MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

荒野でできる事【麻雀】

唐突だけど、自分は果物が好きだ。

私は果物を評価する時
・美味しさ
・手間
・値段

の3つの要素を用いている。

例えば、バナナの手間のかからなさは凄い。異常。
ここを持ってくださいというような場所が初めから存在していて、道具を使う事なく簡単に剥く事ができる。
汁が漏れる事もない。
さらに安い。

しかし美味しいかと言われると微妙。

美味しさ△
手間◎
値段◎

総合〇


といった感じだ。


アメリカンチェリーやイチゴは手間もかからず美味しい。
ただし高い。

リンゴはやや手間がかかる。
あの剥く手間を考慮すると、ナシくらいのリターンは欲しい。

そんな私のマイブームはこれ。




キウイだ。

ナイフとスプーンという道具は使うものの、真っ二つに切ってすくって食べるだけ…と手間は最小限。
値段も手頃で美味しい。

そしてビタミンやミネラル、食物繊維など、摂りたい栄養素がたくさん含まれてるそうだ。

キウイの豊富な栄養素

みなさんも、是非。


さて、個人的にはここで終わってもいいんだけど
一応天鳳の話をしておくかw




東発北家。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=0.jpg

普通はまっすぐにを切る。
でもが出たら鳴きたいじゃん?
鳴いたら安牌がなくなるじゃん?

というわけで、を鳴くからこそ、ここでは浮き牌を切っておく。
7m5pもそこそこ強い浮き牌だけど、ブロック数は足りてると言えば足りてる。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=01.jpg

予定通り白鳴いて北温存。
「スピードに特化してるわけではないかわし手」
はスリムに構える。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=02.jpg

7pをチーしてテンパイを入れたとこで親リー。

最悪の展開っぽいけど、
最悪と言うのはテンパってもない安手&安牌なしでリーチを受ける事で、さっきの北残しは、その最悪を避けるための手組ということ。

安牌ないけど、切りリーチのおかげで、4mは通しやすそう。

VS親リー・愚形・安手
…と、条件はかなり悪いので、すぐ撤退する構え。

ただ、4mが完全に安牌じゃない上、その後オリ切れる算段もたってないので、筋や字牌、端牌くらいは勝負する。
一応テンパイだしね。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=04.jpg


ここで4mを抜いた。
次局。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=1.jpg

ホンイツ含みの仕掛けをしたところ、オリ打ちで倍満放銃。(裏3)
安全度も見返りも高い…という事で仕掛けたのでこれは仕方ない。
割り切ろう。

次局。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=3.jpg

枯れ果てた配牌。
ここから何を考えるか。

配牌オリ!という人もいれば
どんな悪い手でもコツコツ内に寄せていく!という人もいるだろう。



2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=31.jpg

上家の3pにノータイムで飛びつく!

ホンイツ?
チャンタ?
サンショク?
倍満打ってキレた?w

いいや、私は至って冷静。

ポイントはドラの

前回の記事で、たろう本の牌姿で紹介した時の
「自分の仕掛けがどううつるか?」
という思考からの、完全ブラフを敢行。

手が悪いからといって何も考えずに惰性で打つのはよくない。
何ができるかを考えよう。

この点棒状況。
ドラがファン牌。
上家から垂涎の3p

これだけブラフに適した状況が揃う事は、実はなかなかない。
あわよくば大物手を狙う…という切り出しから、保険のブラフ仕掛け。

こういった選択肢がある事も覚えておこう。


2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=32.jpg

まずは意味ありげに対子落とし。
バックとのテンビンだった感を出す。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=33.jpg

字牌を余らせる。
ブラフをやってて意外と難しいのがこういう捨て牌作りのタイミング。

少しでも遅れると相手の手がまとまってしまうし
早いとあんまり染めにみえなくなる。

もう1回鳴けて2副露となったらもう少し早目に余らせてもいい。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=35.jpg

間髪入れずにピンズを余らせて完成w

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=36.jpg

最後は安全に1m1sを手から切って種明かし。

2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=37.jpg

ドラ0のゴミ配牌で場を制圧。
全員ノーテンで終われる事ができたら、見返りはあったと思わない?

