MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

猛暑銘柄を探す【投資】

まだ5月だというのに暑い!
ラニーニャだかエルニーニョだかで、今年は猛暑になる可能性が高いらしい。

去年、暖冬で儲け損ねた事を思い出す。
服飾関係や観光業界は大打撃を受け、決算を通じて大きく株価を落とした。

2016y05m28d_223350244.jpg
(ファーストリテイリング2年チャート)

これはファーストリテイリング(ユニクロ)のチャート。
地合い(チャイナショック等の影響)もあるけども、それにしても去年の夏の60000円台から現在は半額となっている。

日経平均を代表する大型株でこの動きは大きい。

ユニクロと言えば
ヒートテック
ウルトラライトダウンジャケット
機能性Tシャツ

がここのところ看板商品となっている。

ウルトラライトダウンジャケットは本当に軽くて安い。
もちろん暖かい上、小さくたためて便利。
軽い登山によく持っていたものだ。

151215-bnr-156558.jpg

みんな着てるのが気になるけどw


店に呼びこむこの商品が売れなかったからなのか、11月12月の来客数は前年比10%以上のダウンだった。
海外でうまくいってなかったり、飽和状態(みんな着てる)…といった様々な理由もあるだろうけど、暖冬の影響も少なからずあるだろう。


そんなわけで、猛暑で一儲けできないかと思いを巡らす。

ビールなどの飲料。
アイスなどの氷菓。
エアコンなんかの家電。

この辺なんかは誰でも思いつきそうだ。
ひとひねりしたところに金脈は埋まってる。

例えば大塚製薬OS-1

OS-1.png

経口補水液。

脱水状態の方の水・電解質を補給・維持するのに適した病者用食品。
所ジョージが宣伝してるから知ってる人も多いかも。

ようは熱中症なんかでパタパタ人が倒れれば、有名なこの商品が多く必要になってくるのではという推測。

全然ひねれてない上w大塚製薬は優待銘柄なのかなんなのかPER50倍と買われてるので一切手が出せない。

ただ、株は連想ゲーム。
暑い→アイスじゃなくて、暑い→人が倒れる→〇〇
というように、直接的ではなく、間接的にじゃあ次は何が売れる?さらにその原材料や部品はどこが作ってる…?
と割安株を探していき、今のうちに仕込む事ができれば、秋の決算でびっくりするような数字が出てくるかも。

ま、そもそも本当に猛暑になるのか、天気予報からあてにならないから、何とも言えないけどもね。。

「割安」
「成長」

など、テーマは複数あった方が安定しやすく、その中の1つに「猛暑」を組み込んでみてはいかが?
というだけのお話。



もう一つ投資関連の記事をアップします。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
10位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向