MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

十段坂反省帳【麻雀】

歯医者で抜歯して精神を摩耗したZEROさんです。

もとより
「パチンカスや雀ゴロ」と「虫歯」はセットみたいなところある。

パチンコも麻雀もとにかく時間のかかる遊びだ。
その長い時間、甘いモノを飲みながら過ごす。

そしてどちらかというと不摂生な人間が上のジャンルを嗜むw

自分も医者に
「では来週の水曜日の11時に来て下さいねー」
と``稼働を無視した事``を言われてwげんなりし、自然と足が遠のいてから5年くらいが経っていた。

やっぱ歯医者は怖い。
いくら現代医学が発達していようと、やる事は削って抜くことだ。

今日の抜歯の時も、麻酔を打った後にペンチみたいな原始的な道具で力いっぱい引っこ抜かれ、
ものすごく辛かった。

がきんちょみたいな事を言うが、怖いもんは怖いのだ。

こんな思いはこりごりだ。

めんどくさくても朝晩の歯磨きは徹底しよう。
電動ブラシは楽でいいぞ。
そして少しでも違和感を感じたらレッツ歯医者だ。

ためらっちゃいけない。
初期の段階だったら、本当にすぐ終わるはず。


そんなわけで実体験を後世に伝えたところwで麻雀。




本日は特にテーマなく、鳳凰卓での印象に残る闘い、特にラスった半荘を中心にとりあげていこう。


2016062603gm-00a9-0000-8887d9cftw=0ts=0.jpg

東場の親でこの2s鳴くか。
伸ばしていきたい手だけど、鳴かないと間に合わなそう。

木原さんなら
「速度を合わせるんじゃなくて打点を合わせる!」
と言ってスルーしそうだけど、ZEROはポン。
親を死守したい。

そこで場を見ると
下家ピンズっぽい。
上家マンズっぽい。

…という事は今後上家からピンズとソウズが鳴ける公算が高く、
そのために打ちだしていくマンズは、自然と下家に鳴かれない。

そしてお宝のソウズでフィニッシュだぜ!

というプランニングでポン。

2016062603gm-00a9-0000-8887d9cftw=0ts=01.jpg

即座に刺さったけど、構想としては良かったと思う。
次。

2016062311gm-00a9-0000-fc8633aftw=2ts=9.jpg



これは今思い出しても最悪な半荘だった。

ラス前の微妙な点差で迎えた親番。
瞬きをしてる間に対面が三副露。

これ本当に一瞬の出来事だったんで、最後の手出しが関係ない可能性もあるな…と意識にあった。
ラス目の焦った鳴きでテンパイかどうかも怪しいってやつだ。

ただ、後からあらためて見ると、
あぶらっこいところ切られ過ぎだし、
なにより6pは対子落としなので、完全に7mは関連牌だ。

仕掛けが乱舞したので見落としてたわ。


2016062311gm-00a9-0000-fc8633aftw=2ts=91.jpg

下家氏、差し込み気味に打9m
これで普通のリャンメンなら5-8mが大本命。

2016062311gm-00a9-0000-fc8633aftw=2ts=92.jpg

その8mを持ってくる。

7mが関連牌とは限らない」
と思ってるこの時のおバカなZEROさんでも、さすがにノーテンからは切れない。
3p

しかし上家から垂涎の3mが出た!

2016062311gm-00a9-0000-fc8633aftw=2ts=93.jpg

1000点までなら打てる。
そしてノーテン罰符でラスになる。

それなら…ということでチー。

2016062311gm-00a9-0000-fc8633aftw=2ts=94.jpg

酷い有様だ。
EARLY SUMMERだ。

行くも地獄だし、戻るも地獄。
しかし同じ地獄でも戻る方が幾分マシだろう。

最近自分の過去記事を見返してる。

そんな中の
諦めの境地
という記事内のこの一文。

>劣勢と理解した上でより「マシ」な選択をする事が重要

これもオリてたらテンパイノーテンでまくられたり、親カブでラスになったりするかもしれない。
しかし1pあたり切って回っていけばうまい事テンパり直すかもしれない。
もしかしたら横移動するかもしれない。