こうして持ってきた親。
噴かぬわけがないよね。





2016061001gm-00a9-0000-d8ee1044tw=3ts=5.jpg

はーキレソーww


十段坂1840戦(1955/4000pt)
みんなニッコリ原点割れ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

この点棒状況がブラフに適してるってのはなかなか新しいと思いました。
ラス目で1局潰すのがなかなか勇気いりますね。
まだ東場っていうのと3着目との点差もそんなに離れてないので、悪くなさそうに感じました。
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.06/11 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masasioさん

>なかなか新しい

「ラス目に厳しい」を逆手にとった戦略ですね。

局を潰すのは微妙だし、
誰かにツモられるよりは幾分マシ…と、成果としても見た目以上に地味だけど、
親の連荘はラス目にとってメリット!と言ってられるほどの余裕がない状況でもありますからね。。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/11 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ラス目の時は、真っすぐ手を進めることしか考えたことなかった…
「自分の捨て牌が他家にどう見えるか」
という意識が欠け気味な自分には新鮮でした(*´∀`*)
  • posted by 広島の種馬 
  • URL 
  • 2016.06/11 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オチで笑った
自分もクソ手でのブラフはよくやりますが、決まればハイリターンでも気をつける事も多くて難しいですね
  • posted by Soliton 
  • URL 
  • 2016.06/12 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ゴールデンキウイはもっと美味しいですよ!!

ちなみに私はゴールデンキウイと桃とグレープフルーツをよく食べてます
  • posted by キウイ 
  • URL 
  • 2016.06/12 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バーチャも突っ込んで行って投げ!とか最初バシバシ決まりましたよね~サラ使いでした。
年のせいか、フルーツは干したヤツがたまらんです。オレンジケーキとかヤバイです。

  • posted by 手なり 
  • URL 
  • 2016.06/13 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>種馬さん

「ラス目に厳しい」を逆手にとる戦術ですね!


>Solitonさん

>ハイリターン
リターンはそれほどでもないのでは?w
ベタオリ時の被ツモ&ノーテン罰符、それに横移動もあるわけだし…
ブラフ中にヤミテン喰らったりするロスを考えると、本当に微妙な成果だとは思いますね。。

自分でとりあげといてなんですがw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/13 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>キウイさん

さっきゴールドキウイと桃買ってきた!


>手なりさん

突然バーチャ?w
サラのフラミンゴ鬱陶しいですね!


干したやつといえば、ドライマンゴー大好きなんですけど、結構高いし砂糖まみれと考えて食べるのやめました…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/13 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バナナはストレスを解消してくれる凄いフルーツなんだよ!麻雀に最適なんだぞ!キウイとバナナとヨーグルトで簡単美味しいデザートが出来るぞ!
あ、ブラフ仕掛け参考にします
  • posted by さとう 
  • URL 
  • 2016.06/24 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さとうさん

バナナの凄さは知ってます!

マラソン前のエネルギー補給に最適
持ち運びも便利
女の子にひわいなトークを仕掛けやすい

ただ言うて美味しくないのよねぇ…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/25 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オチのツモ四暗刻親っかぶり、面白いすねww
クソ配牌はとりあえず一色に寄せながら、上がりに向かうか、ブラフに向かうかを4.5巡目から考えて打つようにしてます。
今回の手牌では、少ない高打点あがりの可能性を追って、ソーズに染めそうです。
  • posted by つちこー 
  • URL 
  • 2016.12/12 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>つちこーさん

おい!もうこんな悲劇忘れてたのに!w

そうですね、かなり薄い確率ですが染まるとしたら一番近いのはソウズですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.12/12 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向