MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

アガリに向かわない鳴き【麻雀】

最近、最狂店に行ってますか?
とよく聞かれる。

それに高レート系の記事は好評だった。


行ってる事は行ってる。
でも、あまり公にしないように決めた。

行くたびにレートが上ってるしねw

DMで詳細を聞いてくる人も多くなり、教えたり教えなかったりは
いろいろよろしくない。

こないだマスターに
「ZEROちゃん、こないだ若い子紹介ありがとね!
一回だけ打って写真パシャパシャ撮って帰ってったわ!」

と言われた。

……
完全にひやかしじゃねーかw
観光地じゃないんだからww

平謝りしたわ。


というわけで、今後も記事にする事はほとんどないし
紹介も断らさせていただきます。あしからず。



続いて天鳳。

一時、1300pt台まで下落。
最近の日経平均を思わせるジェットコースターっぷり。

やかましいわ。


しかしそこからの。
若者風に言うと か~ら~の~?♪


2016y06m19d_053342650.jpg

6連勝で原点復帰。
ptと共に、ようやくブログ更新意欲が回復したってわけだ。

ともあれ
こういうドヤスクショがフラグになる事は重々知ってるしw
内容は全然よくないので、今後とも気を引き締めて臨みたい。

関係ないけどこういうスクショって何年後かにあらためて見ると
懐かしい人が打ってるなーってなるよね。



さて、一応本日も麻雀のお勉強。

今回のはあんまり役に立たないかも



本日は「アガリに向かわない鳴き」について。




これとか。

ブラフってあんまり戦術書に載ってないし(たろう本にはあった)
人間同士のドロドロした騙し合いみたいで、取り上げられる事は少ない。

でも少なからず有効な時はあると思うんだよね。

この時の始動は…

2016061619gm-00a9-0000-e981a68etw=3ts=52.jpg

ここから。

オール愚形残りの2シャンテン。
二枚目のが打たれて発射!

これ真面目にやってたら、愚形が二つ埋まってドラドラのリーチが打てる事もあるけど、
その頃には好形シャンテンやテンパイの人が必ずいるし、
そのケースならまだマシな方で、大半は先制を受けて、そのうち大体は親被るよね?w

そして自分以外の3人が競ってる状況。
行動を制限させるメリットはありそうじゃない?

こういうのはタイミングが大事で、二段目に入ったら整ってる人は突っ込んでくる。
だからアレって思ったら早目のパブロンがいい。

早目だとアガリの可能性も見えるわけだから勇気がいる。


「よくそんなに状況を把握できて、相手の動向をコントロールできますね」的な事を言われるけど、
実は、これもある程度システム化されていて、あんまり考えてないんだよねw

参考記事⇒ 久しぶりのフリーと天鳳・ブラフの方程式【麻雀】

↑の記事に書いてあるけど、そのシステムは至って簡単。

【クソ手+端牌orオタ風のドラ対子の時は、ノータイムドラポン!】

というもの。
状況は局がはじまる前に把握してるので、が打たれた瞬間に、ん、これは競ってるしいい牽制になるかな…くらいの動機でポンをクリック。

このシステムを持ってないと、一生こういう発想は生まれないよね?

2016061619gm-00a9-0000-e981a68etw=3ts=53.jpg

以降は捨て牌を作る。
捨て牌を作る作業と、押し返された時の安全度を高める事が、
同じ方向を向いてるのがいい。
(ようは字牌や端牌を抱えるって事)

