MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

崖っぷちエブリデイ【麻雀】

映画「君の名は。」観てきました。

maxresdefault (1)


総じて微妙。
惜しい!という感想です。

架空の話にこんな事を言ってはあれですが
タイムパラドックス系は、リアリティを感じれなくなるのがマイナスポイント。

おっさんなので例えが古くなるけど、「ドラゴンボール」もトランクスが未来から来た時点でゲンナリした記憶が。
来た事によって運命は変わり、もとの未来はどうなるのか、複数の世界が存在する?…と、考えるだけで萎えてきません?

架空の設定でも「デスノート」みたいに詳細に拘った上での心理戦だったり、「アルマゲドン」や「バトルロワイヤル」みたいによりシンプルな設定の中で、個性的なキャラを動かす感じのは面白く感じるんですけどね。。

マンガでも映画でも「現実味」を求めてしまうZEROさんでした。


過去は決して変える事ができないからこそ、現実で最善を尽くす意味がある。

もう戻れない降段戦。
二戦目です↓


十段坂2258戦目

東発。
ここで手が止まった。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=0.jpg

仕掛けも視野に入れるなら3s切って567固定がいいか?

1枚見えカン6sに固定するのはいささか気が引ける。
始まったばかりだから面前志向でいこう!とツモ切り。

ツモ8p9sでの三色テンパイと
ツモ4sでのメンピンドラのテンパイの嬉しさは同じくらい…強くリーチといけるぶんやや後者のが嬉しいか。

それでも6sチーのしやすさ、ポンテンがあるぶん打3sが上回るか?

いやいや打8pにはツモ2sでターツ選択できる変化もあるし…
難しい。


結果は横移動で静かに幕開け。


東三局。
下家の仕掛けに注目。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=2.jpg

5pの対子落としの後に白ポン打2s2mポン打4sのターツ落とし。

どう感じる?




はいはい染めでしょ?
と感じた人はもう少しだけ踏み込んで考えて欲しい。


染めなら4s2sの順じゃない?
場を見ても2sの方が安全度は高い。

6s対子…かどうかはわからないけど、この瞬間だけは染まってない可能性が高そう。
36s待ちもある。

結局マンズの待ちになる事も多く、こういう読みが役に立つ事はあんまりないんだけど、
「染め濃厚」としか見れない人と「ソウズが残ってそう」って思ってる人では「本手」から「安手の可能性もあり」と、評価が多く変わり
ひいては判断も変わってくる。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=21.jpg

結果はドラと6sのシャボ。


このように単純なペンチャンカンチャン外しにもヒントは隠されてる事が多い。

例えば1→2の順にペンチャンを外してきたら、少なくともこの瞬間だけは、好形ターツオンリーの2シャンテン・1シャンテンという事はない。

2016y09m16d_163644050.jpg
2016y09m16d_163559946.jpg

どちらも2pから切るよね?

どこか弱い部分があるから、2pに何かを求めて1pから切ってると考える事ができる。

実戦譜↓

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=10.jpg

他の部分が弱いから、役牌を残し、8sororsツモでのタンヤオを見て外側から切ってる。

もちろん例外もあるし、1回の手出しで好形&好形になる事もある。
あくまでも「傾向」として捉えておく程度でいいと思う。

東3局。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=3.jpg

これも形が整ってるからペンチャンを内から切ってるね。

奇襲の西タンキも面白いけど、8sがあまりによさそう。
普通に58s

5200出アガリで一息つく。
^^) _旦~~


迎えた親番。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=4.jpg

ドラも1ハン、タンヤオも1ハンなので自然にドラ切り。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=41.jpg

愚形&愚形、中盤に差し掛かってる…という事で自然にポン。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=42.jpg

自然に対面のリーチを受けてw
安牌2枚あるし無筋はオリようって感じたけど、愚形率もそれなりに残ってるので端牌くらいは押してみる。

9p

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=43.jpg

巡目が2巡進み、安牌が増え、無筋を持ってきた。
いくら親でも愚形ノミ手では押しきれない。

ここらで撤退。


巡目が経つにつれいろんな要素が引き寄りになる。
ゼンツでも即オリでもなく、常に押し引きの境界線を探る努力をしよう。


対面のマンガンツモ。


南入。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=5.jpg

む…?
すでにターツが決まった。

ここは安易にとせず、ドラ固定の7sともせず、丁寧にピンズを処理していこう。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=51.jpg

ポンポン鳴いてイーシャンテン。

ピンズから切ってったおかげで他家からはマンズに見える。


2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=52.jpg

6m8mはシャミにならない程度のほんの一瞬の間をおいて切ってみるw
これで25mが鳴けるかツモればしめたものだが…

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=53.jpg

親リーが襲い掛かってくる。
ノーテンでは親相手に押せない。

2mも3枚見えてアガりも少し厳しい。

苦しくなる事を覚悟の上で唯一の安牌、5sを抜く。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=54.jpg

うっはー何切る?
親は8m7m落としで好形率が高そうだ。
筋やノーチャンスの信頼度が少し高まる。

というわけで複数枚の法則もありノーチャンスのドラ切り。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=55.jpg

さらに手詰まってピンチ。

ピンチといえば
「小鼻ピンチ!って時もテカってない!」
っていう石原さとみのCMかわいいよね。

mqdefault.jpg

タラリラララ~♪


そんな事よりも何切る?

筋の信頼度が高いから赤5mor9pだな。

こういう時は内から切り込むのがマイセオリーだけど、5mの方が先引っかけであり、9pは後引っかけだ。

7m切りに、5mはカンチャンもシャボもなくはない。

こうした思考で9pに手をかける。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=56.jpg

ぐは…!

まだだ。
まだ終わらんよ。

南入りで14000くらいのラス目。

まだまだわからない。

落ち着け。
自分に言い聞かせるようにマウスを握る。

すると急に横から鈍器で殴られる感覚が。

2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=6.jpg

は?三色も付いてるのか…!
ダメ押しのハネマン放銃。

これはさすがに終わったか。
しかし諦めない。

オーラスの親番だからまだ希望はある。

経験上、10回に1回もまくれない。
上が競ってるだけにみんな速度にかけてくる。

しかし
それでも
その1回足らずを決して離したりはしない!



なんとか飛ばずに親番を迎え、祈るように配牌を見る。


2016091614gm-00a9-0000-73668440tw=3ts=9.jpg

…まずはを叩いて連チャンといったところか。。



絶望を感じながら後半に続く。
関連記事

Comment

NoTitle 

9pで放銃したやつは4m切った方が良いと思います。
14mや間4mに打つ可能性も0じゃないですけど、少なくとも手出し5pでほとんど無いんじゃないでしょうか。
そうなると、シャボや単騎の危険性の差で4mの方が安全だと思います。2mが先切りされてるからシャボ率もちょっと下がります。
どのみち9pで当たりそうですけどね。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.09/16 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

4mですかー。
あの時は好形濃厚と思い込んでいたので、1・4mの優先度はかなり下がってしまいました。

7m→8mの順に切られていたら5m切ったかもしれません!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/16 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自明ですが、4mで当たる事もありますからね。

個人的にはzeroさんが5s抜いた場面で4m打ちます。
面子手ならド本命の36sとドラが使える上に打点もある。
1sで打つと悔いが残るが、4mなら自分の手との兼ね合いで納得できる。
裏目も通しやすいですから。


  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.09/16 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

>5s抜いた場面で4m

得意の中庸な選択ですね。

ベタオリでもゼンツでもない選択はなかなか浮かんできません!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/17 03:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
38位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向