MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

遅い・安い・危険はNGと覚えよ!【麻雀】

大滑落である!

11111
この5連勝でヒラリーステップ目前までいったが…
その後
444414433143423122344333443
4連ラスから始まり、9連続逆連対で締める地獄モード!

道中、地蔵ラスもあれば大きなミスもあり…気が滅入っていく。

月半ばにしてラス率が2割5分を超える事はたまにあるし、地獄ソムリエの方からしたら大した地獄じゃねーよと言われてしまうかもしれないが、十段配分では致死量なのである。

ベースキャンプ(原点)を大きく割り、ブログ更新意欲も激低…となった次第w

11

ふと今連勝したこのタイミングで何か書くとしよう。


ブログを多くの人に読んでもらうと思った時に一番大切な事は、
「華麗な文章」でも「コメント返信」のまめさでもなく、
「更新頻度」である。

これに尽きる。

たまに見にきて、前の記事が一番上に残ってると、
(ちっ。せっかくきてやったのにZEROのヤロー!)
となって次第に見にくる気も無くなってしまう。

これからは、ネタがなくても、短くとも、テンションダダ下がりでもw
まめに更新していかんとな…と思った。

思ったけど、こう書くのも何回目だろうってカンジなので聞き流してほしい。



それでは天鳳のお勉強↓


よーいどんの東発、これ鳴く?

2016081719gm-00a9-0000-2490855dtw=3ts=0.jpg






タイトルからお察しの通りw
ZEROは2枚ともスルーした。

前も似たような手牌で
「これを鳴くのは自殺行為」
と書いて物議を醸したけど、これを鳴いていては勝てない、と今でも思っている。

ただし天鳳限定の話。

これを鳴くという意見の人で、強いと言われてる人もいたけど、
やはり東風戦を主戦場としてる人がほとんどだったと思う。

東風戦の事はZEROにはわからない。

しかし天鳳においては、「放銃率が高まるのに見返りの低い仕掛け」は自重した方が安定しやすく、pt効率がいいと感じる。



こういう鳴きの判断をする時に基準にしてるのが

・速いか
・高いか
・安全か
・タンヤオで代替できないか


の4点である。

下の2つはリンクする事が多い。
だから、上の3つだけ意識するといいと思う。

タンヤオ仕掛けは便利だけど、通常のファン牌の仕掛けよりもかなり安全度が低い。
手牌の価値を少し低く見積もるべきだ。
アンコがあったらなおさら。

そして↑の手牌を見るとを鳴くと、残りはほとんどタンヤオターツになってしまう。

形はそこまで悪くないけど、評価を落とした分スルー寄りになると思う。


こんな超序盤なら、慌てず鳴かなくとも高打点の可能性を残しつつ落としていけばいいじゃないか。
同じタンヤオ手なら、見合う手牌(速度か打点を高める)に持っていく事が大事。


それでは一応その後の進捗。

2016081719gm-00a9-0000-2490855dtw=3ts=01.jpg

チートイのシャンテンになった。
どこかのリャンメンが埋まっても打6mとしてメンツ手のテンビンを維持できる。

2016081719gm-00a9-0000-2490855dtw=3ts=02.jpg

こうなった。

タンヤオか。
チートイ&トイトイか。

アガリまでの速度と打点の安定を考えるとタンヤオが優位かな。


こういう時に安牌のを残しておきたがる人が意外と多いけど、何度も言ったように共通安牌は1枚でいい。
1枚外して見合う形になるまでもう1枚持っておけばいいのだ。

2016081719gm-00a9-0000-2490855dtw=3ts=03.jpg

2度受けに屈してチー。

結果は横移動となった。


「結局仕掛けてんじゃん」
と思う人もいるかもしれないけど、これはその時に最善の判断をしたまでであり、一貫性なんぞクソくらえである。

高打点になる可能性を残し、
リターンが低い時には安全度が高く、リターンが高くなるにつれリスクをとっていく。

こういう手牌の進め方が、天鳳の配分にマッチしてると感じる。



オマケ↓

2016081704gm-00a9-0000-c406cac9tw=3ts=11.jpg

南2局。
ダンラスの対面の親リーを受けて。

4sが現物だけど、ドラを引いた時のことを考えて、大体通りそうなノーチャンスの2sを切る。


で、迎えた次巡。

2016081704gm-00a9-0000-c406cac9tw=3ts=111.jpg

押し引き判断タイム。

こういうのどうしてたっけ?w
負けが続くと自信もなくなる。

10000点差以内だったら勝負局と認定してこれくらいの牌は押してたよな?