うまくいったらアガリまであったw

2016061619gm-00a9-0000-e981a68etw=3ts=54.jpg

こないだのダンラス目のブラフよりは効果高いと思うなー。

参考記事⇒荒野でできる事【麻雀】


他のケース。

2016061707gm-00a9-0000-d0a521aetw=3ts=8.jpg

まずはこのチーから始動。
ダントツトップ目なので、こんな高い手はいらないんだけど、上家がラス目だしソウズほとんど鳴けるしこっちのが早いかな…って。

この局のテーマはライバルの対面の親流し。
連チャンされるくらいなら、両脇にマンガン打った方がむしろ競り合いになるので得…くらいのイメージ。

そう考えてるところに…

2016061707gm-00a9-0000-d0a521aetw=3ts=81.jpg

その対面がドラを切ってきた。

親流しというテーマが頭に入っていれば…

2016061707gm-00a9-0000-d0a521aetw=3ts=82.jpg

ポンがいいと思う。

点棒状況を今一度みてほしい。

ドラ切ってくるくらいだからなんでも切ってきそうなもんだけど、
ドラを見せておく事によって「倍満・ハネマン」ありますよってカードを提示しておく。

対面が次に字牌かソウズを持ってきた時に降ろす可能性を高める事ができるのではなかろうか。

これもアガリに向かうというよりは、牽制目的の鳴き。


最後。
これは疑問手かも。

2016061701gm-00a9-0000-ab490c55tw=3ts=12.jpg

オーラス。
下家と競り。

ダンラスの対面が高そうな仕掛け。
対面の仕掛け自体は普段ならわからないけど、この状況下でマンガンないという事はないだろう。

マンガンまでは打てる。
(2着)
しかし、万が一ハネマン放銃したら「トップ→ラス」という大罪になるため、
チートイテンパったけど4mも切れない。

で、一旦ピンズ切って迂回。


そしてここでZEROさんの体が反応する!

2016061701gm-00a9-0000-ab490c55tw=3ts=121.jpg

このポンの意図が汲める人がいるだろうか?w






これ、ライバルの南家視点で見てみよう。

2016061701gm-00a9-0000-ab490c55tw=0ts=122.jpg

この南家も仕掛けに対してマンズと字牌が切り切れずにいた。
そしてライバルのZERO氏が何やらポンしてケーテンに向かったっぽい?

(テンパイノーテンで逆転できないなら、無理する必要ないか…)

この思考に誘導したかった。

薄いチートイでの張り返しに期待するよりも、
動いた方が南家を諦めさせることができるんじゃないか?

と思った次第。


相手の気持ちを考えすぎて、ちょっとイっちゃってる人になってる気がしないでもないけどw
あがれないからオリる、だけじゃなくて他にもやる事あるでしょって時はあるんじゃないかな。

基礎ができてないうちにこんな事を学ぶ必要はないけど
あくまでも引き出しのうちの1つ。


最後に特殊な例を。

2016061805gm-00a9-0000-294d97batw=1ts=10.jpg

これも、対面や下家から鳴ける牌がでたら鳴いた方がいいのかなって思った。

なぜかというと
上家の流しを成就させるためw

上家の流しが決まれば、ノーテン罰符を払わずに済むし、ライバルの下家は親かぶりでリードが広がる。


でもよく考えると、

一回鳴いただけじゃ上家のツモ回数は変わらないし
それに対してリーチしてるライバルのツモは増えかねないし
何より安牌がないw

ので、「がにさす鳴きはないわ」って考え直した。


でも、常日頃からこういう事を考えてないと、いざ鳴いた方がいい場面において、そういう発想さえ生まれないだろう。






あなたのそのカス手。

順位戦だからこそ、やる事があるかもしれないよ!


十段坂1869戦(2270/4000pt)

2000戦は原点より↑で迎えたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

タイトル見て、まさかの亜空間?と思いましたw
対人ゲームならではの心理作戦ですね。
なんかアナログな臭いがして好きです!
  • posted by koboz 
  • URL 
  • 2016.06/19 08:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「一回だけ打って写メ撮って帰った」って凄いな笑
相当メンタル強者やな…
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.06/19 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>kobozさん

亜空間はちょっと古いですねーw
ぽとみちゃんに嫌われない程度にやりましょう!


>masasioさん

勘弁してくれ…w
東京から来た3人組だってさ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/19 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最後のは4pポンの時点ではテンパイ向かってるのかな?って思いますけどその後既に二枚切ってる2pが手の内から出てきちゃったら張ってなさそうに見えちゃいませんかね?
張ってなさそうというかあんまりテンパイに向かってなさそう?みたいな
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/19 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>張ってなさそうに見えちゃいませんかね?

では、1sや8sを切れば張ってそうにみえるかというとそこまでの差があるわけでもなく、マンズや字牌が一番いいんですが放銃したら本末転倒。

実戦ではそこまで考えずにノータイムでポンし、ノータイムで2pを切りました。
意外と大事なのはあらかじめ考えておいてノータイムで行動する事ですね。
勢い大事。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/20 03:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向