MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ヒラリーステップに到達【麻雀】

ガンガン打つ事2019戦目。
とうとうここまでやってきた。

tenhou_prof_201607191.png

未踏の難所、ヒラリーステップ(3500/4000pt)。

Evelest_69_1.jpg

エベレスト、最後の難所といわれ、
標高8760m。
温度はマイナス30度。
酸素は半分以下。

数時間留まっているだけで死が見えてくる完全なデスゾーン。



あとたったの470pt。
されど470pt。

これが永遠に感じるほど遠い。

ヒラリーステップより上の戦いは、全てハイライトをブログに掲載していこうと思う。
全てと言っても、すぐラスったら一戦だけだからねw


その前にヒラリーステップ到達を決めた一局をご紹介。


オーラスの親。

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=9.jpg

トップまであと少し。

ラスの心配はほとんどない。
こういう時の二着は、トップ→+45pt 三着→-45ptと、等間隔なので計算が立てやすい。
この場合トップの方が近いのでトップ狙いでいいだろう。

もちろん、手牌次第としか言いようがないのだけども。

あと忘れてはいけないのが、上家のマンツモで変わる…という事。
という事は手が伸びずに泣く泣く一発消しをする場面があるかもしれない。

鳴き無しは解除しておこう。

重たい配牌だけど、3着目もラス目も逆転するために打点を作ってきそう。
決着が遅くなる可能性は高い。

この認識も忘れてはいけない。
慌てずいこう。

1mから開局。

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=91.jpg

ツモ

重たい手に手役の見える牌は残したいけど、他に切る牌がない。
ツモ切り。

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=92.jpg

悩んだ。

4対子あるのでチートイの芽は残したい。
タンヤオやファン牌…他の手役がみえるならチートイは無視した方がいい事が多いけど
これくらい重いと、対子手は数少ない希望なのだ。

かといってチートイに決め打つとケーテンすら取れない事もある。

特に4対子からチートイオンリーの決め打ちはかなり危険。
(オリメインならまだしも)

というワケで対子手メンツ手平行の打5m

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=93.jpg

はいリャンメンターツができた。
ムズイー。

ここで場に一枚打たれている8sを重く見て、打7sとした。

序盤の一枚差に魂を乗せろ…!

参考記事⇒序盤の微差に運命を託す

麻雀は、基本「無いところ」を切っていくゲームだ。
そうすれば自ずとアガリは最大限取れるはず。

もしもここで一枚見えてる牌が8sじゃなくて、9mだったら対子手を見切ってそっち切ってたかもしれない。

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=95.jpg

スイッチオン!
ソウズが何となく良さそうだし、メンツ手もギリギリ残したいので対面の5pに合わせる。

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=96.jpg

よし、発進するか!
全員ある程度前にくるだろう!

牌が残ってる事を確認して発進。


あとはやる事は誰でも一緒。
出たらポン。
危険な順番に切っていくだけ。

2016071913gm-00a9-0000-dc4ee31etw=3ts=97.jpg

会心のまくりトップとなった。


できればギリギリまでメンツ手の同時進行を見て、どこかでどっちかを見切る。
それがアガリ確率を最大になるんじゃないかなーって思うけどいかがでしょうか。



それではヒラリーステップ行ってくる。

これより我、修羅に入る!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

すごい。9mポン真似できる様になりたい。
十段坂頑張ってください
  • posted by チワワん 
  • URL 
  • 2016.07/19 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>チワワん

あれ。
こっち書くの初めてじゃない?
なんか妙に嬉しいんだけども!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/19 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

質問です!
チートイだと親でのノーテンが痛すぎるので9mポンでトイトイ2シャン兼鳴けるケーテンのシャンテンに向かわれたのだと思いますが、例えば同じ点棒状況でもオーラス子方でケーテンにそれほど価値がなかった場合、それでも9mはポンになりますか?
自分はチートイシャンテンからのトイトイに移行する時躊躇してしまってポンの声が中々出ないので…zeroさんのご意見お聞きしたいです!
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2016.07/20 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ピヨピヨさん

他の牌が鳴きやすいか、にもよりますが、状況的にオーラスは何でも切ってくる人が1人はいるので、ポンポンできるトイトイのがテンパイまでもアガリまでも早いと思います。

ただ今回はソウズがあまりにいいので、スルーもそこまで差がないのかなーとは思いますね。


結論。
残った牌が(牌の種類や、状況的に)鳴けそう!と思ったらポン!
厳しい!と思ったら(今回の場合ピンズが二種類あったら厳しそう)チートイ!
って感じですかね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です。久しぶりにコメントさせて頂きます。

打7sの場面、自分も実戦なら同じように打ってそうですが、
ゆっくり考えてみると打2sも有力な気がしてきました。
・8s二枚見えとはいえ、ドラがあればメンツ手でもツモor出アガリ裏or直撃条件になる
・(直接の)裏目は愚形のみ手になる6sだけ
・4800出アガリでも逆転のため、赤受けも残したい(打5sとの比較)
以上が理由です。ソーズ以外の愚形が先に埋まると厳しいですが・・・どうでしょうか?

麓のナムチェバザールあたりで応援してます(`・ω・´)ゞ
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2016.07/20 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん

打2sもちょっと考え付かなく面白いですが、少し捻りすぎな気はしますね。

きよぴんさんもおっしゃってる通り、ソーズ以外から入るといかにも苦しく、全くアガれる感じがしません。

やはりこういう時はシンプルに「チートイを維持しつつ、メンツ手の裏目が一番少ない一打」を選ぶのがよいかと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/20 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

返信有難うございます。やっぱりそうですかー。

また質問させていただければ幸いです。
  • posted by きよぴん 
  • URL 
  • 2016.07/21 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>きよぴんさん
いつでもお待ちしております!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/23 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向