MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

好形率を高めていく 【麻雀】

天鳳はヒラリーステップから1000mクラスの滑落。
サウス・コルも通り抜け、ベースキャンプ(原点)まで落ちかけたけど、今は2600ptあたりで踏ん張ってる。

まだまだ十段坂を楽しめそうだぜ!(吐血)


さて、そんな不調時はブログ更新意欲が激低となるんだけどもw
そんな時にも
「ブログや動画を楽しみにしてます!」
との声を、毎日のようにありがたく頂いてるので、今日も麻雀のお勉強といこう。

本日は好形率について。


まずは、よくあるこの形。

2016y07m28d_014444371.jpg

これは頭を固定するかヘッドレスにするか、永遠のテーマである。

ただ何より重要なのは、
双方の選択のメリットデメリットを理解し、場面に応じて使い分ける事
だと思う。

ヘッドレス(打1m)のメリットは、もちろん受け入れが最大な点。

打1m→8種28枚
打2m3m→4種16枚



こう見ると、圧倒的な差を感じる。

だから、
ケーテンが重要な終盤…とか、
リーチ=ゴールとなるような状況(牽制効果が高い点棒状況)
なんて時は迷わず1mを打つべき。


ただ、平場の一段目でこの手を持ったら…ZEROはヘッド固定を選ぶと思う。

ヘッド固定のメリットは、テンパイの全てが好形になる事だ。

好形に限って言えば

打1m→4種12枚
打2m3m→4種16枚



と、枚数は逆転する。
もちろん、ヘッドレスの方はタンキテンパイしてからそのままリーチいくか、他の良さげなタンキや亜リャンメンになるまで待つという選択ができる。

しかし二度と純粋リャンメンになる事はないのだ。
(今回の手牌だと、亜三面張になる事はありますね)

この差は天鳳というフィールドにおいても、結構重要な気がする。

好形を作れば、追っかけられてもめくり合いに優位に立てる。
また、後手に回っても押し返す事ができる。

タンキでテンパると、リーチの判断が微妙で難しい。
また先制された時も、押し引きが難しい。

リャンメンで張れば大体リーチで正解だし
後手に回っても自信を持って追っかける事ができる。


ようは未来に難しい選択を残さないですむのだ。

2m3mと切っていく間に、安全牌(もしくはフォロー牌)と入れ替えられる事も隠れたメリットだ。


しかし、意外とこんな手は実際あんまりこないw

どちらかのリャンメンが複合系になってたり…
(例・23345とか56789)
完成面子部分にアンコがあったり…
ドラ2以上で先制リーチに価値のある場面だったり…

そんな時はヘッドレスが圧倒的に優秀となる。

逆にヘッド固定する事によってタンヤオや三色が見えたり
(例 1123じゃなくて1233)
リャンメンターツのタテ部分がボロボロ打たれてるような場況ならヘッド固定寄りになる。


双方のメリットデメリットを把握した上で、場面に応じて使い分けていきましょう。



それでは実戦例。

2016072520gm-00a9-0000-ff3812d4tw=2ts=9.jpg

さて何を切る。
これは複数の要素が絡むので、たまには君も画像とにらめっこして考えてみて。













普通は打5p


リャンメンリャンメンでも悩むくらいなんだから、リャンメン=愚形ならヘッドレス一択だろう。
78pタテ引きのタンヤオドラ1のテンパイも(リーチといくにしろ、ダマにするにしろ)悪くない。


しかしZEROの選択は違う。




2016072520gm-00a9-0000-ff3812d4tw=2ts=95.jpg

8s
としゃれんこでみた。

第一の理由は、「色の支配」である。
当ブログでも、牌山を開けて安い色で待つ事をなんども取り上げてきたけど、
(興味ある方は「色の支配」でブログ内検索をしてみて下さい)

実は
安い色で待つ事は枚数よりも「他の人が使えない、もしくは使いにくい」という部分が大きい
と思う。

もう一つの理由は、今回のテーマの好形率…という部分。

平場だったら打5pが普通なのかもしれない。
78pを引いてのメンタンドラ1にもそれなりに価値がある。

しかし今回の点棒状況は、一人が抜けてて打点を狙う事に価値はあまりない。

それよりは失点をなるべく抑えたい。
押し返しによる失点をなるべく避けるためにも、「より自信の持てる待ち」を構築する事が重要に思う。

345578というピンズ部分は強く、6を引けば三面張になるし、8引きでも一応テンパイする。
また9を引いた時にすぐにリーチといけるし、7を引いた形も裏目だけどもそんなに悪くない。

また、さっきのヘッド固定の選択と同様、好形を狙う選択は

2016072520gm-00a9-0000-ff3812d4tw=2ts=91.jpg

こういうツモでさらに受け入れが増す事が多い。
このような部分を含めると、受け入れを減らす8s切りも悪くないでしょう?

