MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

麻雀旅打ち企画

えっと、勘違いなきようあらかじめ言っておきますが
決して「ZEROが旅打ちに出る!」というワケではありません。

天鳳しようとしたらメンテナンスとの事で
木原さんと酒の席で話した旅打ち企画の事でも話そうかなーと。







スロットをやる人は知ってると思うけど、
スロ雑誌の大手スロマガには「決死のパチスロサバイバル」という名物企画がある。

これがとても好評で、今調べてみたら現在の挑戦者は七代目となっている。



これと同じ事を麻雀でやったら流行るんじゃないかー。
というのがZEROの思い付き。

tabi001.jpg

おおまかにルールを考えてみよう。


・最初に編集部から10万円支給される
・荷物はその10万円と原付、生活用品が入ったリュックのみ
・移動は原付か徒歩のみ、各県内の移動としては公共交通機関を使う事を認める
・その10万円で麻雀を打つのはもちろん、食費・宿泊費・交通費など、全ての経費を賄わなければならない

・沖縄からスタート東京がゴール(別にこれは北海道からでもいいし、日本一周してもいい)
・各県でのノルマは+3万 3勝戦など、各種イベントの懸賞金も含めてよい
(まずは店ごとのゲーム料金、ルール、イベント内容の把握から始まる)
・看板の出てる店にいかないといけないw

・麻雀を打ったお店に関しては(許可をもらって)必ずブログにサービスや特徴を紹介する
・また麻雀内容も随時更新する(麻雀打つかブログ更新するかの勢い)

・お金が尽きたらお店に頼み込んでバイトさせてもらうw(最低5万たまるまで)
・その期間は実働期間としない
・1つの県で実働期間が一か月以上過ぎたらリタイア

・県ごとに編集部の指定した観光名所に行き、レポートをしないといけない




こんな感じ。
どう?面白そうな気がしない?

勝てば豪遊できるし、その土地の名物を食べに行ってもいい。
キャバクラでハメを外したりするのも人間らしくていいだろう。

そこは挑戦者のキャラに委ねられる。

逆に負けるとその日泊まる場所にすら難儀する。
道の駅で寝袋にくるまり
「あの時のカンチャン選択がうまくいってれば…」
などと嘆いてたら職務質問を受けた…なんて展開になったらさぞかしウケるだろうw

食べ物が充実してる雀荘もあるだろうし(〇ゲーム打ったらカレーサービスとか)その辺を駆使して生活費を抑えていく。
また、それをブログで紹介していけば、店ともウィンウィンの関係になれる。



しかしいくつか問題もある。

まず、挑戦者には高い雀力と、文章力が必要とされる。
勝てないとお話にならない。
便宜上、適当にノルマ3万って書いたけど、これは相当キツイのではないか。
ただ新規サービスをフルに活用したり、地元のさびれた場末雀荘で面子を選べば何とかなる気もする。

やったことないからわかんないw

そしてその麻雀内容を、おもしろおかしく、時には初~中級者にためになるような牌姿・選択を紹介できれば言う事ない。
前も書いたけど、麻雀とブログってのは本当に相性がいい。

打てば必ず新たな牌姿との出会いがある。
地元の人との会話、店の雰囲気…ネタには困らないと思う。

勝負の緊張感
負けた時の口惜しさ
勝った時の高揚感

このへんを余すことなく表現できる人が頻繁にブログを更新したら、それはとても魅力的な一大コンテンツになるように感じる。


もう一つの問題は賭博法的な話。
ペリカと表現し、なるべく現金の匂いがしないように濁していくしかないが、
同じく灰色の世界のスロマガの旅打ちでは、堂々と「収支」と銘打って書いてるので大丈夫なんじゃないか…とも思う。


各地方の特殊ルールがあったり
そのルールに対する攻略法だったり
麻雀に対する思い
人との出会い

書き方1つでとても面白くなると思うんだけどなぁ。


以上、メンテナンス中の戯言でした!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ZEROさんがするならキャンプ道具援助しますぜ!
今、そんな仕事してます!
  • posted by ライズ 
  • URL 
  • 2016.07/05 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

それ違法だから
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/05 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ライズさん

そうなんや!
俺も登山グッズ持ってるし、暇だから、結構適任者なんだよなー


>違法だから

懸念材料としてあげてるし
面白そうって言っただけじゃん
楽しくいこうぜー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/05 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゼロさんの旅打ち記事なら金出してでも読みたいです。その他、アサピンの旅打ちドキュメンタリー映像も絵になりそう。
  • posted by えすてる 
  • URL 
  • 2016.07/06 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>えすてるさん

旅打ちって響きがもうなんか男のロマンですよね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/06 01:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

子供産まれる前に本格的なのやっとくんやったーって思ってます
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.07/06 04:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

その気になればいつでもできるさ。
老後の楽しみにとっておくって手も。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/06 06:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

天鳳位になったら記念にやってください!
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.07/08 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

こういうのはオッサンがやってもなぁ…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/08 03:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>懸念材料としてあげてるし

いやだから違法だって
パチンコの三点方式と違ってフリー雀荘はグレーとされてるというより現状は確実に違法で、しかも定期的に摘発もされてる訳で

もしもこんな企画をしたらフリー雀荘にはただ迷惑なだけ
妄想話に軽くツッコミ入れただけなんで気にしないで
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.07/08 05:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



気にしないでと言いながらのコメントありがとうございます!
(皮肉じゃないです)

違法なのはわかりますが、そのへんうまい事書かずにできないかなーと思ったわけです。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/08 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です♪

これは面白そうな企画ですね!
兄貴ならできそうな気がします。成せば成る٩( ''ω'' )و
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.07/08 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

くまちゃんみてると旅したくなるよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/08 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向