MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

魚谷本【麻雀】

戦術本に関して。
全く買わないという強者は多い。

有用な戦術はネット上の至る所に転がっている。
なんなら今の時代はTwitterなどのSNSを駆使して直接強い人に聞く事だってできる。

それでも自分は気になる本は片っ端から読んでる。

一冊の中で、たった1つでも勉強になる牌姿があれば元は取れると思っている。
そして、著者の麻雀観を知っておきたい…というのもある。
(いずれ対戦する日が来るかもしれない)

他の理由として
今の打ち手がどういう本を読んでるのかという傾向を知る事。

さらに(もしかしたら)戦術本を書く事に向けての勉強

これらの理由から、読まずにはいられない。
言わば戦術本依存症に陥ってしまってたのかもしれない。


そこにきて



魚谷侑未プロの本である。

魚谷プロの事は詳しくは知らなかったけど、女流最強・独自の戦術論が素晴らしい…との噂は聞いており
この本に関しても他の人の評価はかなり高かったので、ノータイムでAmazonの予約ボタンを押したのだ。


手作り・攻撃・守備…
各項目がしっかりまとめられており、
タイトルがビシっと大きくてわかりやすい。

個人的には、一番最初の「心構え」の章が響いた。

「技術を磨く事よりも、心構えの方が大切&簡単」
と書かれており
おいおいそれが一番難しいんだよとも思ったけどw
大切である事は間違いないわけで、
そういう意味ではメンタル面にここまでページを割いてる戦術本は少ないので貴重なのかもしれない。

魚谷プロの麻雀に対する姿勢&愛を垣間見る事ができ、好印象だった。

ただ、そこから先は特に真新しい戦術を見つける事はできなかった。
今までの戦術本に散々出てきたであろう、初&中級者向けの内容。

で、この感想をどう書くかひどく迷った。

今までも戦術本に関しては、感じるがままに感想を書いた。
でも以前とは影響力がちょっとだけ違う。

・批判する事は麻雀業界の足並みを揃えてない事になるのか
・一生懸命書いた本人はどう思うだろうか


こんな事を気にしててもしょうがない、あくまで個人的な感想なんだから
今まで通り良い点・悪い点を書いていこう…と思い




まずはtweetした。
するとやはり反響があり、上級者とは?という命題でTLが動き
最終的には魚谷プロから直接リプがきた。




恐縮すぎる。

書き方が悪かったな…って反省した。

本を出す以上商売であり、ピラミッドの一番広い部分(初~中級者)を対象にするのは当たり前だろう。
しかしながら今までにたくさんそういった本は出ており、そんな多くの戦術本を読んできた自分としては「それ以外の部分」にどうしても期待してしまう。
戦術本依存症の弊害なのかも。


そして、とても好評だったので楽しみにしていた自戦記。

これは…
魚谷プロの事をよく知ってる方なら感動するのかもしれない。

でも知らない人からするともっとバックボーンが知りたいのだ。

麻雀に賭ける想い。
その対局に賭ける想い。

演者として、その辺をまず掘り下げて欲しい。

勝ちたいのはみんな一緒だし
対局中に祈っててはダメだ(メンタルを説くならなお)

やはりどうして勝ちたいのか、どうして祈ったのか。

麻雀の為に捨ててきたモノ、歩んできた道のり…
そのへんをもっと知りたい。

でも、文字数の都合もある。
感動したという人がほとんどなので、自分の感覚がドライすぎるというか、おかしいのだと思う。

たしかになんの感情の動きもない自戦記を書いても全くウケないだろうw


・まとめ

各戦術がスタイリッシュにまとめられており、わかりやすい。
ただ真新しいものはないので、昨今の戦術本をいくつか持ってる方にはおススメできない。



自分がいろいろ勝手に期待しすぎた部分が大きかったのかも。。
そしてもっと魚谷プロの事を知りたいと感じました。

これからも感じた事はそのまま書くけど、もう少し書き方を考えないとな…と反省した一件でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

そしてもっと魚谷プロのことを知りたい…
なんかエロいですね
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2016.06/02 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ZEROさんの基準で本一冊全部満足できる内容書くとしたら、中身はどんな風になるんでしょうね?
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.06/02 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一本とられましたなw
  • posted by 緑茶 
  • URL 
  • 2016.06/03 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>masaioさん

いやいやいや…
あまり知らないって言った以上だね…


>ななしさん

そうですね
自分はその人の麻雀に対する捉え方なんかを面白いと思ったりします。
それが独自であればあるほど参考になるので、最近では成岡本が面白かったですね!

自分で書くとしたら、記事にもある通り、メンタルなどについて語るのが面白いかなって思ってはいます。


>緑茶さん

自分が暴走しただけです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/03 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もっと背景を掘り下げてほしい(例えば渋川プロやASAPINさんの自伝のように)というのは感じました。
その一方、戦術をわかりやすくするために初中級者の目線で言葉を尽くしている本だなというのも感じました(これは私見ですが)
そしてZEROさんの本もお待ちしています!
  • posted by 男プ 
  • URL 
  • 2016.06/05 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>男プさん

そういえば
「他の女流と比べて美人ではないので…」
というフレーズにグッときましたw

これを活かして
「顔だけのプロは駆逐してやる!」
みたいなキャラだったら全力で応援してたかもしれませんねw

魚谷プロの話によると、「教科書のような本を…」という事なので、あえてあまり自分を前面に押し出さなかったのかな…と今は思います。

ただそれなら魚谷プロである必要はなく、やはり個人的な意見になってしまいますが、「魚谷プロ独自の何か」が読みたかったのが本音ですねー。(あまりに強いと評判なのでなおさら)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/05 13:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かに、いわれてみると後半には例えば平澤プロのラス回避本のような独自色が詰め込まれていたならば初中級者向け「にも」なる本になったかもしれませんね~
そういう意味ではたくさん売れて次作があってほしいです
  • posted by 男プ 
  • URL 
  • 2016.06/06 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>男プさん

「心構え」の章は独自なモノを感じ、魚谷プロが自分の言葉で語ってる感じがして好印象でした。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.06/06 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向