でも

17000点差…
12巡目…
愚形…

と、心がオリ要素を探し始めてw
これまたノーチャンスの3sを抜いた。
(現物を打たなかったのはテンパイ復帰を見据えて)


直後

2016081704gm-00a9-0000-c406cac9tw=3ts=112.jpg


背中を向けた愚者をあざわらうかのように4mが打たれる。

8pを重ねてテンパイ復帰を果たすも…

2016081704gm-00a9-0000-c406cac9tw=3ts=113.jpg

痛恨の4000オール。
結局ラスった。

もう少し巡目が浅いか、好形なら押してたと思うんだけどどうだろうなー。


当半荘はこの局だけじゃなく

2016081704gm-00a9-0000-c406cac9tw=3ts=9.jpg

オリてりゃ連対、みたいな場面で一発で親マン放銃。

自己分析をすると、負けが続いてどうしてもトップが欲しかったんだろう。
ptにめがくらみ、やってはいけないトップ→ラスを達成した半荘でした。


掴んだと思ったら、また離れていく麻雀の理(ことわり)。
俺は一生、この理を求めて、その度に傲慢と謙遜を繰り返し、それでもやはり麻雀を打ち続けていくのだろう。




十段坂2174戦(1785/4000pt)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

みっちゃん 

この記事感染してました。
一発で4mは10段配分では、押すのか!とびっくりしました!鬼のラスやった思いました!頑張ってくださいZEROさん!
  • posted by 大阪の麻雀打ち 
  • URL 
  • 2016.08/17 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>大阪の麻雀打ちさん

観戦ありがとうです!
でも恥ずかしいはんちゃんでした!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/18 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらず考えが浅すぎますね。
判らないから思考停止、これでは面白くもないし勝てるわけがない。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/18 02:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


せめてどの部分が浅いか書いてもらわないと、私も勉強のしようがありませぬ…!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/18 04:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻雀はつくづく精神ゲームですよね。
ZEROさんほどの人でも焦るとこういう風になってしまうんだなーと。
ただZEROさんも僕と変わらず普通の人間で嬉しくも思っちゃったりしますw(ZEROさんのptが減ることがメシウマとかではないので悪しからずw本当に天鳳位になって欲しいので。)

ZEROさんのblogを読むようになって自分の麻雀観も広がったおかげでこないだ雀荘の大会で優勝できました。
1発大会ではなく予選16回戦のリーグ戦、上位4名決勝pt持ち越し決勝2回戦とかなんですけど。
最後6300点差1300/2600 or 6400出和了条件配牌8種9牌絶望からの流し満貫まくりというスーパーネタでまくりだったんですけどw
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.08/18 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

優勝おめでとうございます。
たとえ雀荘の大会でも嬉しいですよね。
自分もそうですが、一生忘れないと思いますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/18 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます!
ZEROさんのおかげでと言うことがすごく言いたかっただけで自慢みたいになってしまったらすいません。

頑張ってる人にあんまり言いたくないんですけどZEROさんも天鳳位に向かって頑張ってください!
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.08/18 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>じゅにあさん

いえいえ、自分のブログが役に立ったと言われる事が、何よりの喜びです。
今一番辛い時ですが、頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/19 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらず 調子悪い時はアピりますね〜(笑)
株で言うところの下降の部分でしょ?1日辺りの試行回数が多いから下振れや上振れは小さい方だと思いますよ。
たまには歯を磨くとか余裕もってやりましょうよ!歯磨きすら惜しむぐらい天鳳に注ぐってないでしょ
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2016.08/19 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>通りすがりさん

いや、どっちかというとドヤアピールの方が多いよ!
でも不調アピールはの方がウケがいいのよねー。

ただこんなに辛いのは初めてかもしれません…。

歯は磨いてます!
現在ホワイトニング真っ最中です!

若い時が酷くて、その時のツケがきてるかんじです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/20 04:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>せめてどの部分が浅いか書いてもらわないと、私も勉強のしようがありませぬ…!

すぐに他人から教えて貰おうと楽をしてしまうところが、あなたのようなゆとり世代の悪いところです。
ゆとりとひとくくりにされてしまうのは私自身もゆとり世代としてどうかとも思いますが、あなたなまさにゆとり教育の弊害そのものだと思います。

自分自身で考える力を育てなさい。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/20 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

Zeroさんのブログ更新が、意外とスランプの防止になってたんじゃない?
感情や思考の整理になってると思うんだけど…

つまり週2で更新してほしい、一読者の願望です(笑)
  • posted by な・なし 
  • URL 
  • 2016.08/20 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆとり世代

だぼが!
俺は毎週土曜日ちゃんと学校いってたオッサンじゃワイ!


>な・なしさん

いや、更新直後44344で無事死亡しましたよ!w
とはいえ「まめに更新する」と言ったそばからこれなのでwなんか書かなくては…と思ってはいます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/20 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

北は10段配分って聞いたら鳴かないってなるんですけど7段とか特上でも鳴かないですか?
  • posted by wata 
  • URL 
  • 2016.08/21 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どんまいける
  • posted by 足ピン 
  • URL 
  • 2016.08/21 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

昔から天鳳の調子悪いとブログ停滞がちですよね(´・ω・`)

人のいいところを見つけようとするところや、一つでも自分の勉強になったことがあればその本を買った価値はあると小さなところからも貪欲に吸収していこうという姿勢を持っているzeroさんならいつか天鳳位になれると思っています
天鳳位がどれほど大変かは私には想像もつかないとこなのでいつかという表現になってしまいますが

めげずに頑張ってください!
そしてブログはちゃんと更新してください!(一番言いたいこと)
  • posted by ふぉびどん 
  • URL 
  • 2016.08/21 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>wataさん

段位配分に合わせて打ち分けれるほど器用ではないですが、おおむねどの段位でも北鳴きはよくないと思います。

特に特上では横移動を見てた方がいい事が多い(らしい)のでなおさらスルー寄りになるかな…と思います。


>足ピンさん

さんきゅーだぜ!


