MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

夏ランニング&EU離脱問題【生活】【投資】

久しぶりに走ってきた。

ここんとこ雨が続いたり、
ようやく晴れたと思ったら抜歯で激しい運動はやめろと言われたり、
なかなか走れないでいた。

随分と蒸し暑くなったもんだ。

かれこれ10回近く走ってるけど
思ってるよりタイムは伸びないし、体重もほとんど変わらない。
筋肉で少し増えたくらいだ。

yjimager

でも、それでいい。
今はとにかく継続する事が大事だ。

8月9月…と続けていくうちに、走る事が習慣になり
そうすれば気温が下がっていくにつれ、いやがうえにもタイムも短縮されるであろう。

正月のハーフマラソンをターゲットにする。

今度の敵はノッポではない。

おそらく今の自分をみて
「それはウォーキングですか~?w」
と煽ってるであろう、過去の自分である。

参考記事↓

潮風の記憶~ハーフマラソンに挑戦した話
潮風の記憶②~決意

こうしてみると、しょっちゅう決意してるなw

願わくば、この時のタイムを更新したいものである。



それでは今さらすぎて恐縮だけど、イギリスのEU離脱の話。



EU離脱について、なぜイギリスは離脱問題に揺れてるのか、世界にどのような影響があるのか、
今さら聞けない!って人は、コチラのサイトにまとめられてるのでこっそり読んでおこう。

3分でわかるイギリスのEU離脱問題とその影響について

こういう世界的な問題は、たとえ興味なくても最低限何が起こってるのかは知っておいた方がいいと思うよ。



さて、投票によって離脱が決まった日。
ZEROはものの数十分で何十万と飛んでいった。 orz

出口調査的な予測結果が「存続優位」と出てたから
正式に存続が決まったら、まぁサプライズじゃないけど、少しはポンドが買われるんじゃないか…と思ったからだ。

ドル円で10枚、ポンド円で5枚ほどロングしてただけの事だった。

しかし予想外にも離脱との速報が出た。
市場に与える影響は大きく、日経平均も1000円を超える下落をした。

特にポンド円は酷かった。
一瞬で10円近く下がり、ZEROの含み損はポンド円だけで50万を超えた。

すぐに損切ったから良かったけど、そこからさらに15円近く下がるのに時間はかからなかった。


ここにシグナル&ノイズと言う本がある。



この本はいいぞ。
1年以上前に買って、まだ数ページしか読んでないけどw


ざっと目次に目を通したところ
「世間にはたくさんの情報が蔓延していて、多くの「ノイズ」に気を取られて、大事な「シグナル」を見失ってしまう…」
という内容が書かれてるっぽい。(読めよw)

例えば、今度日本でも選挙がある。

多くの識者が勝つ政党を予想し、
選挙番組が多く組まれる。

その予想は基本的には自民党だろう。
経済的にも自民党に勝ってもらった方が安定するし、無難な予想ではある。

反面、とにかく目立ちたい専門家はマイノリティな予想をするだろう。
注目が集まり、名が売れればそれでいい。

選挙後には素知らぬ顔で将来の日本を語るだろう。


しかし、予想するにあたって「無難」とか「安定」とか「目立ちたい」なんて要素はいらない。
それが予想を「ノイズ」にする。

誰が当選するかは
・その地方の有権者の年齢層や思想に合った理念を掲げてるか
・見た目の誠実さ
・演説のうまさ
などをなるべく平等に比較し、さらに街頭調査で外堀を埋めていく…という定量的な作業が必要とされる。


しかし世の中はいろんな思惑が交錯して、ほとんどの情報は「ノイズ」らしい。

件のEU離脱の時も、前日までは「まぁ何やかんや言っても残留するだろう」って意見が大半を占めてた。
また、これを機に利益をもくろんでる投機グループが逆の情報を世間に流してたかもしれない。

そんな事言ったら何も信じれなくなるけども
海の向こうのどんな会社が発表したかもわからない「街頭調査」を信じて大枚を失った自分の
なんと愚かな事か。


とりあえず反省の意を込めて…
この本を読み切るとしようw

高かったけど分厚いのよねー。


やはりその点、株はいい。

過去の利益が正確に明示されてる。

これまでの利益推移が、未来まで続くとは限らないけど、
推移の長さや内容をみれば、信じるに値する「シグナル」になりうる。

またどれくらい買われてるのか…の指標まである。

例えば…




知名度の差はあるにせよ、いずれこの差は埋まると思ってる。
そうでなくても、右肩上がりの成長をしてるのだ。
「割安」&「成長」の二枚看板。

成長を確認してる限り、この差が埋まるまでパラカの株を手放す事はない。


中長期のFXは「ノイズ」まみれで無理だw
動いた時に短期のテクニカルで少しずつ利益を積み上げるか、やはり「シグナル」の出てる株を持ってどーんと構えてる方がいい。


何が「ノイズ」で何が「シグナル」か。
見極める目を養いたいものである。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