放銃したから言ってるのではない。

「回った時の決着の割合」と、「8mを押した時の決着の割合」を比較して
回った方がまだマシといえそうなのだ。

なら我慢だろう。

過去の自分に学んだ。

これを胸に刻み、以降は先に根をあげることなく、よりよい、もしくはよりマシな選択ができるようになりたい。


2016062311gm-00a9-0000-fc8633aftw=2ts=10.jpg

迎えたオーラス。
逆転のリーチを入れたけど、無情にも流局。

これがテンパイノーテンで変わる点差だったら、違った結果になってたのかもしれない。


続いて。

2016062503gm-00a9-0000-861e9e3ctw=0ts=4.jpg

下家氏、2sチーして打3p

一見ホンイツにみえるけど、さすがにこれは2-5p濃厚か。
(シンドラの4pは下家が切った後に表示された)

2016062503gm-00a9-0000-861e9e3ctw=0ts=41.jpg

ぬおっ!w

まじかー。
下家は7sのロスを捨てて、河を作りにきた。

これはおじさん一本取られたなってカンジで、妙に嬉しくなった。
ゴミみたいな手で放銃しちゃったよw

次。
どんどんいこー!

2016062717gm-00a9-0000-189380c2tw=2ts=14.jpg

オーラス。
ラス目だけどこの赤赤をあがればラス抜け。

567の三色だけじゃなく、クイタンの保険もあるのでこれはチー。

こうやって、「複数のルート」があるとかなり仕掛け寄りになると思う。


2016062717gm-00a9-0000-189380c2tw=2ts=141.jpg

どっちかっていうとクイタンの方が本命だったかな。
惜しくもアガれずにラス。


2016062819gm-00a9-0000-e1ec24c0tw=1ts=0.jpg

この手もそうだね。
3m出たら、「中バック」か「123の三色」か「マンズのイッツー」の3テンビンに構えられるのでチーした方がよさそう。

からはヘッドレスかつ愚形残りだから微妙。
ちょっと危険かも。


「複数のルート」
といえば、これもそうなのかもしれない。

2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=5.jpg

何切る?




目下ダンラス目の最後の親番。
ワンチャン夢を見たい。

チートイのイーシャンテンだけど、チートイに決め打つと、
どれだけ山読みの精度が高くてもテンパるまでに平均10巡以上かかってしまう。

そして「ケーテンが取れない」というデメリットを忘れてはいけない。
どうしてもあがりたい時にチートイは不向きだ。

それしかない時は仕方ないけど、この手はほのかにメンツ手もみえる。
こういう時は保険として同時進行する。

というわけでチートイには待ち頃だけど打
(どうせラス目の親りーに「待ち頃」なんて存在しないようなものだ)

2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=51.jpg

ちょっとメンツ手寄りになってきた。
しかしチートイの打点的な破壊力も捨てがたい。

メンツ手にすると結局仕掛けて2900になるのが関の山だ。

というわけでここから体をひねるように打8m

あなたが成岡さんじゃないのなら、山にいる牌を考えようとせずに、「安全度」やこういった「メンツ手のテンビン」といった目に見える得を優先した方がいいと思う。

次にターツが完成するようなツモがくるなら、その時がチートイとの決別。
しかしー



2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=53.jpg

チートイの芽を残した事によって、夢にみた高打点デバサイが現実のものとなった。


というわけで微差の3着目でむかえたラス前。

2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=8.jpg

親リーにオリてたら、不意にテンパる。
これもチートイならではのテンパり方だ。

さて、おりるなら8pが安全度が高い。

ここで親マンうったら即終了。
普通はオリる。
万人がオリルと思う。


しかしー
ここで誰もが考えない選択ー

2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=81.jpg

怒りのドラ切り!

実はこの時、2巡目リーチにも関わらず、親はかなり考えていた。
いわゆる間読み。

1pが受けになっていたら、迷わずリーチすると思う。
2巡目だからシャボの片方が薄いなんて事もほとんどないだろう。

絶対ではない。
タンキだったらそれなりに考えるかもしれない。
見返りとして見合うのかも微妙だ。

しかし、ZEROはこういうドロドロした間と感覚で勝ってきた。

結果的に対面は場に1枚見えてる老頭牌シャボだった。
あぶないw

切るなら1pだったな。
1-4pは(間読みによって)ほぼないし、仮に単騎やシャボに放銃しても安く済む可能性がある。

そして仮にうっかりあがるとしたらの方がいい。




ともあれ、なんとかテンパイで流局し、追いすがる上家を突き放す事に成功した。



そして迎えたオーラス。

2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=10.jpg

下家のリーチは何だろう。
下家の逆転条件はトップ目からのハネ直か倍ツモだ。

普通に考えたら満たしてなさそう。
切りリーチだから、苦し紛れのドラ単騎チートイかもしれない。

それよりライバルの親にたまってるリー棒をかっさらわれるようなアガりをされたら…
それならここは下家のリーチは無視して、自分の手をまっすぐ進めるべきか。
下手に字牌を切る方が危ない気はする。