2016072520gm-00a9-0000-ff3812d4tw=2ts=92.jpg

で、ここ。
ここでミスった。

色の支配もあり、なんとなく7mを切ってしまったけど
この形、あんまり3pは機能してない。

4pは一枚打たれてるし、6pの部分は受けが被っている。
ここはあくまでも好形率重視でツモ切りがよかったように思う。


2016072520gm-00a9-0000-ff3812d4tw=2ts=93.jpg

最終的にはあまり関係なかった。
もし、2巡目にのほほんと5pを切っていたら、9pを引いてタンキ選択の旅に出ていたであろう。
その反面、即座に自信の持てる待ちでリーチを打てる打8s


結果論かもしれないけども、単純な受け入れ枚数だけでなく、「本当に嬉しい受け入れ」をカウントして、好形を目指していく事は
攻守ともに重要な天鳳において重要な事なのかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

ひさしぶりの更新ありがとうございます!

なるほど。
画像1の牌姿では捨て牌3段目とかでなければ、8sしか切ったことがなかったので、逆に新鮮でしたね。(今は5pがマジョリティーなんですかね?)

たまには、3人麻雀の戦術も読みたいですね。
あと、今後は2時間おきぐらいに更新を希望します(ヽ´ω`)フフフ
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/28 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たぶん自分も含めて一般的な中級以下の人達は普通に8ソウ切る気がする^^;
効率よりリャンメンリャンメンを残したくなるので。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/28 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一昔前の自称デジタルをこじらせた人なら5p一択でしょう。中級者とかよくわかりませんが、私も今は8s切ります。即リーできる形を重視してますんで。木原チルドレンです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/28 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

上の人達と内容が被りますが1123や2234の形をどう扱うかは好みが分かれそうですが2344や3455は浮き牌としても優秀なのと外側が枚数多い亜リャンメンになる点で残す人が多数派な気がします
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/28 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冒頭の形から45pのリャンメンを払っていく選択肢はないのでしょうか?こういうヘッド固定の問題を見るといつも疑問に思ってしまいます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/28 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななし5名様w

単純な受け入れ枚数にもそこまで差がないので、好形率の高い打8sが優秀になってきそうですね。

福地ブログでもとりあげられた
345578という形は、ツモ8pに受け入れがある事がミソだと思います。


>サンマの戦術

めっちゃ書きたいのですが、サンマって場所によってルールが多彩すぎるんですよねー。

北抜きとか2ハン縛りとか、ツモリ損とか、流しが役満とかw
ヨンマと違って、ゲームの根本から違う事があまりに多い!

あと二時間おき更新は物理的に無理です。
一本の記事に二時間かかる事もあるのでw

>45pのリャンメンを払っていく

なるほど、たしかに言われて気が付きましたが、瞬間的な受け入れはヘッド固定より広いんですね。びっくりしました。

それでも差は1枚ですし、亜リャンメン部分を固定する事は、最終的な好形率…という面で少し劣るんでしょうね。
(例えば次に1mを1枚打たれただけで、かなり手牌の評価が下がる)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/28 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

三色は見るな 

567もあるぜと思いながらスクロールしてみたけど、よく考えると567の道は険しい。。
打8s後ツモが、5s→7s→6p.or.4p (3pも?)の時だけか笑
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2016.07/28 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>567

打8s後
5sツモ→打8p
としたとしても
7sツモで25pに受けるので、その順じゃならないですね。

他の部分で二面子内蔵されてたら、三色はほとんどならないので見ない方がいいかもです。
(今回で言うと345pと234s)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/28 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おつかれさまです!
ご返信、ありがとうございます(ヽ´ω`)

>あと二時間おき更新は物理的に無理です。
>一本の記事に二時間かかる事もあるのでw

←マジメに回答させてしまって、なんかすいませんw

>めっちゃ書きたいのですが、サンマって場所によってルールが多彩すぎるんですよねー。

←なるほど、たしかにヨンマに比べて、ルールやオプションが多彩ですよね。

自分は1局精算1点バンバンサンマが主戦場。そして、同じく流しが役満w(そして、終盤先行リーチ者がいたら「差し込んだら5点でいいよ」というw)なのでzeroさんの流し判断が大いに役立ったんですけどねw

