MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

痛みを忘れない【麻雀】

なんか、天鳳位を阻止する云々が話題になってるけど
当事者としては何も言えない。

人の思想に何か言う権利は無いので、ご自由にどうぞ…って感じだ。


ただ、手心はくわえないでほしい。
どっちか迷う局面だったらZEROに不利なように打つもよし。
とにかく全力で対局に臨んでもらえたらなによりだ。

いちいち言わなくてもいいと思ったけど、一応書いておいた。


ちなみに予約のタイミングはランダムで、
Twitterなどで告知する事は一切しないつもり。




それでは、
ちょっと直近酷い半荘があったので反省がてら。


メンバーが強めの東発。

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=0.jpg

北家で何切る。




一番良くないのが89sかな。

この部分はドラ無し時に貴重な守備部隊。
こいつらナシでを仕掛けるのはクレイジーランデブーだ。

ちなみにB`zの曲のタイトルだ。

タンヤオに遠く、デメリットばかりでメリットがほとんどない。


次に打がよくない。
ファン牌の速度を捨てるほど魅力のある手ではないような。

まぁ凡庸にピンズを払っていく5ブロックか、
6ブロックのツモ切りがベターだと思う。


そして実はZEROが切ったのはこの中のどれでもない。

なんと一周回って打7s

どこを回ってきたのかw


なんとなく567を残す的な?と思ってしまったけど、
やはり巡目的にも、この手のメインはを利用した「かわし手」だ。

そのメインルートでカンチャンという弱い部分を残す選択はイマイチだった。
こんなん567にならないし…

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=01.jpg

たらればになるけど、
フツーに打っていれば、あの3sを一発で捉えられていたなーと考えていた。

A級…とは言わないまでもB級ミス。
この時、どこかフラフラしてる…と感じた。


A級ミスはなかなか結果として表れないだけ。
その予備軍であるB級ミスが頻発してる時点で気を引き締めるべきだった。


2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=4.jpg

対面がマンズを内から払った後に、字牌切り。
これは見てた。

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=41.jpg

下家のリーチに回ってる最中に、その対面がピュッと2sプッシュ。
これも見てた。

それを踏まえてこの局面。

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=42.jpg

何切る。

取りあえず↑の2つを見ていたら、生牌のは切っちゃダメなのがわかるだろう。

まぁ2m切るしかないか。

捨て牌が気持ち悪いけど仕方ない。
チートイシャンテンだし、連打できるし、どうみても攻守に優れてる。

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=43.jpg

大事にしていた何かが
指の隙間からこぼれていく感覚があった…


とうとうA級ミスがでた。

この時、なんとなくマンズが安く、いかにも下家のリーチを受けた直後に2mにイヤな印象を持っていた。
1mがワンチャンスのまま残ってるのが、その思いを強めた。

しかし、判断の場で「イヤな感じ」とか「打ったらムカつく」とかwそういうのは一切いらない。

冷静になれば、仮に2mで打ったとして、リーのみ濃厚だ。
下の三色もない。


こういう明らかなミスは着順に関わらず尾を引く。
後悔してもしきれない。

でもすんだ事は仕方ない。

次に似たような事を起こさないように
「どうして發を打ってしまったか」
という精神面を反省すべきである。

起きたて20分でボーッとしていた。
リーチに打ちたくない思いが強すぎて冷静な判断ができなかった。
2mに余計なバイアスがかかったw
降りる時に気を抜く癖がある。

どれも言い訳にしか聞こえないけど、1つずつ処理して改善していかないと、悲劇を繰り返してしまう。

ちなみにこの他にZEROは定期的に「押しすぎ」になる。
それにいち早く気づいて、修正するようにした。



しかし、麻雀わからないもので、南場に手が入り
オーラスを迎えてトップに肉薄する二着目になっていた。

いや麻雀がわからないものという事はわかってるのだがw


2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=10.jpg

ここで考える事は、上家の条件。
南家からのマン直か、ハネツモ。
自分からはマン直で変わらない。

マンマン書いてるとムラムラしてくるな、おい!


配牌からの構想としては、間違っても染めちゃダメ。
700オールで変わるので、無駄染めだ。

まずはファン牌を丁寧に重ねる事が最優先。

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=101.jpg

ここで上家からリーチ。
しかしマンガン打てるのでこれくらいはプッシュ。

ちょっと手牌的に見合ってないような気もするけど、ケーテンでもトップになる。

あらためて今、精神分析をすると、
(ここでトップになれば、さっきまでの酷いミスが帳消しになるZE!)
という心理になっていたんだと思う。

これもダメ。
過去の選択・結果に囚われてる。

そういう心理状態で

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=102.jpg

好形テンパイ。

2016072009gm-00a9-0000-d34c87dctw=3ts=103.jpg

流れるように曲げる。

ちょいちょいちょい!

