MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

逆境ヒラリーステップ【麻雀】

それでは早速ヒラリーステップでの戦いをお届けしよう。


2020戦目

開局にピンフドラ3の7700をアガリ、気分よく迎えた東二局。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=1.jpg

ピンズの部分は頭ができやすい形なので手は付けてはいけない。
ここは打7s
とするのが普通だけど、今回はイッツーが絡むし2pが一枚飛んでる。

それなら打2pとした方が打点面でも受け入れでも優秀だ。
つまりピンズの789がマンズの789だったらツモ切りが正解となる。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=11.jpg

うむ、イメージ通り!

この時点で連帯は堅い…と思っちゃったよね。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=12.jpg

あれ、5800か。

次局、それでも返す刀でメンタンピンのリーチ!


2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=21.jpg

ん、追っかけられて3900放銃か。

大丈夫。
俺のハートはまだグラついちゃいない!


次の局。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=3.jpg

高打点テンパイオリとれっかい!
でマンガン放銃。

迎えた親。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=41.jpg




めっちゃあがれそうな5800テンパイから雪のような白を持ってきて加カン!


符とともにボルテージも上がってくる!


2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=4.jpg

…。。


ちょちょちょ…待った!待ってくれ。
何が起きている!?

ほんの十分前、32700からイメージ通りのメンピンドラの6枚生きリーチを打って鼻歌うたってたハズだぞ?

それがトビ寸とはな…


いや。
今までもこんな事はいくらでもあった。

本当にこの麻雀ってやつは不条理の中に解をみつけるような、途方もないゲームだよな。。


ーーよくこんな不条理の中、今まで安定した成績を残せたものだ。

「ZEROさんなら天鳳位になって当たり前」
「カウントダウン始まった!」
と言われ調子に乗ってたけど、こんなpt、砂上の楼閣だという事はわかってる。
(調子に乗るのも計算済みだ!)


集中してトップ取れるなら世話ないよ。

これまでも
そしてこれからも

俺は一生この不条理まみれのこの抽選ゲームで、必死にもがき続けるんだろうな。


まぁ、まだラスになるとは決まったわけではない。
頑張って打とう。

と感傷に浸ってたら、今度は対面がハネマン放銃など、不条理な目にあって、オーラス。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=111.jpg

なんとか三着目。

親がポン。
自分はバラバラ。

ここはアシストの方程式が発動するけども、自分は2900以上打つとラス落ちする。
鳴かせてもいいけど、放銃はできない…というナイーブな場面。

しかも、親の捨て牌をみるとかなり速そうだ。

速度差を考えると自分はアシストに回るのがベターっぽい。

放銃したら死ぬけど、ここ一枚だけ…!と上家に合わせるように筋のドラ2pを打つ。

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=112.jpg

OK!
あとは陽気に1000オールでフィニッシュと行こうや下家の兄弟!
俺は見てるからYO!

と思ったら

2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4tw=2ts=114.jpg

アガる人は違ったけど
もくろみ通り三着。


ちなみに、自分の手もそこそこ整ってきたんだけど、
テンパったら少々危険なとこくらいは通す?




いや、この点棒状況。
実はセイフティ三着目に近い。

というのも親はテンパイ取りにくる。
つまり流局すればもう一局ある。

ここで守備に徹してノーテンになってしまっても、もう一局チャンスはあるって事だ。

この認識はかなり重要となる。

南家が2人の仕掛けをかいくぐってあがられたらその時だ。
諦めも付くだろう。

セイフティ三着目、準セイフティ三着目
である事を把握して、慌てない事が大事。

07/19 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2016071921gm-00a9-0000-fb577bc4&tw=2
3位 C:zeRo(-29.0) D:ppgun(+17.0) A:弱小雀荘店員(-41.0) B:ノブキ(+53.0)

三着(pt変動なし)


さて…、1半荘このペースでやってたらもたないのでw少しハショろう。


2021戦目

2016071922gm-00a9-0000-fd36090atw=2ts=3.jpg

16巡目。
一発とハイテイが楽しめる。

そういえば、十段昇段戦でも一回のツモに賭けてリーチしたよなぁ。

参考記事⇒十段昇段戦【麻雀】

2016071922gm-00a9-0000-fd36090atw=2ts=31.jpg

あの時はまだミュー先生がいた。
先生はこの戦いを見てくれてるかな。


さて、このアガリの他にも2600オールをキメたのにも関わらず、15300持ちの三着目で迎えた南2局。

2016071922gm-00a9-0000-fd36090atw=2ts=13.jpg

何切る。
これも牌理。

中スポを毎朝読んでると、イッツーと三色のゴールデンイーシャンテンとなる打7mにカーソルが向かうけど、ZEROは

2016071922gm-00a9-0000-fd36090atw=2ts=131.jpg

こうした。

7m3p、縦に重なるより横に伸びる牌の方が多いってのが1つ。(つまりイッツーになりにくい)
他がタンピン系って事が1つ。

ソウズの部分が123445678とかなら話は変わってきたって事だ。


2016071922gm-00a9-0000-fd36090atw=2ts=132.jpg

最高!
慎重にいくべき南2とはいえ、この手牌ならラス回避の決定打を狙う!