というわけで6mをツモ切り。

2016062822gm-00a9-0000-70cd9caetw=0ts=101.jpg

お…マンガンか…と思ったら、裏3でラス。

うげー。。
これをレアケースとすませていいものか。

上家があがっても局は続く。
そして上家の捨て牌からしても、まだテンパってるとは限らない。

それなら我慢して下家のあがりをジッと待ちつつ
「上家がかいくぐってあがる」という悪い結果でも、まだチャンスある。
というルートの方がシンドイけどトータルでいいのかもしれないね。

…とはいっても共通安牌ないしいいかなーとも思える。


ぐぬう。
十段坂はますます険しくなる一方である。


十段坂1909戦 2495/4000pt

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

私もたびたび虫歯に悩まされていたのですが、かかりつけの歯医者さんに、「何も症状がなくても、半年毎に通院するよう」言われ、そうするようにしてからはだいぶ楽になりました。

虫歯菌が歯の表面に付着してから虫歯が深刻化するまでは意外と時間がかかり、半年ほどならばたいてい歯の表面で進行を食い止められるからだそうです(痛みなどの自覚症状が出る頃にはすでに菌が歯の表層を貫通していて、虫歯が進行している状態らしい...)。

以前は虫歯を未然に防ぐべく格闘していましたが、もう何をやってもなってしまうので、虫歯はなるものだと割り切ってしまいました(諦めの境地?)。虫歯が見つかっても、施術は簡単で痛みもなく、虫歯におびえることもなくなるのでオススメです!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/29 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この間お目にかかりましたがzeroさん歯が汚いです。ちゃんと磨きましょう
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2016.06/29 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

重症になる前に歯医者行った方がいいのわかってるんだけど、いくと毎度とてもつらい思いをしてるからこれだけはどうしても早め早めにいけない(..)


昔、脳メシの記事書いてたと思うのですが
食べた感じどうですか?
脳みそ回復する感じありますか?

自分も買おうかと思ってるのでZEROさんに感想聞かせてくださいな
過去記事に書いてあったらすみませぬ
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.06/29 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

>何も症状がなくても

定期検診ですね。
自分も完治してから3か月に1度の検診を義務付けられてたのですが、ついついめんどくさくなってしまい、結局後から悔やむ事になってしまいました…

今度治ったらしっかり検診しようと思います!


>通りすがりさん

自分のリアトラ動画をみて「汚え!」って思ったのが動機です。
次会った時は惚れるなよ?


>フォビドンさん

http://zero2014.blog.fc2.com/blog-entry-951.html

過去記事は右上から検索できるんで、気になったらワードを放り込め!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/29 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分で検索しろといいつつリンクありがとうございます!
リンクも見て検索しても見てみました

あまり脳メシの感想があんまりなかったというか
気になる脳の回復具合というか集中力というか
とりあえず自分も一袋試してみます( ・∇・)

今も脳メシ食べてますか?
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.06/30 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

今も食べてるけど、ただの糖分だから、そんな劇的な効果があるわけじゃないぞw
勉強も麻雀も地力が大事。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/30 04:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

質問です!はじめの3mが刺さってしまったケースですが、もし3mが刺さらなかった場合、5mはどれくらい引っ張りますか!?
自分はこういう時6mの受け入れを気にして無駄に引っ張ってしまい、上家に打てなくなり撤退してあがりを逃す…みたいなことがよくあって…受け入れと先切りの加減といいますか
zeroさんのご意見をお聞きしたいです
  • posted by ピヨピヨ雀士 
  • URL 
  • 2016.06/30 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です♪

抜歯するのは最悪なケースですよー(´;ω;`)ウッ…

虫歯になった所からウイルスに感染して
最悪、脳死に至ることもあるそうですΣ(゚д゚lll)

美人プロ雀士に会った時のために
綺麗な歯、さわやかな息をキープしましょう٩( ''ω'' )و
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2016.06/30 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

もう歯の4コーナーボロボロよ!
若い頃から大切にしておけばよかった…

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/30 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ピヨピヨさん

普通は速度が上昇するフォロー牌は持つべきなのですが、この場合は将来の危険度が高くなることがわかってるので連続で落とした方がいいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/30 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/1/7)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
37位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向