MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

マーチャオ栄ゲスト感想【麻雀】

行ってきました!
栄マーチャオゲスト!




まず入ってビックリ。
待合席やトイレ、いたる所にZEROのPOPが…!






そんな待合席にはでっかいテレビに麻雀の動画が流されてた。



(この日は独歩さんが優勝した萩原リーグのが)


えー、まず驚いたのがホール業務が完全にシステム化されてるという事。
さすが全国マンモスチェーン店。
裏側に回ってその凄さを感じた。

どこが?と聞かれると困る。
細部全てが凄いのだ。

画像のラミネート加工されたでっかいPOPや、テレビ。
卓割や成績は、カウンターのパソコンによって管理。
店員さんは全てのお客様に目を配り、案内状況を説明したり談笑したりしてる。

正直、ZEROはマニュアル化された接客は嫌いだった。
だから実はこの日まで「全国チェーン店」…というだけで毛嫌いしていた部分があった。
(頑固かつ失礼な奴だ)

しかし、その接客は、
【麻雀の魅力を信じてるから】
とも解釈できる。

無駄に「ややこしいイベント」や
「刺激の強いルール」に頼る事なく

ただひたすらに
「快適に麻雀を打てる環境を整える」
事に尽力する。

そういう意味での麻雀愛を感じた。

これは決してお世話になったから言ってるわけではない。
ZEROの性格を知ってる読者ならおわかりだろう。
(正直に感想を言って、たびたび炎上してるからねw)

以前、新宿のダンディを
「フリー雀荘の1つの完成形をみた」
と評したけど、

関東紀行~新宿ダンディ

マーチャオも違った意味での完成形を感じた。


さてさて、そんな素晴らしいお店で行われたZEROゲストイベントは…








大盛況だった。

12時から始まったんだけど、怒涛の勢いでお客さんがやってくる。
これはZEROの集客力ではない。

マーチャオさんの営業努力が9割だと思う。

かくして、来た時は3卓くらいしか立ってなかったのに、あっという間に11卓が埋まった。
マネージャーの話によると、11卓中3卓くらいがZERO目当てで増えてるという。




現代のフリー雀荘を取り巻く環境は厳しい。

Twitterでもよく見るけど
【栄セット点5以下@2】
などと、SNSやどっかの掲示板を利用して知らない人ともセットを組めてしまう。

またそうでなくても
天鳳などのネット麻雀
格闘倶楽部などのゲーセン…
など、麻雀を打つにしても様々な選択肢がある。

行くたびに1卓だと、次に行く気も失せてしまい
ますます悪循環に陥ってしまう。

ここんとこ、あらためて多くのフリー雀荘を覗いてみたけど、
昔ほどの活気は感じない。

そんな中、純粋に麻雀を愛してると感じた「マーチャオ」と「ダンディ」だけが例外的に流行ってたのは
はたして偶然だろうか。


話戻して…

ちょこっと打っては移動、を繰り返し、あっという間に時間は過ぎた。

魁さん(ギルドのメンバーなったって紹介した人)
ティエリさん
くへちさん
…いつも来てくれる方達の他にも

masasioさん
よっしぃ
いっつーさん
が遠いところから駆けつけてくれた。


しかし驚いたのが、その他にも初対面の方がたくさん来てくれた事だ。

その人達に共通する事は
「天鳳は昔やってたんだけど…」
って言ってる事w

天鳳は他のネトマと比べて、あまりにガチすぎるからw
自分の限界の段位で停滞したり、降段したりするとモチベーションが持続しにくいんだろうね。

半年放置するとアカウント消えるし。

もしそういったスリープユーザーが天鳳を再開してくれたら嬉しいし

ZERO個人としても、こんなにたくさんの人が同卓希望を出してくれて、
麻雀打ちとしてこの上なく嬉しい!

もちろんマーチャオさんにもメリットはあったと思う。

天鳳・ZERO・店・お客様
全てがWINWINの関係になれたのでは…と感じたイベントだった。



いくら初物の珍しさとはいえ、これだけ成功すると、次に繋げよう…と考えてもらってるようで
もしかしたらまた違った形で第二弾…が開催されるかも。

自分としては、自分の価値を高める為にひたすら麻雀に没頭するよりない。
具体的にいうと天鳳位。

ZEROはおっぱいがあるわけでも
トークが面白いわけでもない。

ZEROの価値は「麻雀の内容」
そしてそれを「ブログや動画で配信」する事。

この二つに集約されてると思ってる。

ちょっとチヤホヤされだしたからといって、慢心せず、
麻雀を磨く事は絶対忘れないようにこれからも頑張っていきたい。


マーチャオ栄店さん。
同卓希望出してくれた皆さま。

ZEROは1人の打ち手として、今まで一番幸せな時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ZEROさんが、どんどん大きい存在に!!

なんか自分の事のようにうれしいです!!

麻雀は分からないので、あまりコメント出来てませんが、
ずっと応援してます!!
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2016.06/28 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>まーぼーさん

麻雀の事がわからないにも関わらずのコメントが嬉しいです!

キーパー技研がいい感じに下がってきましたねw
余力があったら買いたいなー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/28 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

マネージャーって宮北さんですかね?
昔高円寺のマーチャオでお世話になったなぁ。
マーチャオやさかえで絶対にいらないって思うシステム。

リーチが入りました皆さん頑張ってください。
頑張ってください。

これだけは、本当にうっせーって思う。
後は、接客とか感心できるんですけどね。
  • posted by たっつん 
  • URL 
  • 2016.06/28 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニコ生を拝見させていただいてますが、トーク力もあると思います!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/28 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>たっつんさん

私もとてもお世話になりました。


>頑張って下さい 頑張って下さい

マーチャオは妙な間があってそれが気になりましたね。
自分もいらない派ですが、それがずっと続いてる以上、目には見えない効果があるのかもしれません。

安心感だとか、活気だとか…それに会話の種ですかね。


リーチの時は本当にいらないんで(神経遣う時間帯ですからねw)実際マーチャオではなかったです。(両替の時とオーラス、南入りの時くらいかな)



>ななしさん

ありがとうございます!
早口でボソボソ言ってるだけに聞こえませんでしたか?

少しずつ頑張っていきたいと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/28 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向