MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

コバゴー本【麻雀】

キンマの「コバシステム」がとても勉強になったので楽しみに読みました!



も、正直斬新さはありませんでした。

大部分が初~中級者向けの内容なのと
コバシステムに書いてある事をまとめた感じだったので。。


以下まとめ

・小林プロの人柄の良さが随所に感じられる
・言葉へのこだわりが半端ない
(「ダンラス」「先付け」「勝負所」はこれこれこういう理由でおかしい、自分は絶対使わない…など)
・自分の河を強く意識している


この手はこれ切れ!って内容ではなく、考え方や概念を説明してるあるので

そうだねぇ…あんまり
「天鳳〇段までの方におススメ」
って括り方は好きじゃないんだけど…(足りない部分は人それぞれだからね)

やっぱおおざっぱに初心者から中級者までの方におススメしたい。


そんな中でも勉強になった牌姿を二つほどご紹介。



2016y05m20d_084528446.jpg

浮き牌の1p1sどっち切るか。

これ、「3を引いた時にリャンカンができる1pを残せ!」って書いてある戦術書もあるし
昔から「リャンカンの渡りを残せ!」って格言があるくらい打1sが正解とされてきた。

でもなー。
有効牌の枚数は打1pの方が多いんだよなー。

5pのおかげでリャンカンの渡りはあるけども、逆に言えばフォローが効いてるとも言えるわけで。

そんな感じでずっとモヤモヤしてたんだけど、
まぁこんなとこで差がつくわけじゃないからいいやって。

で、その事に言及されてて嬉しかった。
特にこういう役牌アンコの手はターツが大事なんだよね。


次。

2016y05m20d_084735223.jpg

これ。
3p6s、どっち切るか。

こんなん場況次第としか…って思ってたけど、フラットでも意外に差があるので考えさせられた。
どっちがいいかちょっと考えてみて。








正解は3p切り。

さっきまとめに

・自分の河を強く意識している

って書いたけど、まさにこれ。

3p切ってリャンメン埋まると7sが出てくよね。
6s切ってリャンメン埋まると4pが出てくよね。

そう
3p7sと切ってあるのと
6s4pと切ってあるのとでは、河の強さが全然違う。

前者は2筋、後者は4筋通ってる。

衝撃よねー。

え?
こんなん当たり前?

俺全く意識してなかったわw
必死にどっちの色が濃いか、凝視してたw

自分の河の強さって、ほとんど判断要素に入れてなかった。
その事を学べただけでも買った価値あった。

こうやって、個人によって「為になる部分」は様々。

どの麻雀本も本当に自分の為になるトコって一部分だから、ほとんどの本は買う価値があると思うよ。
あとは消化・吸収の問題。



したらね。
(急に方言)



十段坂1782戦 2405/4000pt

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

「斬新さはありませんでした」と言いつつ、衝撃的な内容について書いててどっちやねん!wと思いました(゚ω゚;)
全部の戦術内容を新しく書くのなんて無理なんだし、斬新さが無かったって表現は変えた方がよいのでは?と思ったり。
  • posted by 赤⑤ 
  • URL 
  • 2016.05/20 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>赤⑤

たしかに表現が悪かったかもしれませんね。
期待が大きかっただけに、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

斬新さがない
期待はずれ
拍子抜け

どう書き直しても良い方向にはいかないので、あえてこのままにしておきます。。

手放しに褒めるのも信用を失うと思うので。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/20 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

き、期待外れとまで書きますかwでも読者のzeroさんがそう感じたならそれが真実なんですよね。
確かに手放しに褒めるよりも感じたことを書いた方が信用されるのはほんとそうですね。ご返信ありがとうございました!
  • posted by 赤⑤ 
  • URL 
  • 2016.05/20 11:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>赤⑤さん
(すいません、上の返信、敬称を略してしまいました!またあえてそのままにしておきますw)

あくまで自分の感想にすぎませんからねー


いえいえ、また矛盾点や不快に感じた点がありましたらこれからも指摘して下さい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/20 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんなのどれを打っても同じ、ではないんですね
衝撃的でした
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/20 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



ね、面白いよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/21 05:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3pと6sのやつは割と基本ですよね。個人的にはテンパイ時における4と7の危険度の差の方が大きいと思いますが。

1pと1sのやつは1pを残したほうが良いでしょうね。
面子材料が十分あるので、手が進んだときに愚形ターツ+浮きよりリャンカンの方が良形テンパイのチャンスが大きいですから。
他がもっと悪い形だとどっち切ってもいいんですけどねi-239
  • posted by 白ドン 
  • URL 
  • 2016.05/21 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

家庭的の人 

 3pと6sのやつ考えたことも無かった! すげえ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/21 14:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>白ドンさん

>割と基本

捨て牌の強さ≒安全度
とも言えますね!

