MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

シグナル&ノイズ【麻雀】

前回の記事で「シグナル」「ノイズ」の話をして、これはまさに麻雀に通じる部分があるんじゃないか…と思った。

麻雀、見えない部分を推測するのは難しい。
2副露して手出しが入ったからテンパイ濃厚…とか
リーチに対して筋が10本残ってるから…とか
相手の気まぐれ1つでころころ変わるあやふやな世界で決断を下していかないといけない。

このへんはノイズに近いものがある。
「ブラフの方程式」などとわけのわからん事を推奨するやつだっているしなw

一方、自分の手牌は確定情報であり、シグナルに近い。

役満テンパってたら大体押すし、ノーテンでハイテイプッシュはしないだろう。
極端な例を二つ出したけど、ようはこの2例の間の濃い薄いで戦ってるようなものだ。


うーん。
麻雀に通じるとは思ったけど、どれもシグナルであり、どれもノイズであるとも言えるなw

できれば良質のシグナル寄りの情報をメインに判断・選択をしていこう、という事が書きたかったのだけど、うまい事まとまらない。


とっとと実戦にいこうw↓


まずはこのをポン。

2016062901gm-00a9-0000-6e487077tw=0ts=1.jpg

ホンイツ本線でマンガンが見える。
他色が重なればトイトイダッシュに路線変更もできる。

これはいい。

2016062901gm-00a9-0000-6e487077tw=0ts=11.jpg

そしたら親がを切ってきた。
これはシグナルなのかノイズなのか。

その答えはやはり「自分の手牌次第」となるだろう。

好形のシャンテン以上、もしくは高打点のシャンテン以上ならノイズで片づけていい。
シグナルと受け取ると損をする。

しかしこの時の手は、遠くにマンガンがみえるものの、スピード的にはまだまだで安牌もない。
これをノイズと受け取ると良くない気がする。
流行りの言葉で言うと自殺行為だw


2016062901gm-00a9-0000-6e487077tw=0ts=12.jpg

と、いうのはわかってたものの、この9sをポンして→打西
自分の守備力をさらに落とし、親のツモを増やしてあげる。
まさに自殺行為。

2016062901gm-00a9-0000-6e487077tw=0ts=14.jpg

親はさらに1pの対子落とし。
シグナル追加だw

追加シグナルをみて、この1mを持っておこうか本気で悩んだ。
しかしここまできたら下手に1枚の安牌を抱えるより、速度にかけて目一杯いった方がいいかな。
トイトイもみえるし。

いや、これはもう大差ないと思う。
1つだけ言える事は、「この状況が既に何してもマイナス」なのだ。
そういう意味で大差ない。


それ以前に9sポンがダメ。
シグナルを活かせてない。

2016062901gm-00a9-0000-6e487077tw=0ts=15.jpg

はい、自殺完了。

好調な時は、こうやって咎めらることが意外にも少ないんだと思う。

すんなり上がれる時は上がれる。
上がれなくても必死にオリてなんとかなったりする。
放銃してしまっても安くすんだりする。
高くてもその後挽回できたりする。

こうして致命傷になった事に感謝しよう。(この後、復帰できずのラス)
シグナルをキャッチできてない過ちに気付けたのだから。



もう一局だけ。

2016070201gm-00a9-0000-c08abd4ftw=3ts=4.jpg

上家、たった今3sポン打5s

この時違和感を感じた。
3355とあって、なんで5を切ったんだろう…と。

違和感を感じた時は、しっかり止まって考える。
そして結論は出た。





「わからん」w

外側残したから鳴きやすいと思ったのかな?
まぁノイズの類っしょ!

そんな事を思いながら打ち進めると…

2016070201gm-00a9-0000-c08abd4ftw=3ts=41.jpg

ドラの5pを手出し。

ほう…。
わからん。

2016070201gm-00a9-0000-c08abd4ftw=3ts=43.jpg

8mをチーして打赤5s

うーん、7m先に切ってるから、そういう時のチー出しの牌は普通は関連牌なんだけど…。。
ますますわからん。


2016070201gm-00a9-0000-c08abd4ftw=3ts=44.jpg

次巡、手出しで5m

これはわかった!
これはシグナル

2016070201gm-00a9-0000-c08abd4ftw=3ts=45.jpg

さらに手出しで3m
これもわかった。

さて…

2016070201gm-00a9-0000-c08abd4ftw=3ts=46.jpg

ふと自分の手に目をやるとテンパってる。
この7sは切るべきか。


これはもしかしたら全部シグナルとして受け取れる人は、上家の手牌が7枚透けるかもしれない。

答えを↓に書くけど、一応少しは考えてみて。






































最後の7枚はコチラ↓

2016y07m03d_203859093.jpg







そう。
最初の打5s

2016y07m03d_204332339.jpg


からの選択。

なるほど…たしかにこのケースはあるな。

そして3sポンして5sを連打。


2016y07m03d_204521116.jpg

ドラを残したのか。

そして赤5sを引いてきて、ドラをリリース。

2016y07m03d_204717794.jpg

8mをチーして打赤5s

ここでカンチャンに受けなかったのは謎だけど、1500と2900程度の差ならあがりやすい方を選択したんだと思う。


5m3mを空切りして最終形。

2016y07m03d_205110586.jpg

これ、あとから見たら一点で読めたな…と感じた。
(シャボの片割れも2pしかない)

しかし途中のドラ残しとか、7m先切りは人それぞれなのでノイズの部類だろう。

このへんは無視した方がいい。


しかし、8mチー次巡打5mは空切り、特に赤の入れ替えの可能性が高い。
最低限、この辺はシグナルとして受け取りたい。

対子落としが入ってる事から、食い伸ばしもないのでマンズでオリちゃダメなケース。






結局最初に書いた通り、麻雀は全てがシグナルで全てがノイズと言える。
大事なのは、濃いシグナルをキャッチする事、そして自分の手牌もシグナルとして考え、相対的に考える事。

なんかいい事を言おうとして失敗した感は否めないが、まぁそんな時もあるって事で。


十段坂1932戦1955/4000pt
瞬間的に福地先生に抜かれたという事に!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

これいい記事ですね!
そりゃ強いわ
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.07/04 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

そう?w
最近、君の言葉が煽りかどうか判断しかねるわ…ノイズ…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/04 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向