これはいくらなんでもNG。

リー棒だしたらマン直で変わるやんけ。
マンマン。

対面と下家はオリそう。
ダマ押しがよいように思う。
で、ドラ周辺だけ回る…みたいな。

条件的に、さすがに上家はマンガンはあるだろう。


結果は下家のアガリで、リー棒のせいで三着落ち。


ミスがミスを呼ぶ悪循環…
これでラス落ちしたら、悔やんでも悔やみきれない。

こんな事ではヒラリーステップに復帰できないぞ。

…こんな自分でも応援してくれる人がめっちゃ増えた。
今一度ネジを巻きなおさねば。。


昨日のように「胸を張れるラス」もあれば「猛省すべき三着」もある。

今、自分にできる事は持てるパフォーマンスをフルに発揮する事。
後悔しない選択をする事。

それだけである。


十段坂 2024戦 3440/4000pt


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

zeRoさんの状況を考えるとミスは致し方ない気もしますが、慰めてもしょうがないですよね十段坂は。

そこで私事で恐縮なのですが、牌譜を検討して頂けないでしょうか。
idがありませんので失礼を承知の上でパン卓東風戦、主に自分の手組についてです。
相手についてはパン卓であることを考慮していません。(鳳凰卓位を想定しました)

東1はファンパイの薄さから対面を対々もしくはホンイツと考え、14sの弱さを考慮した、仮テンからの決定打狙いでしたが、やはり14sで立直すべきでしょうか。
さらにその後の聴牌崩しはやりすぎでしょうか。

東3の受けの構想はマズイでしょうか。

http://tenhou.net/0/?log=2016072014gm-0001-0000-da5d4e05&tw=1

よろしくお願いいたします。

(検討が無理である場合はお手数ですが、このコメントを削除して下さいね)
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.07/20 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

何考えてるのあなた 暴牌だわこれは〜
  • posted by 犯罪の様だった十段坂 
  • URL 
  • 2016.07/20 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

えっと白ドンさんの検討なんて恐縮なんですが…w

そうですねT-1は結構14sでリーチ寄りですね。
1sが三者に切られての14sよりも1sポンの14sはアガれる感じがします。これも余計なバイアスかもですね。

ただシャボに受けた以上は、自分もツモ7mでテンパイ崩します。

東3はまずテンパイの一巡前3m→2pでタンヤオ移行みます。
で、余剰点棒を活かして、テンパイ即リーでよいのではないでしょうか?全員遅そうな捨て牌をしてるので、圧をかける意味は大きいと思います。

ダマ後の判断は同じです。


って終わったw
東風ですか!

あまり判断に影響なさそうですが。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>クレイジーさん

知らない人からすると、ただの煽りやぞww
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お返事ありがとうございます。

T-1はやはり立直が現代的ですよね。ピンズの手変わりが魅力的すぎるんだよな~i-239(ダメなやつ)

2p残しは悩んだ末、4p引きの一盃口形と索子変化を見たんですが
少し遅いですね、打点は重要じゃないですし。

総じて少し重く構えすぎ、平面思考寄りな傾向でしょうか。
ただ、重く構えた後の判断はそんなに悪くなさそうですね。

大変参考になりました。お時間割いていただき、ありがとうございました。
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.07/20 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

いえいえとんでもない!
なんとなく引き寄りだなという印象は受けましたけど、正直東風は全く感覚がわかりません!

また自分も記事の画像に突っ込みいただけると嬉しく思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天鳳位を阻止するって、なんだか恥ずかしいですね。
普通にしてくれって。

特にすでに天鳳位の人が阻止する云々を公言するのはいただけないです。

プロ野球の名球会入り選手が、新しく名球会入りする人をネガキャンしてたら、引きますよね。
イチローに、対するピートローズみたいです。

ゼロさん、応援してますので、頑張ってください!

  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2016.07/21 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

過去に囚われているのではなく全てを受け入れて前に進むZEROさんがかっこいいです。

全てを背負って頂上まで頑張ってください!
  • posted by じゅにあ 
  • URL 
  • 2016.07/21 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

いえいえ。
それくらい言われるようになって光栄ですよ!
頑張ります!


>じゅにあさん

自分の下手さ、弱点を受け入れないと前に進めませんからね!
頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/21 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

天鳳位になったら次は秋刀魚ですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/22 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


そのつもりでしたが、まずは目の前のヨンマに集中します!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/23 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 がんばってください!
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.07/24 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

がんばりま!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/25 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
13位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
9位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向