前日の朝日新聞に、前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカのはなしがあったので、少し抜粋させてください。
ホセ・ムヒカをご存じでしょうか?
世界一貧しい大統領として、テレビでも結構取り上げられたかたです。
給料の9割を寄付し、国民と同じ水準の生活をしていた大統領で有名です。
ホセ・ムヒカは、元々市民ゲリラ活動をずっとしていた人で、逮捕され長年投獄されていた身の方です。昔の日本赤軍と同じような活動をしていたといえばいいのでしょうか。
ホセ・ムヒカは市場原理主義の限界を唱えていました。
世界の経済大国は、市場の動向に踊らされていますが、大概の世界の住民はその享受すら受けられていないんですよね。殆どの富は大国が寡占していますしね。
ホセ・ムヒカは、必要最低限の暮らしができればそれでいいと言われていましたが、あまりにも便利な日本でそれを感じるのは無理があると思います…。
天鳳やフリーの成績に一喜一憂している自分がこのようなはなしをするのは、烏滸がましいですけど。
市場原理主義を否定している訳ではありません。
株のおはなしをされたので、このような方もいますよってはなしをしたかっただけでした。
野暮で申し訳ありませんでした。
たまに天鳳以外のはなしをきけると凄く新鮮です。
  • posted by たっつん 
  • URL 
  • 2016.07/02 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>たっつんさん

自分も全然詳しくないし、そのホセさんは知りませんが
国民全員が一定の暮らしが保障されてる、いわゆる「社会主義」は、競争原理が生まれなくて国が弱くなる…というような事を聞きました。
旧ソビエト連邦が崩壊したのがいい例ですね。

全くお門違いの話だったら恐縮なんですが、知恵や発想、もしくは努力で社会に貢献した人が豊かになるのは良い事だとは思います。
その上最低限の生活(セイフティネット)が保障されてる日本は、本当に恵まれてるなと感じます。

これはあくまで、その恵まれてる日本で生活してるからこそそう感じるのであって、本当にどうしようもない人、国がたくさんあるんでしょう。

地球全体規模で考えた時、どうすればいいかなんてあまりに話が大きすぎて自分にはわかりません。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/02 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すいません、ご返信ありがとうございます。
僕も地球規模で考えるとか、不可能です。実際一日一日をいきるので、精一杯ですしww

政治の話をした後に麻雀の質問で恐縮ですが、リーチされるか教えてください。
南2局
トップ目35400
自分34000
23000
7600
ラス目がマンズのホンイツ含みのトイトイで、裸タンキテンパイです。打てば、ほぼマンガン確定です。
自分は、⑥⑨ピンの3900テンパイで、ダマならどこからでも出そうです。
今思うと、裸タンキならほぼ通ると仮定して、ラス目を飛ばしにいくためにリーチをかけるべきだったような気がします。
ラス目は絶対におりないし、自分もおりません。打ってもまだ2着目なら、余計にリーチだったとおもうのですが、どうでしょうか?
因みにラス目から、3900あがっています。
  • posted by たっつん 
  • URL 
  • 2016.07/02 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>たっつんさん

私も自分の事で手一杯です!
本当はそれではダメなんでしょうがね…

麻雀ですが、かなりリーチ優位だとは思います。

理由はたっつんさんが書かれてる通りです。
「エンド抽選」は大事。
加えて相手愚形確定でこちら良形、運悪く放銃してもまだ2着目。
迷う要素がありません。

天鳳かフリーかわかりませんが、天鳳でもリーチ打つので、収支戦ならなおさらリーチでしょう。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/02 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeroさんのブログを読み始めてからフリー成績が大幅に改善しました。
順目を意識した押し引き、守備力が落ちる鳴きは避ける、トイトイダッシュなどの概念、とても役に立っています。
更新を毎日楽しみにしています。これからも良質な麻雀戦術講座よろしくお願いします!
  • posted by えすてる 
  • URL 
  • 2016.07/03 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 過去の自分に負けるって、本当に、本当に悔しいと思うんです。
 ランニング、頑張ってください。

>しかし、予想するにあたって「無難」とか「安定」とか「目立ちたい」なんて要素はいらない。
>それが予想を「ノイズ」にする。
 麻雀の記事でもたびたび出てくる話に似てますね。
 何が「シグナル」なのかってのは本当に気になります。この記事を読んでいると、その本にかなり惹かれました。
 ……よって欲しい物リストに追加されました。
  • posted by 家庭的の人 
  • URL 
  • 2016.07/03 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>えすてるさん

ありがとうございます。
当ブログの麻雀記事は天鳳に特化した内容がメインですが、フリーもルールが違うだけで判断要素は同じですからね。
これからもうまい事対応して価値を維持できると良いですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/03 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>家庭さん

過去の自分に負けると悔しい…ですが、この歳になると基本過去の自分には勝てないので勝った時の喜びの方が大きいですねw

シグナルとノイズの話は、まさに麻雀に通じるところがありますね。

しかし本はイマイチかも(まだ1/3しか読んでない)
とても良い事が書かれてはいるんですが、やたら分厚い割に、政治・野球…など各分野のうんちくばかりで、大事な内容をもっとスマートに要約できるような気はします。

全部読んで感想変わったらまた書きますw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.07/03 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向