヤバイw
私はつい先日、10年以上続けてた麻雀格闘倶楽部やめて天鳳始めました、twitterも垢作って実験体としてwZEROさんフォローさせていただきました、元スロッカスなので、四号機バブルの遺産使って株式投資も始めてみようと勉強中です。
共にZEROから再スタートしましょう!応援してまーす!!

  • posted by あっとさん 
  • URL 
  • 2016.09/20 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>あっとさん

はじめまして。
似たような境遇なのですね。
4号機の遺産が残ってるんが凄いなー!

自分も格闘倶楽部やMJを少しかじったことがありますが、天鳳のがシビアで面白く、コスパも圧倒的によいと思います!
頑張って下さい。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/20 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

9段なら、余裕っしょ!
zeroなら鼻くそほじりながらでも昇段できるわって感じっしょ。

  • posted by 麻雀の妖精 
  • URL 
  • 2016.09/20 14:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>麻雀の妖精さん

フラグを立てるのはやめてくださいw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/20 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サライの代わりに何歌うんですか?
  • posted by キノコ 
  • URL 
  • 2016.09/21 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeRoさん・・・
嘘でしょ・・・

天鳳開いて、ゆっくりまぶたを閉じてみて
そしてもう一度ゆっくり開くんだ

そこには違った世界が

ほら画面上には・・・

「9段」☆の☆文☆字☆だ☆よ☆(^_-)-☆


何回も観戦させてもらってたけど、zeRoさんは十分魔物だよ
次こそ天鳳位へ

(俺もがんばる(まず十段へ))
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/21 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

順位分布を見る限り驚異的な良績としか思えないのに十段坂ではptが減るんですね…
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/21 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>キノコさん

動画で「ネタにもならない程度の下手さ」とコメントをいただいて
地味に傷ついたのでw歌いません!


>次こそ天鳳位へ

おうよ!
ありがとう!


>驚異的な良績

一瞬でした!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/22 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は2007年から天鳳を始めました。
鳳凰卓が設置される前で特東が大盛況・特南が過疎だった時代です。
鳳凰卓が設置されてからも鳳東メインは変わりませんでした。
気分転換で始めたサブアカウント育成と多忙による天鳳中断もありましたが、
全てのアカウントを合わせると9年間でトータルで鳳東1万戦、特東は1万5千戦打っています。

私の鳳東卓における1000戦単位の安定段位を見ると±1.9段ものブレがあります。
つまり、安定段位8段の実力を持つ方が鳳凰卓デビューし、
1000戦で安定9.9段をマークすることもあれば1000戦安定6.1段でチャオることもありえるのです。
ポイント変動の少ない東風戦で1.9段ですから1.5倍の東南戦なら最大ブレ幅2.85段になりましょう。
zeRoさんのように鳳南安定9.2段の実力を持った方でも、
1000戦単位で見れば安定7.2段に落ちることも十分ありえるのです。

最後に私から1つお願いがあります。
不調を愚痴ったり、サブ垢に逃げたり、
保存に走ったりする安っぽい人にはならないでください。
貴方は上手いのですから。
  • posted by リリス 
  • URL 
  • 2016.09/23 04:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>リリスさん

数値を出しての具体的な励まし、ありがとうございます!

もちろんわかってるのですが
1000戦でもブレる事があれば
もしかしたら4000戦も超絶確変だっただけではないのか…と感じてしまうのです。

ともあれ、麻雀から逃げる事はないのでご安心を!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/25 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向