MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ウザク本レビュー【麻雀】

まずは宣伝から。

いよいよ8/7・東京赤坂にて行われる、赤まるの大会ゲストが一週間を切りました!

ノーレートの1DAY大会形式あり
その後にフリー対局もあり
さらにその後に軽い飲み会もあり

天鳳民とたくさんの天鳳トークができればいいな…と思ってます。


じゃん★らぼリーグ第12節ゲストはZEROさん&安斎さん

夜には福地先生がウザク本を持って来店するとか?!



そんなウザク本を昨日購入したのでレビューをば。



結論から言おう。

初~上級者全ての人に対し「買い」である。
それも「圧倒的爆買い」である。

福地先生が「何切るの決定版」だの「史上最高の一冊」だの言ってたけど
あれは商売上いつもの煽りだ。
騙されてはいけない。(←煽られる人

しかしなんの利益にもならないZEROの言葉なら少しは信頼できるはずだ。
これまで微妙な本は微妙と、つまらない本はつまらないとハッキリ言ってきたおかげで、良い本は良いと、自信をもってすすめる事ができる。


実は、読む前までは、自分も
どっちでもいいような「何切る」がたくさん羅列されてるだけなんだろうなー)
と期待は低かった。

しかし逆だった。
掲載されてるのは「どっちでもよくない「何切る」」だけが厳選されて掲載されていた。

全て答えのハッキリした問題なのだ。

初級問題や中級問題、上級問題がほどよくちりばめられており、
しかもそれが「順不同」で並んでいる。

これが何気にいい。

レベル順に載ってると
「初級ならこれでしょ」
「上級問題で単純にこれってことはないよな…」

などと、邪念が働くw

1000問以上の問題から、ウザクさんが限定し、ネマタさんやタケオしゃんがチェックしたらしい。

中級者までには必須の牌効率問題が多く、「これは…!」と唸ってしまった。
福地先生の「基本形80」のレベルを少し上げ、洗練し、量を増やした感じ。

まずは平面での正解を知っておかないと、立体何切るをやっても意味がない。

そういう意味では良質な問題が揃ってるウザク本で何度も素振りをする事が
唯一の上達への道のりと言えるのかもしれない。


また、途中のコラムが秀逸。
「5ブロックの優位性」や、「2ヘッド理論」、「3ヘッド最弱理論」、「シャンテンピーク理論」…など
牌効率の基本となる概念がざっくりと解説してある。

これを読むだけでも価値があると思う。

これまで多くの麻雀本のレビューを書いてきたウザクさんが細部までこだわっただけあって
非常に読みやすい作りになってる。
(例えば、ドラ表示牌などが、視覚的にわかりやすい…など)


今後、中級者までの人に
「おススメの麻雀本はありますか?」
と聞かれたら、まず最初にあげてしまいそうな勢いで素晴らしい一冊だと感じた。

また、雀ゴロKさんも言ってたが、これ一冊をサカナに、麻雀打ち同士であーだこーだ言い合うのも面白い。



大丈夫、期待は裏切らない(安斎風)



さて、あまりに褒めちぎりすぎて、実にZEROさんらしくない。
自身も居心地が悪いw

そんなわけで注意点も。


どっちでもいいような問題…というと語弊があるけど、
かなり微差の問題もある。

2016y08m02d_221523783.jpg

これ何切る。






パッと見1sを切ってしまいそうだ。
ところが正解は8p

たしかに受け入れ枚数は打1sの方が3枚多い。
しかし打1s時のツモ3sは赤5sが出ていってしまうので、その分を差し引くと差がない。

それなら最終形がより外側になりやすい打8pが優秀(カン7pよりカン2sが優秀)…というのがウザクさんの解説だ。


しかしどうだろう。
ツモ3sのカン7pテンパイを、全くいらないモノとしてカウントするのはすこし乱暴ではないか。
(ドラをマンズにすればもっと良い問題になったような…)