2016071922gm-00a9-0000-fd36090atw=2ts=133.jpg

ハイテイには魔物が住んでるってなぁ!

07/19 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2016071922gm-00a9-0000-fd36090a&tw=2
3位 C:zeRo(-16.0) D:yksrdlab(-51.0) A:朝田シノ(+51.0) B:math007(+16.0)

魔物を飼い慣らして三着w
(pt変動なし)

2022戦目

一転して小場で進んだ半荘。

3者による激しいラス争いで迎えた南三局。

2016072000gm-00a9-0000-7fe429adtw=0ts=11.jpg

この9s鳴くか?


5mとすると2つの受け入れを同時に消す。
複数の受け入れを同時に失う打牌は基本的には「悪手」だ。

ただ、ジュンチャンにするには頭が一番ネックとなる。

どうせ愚形でテンパってもリーチは打ち辛い。
そして鳴き手は上家の打牌も利用できる。
それなら7m9p1sにくっつけて、一つ鳴くだけで3900以上テンパイするジュンチャンは無理筋じゃないよな?





ーーーーおい、牌よ。
俺は焦ってないよな?



決して遅くなってないハズ。

モニターに囁きかけるように何度も確認する。


その後、重い声が卓上に響いた。

2016072000gm-00a9-0000-7fe429adtw=0ts=111.jpg














2016072000gm-00a9-0000-7fe429adtw=0ts=112.jpg













2016072000gm-00a9-0000-7fe429adtw=0ts=114.jpg


起死回生!

魂の7700テンパイ!





…しかし、この2mがあまりに深かった。






2016072000gm-00a9-0000-7fe429adtw=0ts=115.jpg




本当に麻雀ってのは、思ったようにはいかないものだよねぇ。






2013041520040001.jpg


07/20 | 牌譜 | 鳳南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2016072000gm-00a9-0000-7fe429ad&tw=0
4位 A:zeRo(-35.0) B:トシフーニ(+1.0) C:ぐみゃす(-23.0) D:Aゆっこんぐ(+57.0)

あのラス前の1000点放銃が取り戻せずにラス。


初のヒラリーステップは、三戦で滑落。
ご退場となった。


しかし、ZEROはしっかり戦えてたと思う。

押しすぎず、オリすぎず。
鳴きすぎず、無理はせず。

いつものように、淡々と。
それでいて、青白い炎を燃やして。


これでptを失っても後悔はない。
これからもそう言える半荘を重ねていこうと思う。


再びこの地に戻ってくる時を願ってー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

おつかれさまです!

自分はワンテーマよりもざっくばらんな記事が好みなので、おもしろかったです。

次回のヒラリーステップも楽しみにしてます(*´ェ`*)/
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/20 02:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



ありがとうございます!
ただ3半荘はキツいと思いましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回も面白かった!お疲れさまー。
まぁラス位引きますよね。今までだってラスを引きつつptを増やせてきたハズなんで、気にしすぎず頑張りましょー。
この表現使ってる人たまにみるけど、「ラス争い」だけが気になりましたw
  • posted by そっと。 
  • URL 
  • 2016.07/20 05:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>そっとさん

ありがとうございます!

>ラス争い

今まで何度も違和感なく使ってきましたが
たしかにラスを争ってるわけじゃないですもんね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 08:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

強者のメンタル 

いつも更新楽しみにいてます。
ヒラリーステップですか、この夏で是非頂上を極めて下さい!

天鳳位を目前にしての心境ってどんなものなのでしょうか?
福地さんブログの最近の記事に、直近10戦の成績が、4111122111で確変キターーーってあったのですが、それを見てその確変を今俺によこせやー!とか思ったりとかしますか?
それともそういう無駄な考えは一切生まれないですか?
  • posted by 僧我 
  • URL 
  • 2016.07/20 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「惚れちまったのかな…」の画像の人完全にやられキャラですね。
これはやってしまったんじゃないですかね?!
ともあれこの形式のブログは結構好きですよ。臨場感あって面白い。明日も期待してます!って落ちちゃったのかwこりゃ残念
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.07/20 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>僧我さん

>その確変を今俺によこせやー!とか思ったりとかしますか?
ふぅ…
まったく…


あのねぇ。。






めっちゃ思ったwwww
ほんとにw

そういう気持ちは対局に悪影響だというのはわかってるのですが、それよりも天鳳位なりたい気持ちの方が強くて制御できません。
人間ですからね…


あと関係ありませんが、打ってる最中は、この部分をこうやってブログに紹介しよう…って考えてしまう職業病?がたまに思考の邪魔をしますね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 14:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

奥寺さんかっこええやんか!

この形式はあんまり考えくていいので楽ですが、長くなりがちなんですよねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お返事ありがとうございます。

天鳳位と十段の方って、神か鬼かその類かと思ってましたが、少し安心しました。

zeRoさんと福地さんのワンツーでダブル昇段とか劇的なの期待してます。
  • posted by 僧我 
  • URL 
  • 2016.07/20 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>僧我さん

本当は結果に一喜一憂せず、淡々と作業のようにこなしていくべきなんですがね。
実戦でも入れ込んでる…と感じた時は少し離れて画面をみるように意識してます。

福地先生もなったら熱いですねw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向