MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

全ては一期一会【麻雀】

昨日の記事

トレンドに逆らう男【麻雀】

を書いてすぐの一局。


2016070403gm-00a9-0000-971d1256tw=2ts=0.jpg

早速先切りするか迷う場面がやってきた。
完全シャンテン至上主義ならツモ切り。
序盤ならなおさらだ。

しかしよく場を見ると、親がドラ切り→2s対子落とし…と臨戦態勢。
北家も9pを対子落とししてる。

そしてそこの2者に対する安牌は一枚も無い。
それならばー

2016070403gm-00a9-0000-971d1256tw=2ts=01.jpg

さすがにこうしておくのが自然だろう。

これ、思ったけど、自分の手だけの話。
先切ったターツが先に埋まったら、また完全シャンテンに取るか選択できるし
他のターツが先に埋まったら先切りが活きる可能性が高まる。

なかなかどうしていい塩梅じゃないか。


結果即座に

2016070403gm-00a9-0000-971d1256tw=2ts=03.jpg

二軒リーチがかかった。
フフ…知ってますよ(^ー^* )♪
と思ってたら決着。


結局、先切るかどうかで一番大切なのは「手牌」だけではなく、「手牌」も含めた「相対的な距離感」だと思う。

「相対的な距離感」というのは今回みたいに「場況」だったり
はたまた「点棒状況」という事もあるだろう。

前の記事を書いて
「やっぱ先切りいいっすよね!自分の目指すスタイリッシュな麻雀です!」
「全部ダメw」

みたいな感想をみかけたけど、どちらも違う。

あくまでもそういう選択肢があるという事。
ルールや相手、場況や点棒状況などを加味して、使い分けていければいいのでは…と思う。


そうそう、
昭和から覆った常識…といえば「ピンフのみでもリーチ!」が挙げられる。

昔は1000点を2000点にするために1000点出すなんて愚行…という常識が蔓延していた。

今の戦術本には、
「2000点は最低保障額であり、平均すると3400点あり、放銃率がうんぬん局収支がうんぬん…
だからリーチが得!」
みたいな事が書いてある。

だいぶはしょったなw


でも「ピンフのみ」は、「2600愚形」ほどじゃないけど、他の要素によって判断に幅があり、
かなりナイーブに扱うべき手牌だと思う。

毎回判断する…というのは「ピンフのみ」に限らず、全てのテンパイに対して言える事でもある。


例。

2016070305gm-00a9-0000-46790a08tw=2ts=0.jpg

フリテン引き戻してピンフのみをテンパった。
あんまめぼしい手変わりはない。
2手変わりの三色とタンヤオくらいか。

8巡目だからまだ先制!とリーチいきたいところだけど…

・場に3枚みえてる(片方はドラ表)
・仕掛けてる親の現物
・逆に自分の現物の3m3pが親に鳴かれたら「なんか腹立つw」
・見えてるドラが0枚

という事でダマにした。

本当はこんなどうとでも捉えられるあやふやな情報を並べてダマるのは
ただの「ヒヨリ」なのかもしれない。

しかし一番大事なのは

「昭和」の絶対ダマ!でも
「平成」の鉄リー!でもなく

与えられてる状況に合わせて、「毎回考える事」じゃないだろうか?





対応の魔術師、成岡さんが共感してくれたわ。

↑の言葉は悪いけど、たしかになぜか主戦場が天鳳じゃない人にブーブー言われる傾向があるのよねーw


十段坂1948戦 2360/4000pt

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ピンフのみとか、一応先制ぽい愚形26とかねー
天鳳は完全順位戦だから特に、無理してリーチしなくてもいい局面も多いはずですよね。

  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.07/05 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

祝儀もないのでフリーよりはダマる場面は多そうですよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/05 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

質問です!
親が2s切っていなくても先切りは5sより3mになりますか?
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2016.07/05 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ピヨピヨ雀士さん

たしかに親の2sがなければ5s切ってたかもしれないけど、これは気にしない方がいい程度の微差でしょう。
よくみてますね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/05 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
45位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向