赤が出ていってしまうテンパイの評価を減らし、それと外側受けのメリットとの比較をするべきだ。

いずれにしても微差である。
どっちを切ってもいいような微差。

微差なら「じゃあ覚えなくていいか」というと、それも違う。
微差を微差と認識できていれば、ほんの少しの場況差で判断を変える事ができる。

このような受け入れが3枚差である事は数えないとわからないし、自分は数えても間違えたw
微差の問題は微差として認識し、流してしまうのがいいと思う。

どっちかというと、こういう微差の高度な問題は少ない。


続いてこれ。

2016y08m02d_223410384.jpg












あー、基本基本。
789三色移行を見据えて6s切るやつね。

でも俺は9s切るな。

そう思って解答をみたら解答も9sだった。

三色になるパターンは8m9mと順に引くパターンだけ。
9mからだとピンフとの兼ね合いになるから微妙)

それなら赤5sの受けを残しましょう…という解説だ。

ウザク本は、全体を通して赤受けに対する評価が少し高すぎる傾向にあるように感じた。

ちなみに自分は、捨て牌の強さを重視して9sを切る。

9を切ると9だけだけど、
6を切ると369全て筋になってしまう。

3がバタバタ切られ、2が通される…などという事もある。

また、先切りのマタギは準安全、などと言われ7や8を通されやすい。

さらにさらに、5を持ってきた時に「8と入れ替えられる」のと「ツモぎらないといけない」のでは、捨て牌の強さの差がさらに広がる。

単純に6と9と言っても、これだけの差があるのだ。
二次被害は甚大ってやつだ。


このように、実戦では「この世に1枚の赤引き」よりも、「捨て牌の強さ」の方が遥かに影響は大きい。




2016080109gm-00a9-0000-473cd4bdtw=1ts=0.jpg

マンズのこの形も、赤引きを考慮すると4m切り。
しかし捨て牌の強さを意識するなら1m切りだろう。

マンズのチンイツに走る選択も入れて悩んだ結果、4mを切った。

2016080109gm-00a9-0000-473cd4bdtw=1ts=01.jpg

もうこれから赤引き無視するわ!w




というわけで、まとめると

ウザク本はまさに何切るの決定版!
買いの一手である!
赤引きは最後に考えろ!

である。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

更新お疲れ様です。
このブログ自体もかなり見やすさや記事全体のテーマの明確さが洗練されている(最近は特にそう思う記事の割合が多いです)ので、そういう意味でモレイアウトについての言及に説得力を感じます。
販売時期に気づいていなかったので明日買いに行ってみます。
  • posted by 男プ 
  • URL 
  • 2016.08/03 01:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>男プさん

ありがとうございます!
役立つテーマをいつも考えてはいるんですが、そうすると特にテーマのない時に更新しづらくなってしまうという…!

ま、気の向いた時に書くようにします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/03 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

宣伝すると何か見返りでもあるのでしょうね
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/03 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

また買わせていただきました。ついでに雀ゴロk本の新しいのもですがw
勉強して頑張ります。

  • posted by 自然薯 
  • URL 
  • 2016.08/03 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>見返り

そうですね。
上のバナーから購入いただくと、10円くらい私の懐に入ります。


>自然薯さん

300問あって大変ですが、何回か繰り返し読むと、
きっと力になると思いますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/03 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめてここのブログみたけど
背景のせいでチラチラしてもじが読みにくい
長文で良いこと書いてるけど目が疲れる
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/03 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>読みづらい

ご意見ありがとうございます!

パソコン画面ですよね?
これでもマシになったほうなんですが、より読みやすいスタイルシート(背景)を探してみようと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/03 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パソコン画面ですよ
たまに覗こうと思ってるので背景の変更お願いします
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.08/03 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



たびたび、ありがとうございます!
変更いろいろためしてるんですが、難航してます…!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/03 19:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パパー!予約してみた!!
  • posted by 香花 
  • URL 
  • 2016.08/03 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>香花さん

三周読むべし!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/03 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 「圧倒的爆買い」ならさすがに買いますわ。ちょっと先になりそうだけれども。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.08/03 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

前評価が低かっただけに、ちょっと煽りすぎたかもですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/04 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向