>ふぉびどんさん

ちょっとめげちゃうぜ…!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/22 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000025-mai-soci

一般企業が麻雀を採用面接の代わりに使うらしいです

本気なら牌譜とるべきでは?w
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/23 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして。
本当に突然ですみませんが
フリールール
78m123455赤667p 456s ドラ8m 8巡目
ゼロさんなら何を切りますか?
1p6p7mで悩むのですが!
優劣が全く分からないので強者のゼロさんの意見を聞きたくコメさせていただきました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/24 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゼロさん、後何ポイントですかー?
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.08/24 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>麻雀面接

このニュースは知ってたのですが、てっきり所作などから人間性を読み取るものだと思ってました。。が、記事をみると成績がそのまま重要視され、その理由が「ビジネスには運も必要」だと、少し拍子抜けというかがっかりですねw

以前「人間性を見抜くには麻雀が一番」というような記事を書いたのですが、これをきっかけに麻雀が注目されれば嬉しいですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/25 09:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

8巡目ならドラ単騎リーチが実戦的だと思います。
テンパイ崩しても、戻ってくる頃には終盤なので。

もう少し巡目がはやかったり、ドラの数によっては1p切ります。
6p切りと比べて少し受けは減りますが、ドラを引いた時のフリテン三面張を残しておきたいです。

どの選択も大きな差はないと感じます。


>長山さん

うるせー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/25 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ありがとうございます!
全く同じ見解で安心しました!
早い巡は私も1p切りますが6pとの優劣は微妙だなって感覚でした。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/25 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

ドラの数や種類、さらには78mが67mだったり、456sが123sだったり…と、ちょっと条件を変えるだけで、いろいろ優位性が変わってきそうです。

答えを出す事はあまり大事ではなく、それぞれの選択のメリットデメリットを把握して、点棒状況や場況に合わせて選択する事が肝要だと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/25 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうですね!その通りだと思います。
いきなりコメ欄にて質問してすみませんでした。回答ありがとうございました。
ゼロさんが天鳳位になるのを楽しみにしているので頑張って下さい!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/25 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今月私もかなりのフォークボールを投げましたが、上には上がいるんですよね。地蔵ラス、微差の親かぶりラスからのお詫び断トツトップを繰り返し、イライラしてましたが前に進まねば。

P.S.ゼロさん、後何ポイントですかー?&9月のハイハイ麻雀教室よろしくお願いします
  • posted by ★風の谷★ 
  • URL 
  • 2016.08/27 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>風さん

麻雀も天鳳位も逃げないから、お互いゆっくり頑張りましょう!

ptはしらん!
麻雀教室、結構強い人ばっかなんだけどw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/28 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

昨日 

昨日同宅しました!
blog楽しみに、してます

ZERO@MAXBET 

>メドさん

お、東天紅ですな!
どなたかわかりませぬが、また打ちましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/29 10:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

対面の髭帽子です。覚えておられるか分かりませぬが!
昭和雀士脱却目指してblog見て勉強させて、もらってます!
また打てる日を楽しみにしてます
  • posted by メド 
  • URL 
  • 2016.08/29 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>メドさん

体が大きいので卓外からみたら威圧感半端ないけど、実際同卓してみたら超感じよかった方かな?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/29 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

身体大きいかな?
威圧感あったかな?
帰られる時に対面にいました
ラス半のオーラスに5mで2千点振り込んだ対面ですね
  • posted by メド 
  • URL 
  • 2016.08/29 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>メドさん

あ、じゃあ人違いです!
失礼しやした!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/29 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

感じが良くなくて申し訳ない(笑)
また同宅出来るの楽しみにしてますね
  • posted by メド 
  • URL 
  • 2016.08/29 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

更新まってますよ〜
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/04 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

更新だけが僕の楽しみです
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/07 02:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

更新しないならやめればいいんじゃないですかね?
ご自身でも、記事を更新することが大事って言ってたじゃないですか
毎日見に来てるから少しだけ惨めになりました
もちろん更新しないのも自由なんですけど、言ってたこととやってることが違くて…
  • posted by ハルク 
  • URL 
  • 2016.09/07 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



いろんな事が重なってなかなか書く気力が沸いてきませんでした。
が、またぼちぼちやっていこうと思います。
相変わらず不定期更新ですが、またよろしくお願いします。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.09/12 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向