>1pを残したほうが良い

結局、リャンカンのロスとターツのロス、どっちが大きいのかは自分にはわかりません。。
ドラ0とドラ3でも違う気がする…


>家庭さん

ね!目からウロコ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/23 05:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

戦術も知ってても使えなくちゃ意味が無い
その打ち方をどこまで自分流にアレンジしたり応用出来るかが肝だと思う
  • posted by 二代目佐野組 
  • URL 
  • 2016.05/23 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>佐野組

当ブログでも繰り返し言ってますが
読んだ戦術を鵜呑みにせず、納得できる部分だけを取り入れてみて試行錯誤していく事が大事ですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/25 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最近このサイトを発見し楽しく読ませてもらってる者です。テーマとは全く違うのですが前から気になってることがあってご意見を伺いたく投稿致しました。場違いですみません!

ニニ 四五六 23 78 ⑥⑦⑧ 発発 ※ドラは中
東一局 5巡目 ご祝儀ありフリールール

5順目でこの牌姿から何を切ったイーシャンテンとしますか?
スピードを優先するなら23か78のリャンメン払って発のポンテン及び発バックと思ってます。
その局のテーマが上がりトップなどのスピード優先の局面ならこれで良いと思うのですが
東一局のフラットな局面です。
発を切って平和に持ってくとスピードが若干落ちますよね。また発を対子で持ったまま手を進めるので守備力はまぁまぁですよね。そのスピードと守備を犠牲にして得るものは打点なのですがうま〜く行ってメンタンピンツモウラのマンガン、大方はメンピンの出上がりが2000点で平均上がり点は感覚ですが3000点くらいと思います。
ゼロさんはどんな選択をしますか?
ちなみに私は今の所、今回設定の東パツの五巡目ならばリャンメンターツ落としとしています。
〔微差でこの選択をしてます。三巡目なら発を切ります〕
  • posted by のっつ 
  • URL 
  • 2016.05/26 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>のっつさん

よく上がる牌姿ですね。
まず、この牌姿なら守備力云々は考えなくてもよいと思います。

祝儀アリ、平場という事であれば打点を追った發切り。
特にフリーなら巡目に関わらず發を切ります。
(終盤になればなるほどターツ落としよりも發切りの方がむしろ守備力は高いと言える上、ケーテン率も変わってきます)

そして、アガリに価値のある状況ならばリャンメンターツでなく、2mを外します。
リャンメン×2に加え、2378部分縦引きで速度は増します。

「直後に發を打たれた時」のみロスとなりますが、今回はドラ表示牌が發という事もあり、その一枚の發頼み、かつ受け入れ枚数のかなり落ちるリャンメンターツ落としはあまりよくない選択だと思います。

ターツ部分が複合しているとますます2m切りが優位となるでしょう。


今回設定の東発の5巡目でリャンメンターツを落とすのは
「打点」と「受け入れ枚数」と「守備力」と「河の強さ」を落とす最悪の選択だと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/26 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

早速の回答誠に有難うございます。大変参考になりました。
尚、今回の例題ですが意図せずドラ表示牌を発にしてました。
ただそうだったとしても回答は同じですよね!
頂いた内容をよーく考え吸収したいと思います。
ありがとうございました!
  • posted by のっつ 
  • URL 
  • 2016.05/26 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>のっつさん

まずはこの手を5巡目にもらった時にチャンス…!と思う感覚が欲しいですね。(無作為にこれまでの5巡目の牌姿を並べてみると、今回の手がいかに優れてるかわかると思います。それを1500に終わらせるなんて…!)

好形が確定してると、リーチ時にツモアガリ確率もアップし、「ツモ」の1ハンもバカにできません。

タンヤオが見えてなかったり、複合ターツがあると2m切り寄りになります。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2016.05/27 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
30位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向