自分的にはサンマの記事であればなんでもウェルカムです(*´∀`*)
zeroさんのルールみたく、常時二翻縛りじゃないけど、親の連チャンした時に2ハン縛りになるから手筋が役立ちますし、自分のサンマに活かせる部分もあるんですよね。

70,80のおじいちゃん達からもっとカッパがらせてください!。゚(゚´Д`゚)゚。

気が向いたら、お願いします♪~(´ε` )/
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/29 02:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

1ハンと2ハンが混ざるとか、これまた特殊なルールですね!w

流し判断の記事、懐かしいです。
読んでくれた人もいると思うと、胸アツです。

よし、また書こうと思いました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/29 03:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

更新お疲れさまです、基本ロム専ですがいつも楽しく拝見&勉強させて頂いてます。

たまたま似た牌姿にあたって、これゼロさんとこで見たやつや!と思ったのですが、その時は違う選択をしてしまいました。

東パツ西家6巡目ドラ五萬他家動きなし切り番
一ニ三五(赤)六七3455(赤)78p79s
他家捨牌は東家北家が字牌だけ
南家捨牌が2s西八萬398p

これも9sから切るべきでしょうか?
打点十分なので、愚形でも一刻も早くテンパイしアガリ抽選を受けたいと思い、受け入れ枚数重視でヘッドレスにとる打5pとし、結果論ですが7pヘッドのカン8sツモで満貫となりました。

ゼロさんの記事見た後だったので対局後も何が正着か分からず気になってしまって…モヤモヤ解消お願いします!笑
  • posted by しろ 
  • URL 
  • 2016.07/30 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とつげき東北の牌効率論読んでバランス崩した私が通りますよっと
10年以上前?の東風荘ルール仕様(東風、流局総連荘、平均順位重視)
今読み返すとおもしろい。
今回の内容に似てるなあと。時代はまわるか。
http://totutohoku.b23.coreserver.jp/hp/kouza2.htm
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2016.07/30 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>しろさん

お返事遅くなりました。

ほとんど同じ牌姿ですね!

巡目が少し遅く、ドラ3とあれば、受け入れ重視寄りになるとは思います。

しかし

5p切り→24枚(うち好形6枚
9s切り→20枚(うち好形17枚
(場は無視)

これだけ受け入れの差が小さく、好形率に差があったら、一枚の猶予(後の変化や安牌)を含めて、9sから切るのがよいように感じます。

何巡目から5p切るんだろう…って考えましたが、ド終盤としてもチーでケーテンとりやすい9sの方がよいのでは…と感じたので、この牌姿は大体の局面で9sがいい…と覚えておくといいかもしれませんね。

ただ、8pツモのリーチが嬉しいかと言うと微妙なので、そこは割り引いて考えると、ドラ3・6巡目なら5p切りでもいいのかのしれません。

結論・大体9sだけど、わからないw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/31 04:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>うっしー

おい!
崩れるほどのバランスをとってたのか!
おい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/31 04:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

丁寧なご回答ありがとうございます!

目の前の高打点に夢中でケーテンまでは考えが及びませんでした…流石次期天鳳位は視界がクリアですね、言われてから気付く私の視界は磨りガラス笑
9s払っておけば、ペン6pのネックはあるものの一萬切りでタンヤオも見込めるし、むしろスピードも求めるからこその打9sって気がしてきました!改めて枚数見ても確かに微差ですね、好形重視も納得です。
とても勉強になりました、ありがとうございます!
一度門前依存脳になると、中々その巡目巡目で鳴き考慮に頭スイッチできず苦しいです…精進します。
  • posted by しろ 
  • URL 
  • 2016.07/31 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そういやバランスなんかとってなかったわ!調子のってすいやせんっしたあああああ!
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2016.07/31 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヘッドなくて3455pはいい感じに頭作れそうだから愚形の68sいらないかなと思い打6sか8s
5s引いたときのために6s残した方がいいかなって思って自分は打8sでした

Zeroさんの解説?みると点棒状況とか色々見なきゃと思いました(´・ω・`)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.07/31 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>しろさん

ケーテンは終盤の話ですね。
基本はヘッドレスが優秀だけど、こういうパターンもあるので覚えておきたいとこですね!


>うっしー

バランスなんて、とらなければ崩壊する事はない!


>フォビドンさん

まぁ、そんな感じだよ!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.08/01 09:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向