MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

話題の牌姿②朝ピン編【麻雀】

長くなったので二つに分けた。




これ。
貼ったらたくさんファボRTや解答が飛んできたので、ここでまとめてお答えしてみようと思う。

2016y06m22d_035245567.jpg

平場、西家の4巡目で何を切るか。

結論から。
あくまでも自分の感覚だけど

6p>2m>>>1p

となる。

これ苦しいながらも既に6ブロックあるので、そこからターツを落としたりターツを弱体化させてまで6pにくっつけようとするのはあまりよくない。
6pが「受け」や「打点」に特化してる牌ならともかく、そうでないのでシンプルに孤立牌を切る…という発想だ。

2455m12p

と持っておいて、そのままダイレクトに愚形が埋まるのを待ちつつ、2mやピンズ部分を縦引きしての良形変化を待つのがベターだと思う。
また6pが先に切ってあるので、369sあたりを引いたら打2mとしてピンズ部分をひっかけターツとして活かす事ができる。



話を戻して、打2mはたしかにツモ3mがロスにならない柔軟な一打だ。
しかし、本当にロスにならないのだろうか?
3mを引いたら打5mなり打6pなりして、再び頭を構築しないといけない。

そういう意味では手が進んでないのでロスであろう。
そのロスと6p周りを引いた時の好形変化との比較になるわけだけど…

やはり現状のターツを維持しながら好形変化を待つのが効率的に思う。



難しく考える事はない

ターツが足りてる時、
もしくはターツオーバーの時、
「打点」か「受け」に特化してるわけでもない孤立牌は切るべし!


MAXBETで何度も提唱しているこのシステムを思い出せばいいのだ。


そんな事を念頭に実戦例をみてみよう↓


さっきの半荘。

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=4.jpg

現状6ブロックだけど愚形まみれだ。

しかし先ほどの法則を思い出してほしい。

浮いてる5mは中ぶくれ形や四連形みたいに「受け」に特化してる牌だろうか?
それともくっつけばタンヤオや三色がつくような「打点」に特化してる牌だろうか?

違うよね。
それならば法則に従って…

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=41.jpg

5mとするのが基本。

うまぶって1sとか切ると将来のポン材やチートイのルートを遮断してしまう。

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=42.jpg

上家からなのが不満だけど、まぁポンする。
愚形ばかりだけど、逆に言えば愚形ばかりなので、これ鳴かないと話にならない…とも言える。

攻撃を受けて困ったら、1sあたりが安全牌候補…という事を頭に置いておく。

で、何を切るか。



2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=43.jpg

こうしてみた。
1000点も2000点も変わらないので、速度を重視する。


2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=44.jpg

お、形になってきた。

ここで何切るか。
ここでも基本の法則が思い出される。

4sは「受け」にも「打点」にも特化してない。
だからソウズを払う。

1pは重なると一応「打点」に貢献する。
(とはいえ、捌きメインの仕掛けだし、1pは重なりだけでしか活かせない牌なので、次の巡目に安牌もってきたら切ってしまうだろう)

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=45.jpg

というワケで打4s
1sとしなかったのは後々の安全度と赤5s引きに対応するため。

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=46.jpg

孤立牌とは違い、こういうフォロー牌はしっかり持つ。
速度が大きく違う。

当たり前の事だけど、初~中級者はこの当たり前の事ができてない事が多い。


1p

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=47.jpg

最後は見た目枚数と安全度でペンチャンを選択して無事ツモ。



もう一つ。

2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=5.jpg

ターツが完全に決まってる手牌で6pを引っ張ってきた。
これは受けとしては狭いけど、5p7pを持ってくれば「タンヤオ」「サンショク」「ピンフ」「ドラ」…と、爆発的に打点がアップする。


2016062201gm-00a9-0000-da74e9eatw=2ts=51.jpg

それなら1つの受けを遮断してまで持ってる価値はありそう。



打点や受けに関与してない孤立牌は切れ!



ターツが足りてる時に選択に迷ったら、シンプルなこの法則を思い出してみましょう。


十段坂1880戦2540/4000pt


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

いつも良記事ありがとうございます。
導入部からの繋がりが良いですよね。
いつかのブログで自分がこれできてないことを痛感したので、採用させてもらってます。
  • posted by sat 
  • URL 
  • 2016.06/22 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>satさん

最近では「ブラフ」だとか「アガリに向かわない鳴き」だとか「相手の動向を読んで」…といった難しい記事に偏ってましたが、頻度としてはこういった地味な打牌の積み重ねが重要ですよね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/22 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れさまです。
白を鳴いて打②のところですが・・・鳴いた後②①と払わずに4ソーを切って白イッツードラの3900に行った方が手牌の安全度も打点も上であるように思うのですが。
(即3ソーを引いているので牌姿は同じになりますが)

このシーンに関してゼロさんは少し打点意識が低く、手牌の安全意識も若干低いように感じます・・・。


あ、ちなみに当方もうすぐ降段しそうな7段ですが(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.06/22 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

受けに特化した牌ってのはフォロー牌ってことでいいんでしょうか!?
ブロックが足りている状態では打点上昇のない孤立牌は、他の受けが苦しくても切るのが正着なんですね。勉強になります!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/22 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

>白イッツードラ1の3900
木原さんのブログに書いてある事をそのまま引用したようなコメントをありがとうw

速度、打点、守備力は全部とれません。
打4sとするとポン材を失い、2度受けが残ります。
それでいてリターンが3900(それも超絶うまくいって)だと速度を落とす割に合わないと感じただけです。

相手より先に上がることで実質的な守備力も上がると考えられます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/22 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>受けに特化した牌

とは、記事にも書いてありますが4567などの4連形、4556などの中ぶくれ形、…を指します
もしくはとても場に安い牌も含めていいかもしれませんね

孤立牌を切る(切れ)
でブログ検索すればいろいろ出てくるかもしれません
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/22 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

えーそうなんですか?

ちなみに月額540円払ってないんで、木原プロのブログ読んでないから、その記事見てないですからね!(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.06/22 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

まぁマンガンならない苦しい3900はバランス悪いってことよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/22 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

打点、守備力、速さの全てを取れないとは・・・ゼロ10段位の発言とは思えない!

ってことで、全てを中途半端に兼ね備える白鳴き後の打2ソーってのはいかがっすか?(笑)
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2016.06/22 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

真面目に答えたつもりなんだけども。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/23 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

俺みたいな三段のためにたまにはというかもっとこういう記事書いてくれていいのよ( ´∀`)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2016.06/23 02:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

たしかに最近難しい(狂ったw)記事を書きすぎた!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/23 04:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

非常に勉強になります。過去の記事も参考になる記事ばかりで分かりやすいです。応援しています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/29 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ななしさん

その言葉が励みです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/29 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向